SSブログ

古寺巡礼 #5 [Photo work series]

七転八起

秩父_だるま


人生の目的は悟ることではありません。生きるんです。
人間は動物ですから。

(岡本太郎)



今までに転んだ回数は7回どころじゃない。。。
でも、転ぶたび、何かを悟ったから、起き上がれてきた。
仏教の教えについては深く知らないが、
初期仏教において、「悟り」は究極目的とされていたそうだ。
でも、「悟る」ことは人生の目的ではない気がする。
自分の夢や希望を叶えるために迷いながら、つまずきながら、
道を探して進んで行くのが人生なのかなと。
すべての物事を悟ったうえで生きて行くことなんてできなくても、
「いろいろあったけど、楽しい人生だったなあ」と、
いまわの際に言えるような生き方をしたい。

以上、半月前、1つトシを重ねたのを機に、真剣に考えたこと。



nice!(99)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 99

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
moo

転んだことにも気づかない振りしてきたので
起き上がることに何と四半世紀もかかっちゃいました^^
by moo (2009-11-20 00:25) 

penny

僕が一番怖いのは「悟ったような気になってしまうこと」です ^^
by penny (2009-11-20 00:32) 

ちょっとピンぼけ

ちょっと、自分を振り返ってみようかと思いました
by ちょっとピンぼけ (2009-11-20 00:42) 

よーちゃん

最近、転ぶと立ち上がるのに
かなり時間がかかるような気がします。
トシかなぁ~・・・・
by よーちゃん (2009-11-20 08:25) 

銀四郎

僕は転んでばかりです。。。^^;

あ、お誕生日だったんですね?
おめでとうございます!
よい一年でありますように^^
by 銀四郎 (2009-11-20 13:10) 

カエル

同じところでつまずくのは、避けたいですね。せめて違う場所でつまずきたいです。笑
七転八倒と七転び八起き、日本語っておもしろいですよね。
by カエル (2009-11-20 14:31) 

こうちゃん

起きている時間のほうが
短いです。
by こうちゃん (2009-11-20 18:14) 

toshi

こんばんはー^^
生きていると言う事は何回も転んでも
立ち上がって前に進んでいると言う事ですね♪
by toshi (2009-11-20 20:08) 

ulyssenardin36000

夢とか理想がない人生なんて・・・・・・。
by ulyssenardin36000 (2009-11-20 20:12) 

esme

つまづいて倒れる寸前まで惜しまない「 Second Effort 」好きな言葉です。また新しい気持ちで目標に向かえばいい。
by esme (2009-11-20 20:54) 

NOBU

ですね。
まったく同感です。
by NOBU (2009-11-20 21:37) 

yuuri

本当に 死ぬ時に笑えたら最高です。
by yuuri (2009-11-20 21:41) 

jon_bovi

関西では「生きてるだけで、まるもうけ」という格言があります(^^)。
by jon_bovi (2009-11-20 22:09) 

CANDy

おはようございます♪ 迷うことは不安で苦しいけれど、
実はそんなときが一番、自分らしく生きてるのかなって
感じるときがあります。うまく言えませんが・・・(汗
棺桶に足を入れ、天に昇るとき、
楽しかった、ありがとうって言える人生が最高ですね!
いつも素敵な写真とお言葉、ありがとうございます。
by CANDy (2009-11-21 09:15) 

mwainfo

お寄りいただき、ナイスコメント感謝します。おっしゃる通りです。
by mwainfo (2009-11-21 16:46) 

SIBA

大病をしてから、先のことを考えず、
今をしっかり生きようと思いました♪(^^)
by SIBA (2009-11-21 17:04) 

SilverMac

「いろいろあったけど、楽しい人生だったなあ」、同感です。
by SilverMac (2009-11-21 17:44) 

akira

先日から岡本太郎の本を読みふけっています。
あの人は器が違いますね〜。
でも、勇気付けられる言葉がいっぱいありました。

石に描かれた顔、凄い迫力ですね。

by akira (2009-11-21 20:44) 

COLE

転ばないということは何もしていないということ
何度も転びそのたびに起き上がる
それでいいのだと思います
by COLE (2009-11-21 20:48) 

かに吉

転んだってまた立ち上がればいいのさ♪
by かに吉 (2009-11-22 01:08) 

gyaro

最近、よく躓きますが、
昔より起き上がるのが早くなったような
気がしています^^
by gyaro (2009-11-22 08:02) 

izumi

私はうまくいかないままは嫌なので何度でも挑戦し、転んできましたが・・・

尊敬する松下幸之助さんは1度転んだら2度目は簡単には転ぶな!転んでもただでは起きないことが大事と書いているのをみて、、、
とりあえず起きてとりあえずまた安易に進むのではなくよく考えることが必要なんだと最近思いました。

by izumi (2009-11-22 10:34) 

LUCKY13

このような言葉の意味を真剣に。考えるようになりました
簡単なようで難しいことです。
by LUCKY13 (2009-11-22 11:05) 

