SSブログ

四位一体 [フォトエッセイ]

ライトボックス.jpg
手作りのライトボックスで覗いたのは……

断面.jpg
木の断面。
夏休みに(もう2ヵ月も前のことだが、、、)木工家Kuniさんの工房にお邪魔した。

木.jpg

木2.jpg

何事もそうだが、、、
素材をいかに深く知り、見極めるかというのが最重要なワケで、
一見、「こりゃ、アカン!」というものでも、見方によってはこの上なく魅力的な素材となり、素晴らしい作品に仕上がる可能性を持っている。
もちろん、そこには素晴らしい作品に仕上げることのできる技術が必要だが、見極めることのできる感性と洞察力がなければ始まらない。
そして、技術が未熟だと、せっかくの素材を台無しにしてしまう。
最新鋭の機材を持っていても、使いこなせなければ、イメージどおりのものはできない。
(Kuniさんは、自分で工夫して手作りしたサンディングマシーンを使ってた)

感性、探究心、技術、道具は、三位一体ならぬ四位一体、、、
つくずく、そう思った。

花瓶.jpg

同じデザインのフラワーベースでも、素材によって表情がまったく違う。
それが個性ってもんだ。
実はこのフラワーベース、200本以上あり
(つまり、同じデザインで素材の異なるものが200種類以上あり)
それぞれに魅力的な表情を見せていた。

アートに限ったことではない。
たまに、「この人、センスのいい生き方してるなあ」と思う人がいる。
ファッションがお洒落とか、家がお洒落とか、そういうことではない。
顔の造作が整っていたり、ファッションセンスがよくても、
センスのない生き方をしてるなあ、と思わざるを得ない人はたくさんいる。
アートやスポーツの世界で一流になるには、生まれ持った素質もかなり重要だが、生きるセンスは磨いた分だけ光ると思う。
だから、磨き続けたい。。。


====================
ちなみに、前記事で書いた、今夢中になっていることというのは、
残念ながら山歩きではありませんが、
山歩きは、“生きるセンス磨き”のとてもいい鍛錬になるので、
月1程度のペースで続けていきたいと思っています。

nice!(242)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 242

コメント 47

末尾ルコ(アルベール)

> 素材をいかに深く知り、見極めるかというのが最重要

いろんなことに当てはまりますね。
それと、容易に「知っている」と思い込まないことも重要かと。

どんなことでもセンスは大切、と言うか、センスのない、あるいは鍛える気のない人たちとは話する気が起こりません。
ブランド買いあさったり、高い車のったりして、「センスがある」と勘違いしている人たちも「センス」から最も遠いのではないかと・・・。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-09-28 01:25) 

レイリー

kuniさんの工房はいつか必ず訪問したいです!
素晴らしい方ですよね~ (^^
by レイリー (2011-09-28 06:16) 

雉虎堂

kuniさんのブログお邪魔してきました、
また一つ素敵なものを見つけてしまった。
ご紹介、ありがとうございます(^^
by 雉虎堂 (2011-09-28 06:31) 

hatumi30331

kuniさんの所に行ってきたの?
いいなあ〜〜!
生き方のセンス・・・分る気がする・・・・・
私も磨かなきゃ〜!^^
by hatumi30331 (2011-09-28 07:13) 

toshi

おはようございまーす^^
素敵だな・・・
センス磨くにも見つける洞察力に乏しい^^;
芸術は本当に素晴らしい☆
無い私には羨ましいだけそれだけです(笑)
by toshi (2011-09-28 08:26) 

はくちゃん

おはようございます
素敵なお話ですね
(^^)/
僕もお邪魔してみたいなぁ

by はくちゃん (2011-09-28 09:11) 

お茶屋

素材をいかに深く知り、見極めるか・・・
茶葉のブレンドにも通ずる部分がございます!
by お茶屋 (2011-09-28 09:19) 

つなみ

あらゆるシーンで
センスを磨くのが大切ですネ(o⌒∇⌒o)
頑張ります。
by つなみ (2011-09-28 10:23) 

マキ

木の断面が、昆虫関係に見えます。
不思議。
そして美しい。

本質に近づく。
・・・・。
反省だけならネコにも出来る。ような気がする。
よし。がんばろう。
by マキ (2011-09-28 12:13) 

