SSブログ

メープル街道 [フォトエッセイ]

「メープル街道」は、カナダ東部のナイアガラからトロント、キングストンとオンタリオ湖畔を巡り、首都オタワを経由して、モントリオールからセントローレンス川に沿ってケベックシティへと遡る全長約800kmの観光ルート。

メープル.jpg

その名の通り、秋にはシュガーメープル(サトウカエデ)の美しい紅葉を楽しむことのできる、日本人に人気の旅行地だ。
ただし、「メープル街道」という名称は、定かではないが、どうも日本の旅行会社が命名したものらく、現地ではHeritage Highway(歴史街道)と呼ばれている。

そう、このルートは、四季折々の豊かな自然を楽しむことができるのと同時に、フランス、イギリスによる入植・開拓の足跡が色濃 く残された歴史的景観を楽しむことのできる周遊コースでもあるのだ。ヨーロッパ風の重厚な建造物が点在する街並みは、本当に美しい。

荘厳な雰囲気に圧倒されるモントリオールの「ノートルダム大聖堂」、まるで中世ヨーロッパのお城のようなケベックシティのホテル「フェアモント・ル・シャトー・フロンテナック」、キングストンの街並みを一望できる眺望も素晴らしい要塞「フォートヘンリー」などの有名観光スポットは、もちろん、どこも素晴らしいが、素敵な街並みをのんびりと楽しみたいなら、ぜひ訪れていただきたいのが、トロントのウィッチウッドパーク。

歴史的建造物

↑この写真はどこで撮ったか記憶がないのだが、ウィッチウッドパークは、トロント市が誕生した1834年前後に建てられた建造物が残る地域で、1985年、オンタリオ州の歴史遺産保護区に指定されている。
200年近く前に建てられた家々で、人々が今も普通に生活している街というのは、なんとも感慨深い。

ウィッチウッドパークには、どんな家々が建ち並んでいるのかって?
それは、きっと、GRACEさんが近々レポートしてくれるでしょう!



nice!(147)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 147

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
rantan-nya

オリンピックでお馴染みになったカナダの国旗と同じですか?
日本のカエデからはシロップは採れないのかな~と思います^^

by rantan-nya (2010-03-02 18:30) 

ゆき

カナダって凄く平和そうなイメージがあって惹かれます。
そんないいイメージを壊すコメントで大変申し訳ありません!
総統が突然の『おっぱいぷるんぷるん♪』発言!
涙がちょちょぎれ、お腹がよじれました(爆笑)
by ゆき (2010-03-02 18:59) 

toshi

こんばんはー^^
歴史街道なんて素敵な名前ですね~
そんな街道を景観を楽しみながら走ってみたいです♪
by toshi (2010-03-02 20:56) 

yuuri

カナダめっちゃ行きたい国です。
大自然も綺麗なんだろうなぁ~
by yuuri (2010-03-02 23:09) 

esme

広大な土地と雄大な自然。800㎞の観光ルート、「ぶったまげ」です。古い建物が残る街、いいですね~ぇ。
by esme (2010-03-02 23:51) 

b.b.mk2

甘い香りがしてきそうないいネーミングですねぇ。
おいしそうです。
しかも800Kmも!!!
ごちそうさまぁ~(笑)
by b.b.mk2 (2010-03-03 00:18) 

かに吉

カナダは行ったことがないのでゼヒ行ってみたいですねぇ
800kmの観光ルートって・・・長いっすね ^^;
by かに吉 (2010-03-03 00:21) 

モカ

メープル街道ってよく聞きますよね~
一度行ってみたいです!
by モカ (2010-03-03 00:46) 

カエル

日本用の名前は止めて欲しいですよね〜、道を聞く時に???ってされてしまう可能性ありでしょ。
ケベックはフランス語が公用語なんですよね。
英語とフランス語をパッケージに記載したのを思い出します。
by カエル (2010-03-03 01:10) 

lucky13

新宿2丁目のそばや?どこですか?
食べたいです^^
たまに行くのは、カウンターオンリーで
オモニに怒られながら食べる、韓国家庭料理屋です^^
by lucky13 (2010-03-03 03:13) 

penny

メープルはドラマー的に大切な木だったりします ^^
by penny (2010-03-03 03:23) 

銀四郎

行ってみたけど…
きっと、寒いんだろうなぁ。。。
by 銀四郎 (2010-03-03 05:56) 

末尾ルコ(アルベール)

メープル街道とか、けっこう分かりやすいネーミングは日本の旅行会社だったりしますね。
でも冷帯の植生ってロマンがあっていいですよね(^_-)-☆

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-03 07:53) 

