SSブログ

Hot Spring [フォトエッセイ]

火山の多い日本には、火山性の温泉が多く、かなり古くから「湯治」という習慣がある。現存する日本最古の歴史書『日本書紀』の中にも、温泉に関する記述があるそうだ。
ヨーロッパでも、古くから温泉治療は盛んで、温泉療法が医療行為として認められ、保険が適用される国もある。
しかし、アメリカ大陸では、たまたま噴き出していた温泉を地元の人々が利用し、健康によいらしいという認識はあったらしいが、医学とは結びついておらず、積極的な開発は行われて来なかったそうだ。

バンフ・アッパー・ホットスプリングス

カナダで、噴き出していることをたまたま発見された温泉第1号は、“Banff Upper Hot Springs”。

正真正銘、良質な硫黄泉だそうだが、どう見てもプール。
しかも、衛生面+欧米人は硫黄臭が苦手ということから、塩素が大量に混入されているので、硫黄臭はまったくしない。

カナディアンロッキー

日本風の温泉と比べると風情がないように思えるが、ロッキー山脈を目前に望む、カナダの雄大な大自然の中で、しかも夜に、このようなプールに浮かびながら、仲間と他愛もない話をしながらくつろぐのは、何とも言えず気持いい。


====================
<お詫びと訂正>
すいません、またしても「読者になる(RSSに登録)」が機能していなかったようです。問題があったのは、12月11日にアップした記事だったんですが、今回は一切タグの手打ちはしていないのに、またしてもヘンな記号(いつも同じ記号)が自動生成されていました。まったく、なんなんだ!こうちゃん、ご指摘ありがとうございました!そして、読者登録してくださっていた方々には、たびたびご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございません。復旧いたしました。



nice!(115)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 115

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
esme

温泉を生活の中にうまく取り入れている僕たちは、なんだか凄く楽しい地球の秘密を知ってるのかもしれませんね。
温泉行きたくなりました。。
by esme (2009-12-14 00:25) 

ちょっとピンぼけ

久しく行っていませんねぇ
形は変われど語らいの場として機能しているのなら、それだけで癒し効果がありますよね^^
by ちょっとピンぼけ (2009-12-14 00:32) 

Q

温泉好きです。まあ、ほとんどスパですが^^;

by Q (2009-12-14 09:04) 

銀四郎

実は昨日、忘年会で利用した旅館で入って来ました。。。
気持ちいいですよね!^^
by 銀四郎 (2009-12-14 10:51) 

よーちゃん

あの硫黄臭が「いかにも効きそうな」感じやのに
それがないと、ちょっと寂しいな~。
by よーちゃん (2009-12-14 12:16) 

LUCKY13

先週。忘年会にて温泉に入ってきました^^
気持ちはいいですよね。
黄金風呂なる。純金の風呂にも入ってきました。
by LUCKY13 (2009-12-14 12:29) 

寂光

叶うものであれば温泉宿に二泊、
酒でも飲みながらゆっくりと好きな本を読み、
眠くなったっら気ままに寝る。
目覚めたなら湯に浸かる。
そんな夢を見ている今日この頃です。

by 寂光 (2009-12-14 13:25) 

Rei

こんにちは☆
お国が違いますと、受け止め方も違うのですね。
雄大な自然の中での、プール温泉も楽しそう(∩.∩)
by Rei (2009-12-14 16:11) 

乃亜

温泉ですかぁ・・・
行ってないですぅ~。

銭湯ならありますが・・。
でもプールにしか見えないですね。
(隅っこに人がいるのは プールではみられないですね^^;
by 乃亜 (2009-12-14 16:25) 

くまら

こんなに遊んでて
上せないのでしょうかね^^;
by くまら (2009-12-14 16:44) 

SIBA

今年は、道後と伊勢で温泉に入りました。
出来ることなら、毎月、どこかの温泉行きたいですね~♪
by SIBA (2009-12-14 18:09) 

