SSブログ

世界3大がっかり #1 [フォトエッセイ]

最近知ったのだが、日本人観光客をがっかりさせる、3つの世界的に有名な観光名所「世界3大がっかり」というのがあるらしい。

人魚姫

そのひとつが、コペンハーゲンの人魚姫の像だ。

実はこの像を見に行ったときのことはほとんど覚えていないもので、なんとも言えないが、この写真とアングルの違う写真の背景には、タンカーみたいな船と工場のものらしき煙突が写っている。
この背景に「がっかり」する人が多いようだ。確かに、“童話のヒロイン”の背景がタンカーや工場では、あまりにも夢がない。

コペンハーゲン

童話『人魚姫』といえば、その作者であるアンデルセンは、世界最古のテーマパークと言われているチボリ公園(1843年~)にしばしば足を運び、童話の構想を練ったそうだ。

このチボリ公園のほうが、人魚姫の像より、まだ私の記憶に残っている。
82,717平方メートルの敷地内には、さまざまなアトラクションとともに38のレストラン&フードスタンドがあり(私が訪れた時、いくつあったのか覚えていなかったので、これは最近サイトで調べた数字だが、当時とあまり変わっていない気がする)、その中で当時いちばん人気が高いと現地人ガイドに案内されたレストラン"BALKONEN"(今もあるようだ。チボリ公園の公式サイトには"Denish and international cuisine"=デンマーク&世界の料理と紹介されている)で食事をしたときのこと、すぐ横のテーブルに美形のカップルがいた。

バルコーネン

何かの記念日だったのか、2人ともとてもお洒落をしていて、かなり時間をかけてワインを選んでいた。やっと決まったワインをこれまた美形の給仕(北欧の男性は美形が多い)がうやうやしく運んできて、開けようとしたのだが、なかなか開かない。
一応、きちんとしたレストラン(現在のHPによると、メイン料理が170クローネ~268クローネ(約3000円~4700円)、ワインは245クローネ~1000クローネ(約4300円~18000円)なので若者にとっては高級店のはず)の給仕なので、最初はスマートに抜こうとしていたのだが、だんだんそういう場合ではなくなってきた。
満身の力を込めて引き抜こうとする給仕の顔はみるみる赤くなっていき、そして心身ともに限界に達した彼は大胆な禁じ手に打って出た。

客の前でおもむろにワインボトルを股にはさみ、すぽんと抜いたのだ。

私と、一緒に食事をしていた同僚は一瞬言葉を失い、食事する手が止まったが、美形カップルは、別に驚きもせず、怒ることも、不快な表情をすることもなく、給仕されたワインを楽しそうに味わい、食事をしていた。
人魚姫よりもこっちのほうが、想定外だった。


コペンハーゲンの人々

今春、AFPによって伝えられたニュースによると、人魚姫の像は、中国で2010年に開催される上海万博(Shanghai World Expo)に出展されることが決まったそうだ。つまり、2010年4月~11月の8ヵ月間、人魚姫はコペンハーゲンを留守にする。
固定されているものをそんなに簡単に動かしてもいいものなのか?
コペンハーゲン市民の大半は反対したそうだが。。。


※このブログは、写真のクレジットに表記されている年、場所でcjLEWISが見聞きしたこと、体験したことに基づき、今のcjLEWISが最近得た情報をミックスして書いていたものです。デンマーククローネの換算レートは2009年9月3日現在のもの(1DDK=17.749円)を参照しました。



nice!(73)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 73

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
gyaro

股に挟んじゃいましたか。。。
日本人を狙ったどっきりじゃないですよね?(笑)
by gyaro (2009-09-05 06:12) 

銀四郎

イケメン給仕サンとのギャップを楽しむ日本人向けの企画とか?。。。
by 銀四郎 (2009-09-05 06:58) 

たま

北欧に行きたいとずうと思っていますが、先立つものがなく・・・(--;しかし、美形が多いと・・・ますます行きたいです!
きっと美形の給仕さんの股なら、わたしも文句はいいません^^;
by たま (2009-09-05 09:23) 

kei

お~ 股に挟んで抜きましたかぁ~(笑
何事もないようにワインを楽しんだ美形カップル☆
そんな事は気にしない人柄なのか・・お国柄なのか・・・
by kei (2009-09-05 10:08) 

miyoko

ワインボトル・・驚きのエピソードですね^^
by miyoko (2009-09-05 10:18) 

mine

股に挟んでやっちゃいましたか!
そこはキッチリ、笑ってあげないと。

by mine (2009-09-05 10:19) 

moo

股で落ちつきましたね。
おもしろかった^^)
by moo (2009-09-05 10:56) 

arese-23

学生時代、ワインのお店でソムリエまがいのバイトをしていましたが股に挟んでコルクを抜いたことはないです。。
by arese-23 (2009-09-05 16:16) 

ヨンタロー♀

股がアリなら、私もバイトできそうですー。ふふふ。
人魚姫の像、結構小さいそうですね。その点でもがっかりなのかな?
上海のみなさんはがっかりしないといいけど。
by ヨンタロー♀ (2009-09-05 19:57) 

21世紀中年

そのコペンハーゲン空港で乗り継ぎ待ちしながら書いてます。空港の床が全面木のフローリングなんですね。これはがっかり、じゃなくてびっくり。
しかし、人魚姫を上海に貸し出すっつのはどうなんですかね。そもそも姫はそんな感じでこれまでにもよく海外旅行されていたんでしょうか。それとも門外不出だったのか。
by 21世紀中年 (2009-09-05 21:34) 

kimiko

人魚姫の背景...たしかに美しい浜辺や港を想像しちゃいますね~。
姫を貸し出すということは、ピッタリ貼りついた岩石ごとってことかしら...まさかね?^^;