GRACE

出遅れました^^:
ウィッチウッドパークですね¢(..)メモメモ
了解いたしましたぁ~!!!
必ずや行って写真を撮ってまいりまっす=3
メールできてなくてごめんなさい!!!
近々落ち着いたら連絡させてもらいま~す♪

by GRACE (2010-03-03 10:54) 

cjlewis

みなさま、ご訪問ありがとうございます。

>rantan-nyaさん、
日本のカエデからシロップがとれるかどうかは知らないんですが、この葉っぱはメープルリーフ。国の特産品だけあって、そこら中にあります。国旗に描かれているのと同じ葉っぱです。

>ゆきさん、
そうですね。カナダの人は、すごく大らかな印象でした。

総統って、カナダの総督のことかと思って、一瞬「?」でしたが、ヒトラー総統のことですよね。う~ん、あれは笑いました。ちょっと前になりますが、個人的には「帰ってくれウルトラマン」もかなり好き。。。

>toshiさん、
あ、そらりゃいいですな。気持ちいいと思いますよ~
ちなみに、オタワで衛兵交代を見学してるとき、近くで自転車警官が警備してたんですが、カッコいいんですよ。日本の交番警官みたいな自転車じゃなくて、MTB。制服は半ズボンで、自転車用のヘルメットかぶってるの。機会があったら、写真アップしますね~

>yuuriさん、
多分、yuuriさんなら、素敵な写真がたくさん撮れるだろうなあ。。。
メープル街道もいいですけど、カナディアンロッキーも素晴らしいです。
ぜひ!

>esmeさん、
東京からだと、京都まで500kmくらいなんで、広島くらいなカンジでしょうか。。。
そこに見どころ満載っていうのは、やっぱり、すごいスケールです!
esmeさんが多分お好きだろうなっていうような建物がたくさんあります。
私的には、やっぱ、ケベックが素敵だと思いました。

>b.b.mk2さん、
800km、甘いもの食べ続けたら太るだろうなあ。。。(笑)
あ、でも、カナダって一応、英連邦なんですが、食べ物は普通に美味しいです。
キングストンで、レンタル自転車(ママチャリでなく、ちゃんとMTB)を借りて走り回ったんですが、気持よかったですよ~

>かに吉さん、
800kmって、多分、東京から広島くらいの距離。
1週間もあれば、のんびりと巡れますよ~
ぜひ!

>モカさん、
秋になると、必ず旅行パンフレットを賑わせますからね~
私が行ったのは、新緑のころでしたが、春~夏も素敵な季節だと思います。
肺が完璧にクリーンナップされるんじゃないかと思うくらい自然が美しいですよ。
ぜひ!

>カエルさん、
普段気づかないで使ってる日本語英語で、タマにヒドイ目に遭うことってありますよね~
そう、ケベック州はフランス語ですね。一応、英語表記もありますが、ケベックシティ以外では、英語が通じにくい場所のほうが多かったように思います。

>lucky13さん、
2丁目のそばや、「きんかん亭」といいます。
↓実は何年も行ってないのですが、まだあるみたいです。
http://www.the-shinjuku.ne.jp/CONTENTS/IN/SPECIAL/2CHOME/GOURMET/kinkantei.html
私のイチオシは冬季限定の「かきそば」!
今年はもう終わりかな?
韓国は、新大久保に近いコリアンタウンによく食べに行きますが、2丁目にもいいとこありますかい?

>pennyさん、
スティックですか?
そーなんだ。木の種類によって音が違ったりするんですか?
すいません、私、音楽に非常に弱いんです。(聴きますが、オンチなもんで、自分では何もできない)

>銀四郎さん、
春~夏に行けば大丈夫!カナダも、一応四季のある国ですから。
秋冬に比べ、春夏は短いですが、一番暑い7月は、最高気温が30°超える日もあったりします。ただ、自然豊かで、湿気が少ないので、とっても快適ですよ~

>RUKOさん、
日本人って、こういう名前つけるの、好きですよね~

カナダにはスキーに行ったこともあるんですが、森林限界を超えるスキー場がありまして、あの世界にはびっくりしました。曇ってたんで、地面も空も、のっぺりと真っ白だったんです。木がないから、目印になるものがなくて、滑ってると、だんだん乗り物酔いしたような気分になってくる。。。あ、これ、ブログ記事にしようと思ってたんですが、時期を逸しました。今度の冬にでも書くかな。

