SSブログ

想いそれぞれ 〜 近くて遠い国 [フォトワーク]

都羅山展望台

南北朝鮮の軍事境界線を直下に臨む都羅山展望台。

天気がよければ、双眼鏡をとおして、子男山の金日成像まで見ることができるそうだ。



nice!(66)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
こうちゃん

たしかに近くて遠い・・・月よりも
by こうちゃん (2009-09-30 16:30) 

SIBA

 ↑  ↑
同感です~
by SIBA (2009-09-30 16:53) 

kei


私もそう思います・・・
by kei (2009-09-30 17:40) 

たま

それにしても、ほんと、いろいろなところに行ってますよねぇ~~
by たま (2009-09-30 23:35) 

cjlewis

みなさま、ご訪問ありがとうございます。

>こうちゃん、
>SIBAさん、
>keiさん、
南北朝鮮の国境から2km、非武装地帯(DMZ)は、地雷だらけでうかつに足を踏み入れられないらしいんです。
でも、皮肉なことに、人が入れないから、貴重な植物や動物の宝庫なんですって。
ちょっと複雑な気持ちになりました。

>たまさん、
今まで行った海外の80%は仕事でした。
ラッキーだったと思います。
仕事で、強制的に行かされたことがほとんどだったんで、当時は何も考えてなかったんですが、今考えてみると、ずいぶん貴重な体験をさせてもらいました。
でも、今の若いコは、海外にあまり興味がないと聞いて、ちょっとショックを受けてます。
いろんなカルチャーショックを受けることが大きな財産になるって、このブログを始めて改めて感じ、久しぶりに銀塩カメラを手に取りました。
もちろん、腕はかなり鈍ってて、昔のように自分が思うような写真は撮れませんでした。
でも、この写真、自分の撮りたかったもののが写ってたんで、あえてアップしちゃいました。。。
技術的には、あり得ないくらいヒドい写真なんですが。
by cjlewis (2009-10-01 00:47) 

sazan

なにが見えるんでしょうね。
どうおもうんでしょう?
これからどうなっていくんでしょうねえ~
by sazan (2009-10-01 07:31) 

gyaro

今日はちょいバタバタしてるのでまたきます。
ほんとすいません。。
by gyaro (2009-10-01 11:48) 

カエル

韓国なのでしょうか?

私の初アジアは、インドネシアのジャカルタの仕事でした。
かなりのカルチャーショックを受けたのを思い出しました。
by カエル (2009-10-01 16:07) 

21世紀中年

この写真だけでもいろいろなことを考えさせられるのに、地雷原が動植物の宝庫になるという皮肉な現実もあると知り、さらに複雑な気持ちになりました。その意味で、とても「深い」写真なのですね。
by 21世紀中年 (2009-10-01 16:45) 

swm104

100円で何分見れるのでしょう??
っと、ジョークはさておき・・・。
国の分断は、一般人にとってただの迷惑に過ぎませんね。
ドイツのように統一出来たら良いのですが~。
by swm104 (2009-10-01 17:23) 

esme

「朝鮮戦争」(昭和25年~28年)は、今だに終戦を迎えていませんよね。56年間に及ぶ「停戦状態」のまま・・戦争はしていないが、終わっていない戦争がある国民って、どの様な精神的苦痛を感じているのだろう。。
by esme (2009-10-01 18:32) 

cjlewis

>sazanさん、
この日はすっごく天気が悪く、ほとんど何も見えませんでしたが、分断されてしまった家族も多く、そういう人たちは、よく国境近くで家族を思ったりするようです。
平和に向かってくれるといいのですが。。。

>gyaroさん、
大丈夫ですか?
無理なさらないでくださいね。

>カエルさん、
観光で行くのでもいろいろあるのに、仕事だと余計ですよね。世界にはいろいろな「常識」があるのだと考えされられること、しばしばです。

>21世紀中年さん、
そう、このDMZツアーでは、いろんなことを考えさせられました。
日本が敗戦せず、米ソが分割統治せず、普通に独立したとしても、南北分断は避けられなかったでしょうね。
でも、武力でないもので解決してほしいです。

>swm104さん、
そうですね、国の都合で家族が強制的に分断させらてしまうなんて、もってのほかです。
でも、ドイツとは根本的に分断の理由が異なるので、統一の道のりはかなり厳しそうです。

by cjlewis (2009-10-01 18:39) 

ヨシユキ

私も仕事で38度線の街に行ってますが、行く度に国境って....を考えてさせられますね。
by ヨシユキ (2009-10-01 18:45) 

delfin

ご訪問ありがとうございます!
滞在中のソウルから拝読してます!

コリアンの若者に話を聞くと、
「北」はやはり同胞で日本はお隣さんらしいです。
by delfin (2009-10-01 21:53) 

cjlewis

>esmeさん、
戦争っていうか、あれは北朝鮮の、完璧な奇襲→侵略ですよね。
でも、韓国は見事に復興し、豊かな国の仲間入りをしました。
今、南北が統一するためには数兆円のお金がかかるそうです。しかも、統一したとしてもその後、莫大な経済格差をうめるために苦しむのは韓国。
精神的にもキツいですが、経済的にも深刻な問題を抱えています。
何代にわたって苦しめばいいんでしょう?
本当、筆舌尽くしがたい状況です。

>ヨシユキさん、
人間が一生懸命生きているのは、幸せになりたいからですよね。これは人類共通のはず。
大義って、そんなに重要なんでしょうか?
主義、主張が国境の向こう側の人々のささやかな幸せを踏みにじっていいはずがありません。
と、私も思います。
by cjlewis (2009-10-01 22:19) 

cjlewis

>delfinさん、
昔の会社の後輩が、今、韓国系の仕事をしており、
よくそういう話は聞きます。
でも、今年の夏、久しぶりに韓国に行って、もう少し違うものも少しだけ感じました。
次回の記事で、その事を書こうと思ってます。
よろしければ、またご意見いただけますと幸いです。
by cjlewis (2009-10-01 22:24) 

mine

真ん中のお姉さん!!!
by mine (2009-10-02 20:38) 

cjlewis

>mineさん、
気になりますよね、
入ってますよねえ。
by cjlewis (2009-10-02 23:54) 

トラックバック 0

A PRECIOUS HUMAN LIF..南の夢。北の野望。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。