SSブログ

デュラレクス [フォトエッセイ]

久しぶりに、グラスをクレンザーで磨いた。

デュラレクス1

これを購入したのは、もう20年近く前。
今でこそ、どこででも簡単に手に入るグラスだが、このグラスが日本でもこんなにもポピュラーになった裏には、あるひとりの女性の熱い想いがある。

近ごろ、街にはスタイルのいい生活雑貨を扱うショップがあふれているが、その草分け的存在が、広尾の『F.O.B COOP』。
昔、オーナーの益永みつ枝さんにお話をうかがったことがあるのだが、益永さんはこのフランス製のグラスに出合ったとき、「これこそ、私が自分の店で売りたいもの!」と思ったそうだ。

でも、当時、日本では売ってる店が見つからなかった。
「丈夫だし、安いし、スタイルもよくて日常使いするには理想的なグラスなのに、何で売っている店がないんだろう?でも、何としても、このグラスを自分の店に置きたい!」
そう思った益永さんが、商社に輸入してくれるよう頼みに行ったところ、 「割れないから商売にならない」という理由で断られたそうだ。
戦後の高度経済成長期以来、日本は大量生産、大量消費で経済を活性化してきた。買い替え周期の長いものでは、商売は成り立たなかったのだ。

デュラレクス3

「でも、このグラスみたいなものたちに囲まれた生活こそが、本当に心地のよい生活なのではないだろうか。少なくとも、私はそう思う」
と確信していた益永さんは、あきらめられず、自らフランスに赴き、直接仕入れて、F.O.B COOPの店頭に並べた。
そして、このグラスと同じ目線の雑貨で店内を統一していったそうだ。

デュラレクスが、F.O.B COOPくらいでしか手に入らなかった頃、益永さんが自宅でカジュアルなホームパーティを開いたときのこと、お客としてやって来たフランス人青年が、デュラレクスのグラスを見るなり
「うわー、懐かしいなあ、日本でこのグラスを見るとは思わなかったよ。僕は子どものころ、毎日このグラスでミルクを飲んでたんだ。で、今は同じグラスでワインを飲んでるよ」
と言ったそうだ。

デュラレクス2



F.O.B (Free On Board)=貿易商業用語で本船積渡価格
COOP (Co-Operation)=協同体
『F.O.B COOP』という店名には、「適正コスト、適正プライスを実現するワークグループ」という想いが込められている。


※デュラレクスは、ガラスなので絶対割れないわけではない。実際、私は1個割った。ほぼ毎日使っているものが20年間で1個しか割れないというのもびっくりだが、割れたとき、車のフロントガラスみたいに粉々になったんで、びっくりした。聞けば、デュラレクスを製造している会社は、フランスの老舗ガラスメーカーで、車のフロントガラス製造の技術を活かして、このグラスを造り出したのだそうだ。

※F.O.B COOP以前、デュラレクスは日本にまったく存在しなかったわけではない。(多分、上記の商社が輸入していたのだろう。でも、あまりにも割れないから、取り扱うのをやめたのだろう) 私が子どものころ、家にすっごく丈夫なグラスが3個かあった。最初は6個あったらしいが、私が覚えているのは3個。母はブランドにまったく興味のない人だったが、「底にMade in Franceって書いてあるのよ」と言っていたのが印象に残っていて、益永さんのお話を聞いた後、家に帰るなり確かめてみると、デュラレクスだった。このデザインではなかったので、まったく気づかなかったのだが、私が物心ついたときから、20年以上ウチにあった。まだあるかどうかはわからないが。。。




nice!(125)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 125

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
jon_bovi

資本主義も突き詰めれば、こういったスタンスの中から
利益を確保していくのが命題だったハズですよね。
やっと時代が追いつきかけてきたのかな・・・と思います。
by jon_bovi (2009-11-22 16:38) 

こうちゃん

グラスは、クリスタルの比重が高いものが
いいグラスに多いですね、
生活のグラスと仕事のグラスは、限りなく、近くて
遠いです。
by こうちゃん (2009-11-22 17:27) 

寂光

写真を始めた頃、
そうそれはもう二十年後年ほど前、
グラス、空き瓶、ビー玉、歯ブラシなど、
よく物撮りをしていました。
夕暮れの弱くも美しい光の中で、
写真を撮ったことを思い出しました。
by 寂光 (2009-11-22 17:49) 

zak

大変思い出の深い
グラスなんですね・・
大切に大切に・・ その気持ちが
グラスにも伝わっているようですね・・
by zak (2009-11-22 18:19) 

こまっちゃん

小型のコレは最高のグラスだと思います。
焼酎や梅酒なんかをロックで飲むのに最適。
by こまっちゃん (2009-11-22 18:53) 

toshi

こんばんはー^^
素敵な良いものを大切にするのは
素晴らしい事ですね♪
美しいです^^
by toshi (2009-11-22 20:08) 

maki

このグラスは良いですよねー♪
by maki (2009-11-22 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