ジョルノ飛曹長

木目って良いですよねー。^^
この前、無印良品でアカシアの皿の木目に人目惚れして、思わず購入しちゃいました。
今度、和菓子でも乗せて撮るのが楽しみです。
by ジョルノ飛曹長 (2011-09-28 12:31) 

カエル

kuniさんの作品は木と対話してあの作品になったんだなぁとつくづく思うものばかりです。
滑らかな曲線気持ちがいい。
きっと肌触りもいいのだろうな。
by カエル (2011-09-28 13:03) 

キャスリーン・ケリー

木目って美しいですよね~
生きるセンスですかぁ・・・
by キャスリーン・ケリー (2011-09-28 14:44) 

rantan-nya

四位一体、何事にも言えることかもしれませんね・・
写真にもピッタリだな~と思ったのですけれど
そう! 人生もそうか(^^ゞ
by rantan-nya (2011-09-28 15:41) 

まりっぺ

こんばんは
人生も後半だわさ^^
せめて 今からでも生きるセンスを
少しでも磨きたい・・・
と真剣に思う今日この頃です。
by まりっぺ (2011-09-28 19:00) 

baby_pink

素材をどう生かすか。生かしたいか?
今、私のテーマでもあります。
歌を歌い続けて来たけれど、訳あって辞めた
あの日からずっと、この先そうやって
自己表現していきてゆこうかなぁ.。って
試行錯誤している状態だったけれど、今
何となく、それを掴み始めかけていて…
大変な事も沢山あるけれど、それはそれは
充実した日々を送っています^^

kuniさんの作品たち…
触ったら、温もり感じるんだろうなぁ.。
by baby_pink (2011-09-28 19:08) 

ゆうみ

木はね 会話次第で美しくもなり
ゴミにもなるんだよ。
うんと木を愛してもらうと木は喜んで
光だすんだ。
by ゆうみ (2011-09-28 19:42) 

katakiyo

素晴らしい世界ですね。
by katakiyo (2011-09-28 20:16) 

海を渡る

木の温もりを感じる作品ですね。
子供の頃、大工さんに木の切れっぱしを貰って遊んでいました。
木の特性が活かされて、素晴しいですね。
by 海を渡る (2011-09-28 20:24) 

teddy0905

cjlewisさん!!
 木のぬくもり!いろんな顔を見せてくれる木の素晴らしさ!!
 プロの作家は!極めていますね!!
by teddy0905 (2011-09-28 21:59) 

zak

生きるセンスは磨いた分だけ光る・・
凄く良い言葉ですね。
そしてその意味を何度も反芻すると
さらにいろいろ想うことがありました。

by zak (2011-09-28 22:07) 

ぱぱくま

木の温かみ木目も良いですね♪
生き方のセンス・・・深い言葉ですね。
by ぱぱくま (2011-09-28 23:30) 

とみっち

覗いた木の断面、神秘的で不思議な感じに見えるんですね。
自然のもので作られたものはほんと温かみがあっていいですよね。
僕も生きるセンス磨いて行きたいです。
by とみっち (2011-09-28 23:35) 

mipoko

羨ましいです! 私もkuniさんの工房に行ってみたいです♪
「生きるセンスは磨いた分だけ光る」 素晴らしい言葉ですね
頑張って私も磨きたいと思います!
by mipoko (2011-09-29 00:07) 

me-co

削って磨いて・・・なんとも言えない曲線に仕上げてますねー
これも木だから成せることで、しかも重要なのは素材をよく見極めることかぁ・・・含蓄があるなぁ(-ω-)
by me-co (2011-09-29 00:08) 

pandan

素敵灘ザインばかりですね。
柔らかい線がいいな〜
by pandan (2011-09-29 06:25) 

CANDy

木の断面、綺麗で吃驚しました!
木には興味ありますが、まだまだ未知の世界です。
いろいろ吸収できそうですね!

