SSブログ

Je t'aime [フォトワーク]

ジュテーム

僕はチョコレートなんていらない。

僕が欲しいのは、キミのハートだけ。

キミとずっといっしょにいられるだけで、僕は幸せさ!



====================
ローマ帝国時代、皇帝クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、兵士の結婚を禁止したそうだ。
しかし、それに疑問を抱いた司祭ウァレンティヌス(聖バレンタイン)は、命令に背いて兵士たちの結婚を司り、処刑されたとされる。処刑されたのは、2月14日。くしくも、家庭と結婚を司る女神ユノの祝日だった。
(これはあくまでも、バレンタインデーにまつわる“伝説”)
では、なぜ、バレンタインデーにチョコレートを贈るのか、、、
それは、まあ、深くは言及しないが、19世紀半ばから始まった習慣のようなもの。
====================


※1ヵ月後、トロントに旅立つGRACEさんに、この記事を捧げます。
異国での暮らしは、不安も多いと思いますが、愛する「彼ら」を支えにがんばって!

nice!(145)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 145

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
★まっと★

バレンタイン。・・・・何気に自分の年齢自動更新日だったりします。
そして、妻に英国で告白したのも・・・・1983年の2月14日でした。
by ★まっと★ (2010-02-12 06:37) 

雉虎堂

日本のバレンタイン商戦は
義理チョコだの友チョコだの
自分にご褒美チョコだの
もう、何が何やら(^^ゞ
そのうち「秘書が勝手に貰ったチョコ」
とか「母親から毎月送られていたが
知らなかったチョコ」とか
出てくるかも(^m^)
by 雉虎堂 (2010-02-12 09:06) 

広島ピアノ

日曜日はバレンタインデーですね。
チョコを送ると言う日本人特有の文化を利用してサブリーンのチョコを売る。
そんな日本イラク医療支援ネットワークさんの活動を今も支持させて頂いています。
コメント有難う御座います。
14日の記事、楽しみにしています!
by 広島ピアノ (2010-02-12 09:41) 

pica

2/14は大切な友達の誕生日。
よく、チョコをもらうって前に聞いたことがあります。
私も一度送ったっけ(笑
ちなみに女性です。
by pica (2010-02-12 11:02) 

こうちゃん

若い頃、似たようなせりふを・・・・・・笑
by こうちゃん (2010-02-12 11:18) 

銀四郎

もう、“義理”だけの人生です。。。笑
by 銀四郎 (2010-02-12 11:43) 

ikuko

日曜日、バレンタインデーですね〜^^
本命も居ないし、日曜日だから義理チョコもなし。
去年も土曜で義理チョコなしだったので、
ハテ、来年はどうしたものか・・(^_^)
by ikuko (2010-02-12 12:37) 

かに吉

こんな言葉をさらっと言ってみたいと思い続けて早ウン十年・・・
もう手遅れかw

by かに吉 (2010-02-12 13:20) 

baby_pink

こんな素敵な言葉一生に一度でいいから
言ってもらえたら・・・なぁ^^*
バレンタインチョコは、よく女性から貰ったり?
します(笑)
by baby_pink (2010-02-12 16:03) 

GRACE

cjlewisサン!どうもありがとうございました!!!!!
感激すぎますぅぅぅぅ(T-T)
すばらしいお写真ですね。
たくましい背中だ>m<顔をうずめてみたぁい♪

いかんいかんっ=3
「彼ら」と一緒に頑張りますっ
これからも末永くよろしくお願いしますねっ☆GRACE
by GRACE (2010-02-12 16:25) 

cjlewis

>GRACEさん、
ありがとうございます!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!
トロントの写真を見返してたら、なんか、この写真がいちばん私の思い描くGRACEさんのイメージだったもんで、とりあえずアップしちゃいました。。。
2月末~3月初、もうちょっとトロントっぽい写真もアップ予定で~す。
by cjlewis (2010-02-12 16:58) 

