SSブログ

古寺巡礼 #4 [Photo work series]

浄玻璃の鏡のまえに立つまでは
ひめておきたし あのこともこのことも
(相田みつを)

秩父_03


大切な人を守るためのウソなら、
閻魔さまはきっと許してくれると思う。
そうじゃなきゃ、私は地獄行きだ。
いや、それならそれで、甘んじて受け入れよう。。。



nice!(109)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 109

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
penny

地獄には行きたくないですが、
私が死ん際には、実際にお会いしてみたいです ^^
by penny (2009-11-17 00:07) 

akira

あぁ。。。私も完全に地獄行きです。。。
舌抜かれるのかなぁ。。。ウソつけないように。
by akira (2009-11-17 00:21) 

toshi

こんばんはー^^
甘んじて受けなきゃいけないんだろうな~・・・^^;
by toshi (2009-11-17 00:22) 

adelie

大切だと思える人に出会ったことがもっと重要
だと思います。
by adelie (2009-11-17 01:33) 

よーちゃん

今の状況だと、私は確実に地獄行きです。
大切な人を守るわけでなく、自分を守るために
いろんなウソをつきまくってると思う・・・・。
by よーちゃん (2009-11-17 08:27) 

21世紀中年

自分を守るための嘘は許してもらえませんよね、やっぱり…。
by 21世紀中年 (2009-11-17 08:29) 

こうちゃん

僕は地獄の次かも?(笑)
by こうちゃん (2009-11-17 13:40) 

銀四郎

僕の場合、大切なヒトを見つけてからの話です。。。^^;
by 銀四郎 (2009-11-17 15:48) 

カエル

なーんだか、怖いですね。
by カエル (2009-11-17 15:52) 

jon_bovi

どうしてもつかなきゃいけない嘘を言うときは、
ある種の覚悟をしてます!!。
by jon_bovi (2009-11-17 18:29) 

mine

うぉぉぉぉぉ、地獄に落ちたくねぇよぉぉぉぉ。

と、足掻いても無駄無駄無駄な俺。
by mine (2009-11-17 19:31) 

SIBA

閻魔さまって、怖過ぎ~^^;
by SIBA (2009-11-17 20:30) 

yuuri

閻魔さま~~
いや、、嘘ついて地獄なら
みーんな行き先は同じですね~~^^::
by yuuri (2009-11-17 22:06) 

esme

大切な人を守ったんですね。だれかを守れば大丈夫ですよ、きっと。。

by esme (2009-11-18 00:15) 

Q

それで地獄行きなら戦いますよ!
by Q (2009-11-18 08:26) 

PAPA

いつも遊びに来ていただき有難うございます!
なかなか遊びに来れず・・・^^;
私もいつかはこの方に裁かれる日が来るんだろうな~・・・^^;

by PAPA (2009-11-18 10:58) 

響希

気持ちのこもった素敵な言葉です。たとえウソであるにしろ、自分の言葉に責任を持つ事が大切って事ですね。
身に染みます。(~ヘ~;)ウーン
by 響希 (2009-11-18 18:04) 

moo

大切な人、、、
罪を犯していなければ、守りますよ~
by moo (2009-11-18 21:10) 

たま

今の私の地獄行きも受け入れられる「大切な人」は、息子二人だな・・・
by たま (2009-11-18 23:13) 

gyaro

大切な人がいなくなったので、
嘘をつかなくなりました(笑)
by gyaro (2009-11-19 14:58) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。
by ビアンカ (2009-11-19 15:02) 

mwainfo

はじめまして。
いいブログに出会えました。よろしくお願い致します。
by mwainfo (2009-11-19 18:17) 

LUCKY13

人間でうそをつかない人はいるのでしょうか?
私は閻魔様に裁かれるでしょう。^^
by LUCKY13 (2009-11-19 22:17) 

cjlewis

みなさま、ご訪問ありがとうございます。

>pennyさん、
閻魔さまは地獄の手前にいますから、閻魔さまに会っても、地獄に行かなくて済むかもしれません。。。
私も、浄玻璃の鏡にどんな自分が写るのか、ちょっと見てみたいです。。。

>akiraさん、
舌抜かれるより、針山や血の池地獄が怖いです。。。

>toshiさん、
はい、自分のしたことですから!
って、何したんですか?