★まっと★

温泉・・・・11月にニセコへ・・・
1月には京都の温泉・・
ちょっとワクワク・・・
そういえば、うちの奥様もあのにおいは苦手みたいです。
by ★まっと★ (2009-12-14 18:21) 

toshi

こんばんはー^^
水着を着てみんなでワイワイ楽しむスタイルも
いいですよね~

日本の風情も良いですがその地域地域で楽しめるのは
素敵ですよね♪
by toshi (2009-12-14 18:52) 

jon_bovi

まるでプールな(笑)温泉っていいじゃないですか!。
JAPANの風呂とは違って、こういうスタイルで楽しめる
って、、ある種の羨ましさありです。
by jon_bovi (2009-12-14 21:25) 

zak

私も・・
ここに一度でいいから入ってみたいです・・
美しいカナダの風景を眺めながら・・語らう
なんて贅沢ですよね~
by zak (2009-12-14 21:59) 

こうちゃん

僕もたまにスパに行くぐらいかな?
by こうちゃん (2009-12-14 22:05) 

michie

温泉に行きたくなりました^^
by michie (2009-12-14 22:29) 

yuuri

カナダの大自然の中での温泉、、
いいですね~~
by yuuri (2009-12-14 23:21) 

miyoko

プールみたいで楽しそうですね♪ ^^
by miyoko (2009-12-14 23:31) 

arese-23

温泉、雪景色。。そんな季節になってきましたね
あっ、あとカニでしょうか。。
庶民的発想でスミマセン

cjlewisさんも関西に来られるときはメッセくださいね~
by arese-23 (2009-12-14 23:54) 

pica

これだけの雄大な景色を前に…贅沢です☆
by pica (2009-12-15 01:25) 

広島ピアノ

いつもコメント有難う御座います。
確かに、おっしゃる通り、ペットだけでなく、自分の子供も捨てる方がいらっしゃるので、ちょっとおかしいのかも知れませんね。。。
by 広島ピアノ (2009-12-15 10:49) 

こうちゃん

すいません、また、RSSが取得できない。表示に
なってしまったんですが・・・・・・
by こうちゃん (2009-12-15 11:19) 

カエル

Canadaにもあるんですね!
温泉地でゆーっくり1ヶ月くらい湯治したいなぁ。そんな過ごし方しても罰は当たらないですよねぇ。

by カエル (2009-12-15 16:12) 

CANDy

こんばんは~♪
みなさん、楽しそうな感じですねぇ~
こんな雰囲気なら、知らない人ともトークが楽しめそうです!
お写真も楽しめました~!ありがとうございます。
by CANDy (2009-12-15 17:51) 

ジョルノ飛曹長

読者になるを押したのにエラーだったわけが分かりました。^^
改めて読者になります。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
by ジョルノ飛曹長 (2009-12-15 19:42) 

rico

数年前カナダから来たインターシップの女学生を日本の温泉に連れていきました。彼女は脱衣場で目を白黒させてびっくり。カナダの温泉は、水着着用前提 なんですね。
なるほど~
by rico (2009-12-15 19:43) 

かに吉

お~~カナダ行きた~い
ロッキーマウンテンみた~い ^o^
by かに吉 (2009-12-15 22:22) 

たま

水着を着けて、温泉・・・それもまたおもしろいですね^^  でも、やはりスポンポンでつかりたいですね、温泉は^^
by たま (2009-12-15 22:31) 

kaika-t

初めまして。^^
カナダって寒そうですから、温泉が気持ちよさそうですね~。
ああ、温泉に入りたい(笑)。
by kaika-t (2009-12-16 11:06) 

mwainfo

「ロッキー山脈を目前に望む、カナダの雄大な大自然の中で」つかる温泉は素晴らしいですね。一度体験してみたいです。
by mwainfo (2009-12-16 11:57) 