末尾ルコ(アルベール)

トロントなんですね。
お写真からヨーロッパと一味違った清涼感が伝わってきます。

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-02-12 19:16) 

ulyssenardin36000

なんと!
贅沢な!^^
そんなことがあったらいいですね!
by ulyssenardin36000 (2010-02-12 19:18) 

toshi

こんばんはー^^
う~ん・・・
もうチョコもハートも要らなくなっちゃった^^;
by toshi (2010-02-12 21:28) 

yuuri

へえ、、伝説とはいえそういう謂れがあったんですねー
by yuuri (2010-02-12 22:00) 

zak

一生に一度でいいから
言ってみたい~・・・・・・・。
でも無理だろうなぁ・・
by zak (2010-02-12 22:06) 

lucky13

チョコレート業界の陰謀^^
と、私は思っています。
このような、せりふをさりげなく言ってみたいです。
by lucky13 (2010-02-12 23:00) 

ヨンタロー♀

そういう人と出会いたいものです。
チョコは好きじゃないと言ったオトコはいましたが、何も要らないとは言わなかったっす。
by ヨンタロー♀ (2010-02-12 23:48) 

みど

素敵な写真❤
2月14日は、人生を変えてくれた、とある記念日なので、自分にとって特別な日になっちゃいました。
いろんな考えがありますが、お互いを思いやり、ちょこっとしたgift を伝えられるとよいですね、チョコだけにwww って、オヤジかっ?!
by みど (2010-02-12 23:50) 

でいぶさん

片思いの多かった私は
ハートはおろかチョコレートさえも・・・
by でいぶさん (2010-02-13 11:13) 

opas10

ローマの昔っから皇帝だの殿様だのってえのは全くロクなことを考えませんなあ・・・・。
by opas10 (2010-02-13 11:17) 

SilverMac

チョコレート屋の陰謀でしょうね。

by SilverMac (2010-02-13 17:44) 

Azumino_Kaku

のせられて娘がガトーショコラ焼いてます。。
by Azumino_Kaku (2010-02-13 18:12) 

TADD

こんな時代が僕にもあったんです・・・遠い記憶ですが。
by TADD (2010-02-13 20:17) 

カエル

この話私も聞きました。なんだかやるせないですね。
そしてその日に義理チョコというのはどうなんだろうか?と少し考えちゃった。
by カエル (2010-02-16 00:27) 

teddy0905

かっこよすぎです!
by teddy0905 (2010-02-16 06:57) 

21世紀中年

義理でも余りでも、随時受け付けております。
by 21世紀中年 (2010-02-16 09:04) 

cjlewis

みなさま、ご訪問ありがとうございます。
お返事遅くなって、すいません。

opas10さんがおっしゃるとおり、
ローマの昔っから皇帝だの殿様だのってえのは全くロクなことを考えませんなあ…。

昔、『砂塵の彼方』(アリス)という歌が大好きでした。

外人部隊の若い兵士は
いつも夕陽に呼びかけていた
故郷に残してきた人に
自分のことは忘れてくれと

不幸求めるわけじゃないけど
幸せを望んじゃいけない時がある

いつも時代は若者の
夢をこわして流れていく

残念ながら、世界には、まだこういう国、地域がたくさんあります。
でも、幸いなことに今の日本では、ほとんどの人がそういう思いをせずに、生きていくことができます。
だったら、もっと思いっきり愛し合いましょうよ!

日本人は、ひねくれた謙遜からか、家族の悪口をネタにする人がすごく多いように思います。それって、みっともないなあとよく思います。
逆に、奥さんや旦那さんのことを愛情あふれる目線で語っている人を見ると、なんて素敵な人なんだろうと思ってしまいます。GRACEさんのブログを拝見してて、そんな清々しさを感じました。

日本にも、もっと、★まっと★さんみたいな男性が増えると、女性はもっとHappyになれるのになあ~
by cjlewis (2010-02-18 17:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。