SSブログ

都心の穴場 [フォトエッセイ]

3.jpg

東京のど真ん中、中央区役所近くにぽっかりとあいた大きな穴。


ここは、かつて築地川の川底だった場所。
首都高速都心環状線用地として使うため、川を堰きとめた際、新富町出口の手前にできた大きな空地だ。首都高速道路を作る際ということは、埋め立てられたのは東京オリンピックのころだと思われるが、長い間、手を加えられることも活用されることなく、単に立ち入り禁止の場所だった。

その一部が中央区によって整備され、区立築地川公園として、一般に開放されるようになったのは、2005年。
18,000㎡の園内には、バスケットボールのゴールが3つとキャッチボール場、ドッグランがある。都心のど真ん中に贅沢な空間だが、いかんせん住民の少ない地域。昼間でも、わりと閑散としている。

天然芝を敷くとか(キャッチボール場とドッグランには安いカンジの人工芝が敷かれている)、花を植えるとか工夫すれば、もう少し人が集まるのではとも思えるのだが、この、なんとも無機質な空間が、私は好きだ。


5.jpg

地上から8mくらい下だろうか。この空間では、間近なはずの都会の喧騒が、はるか遠くから聞こえてくるように感じる。
仕事の合間に、しばしクールダウンするのに、ちょうどいい場所だ。階段を上れば、すぐ現実に戻ることができる。



★GR BLOGトラックバック企画 街 に参加

nice!(152)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 152

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
みど

こんばんわぁ(▰╹◡╹▰)ノ
にゃんこの佇む姿が何ともいえず良い場所ですね♪
なんだか日本語おかしいかもww
by みど (2010-03-14 00:41) 

銀四郎

この辺が職場なのね?^^
by 銀四郎 (2010-03-14 01:14) 

末尾ルコ(アルベール)

「お子様向け」でもなく、「ファミリー向け」でもなく、「誰か」を集めることを本当に期待しているでもなく、ただそこに無造作に用意された空間・・。いいですね。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-14 01:30) 

toshi

おはようございまーす^^
なんだろう・・・都会の賑やかさの反面
ぽっかりと空いた空間が逆の空しさを感じちゃいます
by toshi (2010-03-14 06:44) 

★まっと★

ニャンコ(=^・^=)になりたいって感じかな。。。
現実逃避・・・今はちょっと落ち着いたけど・・
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ
都会の空間でクールダウンのひと時。。。
あぁ~~って思って逃げ込むような感覚でぽっかり明いた空間に逃げ込んで、ちょっとむなしさを感じて、ちょっと元気が出てまた地上に這い上がれるね。
自分は車の中でじ~~っとその時間を楽しんだりします。
by ★まっと★ (2010-03-14 07:54) 

雉虎堂

日当たりが良くて人が少ないなら
猫だまりとしてはうってつけですね~(^◇^)
by 雉虎堂 (2010-03-14 10:08) 

opas10

ここ、チャリで築地から新富町界隈の看板建築を巡る際によく通りかかります。なんとも不思議な空間ですよね~。
by opas10 (2010-03-14 11:26) 

toki

ご訪問ありがとうございます。

都会の裏って感じですね。

by toki (2010-03-14 12:20) 

IsPhoto

仕事で車を使って月島へ行くときは、よく新富町出口を使っていますが、近くにこんなに興味深いところがあるんですね。車で移動だけでなく、歩いてみたくなりました。
by IsPhoto (2010-03-14 12:26) 

ritton2

いつもご訪問ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
by ritton2 (2010-03-14 12:55) 

sira

私もこういう場所すきですよ~
今度撮りに行ってみようと思いました^^
by sira (2010-03-14 16:48) 

rantan-nya

さびねこさんが住んでいるなんて、それだけで最高(^^)
by rantan-nya (2010-03-14 19:06) 

b.b.mk2

へぇ~こんなところがあるんですか、面白いですね。大都会の死角っていうか、都市計画の死角っていうか。喧騒が遠くに聞こえるってところにそそられます。機会があれば行ってみたいところになりました。
by b.b.mk2 (2010-03-14 22:28) 

カエル

こういう場所は、魅力的ですね。
ちょっと角度変えると、違う側面が見えてくる東京のおもしろさですね。
by カエル (2010-03-15 00:21) 

ジョルノ飛曹長

いいですねー。都内はこういったなにもないような空き地に意外と歴史やドラマが隠れていたりするんですよね^^
そういうの大好きです。
by ジョルノ飛曹長 (2010-03-15 00:24) 

SIBA

大都会だからこそ、
こう言う空間って必要なのかも知れませんね。
癒し空間・・・次への活力ですね♪(^^)v
by SIBA (2010-03-15 13:43) 

αrese

何だかほっと安心できそうな場所ですね☆
もちろん東京はぜんぜん詳しくなく、知らないだけなんでしょうが、人のいない(少ない)場所を探すのがタイヘンです。。
こないだも一休みする場所を探すのに疲れました・・
by αrese (2010-03-15 20:30) 

めろん

面白い場所ですね。
機会を見つけて行ってみたいです。
by めろん (2010-03-16 19:10) 

penny

ゴザひいて、空見ながら休みたい。
by penny (2010-03-16 20:41) 

esme

あっ、ここ時々脇を通ることがあります。キャッチボールやドックランが出来るのですね、昔ここを船が通っていたことを考えると不思議な空間ですね。
by esme (2010-03-17 00:20) 

COLE

ここ知っていますよ 不思議な空間ですね
by COLE (2010-03-22 14:25) 

cjlewis

みなさま、ご訪問ありがとうございます。

銀四郎さんのおっしゃるとおり、ここ、職場から歩いて3分ほどのところなので、よく行きます。
2枚目の写真は、ここから先は立ち入り禁止ってとこの柵の隙間から撮りました。このさび猫さんの他にも、何匹か猫が住み着いているみたいです。

築地川は、厳密には川ではなく、江戸時代に埋め立てて出来た運河で、少し南の「暁橋」というところで二つに分かれ、一方が墨田川に続き、もう一方が魚市場の方へ続いていたそうです。
ここが川だった当時は、聖路加病院(現在の建物ではなく、昭和7年完成の建物)も、築地本願寺も川に面して建っていたというので、今とはずいぶんと違う風景だったんでしょうね。そんなことを想像するのも楽しいです。
by cjlewis (2010-03-23 14:21) 

トラックバック 0

大人の街学生街のくっちゃべり店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。