SSブログ

奇跡のワイン [フォトエッセイ]

この世の中には、人知のおよばぬところで偶然生まれた素晴らしいものがいくつもある。

修道院の酒庫係だった盲目の僧侶ドン・ペリニョンが、発酵の完了していないワインに、たまたま当時使われはじめたばかりのコルク栓をして放置しておいたところ、瓶の中で再発酵して、素晴らしく美味しい発泡性のワインが偶然できたというシャンパンの起源は、あまりにも有名だが(本当にドン・ペリニョンが発泡性を発見したのか、そして彼は本当に盲目だったのかという明確な証拠は実はないそうだが)、アイスワインも、また、“偶然が生んだ奇跡のワイン”と呼ばれている。

アイスワイン

そして、現在、世界最高級とされているアイスワインは、カナダのオンタリオ州、中でもナイアガラを産地とするものだ。
といっても、アイスワインが誕生したのはカナダではない。

1794年、ドイツのフランケン地方は突然の霜におそわれ、ワイン用のブドウがすべて凍ってしまうというアクシデントに見舞われた。やむなく処分することになったが、せっかく大切に育ててきたものを全部捨ててしまうのは忍びないと思ったのか、一部のブドウを使ってワインを造ってみたところ、通常よりも甘みと香りの強い、とびきり濃厚な美味しいワインができたそうだ。
これがアイスワインの起源。

ワイン用のブドウの収穫時期といえば、普通は秋。ところが、アイスワイン用のブドウは12月から2月の真冬、それも気温がマイナス8度以下まで下がったときに収穫される。氷点下の夜明け前、気温が上昇して凍っているブドウが解け始める前に(解けると味が落ちるらしい)、近隣の人々の手も借りて、迅速かつ丁寧に、すべて手作業で摘むそうだ。

ワイナリー1

もちろん、そんな厳しい状況下で収穫するのには、ちゃんとした理由がある。
秋が過ぎても収穫せず、そのまま放置して、冬の厳しい気候条件にさらしていおくと、ブドウは木になったまま解けたり凍ったりを繰り返し、水分が徐々に減っていく。つまり、果汁が凝縮されて濃度が高まるのだ。そのため通常よりも甘みと香りの強い、濃厚なワインができる。

しかし、ドイツで生まれ、ヨーロッパ貴族の間で高級デザートワインとして愛飲されてきたアイスワインが、なぜ今、カナダなのか?

それは地球温暖化の影響。
アイスワインの元々の産地であったドイツやオーストリアではブドウが凍る温度まで気温が下がる日が少なくなり、安定したアイスワイン造りが難しくなってきているそうだ。一方、カナダナイアガラ地方は、アイスワインづくりに適した、厳しい気候が今も安定している。

ワイナリー2

ナイアガラ地方でアイスワインづくりが始まったのは1980年代。その歴史は浅いが、現在、世界中のアイスワインの70%がカナダで生産されているそうだ。

私は甘いワインは苦手だか、このワインは確かに美味しい。
カナダ産はカナダ産として素晴らしいが、ドイツやオーストリアでも、アイスワインを安定して作ることのできる地球環境、なんとしても取り戻すべきだ!



nice!(128)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 128

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
SIBA

お酒が一滴も飲めない私・・・。
お酒に疎いので、気の利いたコメントできないわ~^^;
by SIBA (2010-01-06 15:22) 

Rei

こんにちは♪
ワインのお話、とても勉強になりました。
cjlewis さん、ワインのことお詳しいですね*^^*
by Rei (2010-01-06 15:39) 

銀四郎

今回もとても勉強になりました!
ワインかぁ…素敵な人と一緒に飲みたいなぁ。。。
by 銀四郎 (2010-01-06 15:55) 

u-k

うわ、呑んでみたいぞ…
by u-k (2010-01-06 16:33) 

こうちゃん

ピーロートかな?
女性向きですよね。
ご質問のリンクですが、画像容量が減ってきたので
有料プランに変更しました。
有料プランは、ヘッダーを隠すこともできるので
バランスを考えて、消しています。
by こうちゃん (2010-01-06 17:03) 

