SSブログ

Shirogane Blue Pond [フォトエッセイ]

青い池1-2.jpg

Shirogane Blue Pondーーあまりにもベタな名前だが、、、

この池の水が青く見えるのは、白金温泉地区で湧き出している温泉成分(アルミニウム)を含んだ水が美瑛川に流れ込み、川の水と混ざり合うことで生成された微細なコロイド粒子が、波長の短い青い光の散乱を促進するためと言われている。
ただ、これは、あくまでも推測。
過去、水質検査を行ったが、明確な原因は解明されなかったそうだ。

青い池2-2.jpg

浅い部分を見てみるとわかるが、結構透明度が高く、決して水が青いわけではないことだけは確かだが、、、

実は、こんな美しい池のすぐ横を流れる美瑛川の景観にがっかりした。
というのも、コンクリートブロックのえん堤がむき出しになっていたからだ。
しかし、よくよく事情を聞いてみると、話は逆で、十勝岳噴火後、火山災害から美瑛町を守るために作られたえん堤に水が溜まってできたのが青い池。
コンクリートブロックが使われたのは、一刻も早く対策を講じる必要があったため、“早期に工事の完成が可能な方法で行われた”という理由だそうだ。


nice!(228)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 228

コメント 47

adelie

不思議な色ですね。
カレンダーの一枚に良さそう。
by adelie (2011-08-17 01:34) 

sira

いいですね~北海道。
撮りに行きたいです。
by sira (2011-08-17 04:21) 

hatsu

自然て不思議ですね。
深い青に、癒されました!
by hatsu (2011-08-17 06:33) 

寂光

その青く見える水の色、
その仕組みがまだ分かっていないとはとても不思議。
いつまでも謎であるのも、
それはそれで良いのかもしれませんね。
by 寂光 (2011-08-17 06:58) 

てんてん

神秘的な色だ~♪
by てんてん (2011-08-17 08:06) 

レイリー

一度この目で見てみたい景色です!
美しいですね~♪ (^^
by レイリー (2011-08-17 08:21) 

ヒロミ

美瑛川懐かしいです!
(旭川出身です)
でも、記事の事は初めて知りました(^_^)
by ヒロミ (2011-08-17 08:25) 

はくちゃん

おはようございます
綺麗ですねぇ
美しいなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2011-08-17 09:04) 

mipoko

綺麗ですね~♪ 秋に北海道に行く予定なので
この景色にあいに行きたいと思いました♪
by mipoko (2011-08-17 09:20) 

kelly

青池綺麗ですね~
私は前回行った時は2月で全てが真っ白な
白池になってました。
美瑛に行って青池を見れなかったら
損をした気分になっちゃいます。
by kelly (2011-08-17 09:36) 

rtfk

青いままで原因要因を調べなくてもいいのでは~
と思ってしまいますが
学者さんたちはそうは行かないのでしょうね。。
by rtfk (2011-08-17 10:39) 

つなみ

北海道は道南の一部しか行ったことがないので
いつかいって、この目で見てみたい、
不思議な美しさの青ですネ。
by つなみ (2011-08-17 10:48) 

hatumi30331

なんだか・・・・ふわ〜〜〜っとした青・・・
不思議な色ですね〜♪
北海道か・・・・いいなあ〜?
私とゆらだけが行った事無い・・・。
飛行機じゃない方法で行ってみたい!(笑)
by hatumi30331 (2011-08-17 11:08) 

ゆうみ

この沼 私好きなんだ。
一度で良いから行ってみたい
by ゆうみ (2011-08-17 11:15) 

たま

ほ~~、そんな理由だったんだ・・
なにも知らず、わたしもこの青の池、撮りました^^;
by たま (2011-08-17 11:46) 

キャスリーン・ケリー

幼かった長男とフェリーで北海道に行った時
美瑛にも行ったのに・・・知らなかった ここ
美瑛の町から近いのかな~
こういう青をまだ観たことなくて 観たいです


by キャスリーン・ケリー (2011-08-17 12:00) 

とみっち

すごく美しくて神秘的な風景ですね。
いつか実際に自分の目でその色を確かめてみたいです☆
by とみっち (2011-08-17 12:57) 

くまら

素敵な所ですね
>火山災害から美瑛町を守るために作られたえん堤に水が溜まってできたのが青い池
なるほどです。
by くまら (2011-08-17 13:55) 

よーちゃん

たしかにベタな名前~(笑)

by よーちゃん (2011-08-17 13:55) 

カエル

この色の水の色はなんか信じられないんですよね。草津の山の上にも同じ色の湖があるんですけどね。でも実際はこれも自然の水の色なんですけどね。笑。何でですかね。
by カエル (2011-08-17 15:35) 

★まっと★

なんてきれいなんだろう・・
青さがすばらしい!
by ★まっと★ (2011-08-17 17:17) 

末尾ルコ(アルベール)

景観の美しさと災害の危険性は時に矛盾して存在することもありますね。
それにしても涼しげな光景です・・。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-08-17 17:37) 

zak

事情を知ることも
大切ですね…
逆を言えば、コンクリートかなければ
あり得ない景色だったのですかね…
by zak (2011-08-17 18:43) 

Takashi

美しい青ですよね~
一度この目で見て見たいです。
できた経緯も面白いですね。
by Takashi (2011-08-17 19:25) 

mphoto

青い池は実は、偶然とは言え、人工の池なんです・・^^!