>adelieさん、
そうですね。自分を大切にしてくれる両親のもとに生まれ、自分を支えてくれる多くの人に出会えたことには、本当に感謝してます。

>よーちゃん、
自分を守ること=大切な家族を守ることでもあります。
そうでしょ?

>21世紀中年さん、
時と場合によるんじゃないですかねえ?
物事を下手にこじらせないために重要なこととかもありますし。
ま、グレーの濃い〜ヤツみたいのだったら、私もよく、、、

>こうちゃん、
地獄の次?もっと恐ろしい世界?

>銀四郎さん、
大切な人は、パートナーだけじゃないですよ。
自分を支えてくれる人を大切にしてれば、きっと、それを見逃さない人が現れるはず。。。とか、思っちゃいます。

>カエルさん、
普通に、正しく生きていればいいんじゃないですか?
それが結構難しいんですけどね。。。

>jon_boviさん、
覚悟しながら嘘つく人は、大丈夫です!多分…(笑)

>mineさん、
足掻いてる余裕があれば、きっと大丈夫!(笑)

>SIBAさん、
閻魔様の顔怖いですよね。
顔怖くてもいい人、たくさんいるし、意外といいヤツかも?

>yuruiさん、
そうですね。コメント読む限り、嘘ついたことがない人はいないみたいですね。でも、そんな人たちを全員地獄送りにしてたら、きっと地獄には入り切らなくなりますから、なんかあるんでしょーね、きっと。。。

>esmeさん、
そーんな、大それたことしたワケじゃないんですけどね。(笑)「嘘も方便」ってのを実践しただけです。
「嘘も方便」なのか、「狡猾な嘘」なのか、それを見破ってくれるのが閻魔様!と思いたいです。

>Qさん、
あんなお美い奥様のためなら、戦えますよね!

>PAPAさん、
そうなったら、正々堂々と裁かれましょうよ!そんな場で、姑息な態度をとった人が、きっと地獄に送られるのでは?
こちらこそ、いつもありがとうございます。

>響希さん、
ありがとうございます。
実は、それがこの1枚に込めた想いの真意です。
何事においても、そういう覚悟で臨みたいと、また、すべての人がそういう意識でいて欲しいと望んでいます。

>mooさん、
そうですね。でも、罪を許すこと、すべてを受け入れることが究極の愛だと思います。究極の愛に応えようとしない人を裁くのは神です。

>たまさん、
え、ええっ、タマジロウさんは?(笑)
このシリーズやりながら思ったんですが、人を愛する心のいちばんべーシンクな部分を形成してくれるのは、母なんだろうなあ。

>gyaroさん、
大切な人、いなくなっちゃったんですかあ?
でも、以前いた大切な人、本当に大切にされてたんですね!

>ビアンカさん、
こちらこそ、ありがとうございます。

>mwaimfoさん、
ありがとうございます。
いつも、こんなマジメな記事ばかりではないんですが、よろしければ、また覗いてみてください。

>LUCKY13さん、
今回いただいたコメントを見る限り、嘘つかない人はいないみたいですね。。。
結局、人間はみんな裁かれるんでしょうな、きっと。
だったら、堂々と裁かれましょうや!結果はケセラセラですよ!
by cjlewis (2009-11-20 01:12) 

COLE

大切なことは何もかも鵜呑みにせずに、こういうことをいろいろ考えることなんだと思うのです。
by COLE (2009-11-21 20:43) 

広島ピアノ

チョコの件。コメント有難う御座います!
岡本太郎さんの言葉。教えて頂き有難う御座います。
とても好きな言葉になりました。
by 広島ピアノ (2009-11-22 14:01) 

cjlewis

>COLEさん、
そうですね。
日本の学校も、もっと「自分を考える」を教えるようになってくれるといいんですが。そうなれば、無責任な大人がもう少し減るような。。。

>広島ピアノさん、
こちらこそ、いつもいろいろなことを教えていただいて感謝しております。
辛いお話が多いですが、そういうことから目をそらしちゃイカンと、いつも心に刻んでおります。
by cjlewis (2009-11-22 17:46) 

トラックバック 0

わが愛機古寺巡礼 #5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。