SSブログ

A PRECIOUS HUMAN LIFE [フォトワーク]

土曜日の朝、NOBUさんのブログを見て、急遽予定変更。
昼食がてら、インド・フェスティバル『ナマステ・インディア』2009に出かけた。

ダライ・ラマTシャツ


興味深いものが多く、いろいろと買い物をしまったのだが、そのひとつがダライ・ラマ14世のメッセージ入りTシャツ。

A PRECIOUS HUMAN LIFE
“EVERY DAY, THINK AS YOU WAKE UP,
TO DAY I AM FORTUNATE TO HAVE WOKEN UP,
I AM ALIVE , I HAVE A PRECIOUS HUMAN LIFE,
I AM NOT GOING TO WASTE IT.
I AM GOING TO USE
ALL MY ENERGIES TO DEVELOP MY SELF.
TO EXPAND MY HEART OUT TO OTHERS:
TO ACHIEVE ENLIGHTENMENT FOR
THE BENEFIT OF ALL BEINGS.
I AM GOING TO HAVE KIND
THOUGHTS TO WARDS OTHERS.
I AM NOT GOING TO GET ANGRY,
OR THINK BADLY ABOUT OTHERS.
I AM GOING TO BENEFIT OTHERS
AS MUCH AS I CAN.”

H.H. The 14 Dalai Lama


尊い人生
毎日、あなたが目覚めるとき、考えてほしい。
「今日も目覚めことができて、幸せだ。
私は生きている、私には尊い人生がある。」と。
「だから、それを無駄にしないようにしよう。
自分の持つすべてのエネルギーを、自分を向上させるために使おう。」と。
「そう、心を広く開こう。
すなわち、生あるすべてのもののたすけのために悟りを開こう。
他人には寛大な気持ちで接しよう。
怒ったり、他人をひどく思ったりはしないようにしよう。
できる限り、人のために尽くそう。」と。

ダライ・ラマ14世



(意訳 by cjLEWIS)



nice!(60)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
SIBA

メッセージ、しっかり受け止めました♪
by SIBA (2009-09-28 15:43) 

swm104

メッセージ入りTシャツ・・・・、
私には着ることが出来るのだろうか??
by swm104 (2009-09-28 15:58) 

Yuki

毎日、生きている事に幸せを感じないといけないですよね。
いいメッセージです♪ ^^
by Yuki (2009-09-28 17:30) 

mine

HUMAN LIFE って言葉が、なんでかやけに胸に沁み。
by mine (2009-09-28 20:15) 

NOBU

おおっ、こんな高尚なモノがあったのですね。
気が付けば、食い物しか見てなかったような・・・(笑)
by NOBU (2009-09-28 20:18) 

gyaro

メッセージ入りTシャツ興味津々です^^ ☆
by gyaro (2009-09-28 20:29) 

こうちゃん

僕の知り合いに
ガン患者のひとが同じようなことを
言っていたのを思い出しました。
年齢を重ねると、今日、呼吸をしていることが
神秘に思えてくるような気がします。
by こうちゃん (2009-09-28 22:17) 

寂光

今日一日を何とか生きました。
そして、
今日、また新たな年齢に達しました。
年々人間が柔らかくなってきているような気がしますが、
様々な力の衰えが感じられるようになりました。
先のことは分かりませんが、
朝目が覚めたなら、
その日一日を大切に生きたいと思いました。
by 寂光 (2009-09-28 23:00) 

BNR32

惰性で過ごす毎日に、ふとこういったことを考える時間をもつことは大事ですね。

by BNR32 (2009-09-28 23:29) 

cjlewis

みなさま、ご訪問ありがとうございます。

>SIBAさん、
人間として、当り前っちゃ、当り前のことだけど、
それをこうして、改めて言葉にすると、重みを感じますね。

>swm104さん、
改まって考えなくても、なんとなく心にとめておけば
いいんじゃないですかねぇ。

>Yukiさん、
ありがとうございます。
1回しかない人生ですから。。。

>mineさん、
英語と日本語って、
ぴったり対応しているわけじゃないんですよね。
「A PRECIOUS LIFE」を「尊い人生」と訳しても
間違いではないと思います。
でも、「HUMAN」って言葉が入ると、
ぐっと意味が深くなりますよね。
by cjlewis (2009-09-29 10:18) 

