SSブログ

街に降り注ぐ陽光 [フォトワーク]

1.jpg
2.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg



====================
tacit_tacetさんの真似してみました。
今回は初挑戦ゆえ、7枚でお許しください。。。
もうちょい精進して、またやりたいと思ってます。
いや〜、これ、結構頭使います。楽しいかも!



★GR BLOGトラックバック企画 街 に参加

nice!(136)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 136

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
b.b.mk2

う~ん悩ましい ・・・
でもいい感じ。
by b.b.mk2 (2010-03-11 01:05) 

末尾ルコ(アルベール)

おお!
tacit_tacet様とはまた違ったテイストが出ていますね。
(^_-)-☆

                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-11 01:34) 

銀四郎

む、難しそう。。。^^;
by 銀四郎 (2010-03-11 07:58) 

★まっと★

お日様、めっちゃ素敵ですねぇ。。。
自分、、お日様はレンズとおして見られない・・・
子供の頃、父にお日様はカメラのレンズで見ちゃヾ(`◇')ダメッ!・・・って言われたことがあって、それがトラウマ・・・・
by ★まっと★ (2010-03-11 08:41) 

ちょっとピンぼけ

光芒って何か神々しい気がするんですよねぇ〜
by ちょっとピンぼけ (2010-03-11 08:58) 

アレクリパパ

フレアとゴーストをコントロールした露出&フレーミング。
面白いですね。
サスガです。
by アレクリパパ (2010-03-11 09:23) 

シンシン。

写真甲子園で組み写真6枚で勝負を決めていますが・・
違う写真ほど組み写真は難しいです。
逆に連続したものは組みやすいと言えます。
自分もまだまだなので勉強したいです。。。
by シンシン。 (2010-03-11 11:21) 

αrese

こんな撮り方もおもしろいですね☆
・・ムズかしそうですが。。

今晩は楽しんできてくださいね(^^
by αrese (2010-03-11 12:07) 

penny

色々な計算が必要な感じします。
by penny (2010-03-11 12:27) 

ikuko

かっこいいですねー!
光の加減が難しそう!!
by ikuko (2010-03-11 13:19) 

ヨンタロー♀

ほほぅ、頭を使うんですねー。楽しそうです。
光って写真にすると肉眼ではありえない状態になったりするので楽しいですね。

by ヨンタロー♀ (2010-03-11 20:01) 

jon_bovi

僕も先日、真似して撮ったのをエントリーしたとこだったんですが、
単に撮ればいいってもんじゃないのがよく分かりました~!^^
by jon_bovi (2010-03-11 20:48) 

yuzu-hane

どれもいいですね。でも、太陽の場所と、背景との駆け引きに悩みそうで難しそう・・・。私は一枚目がなんだかいいと思いました。特に理由がないですが・・・!

by yuzu-hane (2010-03-11 21:16) 

寂光

失礼な物言いかもしれませんが、
見る者が何だか分からず注視する写真が好きです。
したがってこうした写真は大好きです。
by 寂光 (2010-03-11 22:50) 

ジョルノ飛曹長

自然に見たそのままの逆光が良い具合ですね。
フレアも楽しめます。^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-03-12 00:07) 

tacit_tacet

格子の中で一箇所だけ光り輝いている箇所が、組写真を繋ぎとめるファクターとして上手く機能しています。

私の場合は写真一枚ごとの出来の悪さを誤魔化すための苦肉の策で始めた組写真なんですが…
cjlewisさんのお写真は、一枚一枚の表現の密度が濃いのと、アングルの変化に対する感覚が鋭いので、映っていない空間への連想が働いて、とても喚起力の高いですね。

私ももっと精進しなければ…
by tacit_tacet (2010-03-12 00:25) 

gyaro

さきほどはありがとうございました^^
「ひとつぼ展」で選出された「うろこ」という作品を
思い出しました☆
by gyaro (2010-03-12 00:59) 

みど

写真のことは分からないので何も言えなくて夏・・・おっと、何も気のきいたことは言えませんが(^^ゞ
こういった光の差し込む感じって、なぜか昔から好きなので、ワクワクしながら拝見いたしましたo(≧∇≦)o
by みど (2010-03-12 02:45) 

CANDy

難しそうですが、楽しそうですね~
いろいろな方の作品は、刺激になります!

by CANDy (2010-03-12 06:26) 

teddy0905

ハニカム構造の美しさ、バランスが取れた構造体は其のままの姿が美しいですね!
by teddy0905 (2010-03-12 07:35) 

21世紀中年

きのうはお疲れさまでした。楽しかったです。またやりましょうね。
今日の記事はいつもとテイストがずいぶん違うんで、ちょっとビックリ。
by 21世紀中年 (2010-03-12 08:25) 

pica

何気ない光景でも、計算されている一枚ですね☆
by pica (2010-03-12 23:44) 

esme

うるさいオヤジで申し訳ありませんでした。。是非!! またやりましょうね!!
by esme (2010-03-13 00:14) 

toshi

おはようございまーす^^
太陽は季節時間場所で色んな表情を見せるから
面白いですね☆
何より暖かいし^^
by toshi (2010-03-14 06:47) 

cjlewis

みなさま、ご訪問ありがとうございます。
レス、遅くなって、申し訳ございません。

初めてやってみましたが、
かなりおもしろかったので、
この見せ方は、今後も折にふれて
やって行きたいと思っています。

boviさんがおっしゃるように
ただ撮ればいいというワケではなく、

pennyさんがおっしゃるように
(頭の中でイメージをつなぎあわせるという)
計算が必要で、

そういうことを意識しながら撮るのですが、
並べてみると、必ずしも思い描いたとおりの
イメージにはならず、、、

ただ言えるのは、
ひとつひとつの写真が完璧じゃいけないんですね。
変化がありながら、ある意味フラットでないと。。。

そして、
本家(笑)のtacit_tacetさんがおっしゃるように
すべての写真をつなぎとめる「ファクター」が
鍵となります。
今回は初めてだったので、
すごくわかりやすく、強烈なファクターを使いました。

それと、
寂光さんがおっしゃるように
見る人が「何だか分からず注視する写真」だから
なんとなくまとまったように思います。

なので、次のステップとしては、
もっと具体的なものが写った写真で
やってみようと思ってます。
っていうか、実はすでに一昨日撮影済!
by cjlewis (2010-03-15 17:27) 

トラックバック 0

偏執狂的批判的方法大人の街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。