コルク、ホントこれでもかっていうほど抜けないのあるんですよねぇーww
股に挟んでの図...想像すると愉快で思わずふきだしちゃいました。(笑)
by kimiko (2009-09-06 05:13) 

rantan-nya

美形カップルは、今どうしているのでしょうね・・
そして、美形給仕も・・
時々、そのことを思い出して、話をしているのか、忘れているのか
何だか楽しいです(^^)

by rantan-nya (2009-09-06 20:42) 

cjlewis

みなさま、ご訪問ありがとうございます。

>Gyarさん、
そうだったんですかね?
このとき、私は初めての海外で、
そんなこと、疑う余裕なかったっす。。。

>銀四郎さん、
う〜ん、かも!?
でも、日本人観光客は、ヨーロッパでは
そんなに嫌われてないみたいっす。
(ヨーロッパ在住友人談)

>たまさん、
透けるような肌、プラチナブロンドの髪、グリーンの瞳、しかも、平均身長180cm超、、、、
北欧の男性は本当、ステキです。
ぜひ!

>keiさん、
お国柄ですね、きっと。
北欧の人は、本当美しいのですが、
ファッションにはあまり興味ないみたい、という印象でした。
見かけや蘊蓄より、実生活を大切にしている印象でした。

>miyokoさん、
はい、すごくびっくりしました。
でも、そういうとこが、北欧の人の魅力かなと思ったりもします。

>mineさん、
そっか。
笑ってあげなきゃダメだったんですね。
確かに、「事を成し遂げた」後、
満足げな笑みを浮かべながら「Enjoy!」とか、
言っておりました。。。

>mooさん、
どうなることかと思いましたが、股でした。。。(笑)
ま、こういうハプニングも楽しいもんです。

>arese-23さん、
いや〜、ふつーないっしょ!
いくらワイン後進国の日本でも。。。
でも、フランスも、イタリアも、日本人が想像してるよりカジュアルかも?
さすがに股はないですけど。。。

>ヨンタロー♀さん、
柵があって、その先の水の上にいるんで、小さく感じますが、リアル人間サイズとそんなに変わらなかった気が。。。

>21世紀中年さん、
お、お、もうご帰国ですか。
いや〜、実はびっくりしてるんです。
だって、姫はい基石とともに固定されているじゃないですか!なんで、これ、持っていかなくちゃいけないんでしょう?
今までにそういうことがあったかってのは、知らないんですが、市の象徴的なモニュメントを、しかも市民の大半が反対してるのに、政治的な都合で(多分?)安易に動かすってのは、どうかと思います。
だったら、これを見に来る観光客を増やす工夫って、できなかったのかと。。。

>kimikoさん、
岩石ごとなんじゃないですかね、きっと。。。
なんか、個人的な感情としては、あり得ないっす!
北欧の人は、多分、根がすごく素朴でいい人ばっかです。かっこいいのに飾らない、すごく好感持ちました。
by cjlewis (2009-09-06 21:17) 

yas

ほんまにガッカリですね!
人魚姫がすごく可哀そうです。
留守にする?そんなの有り得ないでしょ><
by yas (2009-09-07 00:41) 

カエル

コルクが折れるより、股に挟んだ方がいいですねぇ。
笑っちゃう演出みたい!
がっかりオブジェは他には何があるんだろう?


by カエル (2009-09-07 04:02) 

cjlewis

>yasさん、
でしょ。
うる覚えの情報ですが、
なんでもデンマークの環境のよさをアピールする目的でデンマークの自然を再現するみたいで、その目玉として配置されるそうです。
そこに本物の姫は必要か?って思っちゃいます。

>カエルさん、
コルクが折れて中に落ちてしまったら、
さすがに客には出せませんが、
股にはさむくらいだったら、
たしかにご愛嬌な演出で済んじゃうかもです。
今月は、毎週末、がっかりネタでいこうと思ってます、よろしかったら、また見てみてください。
by cjlewis (2009-09-07 09:09) 

SIBA

人魚姫は、とても美を想像させますよね~
背景にはガッカリしましたが、
日本でもガッカリしたことがあるんです。
北海道の時計台ですが、
パンフレットは、しっかり裏切ってくれました。
もう、ちっちゃ過ぎて見過ごしますよ、あの時計台は^^;
by SIBA (2009-09-07 11:05) 

cjlewis

>SIBAさん、
時計台は、私もがっかりしました。
ちっちゃいもちっちゃいですが、
周りの建物が邪魔で。。。
観光名所にするなら、周りの環境も整えてもらいたいもんです。
by cjlewis (2009-09-07 12:06) 

ゆっちん

この人魚姫、なんで足だけが魚なんだろね〜?

子供のころに読んだ、童話だと腰から下が
魚だったような気がするんだけど。。

2回目に見たときは、思ったよりがっかり
しかかったよ。そんで、ふと思ったんだけど、
海に近いところにあるから、見下ろすでしょ。
多少ちっこくっても、見上げるんだと
印象も違うのかなーって思っちゃいました。
by ゆっちん (2009-09-07 16:47) 

cjlewis

>ゆっちん、
そうだね。子どものころに読んだ本の挿絵は腰から下が魚で、ウロコもあった。
もしや、原文にはそういう記述はなく、挿絵画家が勝手に想像して書いただけ?
確かに見下ろすのと、見上げるのでは見え方違うよね。
でも、人魚姫は高い台の上に乗ってるより、
海に近いとこにいてくれたほうがいいな。
by cjlewis (2009-09-07 16:57) 

トラックバック 1

3:30AM 朝帰り世界3大がっかり #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。