SSブログ

8月6日にもの思う [フォトエッセイ]

軍艦2.jpg

武器を捨てて、おうちに帰ろう!

Throw your weapons away, and get back to your home.
Jetez vos armes et retournez à votre maison.
Werfen Sie Ihre Waffen weg, und gehen Sie zu Ihrem Heim zurück.
Getti via le Sue arma, ed arrivi di nuovo alla Sua casa.
Tire sus armas y vuelve a su casa.
Jogue fora suas armas, e volte para sua casa.
扔掉你的兵器,请返回你的家。
당신의 병기를 버리고, 당신의 집에 돌아가세요.


正義、あるいは大義と信じて戦場に赴き、敵と対峙したとき、
頭をよぎるのは、家族や愛する人のことではないかと思う。
誰だって、愛する人と平和に暮らすことが、いちばんの幸せなのだから。
「人間らしさ」を取り戻そうよ。
あなたが殺そうとしている人にも家族や愛する人がいるんだよ。

武器なんて捨てて、おうちに帰ろう!

犯した罪は背負って生きていかなくてはいけない。
でも、罪に気づくことなく死んでいくより、
ずっと素敵な人生になると思う。



★私は日本語と英語がa littleしかわかりませんので、excite.翻訳で自動翻訳しました。間違っていましたら、ご指摘いただけますと幸いです。写真は海上自衛隊の護衛艦が国内の港に停泊しているところです。戦場の写真でではありません。
★GR BLOGトラックバック企画「夏」に参加


nice!(154)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 154

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
寂光

帰りたい家、
そうした家庭を築きたいと思います。
by 寂光 (2010-08-06 21:46) 

axl-

いつから平和記念日なんて呼び方になったんでしょうね。
私は長崎生まれですけど、昔は単に原爆の日と言ってたような気がします。
原爆落とされた日が記念日なんてね。
終戦記念日も同じですね。
戦争に負けた日が記念日って変だなと思う人は少ないんでしょうなぁ。
by axl- (2010-08-06 22:14) 

orange

axl-さんのおっしゃる事に共感します。
「記念日」はやはり変ですね。
原子爆弾を投下されていることを正当化している
ようにも思えます。
それによって平和になったとでも?
by orange (2010-08-06 23:05) 

cjlewis

本当、そうですね。
むしろ、「平和祈念日」にしてほしい。。。

by cjlewis (2010-08-06 23:11) 

b.b.mk2

8月6日 ・・・ John信者の僕はやはり Love & Peace と言いたい

この世のあれこれはみんなどこか美しいですよね
"戦争"だけを除いて
by b.b.mk2 (2010-08-06 23:11) 

エコピーマン

私も イマジンがいちばんこころに響く詩です
私だけじゃないと・・・
by エコピーマン (2010-08-07 00:58) 

ちょいのり

なんで無くならないんだろうね・・・戦争って。
生き物だからかな?
by ちょいのり (2010-08-07 03:26) 

みど

愛があれば争い事はなくなるのでしょうか・・・
平和を祈るしか出来ないけど、自分の中の愛で平和を祈ります☆彡
by みど (2010-08-07 04:24) 

★まっと★

最近では我家も戦いの場だったりする今日この頃・・・
心が癒される我家でありたい・・・・。
by ★まっと★ (2010-08-07 07:56) 

くまら

核兵器だけではなく。武器の根絶も視野に入れるべきと思うのは、私だけでしょうか。
by くまら (2010-08-07 08:44) 

ぼんぼちぼちぼち

とうもろこし畑との対比が胸にぐっと迫りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-07 11:44) 

末尾ルコ(アルベール)

戦争や紛争をなくすには政治がしっかりすること。
しかし政治がしっかりするには、国民がしっかりしないと・・。

                         RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-07 11:47) 

カエル

昨夜、全く同じことを話してました。
ある方は、敗戦日だったんだと言っておられました。

by カエル (2010-08-07 12:08) 

でいぶさん

戦争も国家、イデオロギー、民族、宗教と様相を変えてきていますね。
戦争が無くなるまで時間が掛かりそうです・・・
by でいぶさん (2010-08-07 13:18) 

CANDy

残るのは悲しみだけなのに、
それでも繰り返されるのが戦争ですね。
政治だの宗教だの、いろいろな問題があるけれど、
根本でもある人の心を見つめて行かないと・・・ですよね。
もっと信じ合って愛し合って欲しいです。
そして、もっと大きなものに怒りを覚えて欲しい。
私は、この地球も人間も大好きやから、
信じてます。人の心を。平和がいいに決まってる!!
by CANDy (2010-08-07 13:21) 

ねこじたん

無くなってほしい
けど どういうふうにすればいいんだろう?
戦争を起こした人も ほんとは戦争したくない って思っててくれてほしいな
by ねこじたん (2010-08-07 15:33) 

emuzu

そうなればいいんですけど、、、なかなか、、、ねぇ
by emuzu (2010-08-07 20:45) 

ゆき

あぁ確かに納得。
axl-さんのおっしゃるとおり『記念日』ってなんだか
おかしい・・・

生きたまま焼かれ、吹き飛ばされるなんてとても考えられない出来事だよ
きっと今もどこかの国でそんな悲惨な戦争が起きてるんでしょうね・・・悲しい事です。

by ゆき (2010-08-07 22:11) 

marutaro

武器を捨てておうちに帰ろう。
ズシンと来ました。
by marutaro (2010-08-07 22:38) 

aya

何もかも破壊していく戦争。 
後世に語り継がないといけません、戦争を知らない子ども達
の子ども達へ。
by aya (2010-08-07 23:15) 

まこ爺

賛成! その為にちゃんとした歴史を学ばねば・・
by まこ爺 (2010-08-08 07:05) 

こけもも:

記念じゃなくて祈念ですよね。
by こけもも: (2010-08-08 08:07) 

COLE

世の中難しい・・・
為政者は自分のために動いてしまうと
すべてが混乱してしまう
哀れなのは戦場に送り込まれる人たち
人類の歴史は紛争の歴史です

by COLE (2010-08-08 08:58) 

Toshi

おはようございます。
人間は愚かで怠惰だと言う事を
もっともっと認識をしないと!
争いの無い世界になります様に。
by Toshi (2010-08-08 09:05) 

マキ

戦争が、なくなりますように。
by マキ (2010-08-09 19:57) 

トラックバック 0

借景Sprechchor ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。