寂光

そういえば、五、六年前にカナダへ旅行に行った会社の上司から、おみやげにアイスワインをおみやげに貰ったのを思い出しました。何処に仕舞ったか全く覚えていません。これを機に探して味わって見たいと思います。
by 寂光 (2010-01-06 17:51) 

ka14

そういうところにも地球温暖化の影響が出ているんですね…
このままいったら美味しい食べ物がどんどん希少になってしまうこともあり得ますよね。

なかなか対策と言っても難しいですが出来るところから着実にやって行かなければと最近切々と感じます。

by ka14 (2010-01-06 18:27) 

solty

今度探してみます!
by solty (2010-01-06 18:42) 

sira

わけあって禁酒していますが、
ワインが飲みたくなってきました^^
これから帰って飲んじゃいます!
by sira (2010-01-06 18:43) 

くまら

こんな所にも、環境問題が・・・(汗)
by くまら (2010-01-06 19:48) 

zak

アイスワインを偶然にも戴いたことが
あります。
とてもおいしかった・・(ありきたりですみません)
記憶があります。
あ・・・ 呑みたい・・(笑)
by zak (2010-01-06 21:05) 

toshi

こんばんはー^^
私はいまだワインの美味しさが分からない
のです^^;
飲まず嫌いかな?
飲んでみたら美味しいのでしょうね^^

貴腐ワインとは違うのですかね?

by toshi (2010-01-06 22:26) 

esme

ドン・ペリって人の名前だったんですか!!! 知ることって、とっても嬉しいです!!cjlewisさんは、ワイン通ですね。
温暖化問題も生活にボディ・ブローのように効いてくるのでしょうか・・・。
by esme (2010-01-06 23:40) 

yuuri

ご挨拶が遅れました。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします~^^
ワイン、、なかなか奥が深そうな世界ですね。
by yuuri (2010-01-07 00:51) 

b.b.mk2

cjlewisさんこんばんわ
読者登録の設定をご教示くださりありがとうございました。早速今晩設定しました。ただ何度やっても cjlewisさんのだけRSSの取得に失敗するんですよね。ご連絡まで
by b.b.mk2 (2010-01-07 01:24) 

cjlewis

>b.b.mk2さん、
ご指摘、ありがとうございます!
昨年から度々、そういう事態に陥っていたのですが、おかげでなんとなく原因がわかりました。
すいません、明日、修復しときます。
by cjlewis (2010-01-07 01:49) 

Takashi

偶然生まれた味だけに、維持するのも大変なんですね。
アイスワイン、飲んでみたくなりました^^
by Takashi (2010-01-07 06:15) 

yuzu-hane

本当に生れ故郷で安定したアイスワインが作れる地球環境になってほしいですね。
ランスにあるモエシャンドンのシャンパン工場見学したことがあります。シャンパンには発酵を促すため砂糖を添加してるみたいでしたが、凍ったことで糖度が凝縮したブドウを使ったアイスワイン・・・味はどんななのか興味あります。試してみたいです。
by yuzu-hane (2010-01-07 08:18) 

よーちゃん

すべて手作業で摘むって、
かなりたいへんな作業ですよね~。
by よーちゃん (2010-01-07 08:30) 

mwainfo

新年早々お寄りいただき感謝します。本年もよろしくお願いいたします。「人知のおよばぬところで偶然生まれた素晴らしいものがいくつもある」、大切な心構えですね。
by mwainfo (2010-01-07 10:48) 

izumi

お正月に飲みすぎたのでしばらく休肝日かと思っておりましたがう~ん飲みたいですねぇ!
偶然が必然を呼ぶ
セレンディピティ
素晴らしいものに気づく人間って凄いですね!
by izumi (2010-01-07 11:53) 

七色音

そうなんだぁ…。「もったいない」のココロから生まれたのねぇ♪ アイスの割にはホットな中身なのねっ☆ うふふ♪本日、賢くなったぞっ!
by 七色音 (2010-01-07 12:00) 

ジョルノ飛曹長

温暖化でワインの産地も移動しだしましたね。
日本でもりんごなんかが北海道に移動しているということです。
地球はあと何年もつのか・・・
それなのにどの国も自分たちの都合の良い主張ばかり・・困ったものです。
by ジョルノ飛曹長 (2010-01-07 12:56) 

かに吉

なるほど、勉強になりましたw
温暖化の影響がこんなところにもあるんですねぇ
by かに吉 (2010-01-07 13:10) 

PAPA

私も大晦日を境にワインをたっていましたが・・・
今度ちょっと探してみます^^
by PAPA (2010-01-07 13:17) 

koh925

私は、食事に行ったときによくワインを飲みます
天麩羅、お好み焼き、寿司の時もです
勿論、味が分からないので、店のグラスワインです
カナダ旅行の時には、毎晩ワインを飲んでいましたが
アイスワインでは無かったです、今度飲むか!!
by koh925 (2010-01-07 14:23) 

