SSブログ

花子ビール [フォトエッセイ]

ティアレ.jpg

この花は、ティアレ。タヒチの国花だ。
今はどうかわからないが、私がタヒチを訪れた当時、
タヒチ人女性の2大多い名前のひとつが、ティアレちゃんだと聞いた。
日本で言えば、さくらちゃんってことか。。。

そうそう、毎年、年末から年始にかけて、いくつかの企業が「赤ちゃんの名前ランキング」を発表するが、明治安田生命が12月3日に発表したデータによると、今年生まれの女の子の名前の第1位は、さくらちゃん。
昨年の6位から大躍進!

さてさて、タヒチ人女性の2大多い名前のもうひとつは何かというと、、、

ヒナノビール.jpg

これは、タヒチの国産ビールだが、
ヒナノというのは、日本の花子同様、タヒチでは女性の代表的な名前という認識だそうだ。
で、明治安田生命のサイトで過去のデータをを調べてみたら、明治45年からの調査で、花子ちゃんは、1位どころか一度もトップ10にも入ってない。
なんだか不思議だ。
フォームの書き方見本といえば、「○○花子」なのに。。。
どっかのビールメーカーに、ぜひ「花子ビール」を作ってもらいたいぞ!
イラストモデルにふさわしいのは誰かなあ〜



nice!(213)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 213

コメント 37

rtfk

花子ですか!
一太郎と花子がありましたね・・。
発想が貧困でスイマセン。
イラストモデルにふさわしいのは個人的には
マツコデラックスさんでしょうか・・・。
by rtfk (2010-12-05 00:13) 

末尾ルコ(アルベール)

「さくら」と聞くと「安藤さくら」を連想する今日この頃。
映画「愛のむきだし」でのとんでもないパフォーマンス。

「花子」って、子どもにはつけにくい名前ですよね。
芸能人では「山田花子」が・・。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-12-05 00:53) 

カエル

わたしも、山田花子が浮かんじゃった。笑

by カエル (2010-12-05 03:10) 

とみっち

花子ビールよりさくらビールの方がかわいいかもですね^^
今年、6位から1位になった理由って何だろう?
by とみっち (2010-12-05 04:16) 

hatsu

ホントだね~、
太郎くんはいるけど、花子ちゃんてあまり聞かないね。
花子ビールのモデル、やっぱり山田花子かしら(笑)。
by hatsu (2010-12-05 07:41) 

あーちゃ

確かにフォームには、「花子」ですよねwww
ひなのがタヒチのビールの名前なんて、かわいらしいな♡
ポリネシア好きです☆
by あーちゃ (2010-12-05 10:38) 

未来

花子が一度も一位になっていないなんて信じられないですね。
でも、身近にはほとんど居ませんね。
by 未来 (2010-12-05 12:03) 

まりっぺ

こんにちは
さくらちゃんが1位ですか
エエなぁー
最近の名前ってなんや ややこしい名前が
多くて、PCや携帯で変換出来ないのが
ありますよね!
身近に子供が生まれると
太郎や花子にしなはれや~云うですけど。。。
ややこしい名前付けてはりますわぁー
by まりっぺ (2010-12-05 16:10) 

デルフィニウム

花子・・・象の名前ですか?^m^ぱぁおん
by デルフィニウム (2010-12-05 19:52) 

hatumi30331

さくらちゃん・・・小学校ではあまりいないような気がするなあ〜。 これからかな?
ティアレ・・・可愛い花ですね。名前も可愛い〜♪
花子ビールか・・誰がええやろ?
綾瀬はるか・・・浮かんだよ、今!(笑)
by hatumi30331 (2010-12-05 20:55) 

me-co

花子って、確かにいままでそういう名前の人にであったことがありませんね^^;
タヒチのビール、プールサイドで飲んだらおいしそう!
by me-co (2010-12-05 20:59) 

toshi

こんばんはー^^
洒落ていますね~
花子ビール出たら売れると思うけど^^
それにしても可憐な美しい花ですね♪
by toshi (2010-12-05 21:39) 

nyankome

「華子」さんの方はたまに見掛けます。
by nyankome (2010-12-05 23:53) 

tasuchan

タヒチですか遠い南国ですね
行って見たいな~。
by tasuchan (2010-12-06 00:59) 