cjlewis

>NOBUさん、
私は、あのレトルトを買いそびれたのが、
悔やまれて悔やまれてなりません。。。

>gyaroさん、
これ、バックプリントなんです。
前面は、ウルトラマンのタイマーのあたりに、
何語かよくわかんない文字が入っていて、
結構かっこいいデザインです。
by cjlewis (2009-09-29 10:35) 

よーちゃん

う~ん、深い~~~~い!
by よーちゃん (2009-09-29 12:19) 

cjlewis

>こうちゃん、
当たり前だと思っていたことが
実は当り前じゃないんだと気づいたとき、
改めてありがたさがわかるんだと思います。

>寂光さん、
小さな不満はたくさんありますけど、
感謝しなくちゃいけないことのほうが
はるかに多いのかもしれません。。。

>BNR32さん、
生きたいと望んでも叶わない人たちも多いんだ
ということに改めて、思いを巡らすと、
そう思いますよね。

>よーちゃん、
ダライ・ラマですから。。。
やっぱ、すごい指導者だと思います。
by cjlewis (2009-09-29 15:35) 

たま

耳が痛いというか・・・読んでいるうちに背中がピンと伸びてきました^^;
by たま (2009-09-29 16:57) 

カエル

代々木ですかね?今年はいけませんでしたが、楽しいですよね。
一人ひとりがちょびっとだけでも変わると世界が変わりますよね?そのおやくに立ちたいです。
by カエル (2009-09-29 18:34) 

cjlewis

>たまさん、
贅沢言ったらキリないですけど、
与えられた「生」をまっとうするのが、
義務なのかな、と最近思ってます。

>カエルさん、
はい。代々木です。
本当は、春にやるタイ・フェスにずっと行きたいと
思ってるんですが、いろいろあり、
3年連続で行けないでいます。来年こそは!
世の中不況ですが、でもまだ日本人には多少の余裕があると思うんですよね。
by cjlewis (2009-09-29 23:17) 

rantan-nya

先日、ねこ友さんの一人が急逝されました・・
お会いしたことはなかったけれど、いろいろと考えさせられます
おやすみ!と言った翌朝、おはよう!と言える幸せを・・
その幸せを他の人と共有しないとなぁ~と・・

by rantan-nya (2009-09-30 16:00) 

cjlewis

>rantan-nyaさん、
そうでしたか。残念でしたね。
急逝ということは、直前までお元気だったということですね。
本当、すぐ先のことでもわからないものですね。
こういうお話をお聞きすると、今を大切に生きなければ、
とつくずく思ってしまいます。
by cjlewis (2009-09-30 16:35) 

kei

生きてる事に感謝、健康に感謝、自分に出来る「人のために少しでもお役にたてる事をする事」
思っていても;まだまだ出来ていないですが・・・
by kei (2009-09-30 17:37) 

cjlewis

>keiさん、
私も何もできてないんですよ。
でも、意識して、気持ちを持っていれば、
自然と行動に出ることもありますから。
by cjlewis (2009-09-30 17:57) 

CANDy

おはようございます。
私は自分中心になってしまいますが、
お言葉を胸に刻みました。
ぬるま湯な自分の生活の中で、
大切な何かを見失わないようにしないと~><
by CANDy (2009-10-02 07:38) 

cjlewis

>CANDyさん、
ありがとう!
私も多くの小さな欲にまみれた人間です。
自分を犠牲にしてまで他人のためになろうなんて、
本当の聖人じゃないとできないことです。
でも、ちょっとだけ我慢いたり、心の奥で気にとめておくことだったら、私にも、そして誰でもできると思ってます。
by cjlewis (2009-10-02 14:15) 

ヨンタロー♀

ひとと、ひとと共に暮らす動物たちのために生きます!
by ヨンタロー♀ (2009-10-09 07:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。