チョコラ

今日、ラジオを聴いていたら
レディ・ガガの2010年の抱負
「私のかわいいモンスターたちへ。
 今年痛みはシャンパンの中に溶かしてね。
 愛しているわ」
私の痛みもシャンパンで溶けるかしら・・・
アイスワイン飲んでみたいなあ。探してみます。
by チョコラ (2010-01-07 16:12) 

CANDy

こんにちは~
ワイン(お酒)は、寝る前にママが飲んでます。
「この一杯の為に仕事を頑張ってる!」 とか言ってます。
地球環境の問題。
一人一人が意識しないと難しいですね~
私は、待機電力は必ず切って、
エコバッグを利用するくらいですが・・・(苦笑
勉強になりました!ありがとうございます!
by CANDy (2010-01-07 16:13) 

★まっと★

いやぁ~~知りませんでした。
国際的なビッグシェアーなんですねぇ。
ワインはフランスワインは飲まないですけど、
(義父の前では・・・・)
あれこれ飲んでいます。
オーストラリアのワインも最近はなかなか美味しいものがあるのですが、
カナダのアイスワイン・・ちょっと探してみます。
by ★まっと★ (2010-01-07 16:46) 

b.b.mk2

cjlewisさん
読者登録できました。
いろいろとありがとうございます。
by b.b.mk2 (2010-01-07 18:27) 

rico

いつもステキな写真と、興味深いお話です。
アイスワイン。飲んでみたいです。
by rico (2010-01-07 21:24) 

21世紀中年

勉強になりました。
by 21世紀中年 (2010-01-08 00:38) 

baby_pink

本当ですね。地球の本来の姿を取り戻したいです。
どうしたらいいのか? どうするべきなのかを
確実に知って実行してゆきたいです。
それには、世界中の人々が手を繋がらなければ・・・

ps、シャンパーニュもアイスワインも大好物なpinkです^^
by baby_pink (2010-01-08 08:32) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも甘いワインが苦手なんでやすが
これは試してみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-08 10:33) 

kanadian

アイスワイン・・
私、ワインが苦手なんです。苦みが。
でも甘いワインてあるんですね、アイスワイン、いつかためしてみたい!


by kanadian (2010-01-08 15:18) 

SilverMac

偶然が奇跡を起こしたのですね。
by SilverMac (2010-01-08 22:52) 

michie

アイスワイン飲んでみたいです☆
身近で手に入るものなのでしょうか?
by michie (2010-01-08 23:27) 

cjlewis

みなさま、ご訪問ありがとうございます。

>SIBAさん、
そんな中、コメント、ありがとうございます!
逆に、私はスイーツがあまり得意でなかったりします。。。

>Reiさん、
ありがとうございます。
いや~、聞きかじりです。アイスワインは、たまたま旅先で出合ったので、歴史とか聞きましたが、ワイン全体のことになりますと、ほぼワケわかんないです。好きで、安いワインはほぼ毎日のように飲んでますが。

>銀四郎さん、
ぜひ、素敵なヒトと飲んでください!
愛&エロスでございますよ!(笑)

>u-kさん、
機会があったら、ぜひ!
日本でも売っていますよ。写真のワイン(この前年に大賞をとったアイスワインだそう)は、1997年当時ですが、虎ノ門のヴァン・シュール・ヴァン(升本)で売っると聞き、買いに行ったことがあります。当時、5000円くらいだった気が。。。今なら、ネットショップでも簡単に手に入ると思いますよ。

>こーちゃん、
私はワインのことはあまり詳しくないんでわかんないんですが、でも、アイスワインを最初に作ったのは、ピーロート家じゃない気がします。。。
ドイツのワインは全般的に甘いですが、アイスワインは、大量生産ができないので、大半はアイスワインではないと思います。
女性用というより、デザートワインですから、甘さを楽しむワインですね。

そうですか。有料プランですか。
デザインのことはよくわかりませんが、TOPや自分のページへのリンクがないのは、ちょいと不便ですね。

>寂光さん、
甘味料を添加していない自然な甘みとはいえ、お酒好きな方が、食事中に飲むのはちょっと辛いかも。。。食前にちょこっと飲むか、食後にのんびりと飲むかってカンジですかね。ぜひ、試してみてください!