広島ピアノ

今回もコメント有難う御座います!
平和賞受賞した大統領の今後のアフガン戦略には要注意ですね。
by 広島ピアノ (2009-12-16 14:48) 

gyaro

私はGoogleリーダーを使ってます^^
けっこう慣れてきました♪
by gyaro (2009-12-18 07:41) 

21世紀中年

水着でワイワイもいいですよね。 バンフは無理だけどスパリゾートハワイアンズなら行けるかな?
by 21世紀中年 (2009-12-18 08:54) 

cjlewis

みなさま、ご訪問ありがとうございます。

>esmeさん、
本当、そうですよね。
ヨーロッパの温泉は、元々飲泉中心に発達してきたんで、のんびり温泉につかるという贅沢をいちばんよく知っているのは、やっぱ、日本人なんじゃないかな。。。

>ちょっとピンぼけさん、
私もしばらく行ってませんが、心も身体もリラックスできる、それが温泉ですよね!楽しみ方自体は、カナダの方も同じだと思います。

>Qさん、
東京にいると、気軽にいくことのできるスパが多くなってしまいますが、たまには山奥の寂れた温泉にでも行きたいです。

>銀四郎さん、
忘年会で温泉ですかあ?いいですねぇ~
1泊忘年会なら、家に帰らなくちゃって心配もないから、本当、「お疲れさま~」って気分になれそう。。。

>よーちゃん
そうそう。思いっきり濁ってたりすると、さらに効きそうな気がしますよね!
海外はあまり火山がないので、慣れていないのかしら?

>LUCKY13さん、
あら、LUCKY13さんも温泉忘年会でしたか。い~ですね!
黄金風呂って、あの、1回盗まれたヤツですかい?

>寂光さん、
私も夢見ています。(笑)
できれば、1ヵ月くらい滞在して、身体も頭もふやけたいです。

>Reiさん、
そうですね。欧米人は元々湯船につかる習慣がありませんし、裸のつきあいという習慣もなにので、こういうスタイルなんでしょうね。ま、ジャグジー感覚みたいな。

>乃亜さん、
私も、しばらく行ってないですぅ~。
ここね、結構深いんですよ。っていか、プールみたいに手前が1.2mくらいで、いちばん奥は2mあります。壁に人が集まってるのは、そんな事情もあります。

>くまらさん、
私が行ったときは、20分間ごとの入れ替え制になってました。20分経つと監視員が笛吹くんですよ。こんなところもプールみたいでした。
のぼせて倒れるヤツがいるからかどうかは不明ですが。。。

>SIBAさん、
道後と伊勢ですか。いいですねぇ~
特に道後温泉、憧れます。
毎月温泉は、本当、夢ですよね!

>★まっと★さん、
わっ、うらやましいご予定が入ってますね!
そうですか、やっぱ、奥様は苦手ですか、あのニオイ。。。
でも、温泉はお好きなんでしょ!?

>toshiさん、
水着は、レンタルがあるんで、私も借りてはいりました。
>地域地域で楽しめるのは素敵ですよね♪
郷に入れば郷に従えですから、、、異文化をいろいろ体験するは楽しいことです。

>jon_boviさん、
なんか、jon_boviさんは、こういう温泉のほうが似合う気がします。あくまでもイメージですが。。。

>zakさん、
機会があったら、ぜひ!
バンフの街からクルマですぐです。
気持いいですよぉ~

>こうちゃん、
私は、最近は岩盤浴ばっかです。
岩盤浴も、温泉の一種です。
あ、RSSの件、ありがとね!

>michieさん、
私も、すごく行きたいです!

>yuuriさん、
気持いいですよぉ~
温泉って思うより、ジャグジーって思ったほうが気分かもです。

>miyokoさん、
はい。楽しかったです。
欧米には銭湯がないので、身を清めるところ、リラックスするところってより娯楽って感覚が強いのかもしれません。

>arese-23さん、
そんな季節です。最近は温暖化の影響で雪もずいぶん少なくなっているようですが。。。
カニは庶民じゃないですよ、高級品です!あ~、カニ食べたい!
しばらく行っていないので、関西も行きたいですぅ~、予定は未定ですが、その節はよろしくお願いします!