カフェや雑貨屋で定番の そして あつしんちにもあるこのグラス、そんな逸話があったんでやすなぁーーーー
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-22 21:59) 

mine

我家もデュラレクスを使ってます。
大人用と子供用、サイズ違いで2種類。
熱い飲み物でもいけるのが便利で良いです。
by mine (2009-11-23 08:04) 

LUCKY13

我が家も、これです。
すでに、15年くらいは使用してますね。
先日、私もはじめて割りました。
そのとき「あっ、割れるんだ」と思いました^^

by LUCKY13 (2009-11-23 09:38) 

Takashi

最近このグラスを買いました。
このような逸話があったんですね~愛着がわいてきました。
by Takashi (2009-11-23 09:41) 

MINIPOLO

いつもコメントありがとうございます。
そういういきさつがあったんですね。
日本でそういうグラス、ないですよね。
お茶碗とかならあるのでしょうかね?
by MINIPOLO (2009-11-23 16:28) 

COLE

私も子供のころから使っていましたよ
今でも親の家にあります
割れないんですねえ

by COLE (2009-11-23 19:28) 

akira

初めて知りました〜。
見つけたら買います^^

by akira (2009-11-23 19:39) 

GRACE

とても有名なグラスですが、そのようなエピソードが
あるとは知りませんでした~
FOBCOOP、何度行っても飽きないステキなお店ですよね☆
by GRACE (2009-11-23 20:17) 

yuuri

グラスの青がとても印象
余韻の残るステキな写真ですね~

このグラス欲しくなりました。
by yuuri (2009-11-23 20:21) 

thaler

グラス、クレンザーで磨くのですか?知りませんでした。
by thaler (2009-11-23 20:54) 

moo

グラスに語りかけられているような気持ちになります^^

by moo (2009-11-23 23:00) 

よーちゃん

このエピソードは知りませんでした。
by よーちゃん (2009-11-23 23:13) 

かに吉

なんか、このグラスに興味が湧いてきました ^^

by かに吉 (2009-11-24 00:41) 

Q

ウチも10年以上使ってます☆
そんなエピソードがあることは知りませんでしたが^^;

by Q (2009-11-24 07:47) 

SILENT

素敵なエピソードですね
我が家のグラスもDURALEXです。
結構一生懸命さがして買うことが出来ました。
仕事でフランスのブランドも接していましたが
日本人の生活に高級ブランドでなく、日常の雑貨が入ってくる時代になったのはいいことですね。
雑貨は文化を一番語ってくれると思うのですが。
by SILENT (2009-11-24 11:51) 

kei

長持ちしすぎるから売りたくない・・・^^;
私の仕事で扱っているものは、丈夫で長持ち!が売りです^^♪

by kei (2009-11-24 12:31) 

esme

グラスに写った空と雲がとっても美しい!!こだわりの愛用品は、一生のおつき合いになるのでしょう。
by esme (2009-11-24 21:09) 

**NAO**

すごく素敵なグラスですね^^
うちで使ってるのは安物ですぐ割れてしまうんです・・・
このグラス欲しくなりました・・・
by **NAO** (2009-11-25 16:16) 

21世紀中年

我が家でも長らく愛用してますよ~。私も割ったことがありますが、ほんとクルマのフロントガラスと同じ割れ方でビックリしました。
by 21世紀中年 (2009-11-25 17:18) 

cjlewis

みなさま、ご訪問ありがとうございます。
思っていた以上に、多くの方が同じグラスをお使いになってるんで、結構感動しました。。。

>jon_boviさん、
戦争に負けた日本が短期間で立ち直るためには、いろいろ無理しなくちゃいけなかったんでしょうね。
でも元来、日本って国は、日本国民は、ヨーロッパ諸国同様、伝統を重んじ、基本的に物を大切にする人民です。その本質が、経済復興という大きな目的のために押しつぶされていた時代だったんじゃないでしょうか、戦後って。

>こうちゃん、
一時期、グラスやカップに凝っていたことがあって、実はウチにはバカラとかラリックもあります。こいつらは非常に美しく、こういうグラスで飲むと、お酒の味も格別!と思いますが、洗うとき、超~緊張するんで、日常使いできません。。。
ただ、外に飲みに行くんだったら、バカラのグラスで飲ませてくれるバーが、やっぱ、いいですね~

>寂光さん、
私も昔はよく物撮りしました。最近はやってなかったので、これは久々の物撮りです。
いつか、機会があったら、ぜひ、物撮り写真で記事、お願いします!

>zakさん、
ありがとうございます。
普段、相当乱暴に扱ってしまっているのですが、ビクともしないんで、こうやって、ときどき磨いてやってます。

>こまっちゃん、
そうですよね。ウチは3サイズ取り揃えて、飲むものによって使い分けてます。

>toshiさん、
ありがとうございます。
実は、そんなに大切にしているという意識はないんですが、本当に丈夫なので、かなり愛着はあります。

>makiさん、
ブログで拝見する限り、makiさんのおウチのインテリアにこのグラス、すごく合いますよね。

>ぼんぼちぼちぼちさん、
あら。ぼんぼちぼちぼちのお宅にもあるんですね。
本当にポピュラーなグラスですよね!

