SSブログ

今すごく欲しいもの [フォトワーク]

トンネル.jpg


どこでもドア〜

私はこんなイメージなのですが、みなさんはいかがですか?



====================
イメージって、人それぞれですよね。

先日、写真雑誌に書いてある「適正露出」は、私が思う「適正露出」とは違うとおっしゃている方がいましたが、そういうもんだと思います。
雑誌や広告で使われている写真には、使用目的に応じたイメージがあり、それに応じた「適正露出」があります。
プロカメラマンは、それが自分の好み的には「適正露出」ではないと思っても、使用目的に合った写真を撮らないとお金をもらえません。
(もちろん、自分が撮った写真を気に入った人に買ってもらえる写真家の方たちは違いますよ)

『構図だ露出だ言ってるうちはまだまだだね。』
と、アラーキーが言っていたそうです。
(ある方がブログで書いていました。。。)

ブログをやっていると、さまざまな感性に出会うことができます。
それはとてもワクワクすることで、いろいろと気づかされ、勉強になることが多いです。

みなさん、いつもありがとう!



nice!(183)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 183

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
b.b.mk2

感性って人それぞれ、色んな感性があるから面白いんですよね。この種の話しで正しいとか間違ってるとか、それは野暮というものヨ。好き嫌いはあるけどね。
by b.b.mk2 (2010-07-09 00:21) 

レイリー

その辺りまで来ると難しいですね!
十人十色ですからね~
by レイリー (2010-07-09 00:37) 

ねね

なんだか、くすぐったかったり…。(ノ∀`)
求められる写真を撮れるプロの方も、
オフでの写真はまったく違うかもしれないですね…。

ワタシもソネブロに来て、個人的な趣味の写真を
たくさんの方に見ていただくようになって、更に
いろんな方の写真やお話に触れることが出来て、
ホントにありがたいと思っています♪ 特にcjlewis さんには
勝手に(こっそり?)頼らせていただいてますので(´-∀-`;)
感謝してもしきれません…(>_<) ありがとうございます♪

ちなみにどこでもドアのイメージは、屋根裏とかで埃を被った鏡…な感じです。
by ねね (2010-07-09 00:50) 

スマイル

こんばんは
子どもは自然に旺盛な感性を持ち合わせています。しかし大人になってからの感性は、ほっとけば低下の一途を辿ります。ブログを始めてこんなにも豊かで、それぞれ個性溢れる大人の感性があるんだと知ってとても嬉しい気分です。ことにcjlewis さんの感性は尤も魅力的です☆
by スマイル (2010-07-09 01:01) 

GRACE

私は喋る仕事をしていましたが、そういう表現力にもやはり「感性」って大きくかかわっているように思います。
色んな感性に出会って自分の感性を豊かにすることってすごく大切ですよね。
「ありがとう」と言えちゃうcjlewisサンがステキです☆
by GRACE (2010-07-09 01:54) 

miyoko

きれいですね~^^
by miyoko (2010-07-09 02:32) 

銀四郎

僕はカメラとか考えれば考えるほど、分からなくなるんで時に自分自身が心配になります。。。
by 銀四郎 (2010-07-09 05:33) 

末尾ルコ(アルベール)

昨夜コメント書きかけたまま眠ってしまって・・、やはりどこにも残ってませんね~。(・。・;
わたしがほしいもの・・不安定さをもっと楽しめる心かなあ。
まだ「安定」を強く求める気持ちがあるんですよね。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-09 06:23) 

toshi

cjlewisさん
おはようございます☆
お仕事正念場ですか?
無理しないといけない時かと思いますが
一段落してフッと気を抜いた時の体調に気を付けてくださいね^^
お仕事お疲れ様です。。。

by toshi (2010-07-09 08:15) 

