SSブログ

バハマ [フォトエッセイ]

エルーセラ2.jpg

故ダイアナ元妃とチャールズ皇太子がハネムーンで訪れたことでも知られているバハマのエル―セラ島で、最も幅の狭い場所。
道路の幅しかない。

バハマの語源は、スペイン語の”Baja mar “(バハマール=水位の下がった海、引き潮)という説が有力とされている。
その語源のとおり、バハマ諸島の周りは、かなり広い範囲で「浅い海」が続いている。Google Earthで見てみると、一目瞭然だが、世界中にこれほど広い範囲で「浅い海」が続いているエリアは他にない。
バハマ諸島は細長い島が多く、それらの島々が東側に広がる大西洋をブロックするようなカタチで連なり、「浅い海」をガードしているようにも見える。

広角レンズの視野角は60~100°程度。
それに対し、両目で見たときの人間の視野角は約200°。
だから、この風景のおもしろさは写真では伝えきれないのだが、、、

右手で紺碧の大西洋、左手でエメラルドグリーンの「浅い海」をつかめそうな、、、そんな錯覚に陥った。


====================
明日から夏休みで、ちょっと旅に出ます。
海の向こうほど遠い場所ではありませんが、海峡の向こうまで。
久しぶりにのんびりできるかと思いきや、アクティブな旅になりそうでございます。
ただ、1週間近くPCから開放されるのは、ちょっとうれしい!


nice!(242)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 242

コメント 48

hatsu

“バハマ”って響き、ワクワクします^^
夏休み、楽しんできてくださーい♪
by hatsu (2011-08-02 05:36) 

レイリー

バハマ、TVなどでしか見たことがありませんが綺麗なエメラルドグリーンが印象的です。
海外旅行に行ける機会は生涯あるかなぁ~
by レイリー (2011-08-02 06:10) 

hatumi30331

バハマ・・・・行ってみたいなあ〜〜♪

夏休みですか〜^^
ゆっくりして来て下さい!
の〜んびり、空を見上げて来てね〜♪(笑)
by hatumi30331 (2011-08-02 06:23) 

みたやん

チャールズ皇太子と同じ場所に行ったんだ~、感動ですね
狭い幅の島ですね、満潮時にはこの道、無くなるね。
by みたやん (2011-08-02 07:35) 

はくちゃん

おはようございます
素敵な、『旅』を、楽しまれてくださいね
(^^)/

by はくちゃん (2011-08-02 08:32) 

ろーるけーき

バハマ 行って見たいです~^^
海 ほんと綺麗ですね
夏休みで 旅ですか~いいですね~♪
by ろーるけーき (2011-08-02 08:34) 

fullcon

楽しんで来てください。(^-^)v
by fullcon (2011-08-02 08:53) 

お茶屋

いってらっしゃいませ☆
by お茶屋 (2011-08-02 10:31) 

erucat

行ってみたい^^
by erucat (2011-08-02 11:16) 

てんてん

お気をつけて♪
by てんてん (2011-08-02 11:50) 

ヨンタロー♀

バハマかぁ。
キャプテン ジャック・スパロウに逢えそう♪

夏休み、どうぞENJOY!
by ヨンタロー♀ (2011-08-02 12:34) 

ゆうみ

夏休みいいなぁ。
楽しんで行ってきてね。
by ゆうみ (2011-08-02 12:46) 

slow

海はいいなぁ~
バハマかぁ~♪
夏休みなのね~
素敵な旅になりますように!
いってらっしゃい♪
by slow (2011-08-02 12:58) 

Fuel

こんにちは
あの堤防の上を自転車で走ってみたいですね。
夏休み大いに満喫してくだされぃ!!
by Fuel (2011-08-02 12:58) 

とみっち

海も空もきれいで気持ちいいですね☆
地図でちょっと見てみたらバハマには
こういう南北に細長い島がたくさんあるんですね。
旅行楽しんで来てくださいね^^

by とみっち (2011-08-02 16:16) 

キャスリーン・ケリー

バハマもハバナも憧れの場所ですね。
行ってみたいです。
海峡の向こうでごゆっくりそしてアクティブに
楽しんできて下さい♪

by キャスリーン・ケリー (2011-08-02 17:43) 

まりっぺ

こんばんは~
ゆっくりとじゃなくて・・・アクティブな夏を楽しんで♪



by まりっぺ (2011-08-02 19:59) 

馬爺

夏休みですかしかもリゾートへお楽しみください。
by 馬爺 (2011-08-02 20:06) 

海を渡る

バハマ諸島は浅い海だったんですね。
知りませんでした。
夏休み、ゆっくりと休めるといいですね。
by 海を渡る (2011-08-02 21:13) 

aya

旅行っていいなって思いますが、お忙しいようで、
でも身体も気持ちも開放して、リフレッシュしてきてください♪
by aya (2011-08-02 21:20) 

teddy0905

いいところですよね~~!!
ゆったりと!していたいですね!!
by teddy0905 (2011-08-02 21:54) 

toshi

こんばんはー^^
アクティブながらもゆっくりとしてきてくださいね♪
by toshi (2011-08-02 22:01) 

