SSブログ

古寺巡礼 #2 [Photo work series]

和顔愛語

秩父_02

母の愛――それは何らの華やかさもない、烈しさもない、
質素な野暮な平凡なものである。
が、それは永久に我々を裏切らない温かさと滋味とを持っている。

(『友と友との間』菊池寛)



今は離れて暮らしていて、半年に1度くらいしか会うことのない母。
子どものころはよく叱られて、
ぶたれたり、
物置に閉じこめられたり、
家の外に出されて玄関のカギ閉められたりもしたが、
今、母を想うとき、目に浮かぶのは、決まって、穏やかな笑顔。
もっと親孝行せにゃイカンなあ。。。

「おかあさ〜ん、とりあえず、明日から1泊2日で人間ドック、行ってきま〜す!」

健康で、元気でいることも親孝行のひとつかと。。。



nice!(105)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 105

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
mine

親孝行ってなかなか簡単にできないな、って思う今日この頃です。
どうしても、優先順位が下位になっちゃって・・・・・・
by mine (2009-11-08 07:43) 

こまっちゃん

いつでもできるがいつもやらない。そんな感じですね。よっぽど妻の母のほうが顔見てます。
by こまっちゃん (2009-11-08 09:21) 

kei

感謝の気持ちを形に表せずにいます^^;
元気でいるうちに親孝行しなきゃ!
by kei (2009-11-08 13:48) 

miyoko

健康で、元気でいることも親孝行のひとつ
かな、と私も思います。。
by miyoko (2009-11-08 13:59) 

CANDy

こんにちは♪ 親孝行。ん~・・・まだよく解りません(汗
感謝の気持ちはあるのですが、
それを素直に言えず・・・です。
by CANDy (2009-11-08 14:00) 

たま

自分も母になって、「よくわたしの母は我慢したなぁ」って思うことが多いです。わたしはすぐ爆発してしまう^^;
わたしも今週の金曜日は人間ドックです。
by たま (2009-11-08 15:55) 

toshi

こんにちはー^^
素敵な優しさですね~
落ち着きます^^
by toshi (2009-11-08 15:59) 

よーちゃん

横浜の私と、奈良の両親・・・。
会うのは、年に数回です。
トシを考えると、あと会えるのも
20回ないのかもしれない・・・。
もうそれまでなのかも、と考えると
妙にあせった気持ちになってしまいます・
by よーちゃん (2009-11-08 20:43) 

sazan

あ!
いかなくちゃ、人間ドック・・
by sazan (2009-11-08 20:53) 

COLE

感謝の気持ち 聞いていても気持ちがいいものです
by COLE (2009-11-08 21:39) 

gyaro

子供のころ、後ろから抱きついたら、
みぞおちにHITしてしまったようで、
殴られたのを覚えています。。。
子供ながらに「そりゃねーだろ・・・」と思った記憶が ^^;
by gyaro (2009-11-08 22:38) 

LUCKY13

人間ドックいってらしゃいませ。
優しい笑顔。癒されます。
たまにおふくろに電話しなきゃと思いました。
by LUCKY13 (2009-11-08 22:39) 

21世紀中年

ご無沙汰しております。ここひと月ほど死ぬほど忙しくて、自分のブログの更新もままならない日々が続いておりましたが、ようやく峠を越えました。これからはまたちょくちょく寄らせていただきます。
明日から人間ドックですか。ドックって結構骨休めにもなりますよね。
by 21世紀中年 (2009-11-09 00:43) 

いと〜

今日はまた一段と、写真と文章とその関係性とがイイカンジですね。
個人的には最近やっと、自分の誕生日に「生んでくれてありがとう」と想えるようになりました。
by いと〜 (2009-11-09 08:36) 

カエル

私もそうね、思い出すと笑った顔ですね。おもいたったら吉日ですよ~!ごーごー!
by カエル (2009-11-09 16:16) 

yuuri

良いお顔ですね。
慈愛の微笑み

人間ドック がんばって!(なにを?^^;)
by yuuri (2009-11-09 19:44) 

esme

私の母も厳しかった!!今は優しいけど子供扱いは治らない・・
by esme (2009-11-09 23:47) 

