SSブログ

日本の夏 [フォトワーク]

日本の夏.jpg

まだまだ暑いけど、
季節はゆっくりと移ろいゆきつつあるんだなあ。

そんなことを感じられる風景に出合うと、
日本に生まれてよかったと思う。




★GR BLOGトラックバック企画「夏」に参加


nice!(139)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 139

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
**NAO**

ほおづきって懐かしいです^^
TB企画用に写真撮りたいけど夏らしい写真全然撮れてません^^;
by **NAO** (2010-08-14 00:18) 

文音

簾に蔓性の植物、情緒がありますよね^^
……済みません、これ、風船葛のような気がするのですが……。
by 文音 (2010-08-14 00:41) 

adelie

ほおづき、今日百貨店の野菜売り場で1個150円で
売ってました。大きな字で「食べられません」って!
中身うまく出して笛に出来るんですよね。

でもこれ風船葛っぽいですね。中身出して種に♡マークの模様があれば確実です!

by adelie (2010-08-14 00:46) 

cjlewis

>文音さん、
>adelieさん、
えっ?
これ、風船葛っていうんですか?
っていうか、そういう植物があるのも知りませんでした。
お恥ずかしい。。。
タグ、書き換えておきます。
ありがとうございました〜
by cjlewis (2010-08-14 00:51) 

GRACE

きれいに茶色くなってますねぇ~
植物の実や葉の色が変わるのもやっぱり季節の変化の象徴。
日本もちょっとだけ涼しくなったのかな?
by GRACE (2010-08-14 01:02) 

末尾ルコ(アルベール)

たしかに季節の移ろいは瞑想的で素晴らしいですね!
それにしても昨日は蒸し暑かった!

ちなみに長渕剛はまったくダメですが、取り上げると長くなりそうなので今のところスルーするのみにしています(笑)

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-14 01:06) 

ちょいのり

カマキリの卵かと一瞬思ったのは内緒ですw

by ちょいのり (2010-08-14 02:20) 

zak

風船姿は懐かしいのですが・・
名前が思い出せません。
最初梅干だと思った私は・・どうなんでしょうか。
by zak (2010-08-14 08:24) 

baby_pink

日々少しずつですが、日が沈むのが早くなって来ている気がしますよね。
まだまだ残暑は厳しいですが、秋への移り変わりを感じます^^
by baby_pink (2010-08-14 09:03) 

でいぶさん

ほおずきか~
中の朱色の実を破らないようにグニュグニュとてでこねて、中身を上手く流し出すことが上手くできなかったなぁ~
by でいぶさん (2010-08-14 09:21) 

くまら

台風が去ったと
気温が下がったような気がします^^
by くまら (2010-08-14 09:38) 

CANDy

ですねぇ~
ほおずき、折り紙で作ったことあります。
簾がまた和を感じさせますね~
by CANDy (2010-08-14 09:45) 

からくり

cjlewisさん
おはようございまーす^^
今に合わせて作らない
昔から続く風情の日本だったら素敵です♪
by からくり (2010-08-14 09:45) 

solty

そういう風景は残っていて欲しいです。
by solty (2010-08-14 09:47) 

★まっと★

ほおづきって・・・スーパーの花屋さんに売ってたんだけど・・
買わなかったなぁ。。。
日本の季節感のある風景・・良いですよね。
by ★まっと★ (2010-08-14 10:09) 

Toshi

おはようございます。
日本の伝統文化守っていきたいですよね。

by Toshi (2010-08-14 10:49) 

kjisland

おおおお、日本の夏。納得。すだれもいい色をしていますね。
by kjisland (2010-08-14 14:49) 

カエル

夏の夕方が特に好き。次は早朝。
やっとツイッター登録してみました。
どうやっていいのか悩み悩み、今はつぶやいています。笑
by カエル (2010-08-14 18:01) 

chika_kun

うちの母はうまいぐあいに、口の中で、ほおづきを鳴らすことが出来ます。

器用なものです。
by chika_kun (2010-08-14 18:51) 

ぷーちゃん

お盆もお仕事のようですね。
頑張って下さ〜い。
そして、いつも素敵な写真&コメント
nice!ですよーーー。( ・∀・)ノ
by ぷーちゃん (2010-08-14 18:52) 

bps

私も風船葛に一票~(´∀`*)ノシ
中のハートマーク付きの種を見るたび、モモレンジャーを思い出します(歳バレw
by bps (2010-08-14 19:53) 

gekiyasuotoku

懐かしい、、、。
by gekiyasuotoku (2010-08-14 20:14) 

me-co

「ああ、日本のお盆だねぇ」
という感じが無駄がなく出ています。情感溢れるねぇ。。。
by me-co (2010-08-14 22:47) 

orange

季節は確実に進んでいますね。
暑さは続きそうですが。
風船葛、もう色づいていますか?
ほおずきは、地下茎で増える宿根植物、
風船葛は1年草の蔓植物です。
ということで…
by orange (2010-08-14 23:43) 

寂光

本当に日本に生まれて良かったと思います。
人生何が幸運かといったら、
日本に生まれたこと、
今の幸せと感じる全ての根源がそこにあると思います。
by 寂光 (2010-08-15 07:21) 

ねこじたん

簾も夏っぽいですね

by ねこじたん (2010-08-15 09:10) 

マキ

しかし、東京からは、夏の夕暮れの風情がほとんど消えてしいましたねえ。暑すぎるもん!!!
by マキ (2010-08-15 10:15) 

B.B.

すだれが日本の涼しさですよね
いい写真です
(出先でナイス押せないのが残念です)
by B.B. (2010-08-15 11:23) 

opas10

簾=夏、これもまた日本人のDNAに刷り込まれていますよね~。
by opas10 (2010-08-15 12:57) 

まこ爺

夏はほうずきですねぇ~ 浅草も先日ほうずき市がおわり
そろそろ秋の準備ですねぇ~(^O^)/
by まこ爺 (2010-08-15 16:36) 

まんだむRX-78

こんにちは。色合いが渋くてすてきです。
by まんだむRX-78 (2010-08-16 01:36) 

広島ピアノ

いつもコメント有難う御座います。
色々ありますが、日本に生まれて、本当に良かった。
日本に住むみんなにもそう思って欲しいです。
by 広島ピアノ (2010-08-17 12:58) 

エコピーマン

四季折々の風景 風情を感じながら生きていきたいですね

by エコピーマン (2010-08-19 21:13) 

トラックバック 0

あー、夏休み〜Play it by trust ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。