SSブログ

エントリー #1 [フォトワーク]

しめ縄カラー

今年の抱負は、さまざま出会いを求めて、出歩くこと!
2010年初お出かけは、つきなみなだが、初詣。

そして、今年最初に興味惹かれたものは......


世田谷八幡

世田谷八幡宮の境内にある建物。漢数字のナンバリングが、妙に気なる......


中には何が入っているんだろ?
新手のおみくじだったら、おもしろいのにな。
「三番?大吉で~す!中におせちとお屠蘇の用意がありますので、どうぞ召し上がっていってください!」「一番!?残念、凶です。中に作務衣がありますから、着替えて境内の掃除をしてください!」
とかね。
新年から、おバカな妄想が膨らんだ。。。

====================
以前から『GR BLOG』のトラックバック企画の存在は知っていましたが、「GRじゃないとダメ」と勝手に思い込んでいたもので、初めて見たのは、昨年12月。いつも楽しみに拝見させていただいている21世紀中年さんのお写真が、見事、選定されたという情報を聞きつけ、訪れたのがきっかけでした。 そのとき、GX200でもOKと知り、次回はぜひ参加しようと思っていましたが、お題が「年賀」とは。。。寝正月だったもんで、休み中、20枚程度しか撮ってないんですよねぇ~

とりあえず、
今年最初に興味を惹かれたもの“エントリー #1”で、GR BLOG トラックバック企画 賀正 に初参加!


nice!(138)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 138

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
mwainfo

いつも見識高きコメント感謝します。
by mwainfo (2010-01-18 10:56) 

kelly

僕もいつかはトラックバック企画に参加したいと
思っているんですが、、、、

by kelly (2010-01-18 11:32) 

ikuko

ナンバリング、私も気になります^^
新手のおみくじ☆あったら、引いてみたいなぁ〜♪
by ikuko (2010-01-18 12:33) 

21世紀中年

ご紹介ありがとうございます。いよいよGRトラバ企画に参戦ですね。先ほどもう一本エントリーを追加してからこちらにお伺いしたところ、なんと一枚目のお写真の題材がおもいっきりかぶっておりました…。
by 21世紀中年 (2010-01-18 12:51) 

末尾ルコ(アルベール)

選んだ漢数字により、明けるとその数にちなんだ妖かしの
世界が待っているなどというのはいかが?・・
「神社」というと「妖かしの世界」・・・。

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-01-18 15:23) 

こうちゃん

抱負ねぇ。
まずは、健康かな?
この年齢になると、多くは望まなくなりますね。
by こうちゃん (2010-01-18 15:55) 

deaunodaさんの写真日記

素晴らしいブログを読ませていただきありがとうございます。
これからも更新頑張ってください。

by deaunodaさんの写真日記 (2010-01-18 16:44) 

カエル

cjlewisさんが、いい年でありますように!
by カエル (2010-01-18 17:35) 

swm104

しめ縄にも色々違いがあるようですが、
ご存じでしたか??
by swm104 (2010-01-18 18:09) 

くまら

きっと見てはいけない物が・・・(汗)
by くまら (2010-01-18 18:29) 

arashi

多分御神輿とかではないでしょうか。
by arashi (2010-01-18 20:12) 

mine

この扉、何色って言えばいいんだろうね?
by mine (2010-01-18 20:13) 

銀四郎

今年の抱負は僕も出会いを大事にしたいです。
そして色んなモノに興味を持つ年にしたいです。
by 銀四郎 (2010-01-18 20:21) 

sira

私の、今年の抱負・・・
生き残ること^^でしょうか。
良い一年になることをお祈りしております。
by sira (2010-01-18 20:57) 

jon_bovi

凶の作務衣で一仕事は勘弁して欲しいですけど(笑)、
そうやって厄払いというのもありかな?
って想像が膨らみますね~。
今年の目標・・・、やっぱ立てないとダメかな(^^;)。
by jon_bovi (2010-01-18 21:37) 

esme

注連縄って、縄文時代からありそうな「不思議な力」に満ち溢れてる感じがしますね。おっと、稲作以降か、、
by esme (2010-01-18 21:47) 

MIKUKO.