藻が発生すると緑色に・・雨が多いと色が薄く濁って・・
晴れが続いたほうが色が濃くなるようです?日差しの向き、風(水面)でも色が違って・・その時々で違った表情を魅せてくれるんです^^

天気、晴れだったようでヨカッタですね^^
by mphoto (2011-08-17 19:30) 

ちゃと。

原因が解らない。。。神秘さが一層増しますね。
安全を守るために出来たということ・・・「知る」ということは
とても大事な事ですね。
by ちゃと。 (2011-08-17 19:35) 

DEBDYLAN

ベタだけどキレイですね^^。

by DEBDYLAN (2011-08-17 21:17) 

海を渡る

美瑛川の堰堤を造ったためにできた人造湖なんですね。
知りませんでした。
本当にきれいで不思議な青ですね。
by 海を渡る (2011-08-17 22:22) 

toshi

こんばんはー^^
美しい色です♪
でも、そんないきさつがあったのですね☆
そこを確認されるのがcjlewisさんらしいです^^
by toshi (2011-08-17 23:04) 

MIKUKO.

うひょ。ホントにあちこち行ってるし(笑)
単に綺麗だからと、上辺だけで撮るのではなく、
意味を持たせてくれるからcjlewisさんって好き^^
今ではここもすっかり観光地化しちゃったので、
個人的には残念な、魅力半減の場所となってしまいましたけど・・・。
by MIKUKO. (2011-08-17 23:53) 

ポートス

とても綺麗な池ですね。
神秘的な感じもします。
仕方がないといえ、やっぱりコンクリートはちょっと悲しいものがありますね。
今はそのままでも、いつかはコンクリートに代わる何かいい方法を見るけることができるといいですね。
by ポートス (2011-08-17 23:58) 

slow

ああぁ~いいなぁ~
絶対行きたい所だわ~♡
by slow (2011-08-18 00:32) 

CANDy

謎は謎のままが良いですね。
それにしても、綺麗な青ですね~!
でも、近づくの怖いかも・・・
そんな空気が写真から、じんわりと(苦笑
by CANDy (2011-08-18 01:25) 

pandan

神秘的ですね、一度自分の目で見てみたいです。
by pandan (2011-08-18 06:23) 

ジョルノ飛曹長

美瑛川って護岸されているんですね。(>_<)
護岸しなければ災害が、しかし美観は失われる。
町としても苦渋の選択だったのでしょうね。
護岸は生態系にもかなりの影響があるので、全国の川でやはり同じ問題があがりますね。
by ジョルノ飛曹長 (2011-08-18 07:16) 

erucat

美しいですね^^
一度訪れてみたいものです^^
by erucat (2011-08-18 08:53) 

Rita

おはようございます。
青い池は、人工の池なんですね?
それにしましても、不思議な色ですね~*^^*キレイ
by Rita (2011-08-18 10:22) 

nyonyo

とても不思議な景色ですね~ 、偶然できたんですね、、、。

by nyonyo (2011-08-18 17:06) 

chika_kun

3度訪れましたが、有名になったいましたね。
あのころは熊に怯えながら行ったのに^^;
by chika_kun (2011-08-18 18:20) 

b.b.mk2

あとさき逆だったのか。
出生の秘密はどうあれ素晴らしい。
美しい青ですね。


by b.b.mk2 (2011-08-18 20:11) 

cheese999

きれいな青ですね
故郷(ふくしま)の五色沼を思い出しました
(^_0)ノ
by cheese999 (2011-08-18 22:33) 

me-co

第一いろは坂の下のほうにある砂防ダムを参考にすればいいのに・・・です。
景観に配慮して装飾が施されており、コンクリート剥き出しではないんですよ^^;
by me-co (2011-08-20 00:06) 

きりたん

不思議な色で、不思議な光景になっていますね。
by きりたん (2011-08-20 09:48) 

いち

旭川で生活していたのにこの青池の存在を知らなかったのです・・・残念(;へ;)

by いち (2011-08-20 13:05) 

のらん

ほんとに不思議なブルー♪
自然には、人間には解明できないことがいっぱい!!
by のらん (2011-08-20 13:11) 

bashy0322

道民として一度見に行かねば・・・。
by bashy0322 (2011-08-21 17:29) 

Fuel

自然の神秘って本当に不思議ですね。
コレ見てたら青いソーダー水飲みたくなってきましたやん(笑)
by Fuel (2011-08-22 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。