SSブログ

3.11 [フォトワーク]

昨年7月、東北を旅しました。目的地は白神山地。日本海側です。
当初、帰りは弘前に出て、そのまま東北自動車道を南下し、東京に帰って来る予定でしたが、急遽、予定を変更。太平洋側に出て、宮古から陸前高田まで、一般道を南下しました。

011.jpg

022.jpg

033.jpg

044.jpg

055.jpg



====================
まるで、震災直後のような写真ですが、
震災から1年4ヵ月以上が経過した昨年7月の写真です。
陸前高田の「奇跡の1本松」も、まだそのまま。。。

帰京して間もなく、「奇跡の1本松」が復元保存のため撤去された
というニュースを耳にしました。
震災から2年目の今日、復元披露されるはずでしたが、延期されたとか。
その他の復興作業はどれくらい進んでいるのでしょうか。
ここを訪れたとき、震災から1年4ヵ月が経過しているのにも関わらず
この有様というのに非常にショックを受けました。
ニュースなどで報道されていた復興状況とはかなり違うという印象でした。

前記事のとおり、前日まで、東北地方は非常によいお天気でしたが、
この日は一変。
どんよりと重い雲がのしかかり、時折雨がぱらつく、曇り空。
カメラの設定が前日までのままだったので、こんな色の写真になりました。
色温度を補正すれば、もう少しマシな写真になるでしょう。
でも、私が心で見た風景も、こんな色でした。
だから、あえて、露出補正しかせず、掲載しました。
プレハブで営業する店舗が何軒かあったり、
地元の人々は、みなさん、いろいろなことを乗り越え、
前に進もうとしている、そう感じましたが、
行政が行うべき必要な支援が追いついていない、、、そう感じました。

みんなが、それぞれ、自分のできることをやるしかない、
やり続けるしかない、、、でも、もっと大きな力が動いてくれないと、
できないことが、まだまだたくさん残されています。


タグ:3.11
nice!(116)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 116

コメント 22

citron

こんばんは。
実際に見るのと報道で知るのとは大きな違い
があるようですね。東北に友人がいていろいろ
と話はきいていますが復興したと思える状況に
は至ってないそうで辛い思いをしています。

by citron (2013-03-11 20:24) 

トックリヤシ

「行政がやるべき支援が追い付いていない・・・」
まさにその通りだと思います。
行政(政府)は個人の心に頼り過ぎ、手を抜いている・・・としか思えません。
by トックリヤシ (2013-03-11 20:26) 

はくちゃん

こんばんは〜
補助金もなかなか思い通りに使えなくて困っているみたいですね
瓦礫の処理もなかなか進まないみたいですしね

by はくちゃん (2013-03-11 20:43) 

八犬伝

如何にも日本的に物事が進んでいますね。
そしてそんな中で、汚染土の廃棄を適当に捨てる業者まで現れて・・・
はたまた、なし崩し的に原発の再稼働が進み出し

この国は、変わることが出来ないのでしょうかね?
by 八犬伝 (2013-03-11 21:23) 

rantan-nya

一瞬、震災のあった年の7月かと思ってしまいました・・
先が見えない中で、復興目指して頑張ろう! といっても
被災された方々が気持ちを維持していくのは大変なことだと思います
規則や法律に縛られず、臨機応変に対処して欲しいですね

by rantan-nya (2013-03-11 22:45) 

ゆうみ

報道ではわからない 震災直後かと思われるような風景
HANAちゃん 私は撮れなかった。
涙でて シャッター押せなかったよ。
今日は もう顔中涙だらけの泣きべそな顔で一日過ごしてました。
by ゆうみ (2013-03-11 23:11) 

カエル

奇跡的に黙祷の時間に黙祷をすることができました。
by カエル (2013-03-11 23:36) 

hatumi30331

あれから2年ですね。
阪神淡路の時を知ってる私たち・・・・
必ず復興する!って信じたい!
この思いを裏切らないで欲しいよ・・・

黙祷・・・
by hatumi30331 (2013-03-12 08:33) 

