SSブログ

I wish you a merry Christmas ! [フォトエッセイ]


くしく光る明星の 白金の光おば 暗き道のしるべとし 救い主訪ねばや
(日本聖公会『古今聖歌』 聖歌39番)


クリスマス・イルミネーション

イエス・キリストがこの世に生まれたとされる12月25日(実は聖書にはイエスの降誕した日を特定する記述は無い)、教会では降誕祭としてお祝いされる。

キリスト教とは無関係な人の多い日本では、高級レストランで食事したり、愛する人に高価なプレゼントを贈ったりする日になっているが、キリスト教徒の家庭では、世界的に家族だけで静かにお祝いするのが普通だ。
ということが、日本でもやっと伝えられるようになってきたが、カトリック教徒の子どもたちがプレゼントをもらえるは、この日ではなく、1月6日だということは、まだあまり知られていないようだ。

イエスが降誕した夜、空には神秘的な星が輝いた。
それを見た東方の3人の博士(占星学者)は、「ヤコブから一つの星が出、イスラエルから一本のつえが起り」(民数記第24章17節)という聖書の預言が実現され、約束されていた救主が誕生した確信、その星に導かれて、イエスの元に駆けつける。
「そして、家にはいって、母マリヤのそばにいる幼な子に会い、ひれ伏して拝み、また、宝の箱をあけて、黄金・乳香・没薬(もつやく)などの贈り物をささげた。」(マタイによる福音書第2章11節) のが1月6日。現在、教会では公現祭として祝われている。

クリスマスツリー

キリスト教の暦では、「主の公現(1月6日)の直後の主日まで」が「降誕節」と定められているので、クリスマス装飾は1月6日まで続けられる。
イギリスではサンタクロースが12月25日にプレゼントを持って来るということになっているので、12月25日にプレゼントを贈るのが一般的だが(アメリカでも、このイギリス流が一般的で、アメリカに習った日本もこれが一般的)、カトリック教徒の多いフランス、イタリア、スペインなどでは、クリスマス装飾を取り払うときに、ツリーの下に置かれていたプレゼントを渡すのが一般的。

プレゼピオ

キリスト教徒の家庭では、クリスマス装飾はツリーだけでなく、イエス降誕の様子を再現した人形(英語でcrib(クリブ)、フランス語でcrèche(クレッシュ)、ドイツ語Krippe(クリッペ)、イタリア語でpresepio(プレゼピオ)、スペイン語でbelén(ベレン)と呼ばれている)を飾りつけるが、24日から25日に変わる深夜、イエスと3博士が置かれ、子どもたちは毎日少しずつ3博士をイエスに近づけていきながら、1月6日まで過ごす。


====================
<お詫びと訂正>
すいません、またしても「読者になる(RSSに登録)」が機能していなかったようです。問題があったのは、この記事と12月21日とにアップした記事だったんですが、う~ん、どうもウチのMacが原因のような。。。それしか考えられないんですよね。。。IsPhotoさん、ご指摘ありがとうございました!そして、読者登録してくださっていた方々には、たびたびご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございません。復旧いたしました。



nice!(134)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 134

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
こうちゃん

Merry Christmas to you!!^^*
by こうちゃん (2009-12-24 00:15) 

moo

東京ですか!まるで異国のようです~☆♪♪♪
去年は娘と教会にいきました^^)
by moo (2009-12-24 00:25) 

jon_bovi

>クリスマス装飾を取り払うときに、ツリーの下に置かれていたプレゼント・・・

実はこういうのがいいな~って思いますね。
更なる楽しみがあって(^^)。
by jon_bovi (2009-12-24 02:29) 

よーちゃん

日本では、宗教とか関係なくお祭り騒ぎですね。
私も別にキリスト教徒ではないんやけど
それはそれで、街中がなんか華やいだムードに
なっていくのは嫌いではありません。
by よーちゃん (2009-12-24 08:44) 

ボルチ

クリスマスの意味を知らない人
多いですね。私も…。
先日、クリスマス会に行って
あ〜、そうなんだ。って。
知るとまた深くなりますね。
では、良いひとときを
Merry Christmas。
by ボルチ (2009-12-24 13:16) 

pica

Merry Christmas (* ̄▽ ̄)ノノ☆
by pica (2009-12-24 13:28) 

miyoko

Merry Christmas☆
静かにお祝いしたいです。
by miyoko (2009-12-24 14:16) 

キャラハン

Merry Christmas♪  o(*^▽^*)oあはっ♪

by キャラハン (2009-12-24 15:07) 

ぷーちゃん

これからも素敵なブログ記事
楽しみにしてます。♪
by ぷーちゃん (2009-12-24 15:33) 

★まっと★

I wish you a merry merry Christmas!
by ★まっと★ (2009-12-24 16:05) 

ぶさいくたろう

メリークリスマス!
by ぶさいくたろう (2009-12-24 16:52) 

toshi

こんばんはー^^
世の中が明るい光で包まれると良いですね♪
by toshi (2009-12-24 17:48) 

solty

素敵なイブを。
by solty (2009-12-24 17:59) 

150馬力

メリクリです~♪
良いクリスマスを~。
by 150馬力 (2009-12-24 18:59) 

tacit_tacet

お忙しい中、訪問ありがとうございました。
クリスマスについて大変勉強になりました。

Merry Christmas!
by tacit_tacet (2009-12-24 19:08) 

