SSブログ

真夏日 [フォトエッセイ]

北緯51度30分。日本の最北端、宗谷岬(北緯45度31分14秒)よりはるか北に位置するロンドンの夏は短い。
私がひと夏を過ごした2002年、30℃を超える日は1週間ほどしかなかった。
そもそもロンドンで晴天という日は非常に少ないのだが、それが30℃を超える真夏日もなると、街中の公園という公園は、「今日、仕事は?」と思ってしまうほど、日光浴を楽しむ人であふれかえる。

ソーホースクエアの柵

そんな真夏日に、ソーホー・スクエアの入口で写真を撮っていたら、ワインボトルをぶら下げた人に声を掛けられた。

「こんな気持ちのいい日に、ひとりで何してるの?」
「気持ちのいい日だから、写真撮ってるの」
「こんな気持ちのいい日にそんなことしてないで、一緒にワイン飲もうよ」
「 …… 」
「あ、いや、このワイン、今開けたばっかで、まだ誰も口つけてないから、大丈夫だよ」
「いや、いや、そういうことじゃなくて!私、相当薹が立ってはいるけど、一応Ladyなもんで、ワインをラッパ飲みってのは、どうかと。。。
っていうか、Youの写真撮らせてくんない?」
「え、俺の?いいけど。。。じゃあ、向こうに、仲間がいるから、一緒に来て。向こうにはプラスチックのコップもあるしさ」


COOL!.

COOL! 
「素人とは思えない決めポーズ!」と思っていたら、急に仲間の服を脱がせ始めた。
「何?何?何する気?」


too COOL!

それは何のポーズなの!?
でも、COOL!



nice!(62)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 62

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
こうちゃん

僕が行った時は、40℃。
ピカデリーサーカスの水もぬるかった。
毎夜、ハマースミス・オデオンの前で
1パインのビールを浴びていた。
by こうちゃん (2009-08-15 00:10) 

mine

あ、すいません、Ladyな方だったのですね・・・・・
by mine (2009-08-15 09:04) 

jon_bovi

「Cool」は、現地でも日本語と同義な解釈でいいんですよね?
by jon_bovi (2009-08-15 13:52) 

gyaro

夏短いんですね♪
♪を入れてること自体、この先おもいやられますが^^;
最後のポーズ、誰の影響力なんでしょうか(笑)

by gyaro (2009-08-15 15:56) 

るる

画面を目の前に笑ってしまいました^^

by るる (2009-08-15 16:11) 

Zn

とても陽気な方ですね^^
by Zn (2009-08-15 16:44) 

銀四郎

今の日本にもこんなノリが欲しいですねぇ。。。
by 銀四郎 (2009-08-15 20:43) 

ボルチ

日本で会ったら
こわいよね^^。
by ボルチ (2009-08-16 08:40) 

moo

木漏れ日の下で、神妙な面持ち。。。
by moo (2009-08-16 09:42) 

たま

いい感じだなぁ~~^^
日本人だときっと「写真撮らせて」と言ったら、笑顔、まあ、笑顔でなくとも「いい顔」しますよね・・・それがなんともCOOL!^^  顔に巻いたのは・・・な、なんだ?!でも、COOL!です^^
by たま (2009-08-16 16:29) 

よーちゃん

わははははは!
確かに、なんのポーズやねん!と
突っ込みたくなります(笑)
by よーちゃん (2009-08-16 21:27) 

cjlewis

みなさま、ご訪問ありがとうございます。

>こうちゃん、
イギリスといえばパブですが、あのなまぬるいビール苦手だったなあああ。

>mineさん、
はい、一応。成人女性はとりあえず全員Ladyだったりします。

>jon_boviさん、
はい。決して「寒っ!」って意味ではなく。。。(笑)
ちなみに、cj(crazyは長いんで、若者はメールとかでこう表記します)も同じような意味です。つまり、cjLEWISは、「イケてるルイス」みたいなニュアンスです。

>gyaroさん、
夏が短い国の人は、お天気がいいとかなりハジけちゃいますから、意味不明です。。。

>るるさん、
こういう人との出会いもまた楽し、です。

>Znさん、
知らない人でもわりと気軽に話しかけてきたりしますね。日本人のおばちゃんみたいに。。。
で、もちろん、この後、ワインいただきました。コップで。

>銀四郎さん、
まったくです。
よく日本人はつるみたがるって言いますが、私はヨーロッパ人のほうがつるむのが好きな気がします。
しかも、知らない人も、すぐ巻き込んじゃうんですよねえ。

>ボルチさん、
確かに。でも、サングラスとると、結構人のよさそうなお顔でしたよ。

>mooさん、
ほ〜んと!
何をイメージしたポーズだったんでしょ?

>たまさん、
周りに10人くらい仲間がいて、ひやかされてまくってたんですけど、まったく動じず、ポーズとってくれました。日本人には無理ですね。。。

>よーちゃん、
暑いし、アラビアのロレンスなカンジだったんでしょうか?
あ、そーやって突っ込めばよかったのかな!?

by cjlewis (2009-08-17 12:37) 

SIBA

でも、COOL!
この言い方、カッコいい~
早速、使ってみよう♪(^^)v
by SIBA (2009-08-18 15:37) 

cjlewis

>SIBAさん、
は、は、は、ありがとうございます。
もっと、思わず言葉を失ってしまうくらいカッコいいものに遭遇したときには、「cj(クレイジー)!」って言ってみてください。
by cjlewis (2009-08-18 15:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。