ちょっとピンぼけ

007のオープニングを思い出しました
by ちょっとピンぼけ (2010-07-09 08:32) 

marutaro

このお写真からガリバートンネルを連想しちゃった。

どんな職業もそうですけど、エンドユーザが満足しない物にお金は出ませんからね。そういう意味で、プロカメラマンのプライベートショットは感性を刺激されますよね。

by marutaro (2010-07-09 10:44) 

ねこじたん

いろんな感性があって
それにきちんと向き合える感性があるって素敵だわ
by ねこじたん (2010-07-09 14:10) 

わだち

直感としてはブラックホールな印象でありました!
by わだち (2010-07-09 14:11) 

★まっと★

ワケがわからず、うまくなりたいって思いながらもそれほどに勤勉ではないワタクシ・・・・でも、写真を撮っているときはとっても楽しいです。出来上がりを観て満足できるもの・・ボツ様・・様々ですが、やはり楽しいって思いながら撮ってれば自分の場合は目的は達成できています。
でもね、、よそ様でお写真を拝見するとき・・詳しいことは全くわからない・・でも、子のお写真は好きだなって思えるときとっても幸せな気分に慣れます。o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2010-07-09 16:02) 

Shin.Sion

カメラ好き、ハイアマチュア、プロカメラマン、写真家
この違いってなんでしょうかね?

ワタシは仕事として写真も撮るし自分のライフスタイル
のひとつとして写心家活動もしてますがこの活動に関
しては営利目的ではないので本当に自分が撮りたい
モノや表現したいコトを撮影してます!

サイドブログでも先にコメント返しで書きましたが
ワタシは自分が好きなモノや愛しているモノに
関しては”写心”として写し撮れますがそうでな
いモノに関しては凄く冷たい印象を受ける写真
になってしまうんです。。

なので仕事以外では撮影するモノを限定して
います、心を込められないモノを切り取っても
自分も納得いかないし、人に感動も与えられ
ないと思ってます。

”artに心を込めてheartを届ける!”

これが写心家としてワタシの使命です!

Shin.
ココだけの話、イリスさんのコンサート撮影は純粋に
ワタシが撮りたいと思ったのでノーギャラで受けさせ
て頂いてます(笑)

by Shin.Sion (2010-07-09 17:07) 

150馬力

『どこでもドア』が売りに出て、価格が2千万までなら即買います。

余裕でリボ払いですが(笑)

by 150馬力 (2010-07-09 18:34) 

たいせい

こんばんは
商業写真?と好きな写真の違いですかね。
ポートレイトでも風景でも物撮りでも自分の表現としての写真と、媒体としてのモノでは全然違ってきますようね、露出にしろ構図にしろ。
by たいせい (2010-07-09 19:43) 

toki

天国への入口でしょうか。
色的にね。
by toki (2010-07-09 19:47) 

シンシン。

いろんな本を読みました。
「適正露出」とは・・フィルムの時代では肉眼で見たままの感じを写し撮ることだと思います。

それを学んだら、後は・・自分の思い通りの露出を撮ればいいと思います。オートブラケットを使って3通りの露出を撮り・・自分のイメージはどれに合うか?
イメージに合う写真を選び出すことも自分の感性を磨く事にもなると思いますd(゚-^*)
by シンシン。 (2010-07-09 21:01) 

ヨンタロー♀

テクニックよりloveとかが必要なのかなぁ。
by ヨンタロー♀ (2010-07-09 21:05) 

rantan-nya

デジイチで写真を撮り始めて、約1年半になります
写真講座も薦められたのですが、かえって混乱しそうなので
行きませんでしたが・・
今年の春に初めて行ってみました^^; やっぱり先生の言葉に
自分が縛られてしまって、何だか思うように撮れませんでした
上手くはないたいけれど、自分の感性を磨くのはやっぱり
様々な感性に触れることが大切なようです
先生の言葉を消化できるほどの感性がないですぅ(>_<)
by rantan-nya (2010-07-09 21:10) 

zak

私はまだまだカメラを持ち出して
間もないので・・基本を知りません。
だから・・適正露出だとか構図も楽しみながら
学びつつ・・自分を変えないでこれからも
カメラと向き合いたいですね・・
by zak (2010-07-09 22:03) 

opas10

感性とは個性である、てな言葉が・・・・ないか(笑)。
by opas10 (2010-07-09 22:40) 