さすが神社だわぁ。
ナンバーが漢数字なんてイカシてるもの♪(そこかい…^^;)
私の抱負は何にしようかな…もう1月も後半…(汗)
by MIKUKO. (2010-01-18 21:53) 

miyoko

気になる建物ですね・・
by miyoko (2010-01-18 22:19) 

rantan-nya

色がまた素敵ですね~ 
こういうところも四はないのでしょうか?
by rantan-nya (2010-01-18 23:09) 

toshi

こんばんはー^^
巨大なおみくじに吹き出した自分が^^;
by toshi (2010-01-18 23:35) 

八犬伝

確かに、そういうおみくじがあったら面白いですね。
ハイリスク、ハイリターンですね(^^ゞ
by 八犬伝 (2010-01-19 00:13) 

ジョルノ飛曹長

サンダーバード1号から6号までがしまってあるのかもです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-01-19 01:41) 

gyaro

お~っと初参加、おめでとうございます☆
楽しくなってきましたね~♪
私は1TBのみですでに今月ネタなしですが、
来月以降はバシバシいきたいと思いまっす!
by gyaro (2010-01-19 07:07) 

CANDy

おはようございます♪
確かに漢数字のナンバリング気になりますねぇ~・・・
その新手のおみくじなら何回もトライしたくなります(笑
ほんま何が入ってるんでしょうね・・・
by CANDy (2010-01-19 07:39) 

ヨンタロー♀

六番 猫吉
中におこたとねこが用意されていて、お昼寝ができます!
ってのはいかがでしょうか。
by ヨンタロー♀ (2010-01-19 08:26) 

雉虎堂

一枚目の写真
しめ縄の持つ呪術的な意味合いを
改めて想起する雰囲気がありますね

私も大吉部屋には猫とこたつが欲しいなあ
あと本とパソコンも(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-01-19 08:44) 

乃亜

何とか病院から開放されました。
今後とも宜しくお願いします。
by 乃亜 (2010-01-19 18:04) 

kanadian

そういう大掛かりなおみくじあってもいいですよね☆おもしろそう^^

by kanadian (2010-01-19 18:57) 

Q

僕もGXユーザーですが、エントリー可能だと
知ったのは昨年でした^^;
でも、なぜかいつも忘れてしまう~。。。
by Q (2010-01-19 20:54) 

pica

そんな新手のおみくじなら歓迎します(笑
あ、でも掃除はイヤ…。
by pica (2010-01-19 21:37) 

yuzu-hane

これ違うかもしれませんが、お神輿を収納してるんではないでしょうか。うちのほうの神社も町会ごとに番号つけてこれとよく似た倉庫に入っていてお祭りのときに出し入れしてます。ここはちがうかなあ・・・
やはり新手のおみくじかもしれない・・・ですね。
by yuzu-hane (2010-01-19 23:24) 

SIBA

漢数字のナンバリング、私も気になります~
それに、扉の色合いも・・・。
ここ、2年ぐらい初詣していませんでしたが、
先日、やっと実家近くの神社で済ませました。
あっ、おみくじ引くの忘れた~^^;
by SIBA (2010-01-20 14:59) 

cjlewis

みなさま、ご訪問ありがとうございます。

>mwainfoさん、
恐縮です。
こちらこそ、いつもありがとうございます!

>kellyさん、
ぜひ、参加しましょうよ。
今回はちょっと違うけど、テーマを与えらて撮るっていうのも結構楽しいもんです。

>ikukoさん、
おみくじって、要は“運だめし”ですから、「もう少しわかりやすく書いてよ」とか「大吉なのにあんまりいいこと書いてない気が、、、」とか思うことがよくあり、工夫できないのかなと思ったのも、この妄想のきっかけでした。

>21世紀中年さん、
ハイキ―なお写真、いいカンジでしたね。
しかし、しょっぱなのテーマとしては、ちょっと厳しかった。。。

>RUKOさん、
「妖かしの世界」の世界、それはおもしろそうですね!
かなり大ががりになりそうですが、見てみたいです!

