SSブログ

低山侮るなかれ! [フォトエッセイ]

_MG_7654.jpg

予報は雨、、、
わかっちゃいたが、前日夕方出発だったもんで、
とりあえず行ってみたが、夜半から、やっぱ、雨。


この時点で、同行した唯一の男子は、あっさりリタイヤ表明。
女子3人で協議の結果、雨天トレーニングだと思って登ろうということに。
これがいけなかったのか、、、
この後、行く山、行く山、雨にたたられることとなるとは、
このときは知る由もなかった…

_MG_7667.jpg

高尾山の次に登ったのは、越後湯沢近くの飯士山。
標高1118mの低山。しかし、侮るなかれ!
登山者の少ない山は、整備が行き届いていないわけで、、、
しかも、ここはヤセ尾根で、、、想定外にキツかった。
そして、このときは、
その後3日間、歩行困難に陥るほどの激しい筋肉痛に襲われ、
エレベーターとエスカレーターを駆使した
新たな通勤経路を開拓する必要に迫られることになるとは、
知る由もなかった…


ま、ま、でも、昼には下りてこられたので、
”いつもの店”で、遅めの昼食。
ハタチくらいのころから、スキーに行くたびに必ず立ち寄る蕎麦屋。
昔ながら江戸風の蕎麦屋同様、いろいろつまみながら、さんざん飲み、
最後に手打ち蕎麦でしめる店。

_MG_7724.jpg

この日は、旬の焼き姫筍が最高だった!


もう1泊して、帰りは、こちらも恒例の水汲み。

_MG_7840.jpg

谷川の六年水。これでご飯炊くと、超〜美味しいんよ!



nice!(111)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 111

コメント 28

hatsu

焼き姫筍!  おいしそうですねー^^
あぁ、蕎麦が食べたくなりました♪
by hatsu (2012-11-28 06:19) 

baby_pink

うんうん、焼き姫筍おいしそうです☆
ご褒美はぜったい必要ですよね^^
おつかれさまでした!無事にかえってこられてよかった!
by baby_pink (2012-11-28 06:21) 

みど

雨の山行は厳しいですよね・・・過去に北岳の下山が雨で、1人は行方不明になりかけるわ、滑ってしりもち合戦だわ、そして暫くはまっすぐ歩くことが出来なくなったりwww
焼き姫筍♪大人の味で美味しそうです(ΦωΦ)ノにゃ
by みど (2012-11-28 08:56) 

くまら

我が家も、山の方へ行くと必ずお水頂戴してきます
姫竹は、あまり食したことないですが
手軽に食べれておいしそう^^
by くまら (2012-11-28 09:08) 

はくちゃん

おはようございます
1枚目、可愛い感じで素敵ですね
雨は大変ですよね
筋肉痛ですか。。。
山のお水はおいしいですよね
うちは里山なのですが、井戸水で恩恵をいただいています

by はくちゃん (2012-11-28 09:30) 

Takashi

雨の登山で余計に体力を使ったんでしょうね。
先日、300m級の超低山をヒーヒー言いながら登りましたよ。
by Takashi (2012-11-28 12:25) 

Rita

こんにちは。
雨の中の登山って、大変でしたでしょう。
でも女性のほうがたくましくていらっしゃるのですね^^
旬の焼き姫筍? わっ、聞いただけで頬っぺたが落ちそうです^m^
by Rita (2012-11-28 13:02) 

ゆうみ

焼き筍おいしそう。
雨での登山 寒かったでしょう。

by ゆうみ (2012-11-28 13:48) 

engrid

焼き姫岳は最高です
甘露なお水で炊くご飯も最高
でも、辛く大変な山歩きでしたのね
下りてからの、お蕎麦もまた最高ですね
by engrid (2012-11-28 16:13) 

カエル

雨の中、お疲れ様でした!
すごいファイト!
でも雨降ってると燃えるよね。
しかも浄化されていい空気になっていたにちがいない!

山登りって本当に筋肉痛になりますね~。
えらいことになる。。。
by カエル (2012-11-28 16:22) 

rantan-nya

そう、まさに低山を侮ると怖いです!
季節が季節とはいえ、あの八甲田山だって1600m弱ですしね~
わたしは相模湖の周りの超低山で道もなくて、崖から
飛び降りたりもしました・・ ホントはダメですね^^;
蕎麦屋酒、いいですね!! 蕎麦大好きなんで・・
でも呑まないので、つまみだけ食べるという変な蕎麦酒?やってます(^^)
by rantan-nya (2012-11-28 20:13) 

八犬伝

山は、なめたら痛い目にあいますね。
それにしても
下山してからの蕎麦屋
乙ですね。
by 八犬伝 (2012-11-28 21:52) 

たま

雨でも登っちゃう!
根性、ありますねぇ〜
雨でも歩いちゃう歩き夫婦も脱帽ですf^_^;
by たま (2012-11-29 00:24) 

ぱぱくま

雨降り・・冷たい雨だとキツいんですよね。
僕は北アルプスに登ったときじゃんじゃん
雨降りでした(涙)
山小屋で飲んだホットコーヒーの美味い事!
朝起き立ての筋肉痛が笑っちゃう程痛いんですよね〜
by ぱぱくま (2012-11-29 01:00) 

まりっぺ

お疲れさまでした
先日、初めてのプチ登山を経験しました^^
やはり、雨だったので相当きつかったです^。^;
登りより下りが怖かったです^・^;
by まりっぺ (2012-11-29 06:48) 

katakiyo


一枚目は蕨でしょうか?懐かしいです。
by katakiyo (2012-11-29 07:06) 

ジョルノ飛曹長

ここの水は、コーヒーいれても最高なんですよねー。(^ ^)
雨だと疲労も倍増しちゃいますね。
by ジョルノ飛曹長 (2012-11-29 15:21) 

hatumi30331

いい所に行って来たね〜♪^^

ボチボチ・・・お邪魔してます。^^
by hatumi30331 (2012-11-30 13:22) 

のらん

雨で濡れた空気が、気持ちよさそう~♪
でも、そうか・・・低山でも、それほどの筋肉痛が・・・^^;
by のらん (2012-12-01 11:30) 

すーさん

凄いっ
谷川の六年水でご飯を炊いたり
珈琲を淹れたりしてみたいです!。
by すーさん (2012-12-01 21:39) 

海を渡る

こんばんは。ご無沙汰してます。
自然相手の行動は天気に左右されますね^^。
by 海を渡る (2012-12-01 22:08) 

miya_gon

すごいですね。雨でも行っちゃう(^^;
雨は怖くて登れません。どうしても歩きが雑になるので
葉っぱの下をよく確認しないで乗っちゃって滑るってことが何度かあったので・・・筋肉痛大丈夫ですか?^^;
by miya_gon (2012-12-02 09:00) 

citron

こんにちは。
ご無沙汰です。雨の日は滑るので私では無理
ですが怪我もなくお疲れ様でした。
姫竹は大好きです。
焼いた姫竹はたまらない美味しさではないでしょうか。
by citron (2012-12-02 14:15) 

COLE

ご無事で何よりでした
悪天候の山行きはくれぐれもご自愛ください

by COLE (2012-12-02 21:02) 

me-co

そろそろ・・・
雪山滑りに切り替えましょうよぉ(汗)
by me-co (2012-12-07 00:48) 

karesusuki

姫竹美味しそうですね
疲れが取れそう^^

by karesusuki (2012-12-13 16:42) 

opas10

苦あれば美味あり。焼き姫筍と蕎麦は魅力的ですね。
by opas10 (2012-12-15 11:22) 

いで

写真まだやってたんすね。
by いで (2012-12-22 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。