21世紀中年

お忙しい中、ご訪問ありがとうございます。素敵な写真ばかりで心が穏やかになります。
よいイヴを‼。

by 21世紀中年 (2009-12-24 19:16) 

koh925

コメント有難うございました。
子供たちが独立しわが家には妻と私の二人だけ
クリスマスらしいこともせず、今日も何時ものような一日を
過ごしています。
仲よくしているのが何よりでしょうか・・・失礼しました
これからも宜しくお願いします
by koh925 (2009-12-24 19:44) 

mine

メリクリやったら、すぐ大晦日で、すぐ正月で、
忙しいよなぁ・・・・って毎年毎年思います。
by mine (2009-12-24 19:57) 

esme

素敵な夜を・・!!
by esme (2009-12-24 20:43) 

castelha

メリークリスマス!
by castelha (2009-12-25 00:31) 

izumi

☆Merry Christmas~☆
by izumi (2009-12-25 01:06) 

yuzu-hane

良いクリスマスの日をお過ごしください。
by yuzu-hane (2009-12-25 01:12) 

gyaro

あ、明日の記事でロケーションがかぶりました♪
イエスと3博士、こういった系の話はとっても懐かしい気持ちになります^^
金髪でらっしゃるんですね、そんな気がしていました☆
by gyaro (2009-12-25 03:54) 

のこ

おはよう御座います!
merryXmas(〃^∇^)o_彡☆

by のこ (2009-12-25 07:03) 

銀四郎

Merry Christmas♪
by 銀四郎 (2009-12-25 07:17) 

kohtyan

キリスト教のことを知らずに、騒いでいましたが、
クリスマスのことがよくわかりました。
厳粛な行事なのですね。
by kohtyan (2009-12-25 10:41) 

mwainfo

Merry Christmas!ご訪問、ナイスコメント感謝します。
by mwainfo (2009-12-25 11:17) 

SIBA

Merry Christmas☆彡
私は、キリスト教徒ではありませんが、
キリストの存在は強く信じています♪(^^)
by SIBA (2009-12-25 11:50) 

かに吉

プレゼントの置き場所、間違えました
・・・さんたさんが ^^;
by かに吉 (2009-12-25 13:18) 

Rei

☆.。.:*・゚merry Christmas !゚・*:.。.☆
素敵な時間を、お過ごしくださいね。
by Rei (2009-12-25 15:30) 

めろん

merry Christmas★
良いクリスマスを!
by めろん (2009-12-25 19:30) 

zak

遅まきながら・・・
メリークリスマス~♪

ようやく出張から帰宅してまいりました・・
by zak (2009-12-25 22:14) 

gaucho

いい思いをしたいが為の口実にしているのかもしれませんね。ちゃっかり乗っかってますが。
by gaucho (2009-12-26 02:38) 

広島ピアノ

本日もコメント有難う御座います。だぶっていませんでしたよ。大丈夫です(笑)。今でも目をそらしたい様な展示物ばかりです。多くの人、特に未来を創造する子供たちには見て欲しいです。いつも訪問有難う御座います。
by 広島ピアノ (2009-12-26 13:37) 

ジョルノ飛曹長

うちは、なんちゃって仏教(いわゆる無宗教)ですが、クリスマスは忠実に家族で静かにお祝いしました。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-12-26 17:19) 

寂光

意図的にピントを外す写真、
私も時々撮りますが、
点光源を上手く捉えていますね。
by 寂光 (2009-12-26 17:21) 

ulyssenardin36000

そうそう
こんな景色、見ていますね^^
by ulyssenardin36000 (2009-12-26 19:15) 

ka14

日本じゃないみたいに綺麗ですね。
by ka14 (2009-12-27 00:48) 

cjlewis

みなさま、ご訪問&クリスマスのメッセージ、ありがとうございます。

クリスマスツリーの写真、異国の風景みたいですが、あそこは私の第二の母校です。LED電飾がほとんどの時代、昔と変わらぬ100W電球のデコレーションが、なんだか懐かしい気分にさせてくれました。

確かに、キリスト教徒の多いヨーロッパの国々では、街中の装飾も派手で美しいのですが、各家庭のクリスマス装飾もとっても可愛らしくてで、子どもたちは、一年でいちばんわくわくする季節なのだと思います。

ツリーの下に置かれたプレゼントの中身は何だろう?とわくわくしながら、3博士の人形を毎日少しずつイエスに近づける、そんな楽しみ方って、素敵だなと思います。

世の中、どんなに苦しくても、クリスマスくらいは心穏やか楽しく過ごしたいですよね。だって、クリスマスは、このままでは滅んでしまうという人間の世界に一筋の光が差し込んだ日ですから。

と思いつつ、毎年、仕事の忙しさがピークを迎えるのがこの時期だったりする私。
24日は終電、25日は家に帰れませんでした。。。
みなさまからのメッセージは会社で拝見させていただいたものの、レス遅れて申し訳ありませんでした!

by cjlewis (2009-12-27 10:28) 

GRACE

来るのが遅すぎますね。。。
イベントに踊らされるのが大好き、というか
踊らされていることにもあまり気付かない日本人・・・
なんだかなぁ~と思いながら
子供にはクリスマスプレゼントを買い与えてますが^^;
お忙しいクリスマスだったんですね。
清清しい気持ちで新年が迎えられますように
お祈りしています!
by GRACE (2009-12-28 23:05) 

cjlewis

>GRACEさん、
いえ、いえ、GRACEさんもお忙しかったんですね。小っちゃい彼のお誕生日、そしてクリスマス。。。
お子さんがいらっしゃると、こういうイベントごとはとっても大切ですよね!
私は、元々ミーハーなほうなんですが、ミッションスクールに通ってたもんで(キリスト教徒ではないんですけどね)、ちょっとこの季節は古い記憶で厳粛な気分になってしまいます。。。
by cjlewis (2009-12-30 22:06) 

トラックバック 0

歳末模様LightにCheers! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。