>こうちゃん、
私は、脳がちょっと弱いみたいなんで、
活性化するためにも、なるべく多くの刺激を与えていこうと思ってます。

>deaunodaさんの写真日記さん、
ありがとうございます。

>カエルさん、
ありがとうございます~

>swm104さん、
え、え、そうなんですか?
恥ずかしながら、まったく知りませんでした。
ちょっと勉強してみます。

>くまらさん、
だったら、怖いですよね。
神社ですし。

>arashiさん、
確かに!
それ、すごく信憑性ありますね。

>mineさん、
現像時に多少彩度アップ等の補正をしていますが、
よく電気工事のおじさんとかが着てる薄緑の作業着色が汚れて褪せたカンジでした。

>銀四郎さん、
写真って、好奇心と探求心がないとなかなかいい被写体にも出会えないですもんね!

>siraさん、
生き残ること、、、
私も本業のほうはそうかな。。。

>jon_boviさん、
それって、アメリカの軽犯罪者の勤労奉仕みたいじゃないですか!?(笑)
ナオミ・キャンベルも作業着着て、道路清掃させられてましたよね。
目標は、ざっくりしたものでもあったほうが充実感があるような気がします。

>esmeさん、
ネジネジとしているところが、「固く封じる」みたい印象ですよね。力の入れ方によっては簡単に緩むのに。。。

>MIKUKO.さん、
漢数字って、街中で意外と見ないですよね。
私のも抱負ってほど大げさなもんじゃないんですけどね。(笑)

>miyokoさん、
でしょう!?

>rantan-nyaさん、
多少彩度アップしておりますが。。。
四、普通にあった気がします。自信ないですが。

>toshiさん、
そう、そう、妄想の中に自分を登場させると、より楽しめますよね!(なんのこっちゃ、、、)

>八犬伝さん、
ハイリスク、ハイリターン、、、
仕事や投資だと勇気いりますが、
こういうものなら、試してみたいですね!

>ジョルノ飛曹長どの、
それ、いい!
本当にそうだったら、楽しいのになあ~

>gyaroさん、
どーもです。
今月は、撮影済みの写真を使わないとなカンジだったんで、初回としては、結構厳しかったです。来月はどんなテーマなのか楽しみです!

>CANDyさん、
そうそう、新手のおみくじじゃなくても、私は大吉が出るまで引くタイプです。(笑)

>ヨンタロー♀さん、
それ、最高っすね!

>雉虎堂さん、
ありがとうございます。
あ、猫とおこたのご利用はお一人さま30分以内となっていますので、よろしく!(笑)

>乃亜さん、
とりあえず、よかったです。
くれぐれもご無理なさりませんように。
ご自愛ください。

>kanadianさん、
なんか、こういう世の中なんで、
みんなが気軽に、ちょっとだけはしゃげるようなものがあると、少し明るい気分になれますよね!

>Qさん、
Qさんらしい。。。(笑)
写真ブログはGRDの人が多いですが、私、アナログ時代にT2使ってたんですね。とっても好きなカメラでしたが、気軽に持ち歩けるだけに、もっといろいろなものを撮れるといいなと思い、GXにしたんです。

>picaさん、
でしょ!
掃除がイヤな人は、作務衣の洗濯ってのはどう?同じようなもんか。。。

>yuzu-hane
それは、かなり現実的な線ですね。
ちょっと考えたんですが、このへん、6丁目まであるか?とか思い、なんだかどんどん脱線していきました。。。

>SIBAさん、
なんかね、イメージとしては、ちょっと怖いものが出てきそうな扉でした。。。
10年くらい前、1/1に鶴岡八幡宮に行ったら、すごい人で、あまりにも列が進まなかったんで、途中で諦めて帰ってきたという苦い体験がありまして、以来、私は近所の神社にしてます。
by cjlewis (2010-01-20 22:04) 

COLE

ここには子供のころに行った記憶があります
○十年も前のことだなあ
昔の記憶がよみがえるのは楽しいことです
ありがとう
by COLE (2010-01-23 15:43) 

cjlewis

>COLEさん、
こちらこそ、ありがとうございます!
by cjlewis (2010-01-26 16:24) 

トラックバック 0

Have a break ! Have ..祈り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。