みど

またまたご無沙汰してしまいました(ノェ・、`)モキュモキュ モキュキュ♪
こちらこそ、いつもありがとうございます(ΦωΦ)ノにゃ
by みど (2010-07-10 02:08) 

Extra-Low

撮りたい対象よりもカメラばっかり見てる(触ってる)
人が多い気がします。
自分は初心者の分際で生意気ですが、
それってどやねん??と思ってしまいます。
by Extra-Low (2010-07-10 06:19) 

CANDy

「露出」 「感性」
両方とも正直、あんまよく解りませんけど・・・(汗
「適正露出」 なんてあるんですね!
プロカメラマンの方も大変なんでねぇ~
何か決められちゃうと、つまんないですね。

どこでもドア欲しいです!
お写真かっこいい!

by CANDy (2010-07-10 09:44) 

lucky13

後はセンスの問題ですか
どこでもドア
販売された日には世界のあらゆる
経済はどうなるのでしょうか
と考える私でした^^
by lucky13 (2010-07-10 12:42) 

recchu

コメント有り難うございます。
嬉しかったです。
カメラを持とうとするとき、大抵慌ててます
(撮りたいのが子供だったり料理中だったりして)
コンデジのうぃ~~んって時間ももどかしい!^^;
このワープゾーンの中で遊んでみたいっ!(*^_^*)
by recchu (2010-07-10 14:29) 

カエル

感性は人それぞれでいいと思いますよ!
同じ感性の方と出会うとすごく感動し、
違う感性の方に出会うと驚きがある。
驚きが、恐怖にもなることもあるけど、そうやって絶対値が広い方が、自分のフォーカスが合ってくるのかなと思います。
私のどこでもドアーは、木のドアだなぁ。笑

by カエル (2010-07-10 14:43) 

Rei

こんばんは☆
どこでもドアー、あまりほしくないのです(苦笑)
今のままでいいから・・・☆彡
by Rei (2010-07-10 21:47) 

ゆき

うぅん・・・何に見えるかなぁ・・・
はっ( ̄□ ̄;)!!ついつい寄り目になってしまった(・・;)
by ゆき (2010-07-10 21:53) 

**NAO**

私露出とかそういう専門的な事が全然分からず撮ってます^^;

ただ、撮りたいと思った時に撮る・・・
まだまだですが人に「何か」を感じてもらえる写真を撮りたいなぁって思ってます^^
by **NAO** (2010-07-11 00:21) 

ZZA700

実在しないものをビジュアライズするって難しいですよね。
また、とても個性が出る行為だと思います。
「時をかける少女」を大林宣彦監督が映画化したときに、
タイムリープを巧みに映像化していたのを思い出しました。
適正露出、、、、、。カメラの評価露光値に-1EVとか
-2EVとか補正を加えることもしばしばなので、
私の適性露出って一般からはかなりはずれているのかも。
by ZZA700 (2010-07-11 01:48) 

COLE

さまざまな感性に出会うこと
本当に素晴らしいことです
ここには何時も楽しい感性があふれていますね
by COLE (2010-07-11 09:31) 

penny

1時間休めば、8時間寝たことになる薬が欲しいです ^^;
by penny (2010-07-15 01:46) 

寂光

自分にとっての適正露出、
それ無くして私の写真はありません。
誰もがアンダー過ぎると言いますが。
by 寂光 (2010-07-15 21:06) 

エコピーマン

どこでもドアは 肉眼では見えないような気がします
by エコピーマン (2010-07-17 20:38) 

トラックバック 0

奇跡のほし美少年の肖像 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。