SSブログ

Bridges over the river~隅田川に架かる橋 #3 [Photo work series]

桜橋1.jpg


桜橋2.jpg


桜橋3.jpg




====================
#3 桜橋
桜橋は、桜もちの元祖と言われている「長命寺 桜もち 山本や」のほど近くにある、隅田川唯一の歩行者専用橋。
江戸時代、桜の木が多く植林され、花見客が急増した隅田川の土手にたくさん落ちていた桜の葉を、 「長命寺 桜もち 山本や」の創始者である山本新六が拾い集めて、しょうゆ樽で塩漬けし、菓子に仕立てたのが、桜もちの起源とされている。 1717年(享保2年)のことだ。山本やの桜もちは、たちまち花見客の人気を呼び、 店に残る記録によると、1824年(文政7年)の1年間に漬けた桜の葉は31樽。なんと、桜もち38万7500個分。その多くが花見時期にさばけたそうだ。
この、江戸時代からの花見の名所である墨堤の桜を一望できる、橋上からの風景が素晴らしいことから、桜橋と名づけられたこの橋は、台東区と墨田区の姉妹提携事業として計画され、両岸の隅田公園を結ぶ園路として、1985年に完成した。


nice!(157)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 157

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
アレクリパパ

撮った場所、だいたい分かります。
こんなに芸術的に撮れるんですね。
サスガです。
by アレクリパパ (2010-04-06 16:46) 

銀四郎

いいな、いいなぁ~
人口的巨大建造物。。。^^
by 銀四郎 (2010-04-06 16:52) 

カエル

姉妹提供っていうの、いいですね。
人と人や区と区、県と県、国と国、みんな協力していいもの作っていって欲しいです。
by カエル (2010-04-06 19:08) 

toki

黄色い橋ですね。
次は青かな~緑かなぁ~(笑)

by toki (2010-04-06 19:35) 

ゆき

水面に写る世界もきれいですね♪
人が一生懸命設計、建築した建造物もまた
芸術の一品なのかもですね♪
by ゆき (2010-04-06 20:11) 

toshi

こんばんはー^^
どこかは全く分かりませんが^^;
色が映えて綺麗ですよ♪
by toshi (2010-04-06 21:19) 

ヨンタロー♀

桜橋って、今が旬な橋ですねぇ。
♪さくぅらぁ ばしぃ~
あ、あれは橋じゃなくて坂でしたね。
桜餅橋でもよかったと思うのは私だけかしら。
by ヨンタロー♀ (2010-04-06 21:42) 

marutaro

水面を這うようにかかる橋がいいですね。歩いて渡ってみたい。
by marutaro (2010-04-06 23:23) 

b.b.mk2

さすが、RがいかしているのでR。
by b.b.mk2 (2010-04-07 00:35) 

末尾ルコ(アルベール)

桜餅!
わたしは餡物はやや苦手ですが、桜餅はOKなんですよ。
そのような由来があったのですね。(^_-)

お写真の方、「橋の低さ」が見事に表現されていて、それが爽快感を呼んでいます。

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-07 01:11) 

みど

専門的なことは分かりませんが、下からのアングル(って言うんでしょか?)、どうやって撮ってるの?って感じで、すごい迫力です!
桜餅・・・こんな時間なのにお腹すいてきましたぁ(ノェ・、`)モキュモキュ モキュキュ♪
by みど (2010-04-07 02:03) 

★まっと★

とっても素敵ですね。
一つのオブジェとしてお写真に納まっているかんじ。。
すばらしい
by ★まっと★ (2010-04-07 09:19) 

くまら

橋をこうやってみると面白いですね^^
by くまら (2010-04-07 11:14) 

cjlewis

みなさま、ご訪問ありがとうございます。

>アレクリパパさん、
あ、もしかして、わんちゃんたちとよく行かれます?
お褒めいただいて恐縮です。。。

>銀四郎さん、
男の子ですねぇ~(笑)

>カエルさん、
いいですよね~
ヘンな意地の張り合いなんかしないで、
みんな、こうやって手を結べば、
世の中、もっと豊かに楽しくなるのにね~

>tokiさん、
実はですね、、、
次は、ちょっと恐ろしい色なんです。。。

>ゆきさん、
はい、芸術品だと思います。
橋は特に構造計算が大変みたいです。
昔、アメリカで「錆のエンジニア」って人に
会ったことがあります。
主に橋の耐久性を計算してるそうです。
デザインにも、ひとつひとつ意味があるみたいです。

>toshiさん、
ありがとうございます!
ざっくり言うと、浅草の近くです。(笑)

>ヨンタロー♀さん、
はい。
多分、先週末はすごいことになってたかと。
人が押し寄せなきゃ、見に行きたいんですけどね~

>marutaroさん、
ありがとうございます!
公園と公園の架け橋ですから、とっても気持いいですよ!

>嵐山光三郎さん、いえ、b.b.mk2さん、
Rフェチですかい?

>RUKOさん、
私も餡物はかなり好きではなく、
普通の餅は、正月に1個食べるだけ、以上!なんですが、
桜餅は結構好きです。香りがいいからかなあ。。。

>みどさん、
深夜に桜餅の誘惑、失礼しました~(笑)

>★まっと★さん、
ありがとうございます。
「2つ公園、区を結ぶ」っていうコンセプトが
見事に表現されているデザインだなあ、と思いました。

>くまらさん、
橋って、生活に必要なものですから、
普段はなにげなく渡っていますが、
写真を撮ろうとしていろんな角度から眺めると、
新しい発見がありますよね。
by cjlewis (2010-04-07 14:46) 

でいぶさん

桜餅のあの香りと味わいにそんな歴史があったんですね~

by でいぶさん (2010-04-07 21:23) 

ぼんぼちぼちぼち

黄色と青のコントラストがいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-08 20:41) 

opas10

水面に写る黄色がいいですね~。
by opas10 (2010-04-10 11:02) 

COLE

隅田川で唯一車の走らない桜橋は大好きな場所のひとつです 桜の名所ですね
by COLE (2010-04-10 20:46) 

トラックバック 0

Bridges over the riv..Bridges over the riv.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。