SSブログ

体重測定 [フォトエッセイ]

日本にいると、小さな飛行機に乗る機会はほとんどないが、海外はちょっとした移動も飛行機というところが多い。

フィジーの飛行機


フィジーに行った時のこと、国際空港のあるナンディから首都スバまで国内線で移動したのだが、空港のチェックインカウンターに荷物を預けた直後、
”, And you…”
と言われた。
はい?荷物用の秤に乗れと?この私が?
このときは、英語で理由を聞き出す自信もなかったので、おとなしく従うしかなく、素直に秤に乗り、体重測定が終了。
渡された搭乗券を見ると、私と同僚の席がえらく離れている。不思議に思いつつ、搭乗してみると、私は一番前で隣は体重が私の倍近くあると思われる大きなフィジアンのおじさん。同僚は一番後ろで隣は荷物室に入り切らなかった荷物の山。
どうも体重測定は、飛行機のバランスをとるための座席決めに必要だったらしい…。


操縦席

なんせ、操縦席と客席の間にトビラもない、小さな飛行機なもんで。。。

それにしても、荷物用の秤でニンゲンの体重を量るのはどうかと。
私の体重、デジタル表示で後ろの人に丸見えだっつーの!


※このブログは、写真のクレジットに表記されている年、場所でcjLEWISが見聞きしたこと、体験したことに基づき、今のcjLEWISが多少脚色を加えて書いているものです。今の状況とは異なる場合があります。

人気ブログランキングへ

nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
こうちゃん

まあ、バランスは必要ですね。
大型機では、燃料の搭載位置をかえて
バランスをとっているようですが、

小型機は、コストダウンに人間が一役、かっている
いい例かも。^^*
by こうちゃん (2009-06-06 10:08) 

cjLEWIS

>こうちゃん、
そーなんだ、知らなかった。。。
でも、こんなローテクも楽しいよね。

>c_yuhkiさん、
>shinさん、
>chllloutさん、
>mooさん、
>jon_boviさん、
どーも、っす。
こんなのも私です。
by cjLEWIS (2009-06-06 21:39) 

lemon

読みながら、くすくす笑っちゃいました~♪
セスナ、フィジアンのおじさん側に傾きませんでした?^^;
by lemon (2009-06-08 06:37) 

cjLEWIS

>ponchiさん、
>takagiさん、
>warpsさん、
どーもっす!

>lemonさん、
う~ん、そいえば。。。
by cjLEWIS (2009-06-08 14:43) 

cjLEWIS

>mugu_mさん、
>Znさん、
>abcdさん、
どーも、っす!
by cjLEWIS (2009-06-09 16:05) 

トラックバック 0

Thinking DogGosh ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。