>picaさん、
写真では表現できてないんですが、空気感、自然の濃い香り、風景のとてつもない奥行き感、贅沢でした。。。

>広島ピアノさん、
こういうところで、のんびりと過ごしたら、人を殺めようなんて気分は起こらないような気がします。なんですかね、文明が人をゆがめてしまっているのでしょうか?人間の欲が社会をゆがめ、多くのストレスや争いを生み出しているのかもしれません。まさに、木を見て、森を見ず状態なのかも。

>カエルさん、
もちろんですよ~、
むしろ、そういうことしたほうがリフレッシュできて、いいことあるかも!?

>CANDyさん、
ありがとうございます!
そう、こういうとこだと、みんな気軽に話しかけてきます。問題は英語だってことなんですが、こういう場ならブロークンな英語でもOK!「この英語、間違ってるかな?」と躊躇してる間があったら、気にせず、気軽に何か発すれば、それなりにコミュニケーションできて楽しいですよ!

>ジョルノ飛曹長どの、
ご迷惑おかけして、申し訳ございませんでした。
そして、ありがとうございます。
こちらこそ、これかもよろしくお願いしま~す!

>ricoさん、
銭湯などない欧米では、人前で全裸になるという習慣がありませんからね。そりゃ、びっくりだったことでしょう。。。
こういうところには、必ずレンタル水着がありますから、私もそれを利用しました。

>かに吉さん、
日本の山も美しいですが、雄大ってことになると、やっぱ、カナディアンロッキーにはかなわないと思います。
ぜひ、本物を見に行ってくださいな。

>たまさん、
日本人にとって、いちばんリラックスできる場所って、やっぱ湯船。何も身につけていない解放感というのも、リラックスに重要な要素だったりしますからね。やっぱ、ちょいと違和感はありますが、ジャグジーだと思えば、違った気分で楽しめますよ~

>kaika-tさん、
ご訪問、ありがとうございます!
このときは、4月のスキー場クローズ直前だったんで、もうずいぶん暖かかったんですが、真冬は寒過ぎてスキー場がクローズになる日もあるみたいなんで、そういう日は、ここでのんびりするのもいいかもです(屋内にマッサージとかの施設もあります)。

>mwainfoさん、
はい、ぜひ!
スキーでもいいし、トレッキングやゴルフでもいいので、身体を思いっきり動かした後に後に行くと、より爽快感が味わえるかと。

>gyaroさん、
Googleリーダー、ふむふむ。。。
便利そうですね、iPHONEでも使えるようだし。
ちょっと勉強してみます。
ありがとうございます!

>21世紀中年さん、
大江戸温泉でもいいかもですぅ~
あー、どこでもいいから行きたいなあ!
by cjlewis (2009-12-18 17:18) 

adelie

湯治というぐらいですから、温泉の効能もさること
ながら気分的にリラックス出来るというのも
いいんでしょうね。
スーパー銭湯ではイマイチですが(笑)
by adelie (2009-12-19 10:42) 

COLE

確かに味気ないですねえ
かつて仕事をしていたトルコには温泉がありました
よかったなあ
by COLE (2009-12-19 11:08) 

cjlewis

>adelieさん、
そうですね。身体の表面だけじゃなくて、芯からほぐしてくれるんで、そのじわじわとした心地よさで、心もほぐれる気がします。
スーパー銭湯は遊園地みたいなもんですから、楽しいですけど、逆にちょっと疲れるかも。。。

>COLEさん、
まあ、実際に行ってみると、温泉うんぬんより、周りの風景とか、開放的な空気感とか、そういうものには癒される気がしますが。。。
トルコにも温泉、あるんですね。行ってみたいなあ〜。どんなカンジなんですか?
by cjlewis (2009-12-19 15:36) 

トラックバック 0

METORO自己責任 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。