>GRACEさん、
いろいろ大変なところ、ご訪問くださって、ありがとうございます。
メールも、落ち着いたらで、全然結構ですよ~

ウィッチウッドパーク、素敵な家が多かったです。また、そういうお家をとっても可愛らしく手入れして住んでいる方が多く、写真を撮りたくなる場所が多いと思います。楽しめると思いますので、ぜひ、よろしく!
by cjlewis (2010-03-03 15:34) 

bandura

いつもいつも素敵な写真ありがとうございます。
私は、現在具合を悪くして、ここ2、3日、床に付していましたが、この爽やかな写真のおかげで元気が出てきました。
by bandura (2010-03-03 16:21) 

cjlewis

>banduraさん、
こちらこそ、いつもありがとうございます。
そんなことおっしゃっていただけると、
とってもうれしいです。ありがとうございます!
お体、大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね~
by cjlewis (2010-03-03 17:28) 

★まっと★

▽・w・▽こんばんわんこ
メープルシロップは我が家では必需品・・・・
あの香りを嫌がる人の気持ちがわかんない・・・
・・・・国旗のまんまの形状のカエデ・・・
すっごいインパクトありますよね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2010-03-03 17:54) 

cjlewis

>★まっと★さん、
きっと、お好きなんじゃないかなあと思っていました。(笑)
メープルシロップは、スコーンにつけても美味しいですよね~
by cjlewis (2010-03-03 19:24) 

opas10

遠大なメープル街道、典型的な日本人観光客なワタシはナイアガラ近くをチョコチョコと走っただけです。カナダ産のメープルシロップを買って帰ると我が家では奪い合いになってます(ホットケーキに)。
by opas10 (2010-03-03 22:03) 

cjlewis

>opas10さん、
実はこのとき、私は仕事でした。
メインというか、いちばんの目玉はモントリオール・ジャズ・フェスティバルだったもんで、1週間かけて、ひととおり巡りました。
★まっと★もおっしゃってますが、メイプルシロップ、香りがいいですよね〜、日本のホットケーキ・シロップとは、ひと味違います!
by cjlewis (2010-03-03 22:24) 

ジョルノ飛曹長

メイプルが大好きな私は、いつかカナダへ旅行してメイプル漬けになってこようと思っています。^^
ホットケーキにたっぷりのバターとメイプル。
これが絶妙なんですよねー。^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-03-03 23:57) 

cjlewis

>ジョルノ飛曹長どの、
あら、近々行かれるんですか?
ぜひ、メイプル漬けになってくださいまし。
でも、カナダは、スイーツだけでなく、英連邦とは思えないほど、お料理がおいしいですよ〜
たまに、素晴らしい自然もお楽しみください。(笑)
by cjlewis (2010-03-04 00:02) 

mwainfo

いつもご訪問、ナイスコメント有難うございます。
まだカナダへは行ったことがありませんが、ニューハンプシャーの機械メーカーへ立ち合いに行った際、帰りにメイプルシロップのお土産をいただきました。自然が香るとびきりのうまさがありました。
by mwainfo (2010-03-05 10:37) 

のの

おはようございます。はじめまして*
GRACEさんのところから来ました♪
メープル街道・・ではなかったのですね。
知りませんでした~(^^;)
歴史あるその町並み、ぜひ生で見てみたいものです。
by のの (2010-07-30 06:31) 

お茶屋

graceさんの所よりお邪魔させて頂き、
拝見させて頂きました!
by お茶屋 (2010-07-30 10:00) 

てんちん

↑お茶屋さんと同じくgraceさんのところから
飛んできました。
メープル街道、いい名前ですね。
by てんちん (2010-07-30 11:28) 

gensan

お邪魔します^^
graceさんとのコラボ記事という事でお邪魔しました(^-^)

ツアーではあまり行く事のない住宅街などの街並みを見るのって とても楽しく 興味深い発見の連続でわくわくしますよね♪♪

素敵な記事 ありがとうございました☆
by gensan (2010-07-30 12:04) 

macha

素敵なコラボ記事、楽しませていただきました〜☆
by macha (2010-07-30 15:15) 

Riyo-Lyon

あたしもGRACEちゃんの所からお邪魔しました。
カナダ、訪れた事はありませんが、落ち着いた街並み、家々、
とても魅力的ですよね!
by Riyo-Lyon (2010-08-01 15:52) 

ふゆん

↑おー!みんなおる♪
グレースさんとこからやってきましたヾ(Φ_Φ)ノ

by ふゆん (2010-08-05 03:40) 

トラックバック 0

世界共通のサイン今は昔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。