SSブログ

古寺巡礼 #3 [Photo work series]

紙包不住火

秩父_03


火を紙で包むことができないように、真実は隠せない…

中国の故事成語。

長年、社会の荒波の中でもまれていると、
時には「グレー」であることが重要だったりする。
でも、己の利益・保身のために
「黒」を「白」と言い切る人を認めることはできない。



nice!(101)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
yuuri

深い言葉です‥

by yuuri (2009-11-11 00:34) 

adelie

深いいお話です。
by adelie (2009-11-11 02:49) 

よーちゃん

確かに、深イイ~~~。
by よーちゃん (2009-11-11 08:31) 

カエル

グレーな部分大好きです。
そして、
認めることは、できませねぇ。(笑)

by カエル (2009-11-11 12:00) 

penny

グレーゾーンに自分がどう向かい合うのか、それが大切なのではないかと思っています。
by penny (2009-11-11 13:30) 

銀四郎

うぅ…気をつけます。。。笑
by 銀四郎 (2009-11-11 13:38) 

SIBA

その通りですね!
紙包不住火・・・心に留めておきます♪
by SIBA (2009-11-11 15:31) 

こうちゃん

確かに・・・・
by こうちゃん (2009-11-11 17:51) 

chillout

僕も秩父行ったなぁ。
以前仰ってた心象風景を撮るトレーニングのお写真でしょうか。。楽しみにしております。
by chillout (2009-11-11 20:59) 

jon_bovi

時には嘘も必須なことがあるように・・・(^^;)。
by jon_bovi (2009-11-11 21:29) 

LUCKY13

考えさせられる。言葉です。
ところで cjlewisさん
今回、私のNICE 1000ポッチありがとうございます。
コメントとおり、ストラップをプレゼントですが。お好きな
長さで製作します。
どのように連絡すればよろしいのでしょうか。
教えていただけますか?
by LUCKY13 (2009-11-11 22:10) 

toshi

こんばんはー^^
最後の意見は賛成☆

by toshi (2009-11-11 22:50) 

gyaro

なるほど、たしかにそうですね。。。
お写真の色合いもとても好きです☆
by gyaro (2009-11-11 23:31) 

esme

秩父は先進国であった中国系の技術や文化が伝承された場所とも聞きます。紙包不住火。深いですね。。
by esme (2009-11-12 00:49) 

ボルチ

グレーだらけだったりして^^;。
by ボルチ (2009-11-12 13:13) 

nyan

考えさせられます。。

それにしても、お写真も、いつも素敵で、
cjlewisさんに、はまっておりますw
by nyan (2009-11-12 16:15) 

izumi

写真いいですねぇ!
考えさせられるテーマですね
by izumi (2009-11-12 22:32) 

moo

今日はたまさか映画
沈まぬ太陽を観てきました。
重なるな~。。。

by moo (2009-11-12 23:02) 

style3pt

日本においてはグレーだから物事がスムーズに進む事もありすし
白黒はっきりさせる事だけが全てじゃないんでしょうね。
by style3pt (2009-11-12 23:32) 

21世紀中年

cjlewisさま
古寺巡礼シリーズ、写真と文章が深いです…。黒を白というのは自分でもいけないこととは思っていますが、濃いグレーを薄いグレーと言ったり…てことはままあります。
反省。
by 21世紀中年 (2009-11-13 13:01) 

ヨンタロー♀

そうです!
宇宙は全部お見通しですから。
by ヨンタロー♀ (2009-11-13 18:04) 

cjlewis

みなさま、ご訪問ありがとうございます。
このブログでは、なるべくフラットな視線で見たこと、感じたことを書いているつもりですが、偏見や個人的な好みでしか物事を判断できない人って、結構多いんですねぇ。。。
いえ、いえ、ご訪問くださったみなさまのことじゃありません。

>yuuriさん、
>adelieさん、
>よーちゃん
>SIBAさん、
>こうちゃん、
>toshiさん、
>izumiさん、
ありがとうございます。
恐縮です。

>カエルさん、
先日、会社にISO27001・Pマーク取得、延長にともなう審査の人が来たんですが、「世の中にはグレーってもんがあるのを知らんのかい!」ってカンジの女性で、疲れました。。。

>pennyさん、
私、昔は、どちらかというと白黒はっきりつけないと気分悪いタイプでした。
思うに、女性より男性のほうがグレー好き。
今の仕事は、わりと男社会なんで、だんだんグレーなワザを覚えました。(笑)

>銀四郎さん、
えっ?まさかぁ~
あんなクルマに乗ってる方が「黒」を「白」と言い切るとは思えません。。。(笑)

>chilloutさん、
あ、そうです。心象風景を撮るトレーニングで行った秩父です!
カラーポジでは2ロールしか撮っていないですが(モノクロネガは多分40本くらい撮りました)、今見てみると、なんかカラーポジのほうが心象風景ぽい気がしました。
そんなわけで、#5までしかないんですが、よろしかったら、またご覧いただけますと幸いです。
11/14は、「わか愛機」って企画に乗っかった写真をアップしますが、それを挟んで続けま~す!

>jon_boviさん、
実はそれ、次回ネタだったりします。(汗)
11/14は、「わか愛機」って企画に乗っかった写真をアップしますが、それを挟んでアップま~す!

>LUCKY13さん、
いろいろありがとうございます。
楽しみにしております。

>gyaroさん、
ありがとうございます。
このフィルムに凝ってたことがあったんですよ。
久しぶりに使ってみようかな。。。

>esmeさん、
秩父は、日本初の流通貨幣「和同開珎」が作られた場所としても有名ですよね。
唐の開元通宝を模して作られたそうなので、そんなことから、中国のさまざまな技術や文化が伝承されたんでしょうね。
素晴らしい歴史のある国なのに、最近の中国って、なんであんなに薄っぺらい印象しか受けない国になってしまったんでしょう?

>ボルチさん、
ま、それはそれで。。。
円滑な人間関係を築くためには……、ですよね。

>nyanさん、
ありがとうございます!
うれしいお言葉、身にしみます。。。

>mooさん、
あ、私も観てみたいと思ってたんです!
TVでしたが、『白い巨塔』(田宮二郎ぢゃなくて唐沢寿明のほうね)にかなりはまったんで、山崎豊子作品にはすっごく興味あります。

>style3ptさん、
すべてに関して白黒つけてたら、ほとんどの人は、きっと窒息死しますよね。
「今日はやる気出ないから、仕事のふりしてNRにしちゃお!」
こんなんもグレーの一種と思われ。。。

>21世紀中年さん、
ま、ま、濃さはケース・バイ・ケースです。
そのさじ加減もまた大切かと。。。

>ヨンタロー♀さん、
は、は、は!
確かに!
by cjlewis (2009-11-13 18:55) 

thaler

「おしえてください」

いま、ドコモをつかっているけれど
ソフトバンク、回線トラブルありませんか?
by thaler (2009-11-13 23:22) 

rico

涙が出るほど・・共感です。今頃のコメントでごめんなさい。
by rico (2009-11-25 00:06) 

cjlewis

>ricoさん、
ありがとうございます。
いつでも、コメントはうれしいです。
by cjlewis (2009-11-25 00:09) 

トラックバック 0

古寺巡礼 #2わが愛機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。