「生きるセンス」 私には難しいテーマです。
あまり感性とかセンスとか考えたことないので・・・(汗
とにかく真っ直ぐ生きて行きます。頑張ります!
by CANDy (2011-09-29 07:33) 

かに吉

あらぁ~kuniさんとこにも寄ってこられたんですね ^^
魔法の秘密工場はきっと一日中居ても飽きないんじゃないかなって思います ♪
by かに吉 (2011-09-29 07:33) 

かみ

コメント
by かみ (2011-09-29 08:45) 

engrid

お訪ねになられたのですね。興味津々な工房、常に前向き老を問わないお人柄のかたですよね、
生きるセンス、磨いていたいですね。いつも好奇心を持って暮らしていたいです、感性に響くこと、そのことをおろそかにしたくないです
by engrid (2011-09-29 11:20) 

citron

素材を生かすのは自分次第ですね。
木は温もりがあり優しいので好きです。

by citron (2011-09-29 14:34) 

たま

「センスのいい生き方」・・・そうありたいですが・・・^^;
by たま (2011-09-29 18:38) 

すーさん

「見限る」ということにかけては大胆を自負する
ぼくですが、もしかするとその捨てようとしている
素材を良く探求し、センスで掘り下げたら自分に
プラスの使い方ができるかもしれないんですよね。
とても根気の要ることですが、それがもっとできるように
なれればもっと懐の深い人間になれるのになぁ、
とか思いました。
by すーさん (2011-09-29 19:17) 

Takashi

外見だけでは何もわかりません。
センスのいい生き方。内面から出てくるんでしょうね。
いろいろ考えちゃいました^^
by Takashi (2011-09-29 23:00) 

MIKUKO.

お元気なご様子で何よりです。
kuniさんの工房にはまだ行けてないのですが、
お会いする前にお世話になりまして(^^ゞ
kuniさんの手が創り出した葉っぱが二枚ここに♪
本当に素晴らしいですよね。
by MIKUKO. (2011-09-30 00:45) 

S_S

けっこう近いのですが
なかなか行けてないkuniさん工房です^^;
前に、この一輪挿しを取りに行って以来…
普段では貰えないパワーを補給できるトコロのような気がします
色々な意味で^^
自分のセンスの磨き方…
長い人生で、本当に重要なポイントだと思いますね^^
by S_S (2011-09-30 09:34) 

にゃん

26日に 小ニャンコ 5匹が生まれたばかりの
 みちのくの にゃんです
  すてきなライトボックスですね 創作意欲がわき上がります
   しかも アクリル板を使った 手作りとは・・
   
にゃんも これを使って シュールなニャンコ写真が
 撮りたいのですが 買うと高価で 置き場所もとるしと
  タイ国を往復していると 夢は実現しません。
by にゃん (2011-10-01 05:07) 

lucky13

センスの生き方・・・
悩む課題ですね 考えすぎてもよくないし
さりげない雰囲気が大切なんでしょうね^^
by lucky13 (2011-10-01 08:29) 

COLE

KUNIさんを訪問されたんですね
私も行きましたよ
あの工房にはたくさんの世界が詰まっていました
by COLE (2011-10-02 10:19) 

opas10

kuniさん、冶具の自作がまたハンパじゃないですもん。素材を見分ける力、加工技術、造形力といったデザインセンスに加えて工学のセンスもある、本当に四身一体のような方ですよね~。
by opas10 (2011-10-02 12:23) 

のらん

木の断面も、年輪も、美しいですね~
年輪は、1年1年の、ていねいな毎日の積み重ね・・・
そんなにていねいに生きていないな、この頃の私は(>_<)
by のらん (2011-10-03 12:21) 

Ranger

木の断面も、こんなにアートになるんですね!^^
kuniさんも素晴らしいし
それをさらにアーティステックに観るcjlewis さんもさすがです!!
by Ranger (2011-10-04 13:31) 

Rita

こんばんは。 お久しぶりです。
更新は、北国からときどきになりますがよろしくどうぞ*^^*
まずは、ご挨拶まで☆彡
※のちほど、ゆっくり伺わせていただきますね♪
by Rita (2011-10-04 22:07) 

のの

あー♪なんだかとても共感いたします♪
生き方のセンス。大事ですよね。
私もそんな人になりたいです(^-^)
by のの (2011-10-05 15:54) 

hatsu

美しいですねー。
素材にたいする愛を感じますね^^

私も磨き続けたい!
by hatsu (2011-10-07 06:26) 

kjisland

えええええ、kuniさんの所に行かれたんですね!!!!!!!!!!うらやましい!!!!!
しばらくソネットご無沙汰していたので、今,それを知って驚愕しています。札幌ですよね。私もいつかは行くぞ!!!!!と思っていますが、、、、。
by kjisland (2011-10-16 16:30) 

つなみ

また来ちゃいました(*´∇`*)
by つなみ (2011-10-17 11:21) 

rico

「生きるセンス」かぁ・・深いですね。
by rico (2011-10-30 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢と現実邪魔者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。