SSブログ

真夏日 [フォトワーク]

タワーブリッジ.jpg

昨日も東京の暑さは半端じゃなかった。でも、、、

昨年もブログで書いたが、ロンドンの夏は短い。
数少ない真夏日、
街はリゾート気分一色に染まる。



====================
ちなみに、背景の橋を「ロンドン・ブリッジ」だと勘違いしている人が非常に多いみたいだが、あれは「タワー・ブリッジ」。
確かに昔、「ロンドン・ブリッジ」の上には多くの建物が建ち並び、街のようになっていたこともあったそうだが、今は何の変哲もないシンプルな橋。

「タワー・ブリッジ」の上にある2つのゴシック様式の塔には展望通路と歴史博物館がある。都市建築家であるホーレス・ジョーンズによって設計されたもので、すぐ近くにあるロンドン塔と調和するように配慮されたデザインだそうだ。
完成したのは、1894年。
さすが、ヨーロッパの国は、こういう都市設計がうまい。



nice!(170)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 170

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
orange

おっしゃる通りですね。
ドレスデンの街もエルベ川沿いに美しい尖塔のある
建物が建ち並びます。ひとつの景観ですね。
下流に橋を作って世界遺産の認定を取り消され
ましたが…

昨日、一昨日の問いかけ、なるほどと思いました。
最近やっと"社会的起業"などという言葉が聞かれる
ようになりましたが、まだまだですね。
by orange (2010-08-17 00:20) 

kana

なんだか男子の汗が
におい散る写真です。
饐えたにおいは好みませんけど、
あたしは、少しぐらいの汗臭さがある方が、
たくましくと思います。
おかしいかな。

by kana (2010-08-17 01:14) 

末尾ルコ(アルベール)

暑い・・暑すぎます(・。・;
夜になるともうぐったり。
それでもけなげに仕事したりして・・。(美笑)

ヨーロッパの都市は本当に魅力的です。
思想を感じさせてくれますよね。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-17 01:51) 

koh925

名を忘れましたが、タワーブリッジのたもとに建つホテルに
宿泊しました、ロンドン塔とは道を挟んで向い側です
20年前の事で懐かしいですね
ロンドンブリッジも歩いて渡りましたが、印象に残って
いません
by koh925 (2010-08-17 08:11) 

CANDy

暑い毎日ですねぇ~・・・
暇さえあれば 「あっち~」 って言ってます(笑
遠くにぼやけて見える橋が夏を思わせますね。
建物は興味あります!早く世界を旅したいです!
by CANDy (2010-08-17 08:57) 

★まっと★

あっ!!しってるところ!
by ★まっと★ (2010-08-17 11:00) 

の

へぇ~!そうなン~(;O;)
イギリスかぁ、、行って見たい所デスゥ~♪
by (2010-08-17 12:13) 

カエル

リバーサイド、夜こわごわ歩いた覚えがあります。
懐かしいなぁ。。。イギリスいつ以来だろうか。。。
海外行きたい熱がアップしてきましたよぉ。
by カエル (2010-08-17 17:56) 

からくり

cjlewisさん
こんばんはー^^
今度はロンドンですか
あちこちに行かれていたんですね~
今はこの生活スタイルとは違う感じですが☆
夏は短い長いどっちが良いのかね~^^
この暑さだと短いほうが良いけど♪
by からくり (2010-08-17 19:04) 

広島ピアノ

今日もコメント有難うございます。
cjlewisさんのアンテナのはり方は、想像を超えています。色々なお考えをシェアさせて頂けて幸せです。
by 広島ピアノ (2010-08-17 20:01) 

a-silk

懐かしい橋、ドイツ人のマリースと訪ねた橋
1980年代には、右手の丸い建物は無かった
時が流れたのですね。

もう一度、後ろの開いた、ダブルデッカーに飛び乗ってみたいな。
フィッシュ&チップス食べたいな~
私の青春はロンドン・・・ 永遠の青春
by a-silk (2010-08-17 20:36) 

fullcon

外人さんは、筋肉の作りが根本的に違いますね。
かっこいいーです。
by fullcon (2010-08-17 21:58) 

marutaro

イギリス人にソバカス多い理由って短い夏にあるって聞いた事アリマス。理由はわすれたけど。。
by marutaro (2010-08-17 23:35) 

adelie

タワーブリッジの上がるのを待って、その後夕景を
待って、ほぼ半日過ごした事思い出しました。
私が言った頃はボンド200円超ぐらいでしたから
貧乏学生には高くて高くて・・・。
by adelie (2010-08-18 00:14) 

ジョルノ飛曹長

タワーブリッジを通称ロンドンブリッジと言うのかと思っていました。^^;
勘違いに輪をかけた勘違いをしていました。
by ジョルノ飛曹長 (2010-08-18 12:54) 

Candy

こちらにも、いつも訪問ありがとうございます。
お礼までに。
by Candy (2010-08-18 13:29) 

GRACE

他の建物と調和するようにデザインする。
一つの街を作品として見立てるってすごいですね。
ロンドンも夏はやっぱり短いのですね。
短い夏にはホントみんな意欲的になりますね☆
by GRACE (2010-08-18 22:54) 

エコピーマン

ロンドンの夏は短いのですか そういわれると緯度的に寒い国ですね
by エコピーマン (2010-08-19 21:53) 

トラックバック 0

さまざまな側面BEEFEATER ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。