Takashi

旅行、お気をつけて行ってらっしゃい^^
リフレッシュできるといいですね。
by Takashi (2011-08-02 22:28) 

orange

よいご旅行を。
遠いどこかの素敵な風景を切り取って来てくださいね。
拝見するのを楽しみにしています。
by orange (2011-08-02 23:18) 

のらん

バハマ~♪ 世界でもっとも行きたい場所のひとつ♪♪
海峡のむこうって、涼しいほう?
アクティブに楽しんできてくださーい(^_^)/~
by のらん (2011-08-02 23:29) 

zak

う~ん確かに・・・
人間の目というレンズはかけがえのない
モノですね。
by zak (2011-08-03 00:10) 

me-co

あらっ?
><;海外じゃなかったのですね・・・01かな?黒板五郎の家巡りとか?まともかく
お元気で行ってらっしゃ~い^w^
by me-co (2011-08-03 01:30) 

DEBDYLAN

楽しんできてください^^。
ステキな写真見れるかな?

by DEBDYLAN (2011-08-03 01:30) 

つなみ

一週間は嬉しいですネ(*^_^*)
しっかり英気を養われませね。
暑中お見舞い申し上げます~(*^_^*)
by つなみ (2011-08-03 05:54) 

pandan

いいところなのでしょうね〜
by pandan (2011-08-03 07:34) 

Rita

こんにちは。
旅にお出かけですか?
楽しんできて下さいね~ヽ(´▽`)/
by Rita (2011-08-03 12:33) 

よーちゃん

いってらっしゃいませ~~~~!
by よーちゃん (2011-08-03 12:43) 

rantan-nya

お気をつけて~ 
楽しんできてくださいね!
by rantan-nya (2011-08-03 18:25) 

adelie

高松ですか?
お気をつけて十分にリフレッシュしてきてください。
また旅のお写真楽しみにしています。
by adelie (2011-08-03 22:39) 

ぱぱくま

これまで忙しかった分
ゆっくり自分を開放なさってくださいね。
どこに行くのかな~。
バハマの海とってもキレイで憧れますよ!
by ぱぱくま (2011-08-03 22:57) 

CANDy

やっと休みなんですね!ご苦労様でした。
ゆっくり楽しんで充電して来て下さいね♪
by CANDy (2011-08-04 05:03) 

のの

うわ(@@)ホント!海の色が左右で違う;
入れ違いで私も10日ほど田舎に帰省してきまーす♪
よい夏休みを~(^0^)/
by のの (2011-08-04 06:23) 

ジョルノ飛曹長

いってらっしゃーい!( ´ ▽ ` )ノ
by ジョルノ飛曹長 (2011-08-04 07:37) 

カエル

忘れ物しないようにいってらっしゃい!
バハマ大好き。
by カエル (2011-08-04 17:33) 

solty

この島へのセスナ機も(笑)発着時間がアバウトで・・。
by solty (2011-08-04 19:46) 

まっちゃん

うちの会社にバハマ人がいます。
今、弟さんまで遊びに来て、仕事を手伝っていますよ。
とにかく明るい奴です。
by まっちゃん (2011-08-04 21:15) 

ポートス

なんだか面白いところですね。
私も行ってみたいです。
夏休み楽しんできて下さいね。
by ポートス (2011-08-04 21:29) 

すーさん

道路の先の方の岩が猛々しいですネ☆。
遠浅の海って綺麗ですが、にしても視野角200°って
どんだけですかっ(*^▽^*)。
by すーさん (2011-08-05 11:54) 

みど

なぜか、サンディエゴのラホヤを思い出しました。
すてきな夏休みをお過ごしください☆彡
by みど (2011-08-06 00:38) 

baby_pink

うわぁ~透明感あって美しさにうっとり。。
海も空も台地も皆素晴らしい!!

lweisさん、気を付けて楽しんで来てくださいね^^
いってらっしゃい✿
by baby_pink (2011-08-06 05:55) 

opas10

バハマ諸島、アメリカの小説でよく出てきますよね、リッチなアメリカ人カップルがバカンスを過ごす場所ということで。こりゃ憧れの場所になるわけだ!
by opas10 (2011-08-06 12:16) 

MIKUKO.

ご無沙汰しております。
実は私、誤ってブログを消滅させてしまいました・・・。
cjlewisさんは今、まだ旅の途中でしょうか。
こちらはその間に、頑張って新たに開設しましたので、
また宜しくお願い致します。
どんな旅だったのか、土産話を楽しみにしてますね^^♪
by MIKUKO. (2011-08-06 22:48) 

★まっと★

バハマ・・・・((( ←~(o `▽´ )oΨ ヒヒヒ♪
なんだか陽気になれる気がする!!
by ★まっと★ (2011-08-17 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こだわりレア風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。