寂光

「古寺巡礼」、
私は写真生活の中でライフワークにしています。
心情感ずることのできるこのシリーズ、
間が開いてもよいので、
この後も拝見できることを楽しみにしています。
by 寂光 (2009-11-22 17:51) 

cjlewis

みなさま、ご訪問ありがとうございます。

>mooさん、
でも、立ち上がれたんですから、よしですよね。
自分のペースで、楽しく過ごしていってください。

>pennyさん、
そう、そう、それがいちばん言いたかったことなんです。
もちろん、自分にも言い聞かせていますが、会社で私の後ろに座ってる男に「悟ったようなことばっか言ってないで、体動かさんかい!」と、毎日心の中で叫んでます。。。

>ちょっとピンぼけさん、
自分を見つめることは大切ですよね。若いころ、もっと自分を見てれば、こんなにつまずかなかったのかも?とか思っちゃたりします。。。

>よーちゃん、
私もそうです。前回の大転倒(小転倒はしょっちゅうですが)のときは、起きあがるのに5年もかかりました。。。

>銀四郎さん、
ありがとう!
匍匐前進は転んだうちに入らないですよ〜(しつこくて失礼!)

>カエルさん、
そうですね、同じところは避けたいですね。
たしかに、日本語っておもしろいですね。昔の人は「いっぱい=8」だったのかなあ。

>こうちゃん、
私もそうです。(笑)

>toshiさん、
そうだと思います。そのときは、後ろさがってないか?って思ったこともありますが、長い目で見ると、ちゃんと進んでる。まさに、3歩進んで2歩下がれです。

>ulyssenardin36000さん、
そうですね。自分がやりたいことは、常に明確でありたいですね。

>esmeさん、
その切り替えがねぇ、、、私、結構下手なんですが、心の中では常に心がけてます。私の母はこれが上手い!逆に父はとっても下手!遺伝かしら?

>NOBUさん、
ありがとうございます。
いろいろなことに興味を持つことはとても楽しいことですが、それだけつまずく機会も多くなるわけで、ここが悩みどころです。

>yuuriさん、
まだ人生半ば、まだ死を意識するトシではありませんが、本当、そう思います。

>jon_boviさん、
私、知らなかったんですが、関西人の友人に聞いたら、それが「いまる」ちゃんの命名の由来なんですってね。木村一八といい、関西人の発想って、素晴らしいです。。。

>CANDyさん、
ありがとう。
誰でもそのとき、そのときを一生懸命生きてるはずですから、それがそのときは間違っていたとしても、失敗しても、時間が経ったときそんな自分を愛おしいと思い、笑い倒せるような生き方をしたいですね。
過去の記事も読んでくれて、ありがとね!

>mwainfoさん、
ありがとうございます。
いつも、こんなにマジメな記事ばっか書いてるわけではないんですが、いろいろやってますので、よろしかったら、またのぞいてみてください。

>SHIBAさん、
今日できることは今日やろう、明日でいいことは今日やらない、どっちも好きな言葉です。どっちも「今」を大切にしてる言葉だと思います。
お身体、ご自愛くださいね。

>SilverMacさん、
ありがとうございます。
長いようで短い、短いようで長い人生ですから。

>akiraさん、
稀代の天才という言葉がありますが、岡本太郎はまさにそうだと思います。
石の絵、多分、達磨だと思うんですが、百戦錬磨なカンジですね。(笑)

>COLEさん、
ですよね。
挫折のない人生なんて、逆につまらないのかもしれません。。。

>かに吉さん、
そうですよね〜
取り返しのつかない人生なんてないと私は思ってます。

>gyaroさん、
それは素晴らしい!
私は、小転倒からはすぐ立ち上がれるようになりましたが、大転倒からはなかなか立ち上がれなくなってきてます。トシかなあ〜

>izumiさん、
転んでもたたで起きるな!
この気持ちがない人には、起業はできませんよね。
世の中で素晴らしいものを創り出した人、大きな実績を残してきた人は、誰もがそういう生き方をされてるんでしょうな。
松下幸之助さんや本田宗一郎さんみたいなパイオニア的な方の語録には本当に含蓄のあるお言葉が多く、勉強になります。

>LUCKY13さん、
本当、簡単なようで難しいですよね。
なんでもない言葉の裏にとてつもなく深い意味が隠されるいることっていくつもあります。そういう言葉から真意をくみとれるような人間に、まずはなりたいです。

>寂光さん、
うれしいお言葉、ありがとうございます。
仏教自体にはそんなに興味はないのですが、寺って、何かが滲み出てるっていうか、不思議にいろんなことを感じさせられるところのような気がします。写真に写らない何かも写るような。。。
このとき撮ったモノクロ写真はポジの20倍くらい量がありまして、でも実はあんまりいい写真がありません。また時間を作って、出かけたいと思います。
by cjlewis (2009-11-22 19:19) 

kei

いろいろあるけど~立ち直りは早くなった気がします^^;
年の功^^;?

by kei (2009-11-24 12:24) 

chillout

頭では分かっていても受け入れるのはなかなか大変ですよね。躓いても悪くはないかなと思えるようになったのも最近です。
by chillout (2009-11-24 23:41) 

rantan-nya

本当に悟ってしまったら、人生はつまらなそうに思えます^^;
本来の仏教でいう悟りは、そういう意味ではないのでしょうけれど・・

by rantan-nya (2009-11-24 23:44) 

トラックバック 0

古寺巡礼 #4デュラレクス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。