>mineさん、
そうそう、熱いものも大丈夫!
よく、割れると危ないからって、子どもにプラスティックのコップを使わせている人がいますが、私はあんまり好きじゃないです。
このグラス、知らないのかな。。。

>LUCKY13さん、
15年ですか。。。ウチと同じようなもんですね。
なかなか割れないけど、割れ方は豪快なんで、びっくりしたっしょ!?(笑)

>Takashiさん、
最近買われたんですね。
使えば使うほど、愛着、わきますよ~、このグラス。

>MINIPOLOさん、
こちらこそ、いつもありがとうございます。
日本には、、、ないですよね。
お茶碗こそ、同じものに二度と出合えない気がします。
そう考えてみると、日本って、食器の定番がないですよね。

>COLEさん、
COLEさんも子どもころから使ってらしたんですね。
割れないです、かなり硬いところに落とさないと。。。

>akiraさん、
ありがとうございます。
多分、すぐ見つかると思いますよ。ぜひ!

>GRACEさん、
ありがとうございます。
F.O.B COOPのオーナーの益永さん、本当に素敵な女性なんです。あの方の目線で選んで店に並んでいる商品、どれもセンスがよく、見ているだけでも飽きないですよね。

>yuuriさん、
ありがとうございます。
ぜひ!

>thalerさん、
長く使ってると、うっすら黄ばんできちゃうんで、ときどき磨いてます。
ただ、クレンザーは、研磨剤で表面をけずるため、目には見えませんが、細かい傷がつきますので、要注意です。高級なクリスタルグラスとかは、やめておいたほうがいいかもです。
このグラスは、かなり肉厚なグラスなんでビクともしませんが。。。

>mooさん、
ありがとうございます。
ずいぶん、このグラスには、ずいぶん悩み聞いてもらいましたから。(笑)

>よーちゃん、
益永さんはこういうことを自慢するような人ではありませんし、それを宣伝文句にして物を売ろうとする人じゃありませんから。F.O.B COOPのHPには、このエピソードは載ってますが、それは最近のこと。HPなんてなかったころは、本当、ごく一部の人しか知らなかったと思います。それなのに、こんなにポピュラーになったのだから、本当に凄いグラスだと思います。

>かに吉さん、
人に歴史あり、物にも歴史あり、です。
歴史のあるものは、魅力があります。

>Qさん、
Qさんもですか。
誰に勧められなくても、みんなが使ってるって、本当に凄いグラスです。。。

>SILENTさん、
本当にそうですね。
文化の異なる高級品は、結局実用には向きません。物って、使ってあげてなんぼだと、つくずく思いました。
理由、真意はわからないのですが、F.O.B COOPの益永さんは、このグラスを商標登録してないんです。だから、こんなにもポピュラーになったんです。

>keiさん、
あら、どんなお仕事されているんでしょう?
丈夫で長持ち!本来は、それがいい商品の条件なんですけどね。。。どうも、商売ッ気の多い人が多くて、困ります。

>esmeさん、
ありがとうございます。
はい。間違いなく一生のつきあいになると思います。

>**NAO**さん、
ありがとうございます。
大きさにもよりますが、このグラス、数100円で買えます。しかもかなり乱暴なことをしても、なかなか割れません。
ぜひ!

>21世紀中年さん、
あら。21世紀中年さんもご愛用者でしたか。
しかし、あの割れ方はびっくりしますよね~
by cjlewis (2009-11-25 18:32) 

adelie

いつもコメント&Nice!ありがとうございます。
御訪問が遅れがちで申し訳ありません。

今回の一枚目のブルー基調のグラスめちゃくちゃ
かっこいいですね。 仕事で建値FOBは
毎日使っていますが、『F.O.B COOP』の謂れは
とても興味深かったです。
by adelie (2009-11-26 00:41) 

カエル

我が家にもあります。
やっぱりこれはデザインや機能性で抜群に使いやすいから。。。
エピソード聞けてよかったなって思います。
買い付けしたいなぁ。。。
逆に、うすうすのグラスでビール飲むのも好きです。
壊れやすいけど、味が格別なのです。
by カエル (2009-11-29 23:05) 

cjlewis

>adelieさん、
いえ、いえ、こちらこそ、いつもありがとうございます。
貿易関係のお仕事なんですね。私にはまったく縁のない言葉なので、最初は面白い名前だなくらいにしか思いませんでしたが、奥深い意味が込められてるんですね。

>カエルさん、
ありがとうございます。
ぶっちゃけ、ビールやワインは薄いクリスタルグラスのほうが断然美味しいです。なので、一応、バカラやラリックもウチにはあるんですが、洗うとき緊張するんで、普段はもっぱらデュラレクスです。。。
by cjlewis (2009-12-01 19:12) 

トラックバック 0

古寺巡礼 #5Cowboy State ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。