くまら

震災が起きてしみじみ感じた事
政治って。。。税金って。。。
by くまら (2013-03-12 08:55) 

ヨンタロー♀

本当にまだこんな状況なんですね。
やっぱり今年は被災地へ行こうと思います。
by ヨンタロー♀ (2013-03-12 13:34) 

engrid

私が心で見た風景も、こんな色でした
その言葉に、真実を感じています
報道されない、暮らしの実際がそこにある
そう受け取りました、
個人の力になる、行政の支援がもっと必要ですね
by engrid (2013-03-12 15:25) 

lucky13

今回の復興の遅れは
政治屋さんたちの責任
阪神淡路の復興の早かったのに今回はなぜ?
日本の政治屋たちに「喝」ですね。

by lucky13 (2013-03-12 20:55) 

ももこ

ちょうど2年目の3.11に 仙台の友人の家の建て替え工事が、始まると言っていました。
まだまだ これからですね。
頑張って欲しいです
by ももこ (2013-03-13 15:38) 

karesusuki

TVでしか見たことが無い映像
実際に見るとTV以上に心が痛む事だろうと
思います。いつ起こるか解らない地震災害
頑張って下さいとしか言えない自分に情けなさを
感じます。

by karesusuki (2013-03-13 21:43) 

ジョルノ飛曹長

奇跡の一本松、復元されましたね。
ただ完全な作りものらしいので、なんか悲しいです。
被災地の復旧はほぼ完了していますが、復興はまだまだです。
まず住宅の問題をなんとかしないといけませんね。
by ジョルノ飛曹長 (2013-03-14 11:26) 

エコピーマン

やっと最近政権が変わって 瓦礫が撤去されたということでしたから こんなものだろうと思っていました
震災被災者は見捨てられたと 私は捉えています
現在の日本を仕切って来たのはあまりの為体に政権を
民主党に奪われましたが
真犯人・確信犯の「自民党」だという事実は否めません 精力的に復興支援をどう行うか
しっかり見てゆきたいと思います...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-03-14 23:08) 

のらん

復興のための財源が、さまざまな規制の障害があって、うまく使えないとも聞きます。政治家は、選挙のことばかり考えず、もっと人々の暮らしのために動くべきですよね。
by のらん (2013-03-16 14:25) 

ZZA700

震災復興増税と称して様々な税金が増税された。世界中から多額の義捐金が集まった。今もたくさんのボランティアの人たちが支援を行っている。しかし、復興どころか、大勢の人たちが仮設住宅や避難先で暮らしている。地場産業も壊滅したままだ。はたしてお金や労働力は正しく使われているのだろうか。それらを食い物にしている輩はいないのか。今こそ全体を俯瞰して正しい道に導く政治の力が問われているのは間違いない。
by ZZA700 (2013-03-16 19:42) 

ぱぱくま

僕もこの目で見たいという気持ちです。
マスコミ目線じゃない自分の目で!
変わり果てた大地にも若い木の芽が伸びてますね。
自然の生きようとする力は強いですね。
人間もいっしょですよね!
by ぱぱくま (2013-03-16 22:30) 

★まっと★

国。。。。。政治屋さんたち・・・国民の生活・・・見えてないですよね・・・・
やはり富裕層が政治やってるんですもの・・・・、
普通の人の生活なんて見えるはずもないねぇ。。。
実態が把握できない人たちの集団。。。。
自分もわからない。。でも、少なくとも生活のレベルはみんなが料亭でご飯食べながら世間話のように国を動かそうなんて考えながら生きている人は自分の周りにはいないなぁ・・・
毎日が必死なんだもの。。。。
黒塗りの自動車・・・JRはグリーン車。。。。そんな人々に何がわかるのかって思いながらもまた選挙がやってくる・・・
何がどのように変わっていくのかなぁ・・・・
by ★まっと★ (2013-03-19 06:26) 

hatsu

あれから2年ですね。
決して忘れないようにしたいです。
by hatsu (2013-03-20 09:03) 

いで

こんなもんしか撮れないなら被災地で写真撮るなよ。
by いで (2013-07-28 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青池心象風景 〜2013 春〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。