ねね

今年は何十年ぶりに『子』のつく名前が上位に入ったそうですね~。
『莉子』だったと思いましたが…。
確かに娘の同級生見ても、『子』の付く子、いません。
私の頃はすごく多かったですけど。
ちなみに私の本名はある意味HNの”ねね”よりも珍しくて
『外人?』といわれた事もあります。
未だに同じ名前の方にお会いしたことはないデス…(;^ω^)
by ねね (2010-12-06 07:01) 

pandan

白くて可憐なお花ですね。
by pandan (2010-12-06 07:53) 

yuzuhane

花子・・・そうなんですか。国によって流行りの名前があって面白いですね。ティアレ…かわいい花ですね。
by yuzuhane (2010-12-06 08:17) 

emuzu

ウチにも花子がいます、、、ワンコですがv(^皿^♪)
by emuzu (2010-12-06 14:02) 

engrid

この麦酒瓶、あまり可愛いから、キッチンのインテリアになっています、うちはニャンが花子です
by engrid (2010-12-06 17:30) 

リン

ティアレ。。。いい香りがしそうな花ですね!
by リン (2010-12-06 17:36) 

ヨンタロー♀

さくらちゃんは、わんこの名前でも大人気ですよ。
ウチの実家のわんこもさくらちゃん。
あ、竹富島で会った水牛もさくらちゃんでした。
で、花子ビールのラベルは、象の花子に1票です!
by ヨンタロー♀ (2010-12-06 19:09) 

Ebizo

新婚旅行はタヒチでした~。
16年前ですが(苦笑)
by Ebizo (2010-12-06 19:36) 

ikuko

ティアレって、可愛い花ですねー^^
さくらちゃんかぁー。
うちの娘が一時期「カードキャプターさくら」に
ハマってたのを思い出しました^^
by ikuko (2010-12-06 20:30) 

aya

花子のイメージは・・・既存の芸能人ではイメージが定着しているので、可愛い小学生がいいなぁ。
ヒナノがタヒチの名前だとは知りませんでした、
可愛い名前です♪
by aya (2010-12-06 20:34) 

teddy0905

女の子が花子!
私も息子の名前は「太郎!」にしたかったんです!
by teddy0905 (2010-12-06 20:38) 

momotaro

吉川ひなのちゃんの名前はこの花の名前から取ったのかな?

by momotaro (2010-12-06 21:18) 

rantan-nya

ひなのって可愛い名前ですけど、タヒチだと多いのですか・・
凝った漢字の名前が多いけれど、シンプルなほうが
おじいちゃんやおばあちゃんになったときにも良いのに~
と思います^^ さくらばあちゃん、可愛い♪
by rantan-nya (2010-12-06 21:27) 

てんてん

ヒナノに対抗する花子ビールは、
吉川ひなのしか考えられませんねψ(`∇´)ψ
by てんてん (2010-12-06 22:14) 

マキ

華子、が身内におります。
いい名前だなぁって思います。
by マキ (2010-12-06 22:17) 

ねこじたん

記事と違ったコメントで申し訳無いのですが
先日 話せて 逢えて 嬉しかったです
ありがとうございました
by ねこじたん (2010-12-06 22:24) 

★まっと★

★カレン★ビールはいかが?(爆)
by ★まっと★ (2010-12-07 04:11) 

★まっと★

お会いできて滅茶苦茶うれしかったぁ~~っ。
by ★まっと★ (2010-12-07 04:14) 

かに吉

なんとも美味しそうなお花ですね ^^
by かに吉 (2010-12-07 10:51) 

のの

ココだけの話・・・( ̄。 ̄)
うちのボクちゃんがまだお腹に居て、
性別がわかってなかった時
女の子だったら「さくら」ちゃんにしようかと
思ってましたw
by のの (2010-12-07 12:36) 

kuni

ティアレ!?なんという造形美!初めてです。
by kuni (2010-12-07 19:32) 

やま

こんばんは!
結婚式はタヒチで挙げました。
ヒナノビールは美味しかったのを覚えています。

by やま (2010-12-08 22:34) 

opas10

ティアレのカタチと質感、繊細な和菓子を思い出しちゃいました。
by opas10 (2010-12-11 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Should I go ? ... or..Devil & Angel ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。