Q

実家まで徒歩10分。。
しょっちゅうウチに来るのでウンザリです(笑)

by Q (2009-11-10 10:17) 

SIBA

母を亡くして8年になります。
また、会いに行かなきゃ♪(^^)
by SIBA (2009-11-10 11:27) 

rantan-nya

親孝行の1つ・・いえ、一番大切なことかもしれません・・

by rantan-nya (2009-11-11 00:39) 

cjlewis

みなさま、ご訪問ありがとうございます。
レス、遅くなりすいません。
人間ドックの結果、申し訳ないほど健康でした。。。
肝機能も正常、内蔵脂肪も心配ないということですので、
これで、安心してお酒を飲み続けられま~す!

>mineさん、
そうなんですよね。
無事でいてくれると、ついつい優先順位が低くなってしまいます。
それがイカンなあと反省してます。。。

>こまっちゃん、
男性はそういう人、多いみたいですね。
でも、母親は男の子のほうが可愛いみたいですよ^^

>keiさん、
親子って、なかなかねぇ。。。
私も元気なうちに、一緒に旅行に行きたいなと思ってます。

>miyokoさん、
久しぶりに電話すると、
「あなた、元気だったの?元気なら、いいんだけどさ」
っていうのが、いつも一言目に言われることです。
親っていくつになっても、自分のことより子どものことが心配なんですね。
感謝しなくちゃです。

>CANDyさん、
そーですよね、私も中学生のころは、
親はいつもそばにいてくれて、健康で当り前。って思ってましたが、
1回、大きな病気とかされると、妙に心配になってしまいます。。。、

>たまさん、
私には子どもがいませんが、
母のようなこと、私にはできんわと、つくずく思います。

>toshiさん、
ありがとうございます。
toshiさんのお写真も、いつも素敵ですよ!

>よーちゃん、
そうですね。そう考えると、あせりますよね。
私の実家は、今の自宅から1時間ほど、勤務先からは15分ほどのとこなんです。それで半年に1度しか行かないってのは、、、とちょっと反省しとります。

>sazanさん、
そーですよ。予防と早期発見が大切です。
ぜひ!

>COLEさん、
ありがとうございます。
面と向かって言えれば、もっといいんですが。。。

>gyaroさん、
私は怒られてばっかだったので、大抵受け身をとれたんですが、
唯一不意打ちをくらったのは、
「たんたんたぬきの…~」と、近所の男の子に教えてもらったばかりの歌を披露したときでした。いきなり、平手打ちが飛んできました。。。

>LUCKY13さん、
ありがとうございます。
おかあさんのこと思い出していただいてうれしいです。
大切になさってください。

>21世紀中年さん、
人間ドック、初めてだったんですが、本当にいい骨休めになりました。。。
お忙しかったみたいですね。
お互い、そんなに若くないようですから、無理せず、楽しみましょう!
こちらこそ、またご訪問させていただきます!

>いと~さん、
ありがとうございます。
私もそうです。この両親でよかったって。

>カエルさん、
ありがとうございます。
私も旅行にでも連れて行ってあげたいです。。。

>yuuriさん、
ありがとうございます。
人間ドック、おおむね耐えられましたが、バリウムだけは、何度やっても辛いっす!

>esmeさん、
ウチの両親もそうです。(笑)
「あなた、またそんなだらしない服装して。。。もっとキチンとなさい」
って、40過ぎて言われてもねぇ。

>Qさん、
は、は、は。。。(笑)
来なくなると、すっごく寂しくなりますよ、きっと!

>SHBAさん、
お母さま、8年前に亡くされたんですね。
でも、なんか今でもいつも見守っていてくれてる、
そう思ってらっしゃるんですね。

>rantan-nyaさん、
そうですね。
せっかく健康に産んでくれたんですから、
親の前では、ずっと元気な姿を見せていたいですね。
ありがとうございます。
by cjlewis (2009-11-11 13:20) 

チョコラ

「ひや酒と親の小言はあとできく」って言いますからね。
分かっていてもくだらないことでケンカしてしまったり、
いつの間にか仲直りしてたり・・
でもいつも両親には感謝してます。


by チョコラ (2009-11-23 14:15) 

トラックバック 0

古寺巡礼 #1古寺巡礼 #3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。