>ka14さん、
そうですね。農産物、水産資源、すべてにとって深刻な問題です。
地球全体の問題って考えると、何したらいいかわからなくなりますが、ひとりひとりができる小さなことを積み重ねていくしかないんですよね。。。

>soltyさん、
最近は、ネットでいろんなワインが手に入るようになりましたし、街にもワイン専門店が増えましたから、簡単に見つかると思いますよ。1997年当時は、虎ノ門のヴァン・シュール・ヴァン(升本)で売ってました~

>siraさん、
あら、悪いことしちゃったかな?
でも、身体と心の健康のために適度なお酒は有効ですよ!
…といいつつ、いつも飲み過ぎな私。。。

>くまらさん、
そうなんですよね。
でも、もっともっといろんなことが起こってきますよ、必ず。今のうちになんとかしないと。。。

>zakさん、
飲まれたことありますか!
あの自然な甘さがなんともいえないですよね~

>toshiさん、
貴腐ワインとはちょっと違いますが、「糖度が極限まで凝縮されたぶどうを使う」という点では同じです。
ワインは本当に種類が多く、味もさまざまなので、自分の好みに合うものに出合うとはまると思いますよ。私は、銘柄とかはよくわかんないんですが、1000円台でも結構おいしいものがあり、そういうのをよく飲んでます。

>esmeさん、
いえいえ、ワインは奥深過ぎて、とても通にはなれません。なるためにはかなりの投資も必要ですし。。。
こういう、生活していくためには必要ないような蘊蓄ネタを集めるのが、昔、仕事の一部だったもんで、なんか知ってるだけです。
確かにボディブローですね。倒れたときには、意識はあっても、足にきてて、立ち上がれなくなれなそう。今のうちになんとかしなきゃですね。

>yuuriさん、
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
ワイン、奥深いですよね。フランスワインだけもワケわかんないのに、世界にどんだけの種類があるのやら。。。

>Takashiさん、
果汁を凝縮させるがゆえ、ちょっとしか果汁が絞れないので、最高の状態のものを一気に収穫して作るそうです。それなりのものを手に入れようとしたら、それなりの努力が必要なんですね。。。

>yuzu-haneさん、
本当にそう思います。
っていうか、モエのシャンパンって、砂糖入ってんですかぁ?

>よーちゃん、
はい、そう思います。しかも、真冬の夜明け前ですから、気温は間違いなくマイナスです。これだけ手がかかってれば、美味しくないはずありません!

>mwainfoさん、
こちらこそ、いつもありがとうございます。
人間の力なんてたかが知れてるんですよね。それなのに、我がもの顔で地球を壊しまくって、、、このままでは、絶対、いつか痛い目に遭います!なんとかしないと。。。

>izumiさん、
セレンディピティ、、、確かに!
たまには休肝日を作らなくちゃと思いつつ、家に帰り、冷蔵庫を開けると、目の前にビールが!これは必然と思い、私はつい飲んじゃってます。(笑)

>七色音さん、
この時代、ワイナリーのぶどう畑で働く人たちはとっても貧しかったそうです。これは、まさに神様からの贈り物ですね!そんな気がします。

>ジョルノ飛曹長どの、
本当に。。。
先進国が先頭に立ってやっていかなくてはいけないというのは当然ですが、「今までさんざん環境を破壊することで発展してきたのに、発展途上の国の発展を邪魔するようなことをさせる気か」と息巻く発展途上諸国も困ったもんです。ここでなんとかしなくちゃ未来なんてないのに。。。

>かに吉さん、
地球温暖化の影響、いろんなとこに出てきてますね。
せっかく長い年月をかけて素晴らしい文化を作り上げてきたのに、それを失うようなことだけは、なんとか回避しないと!

>PAPAさん、
ほどほどのワインは心と体の糧ですよ。ぜひ!
写真のワイン(この前年に大賞をとったアイスワインだそう)は、1997年当時ですが、虎ノ門のヴァン・シュール・ヴァン(升本)で売っると聞き、買いに行ったことがあります。今なら、ネットショップでもすぐ見つかると思います。

>koh925さん、
私も食事のときはワインが多いです。家でも。。。
アイスワインは、かなり甘いので(自然の甘みなので、心地よいのですが)食事にはちょっと合わないかもです。ヨーロッパ貴族の間では、デザートワインとして飲まれていたようです。デザートとして以外、食前酒として少しだけ飲むというのもいいかもです。

>チョコラさん、
あ、そのレディ・ガガのメッセージ、私も見ました!
シャンパンの泡はすぐ消えてしうから、表面的には軽く吹き飛ばし、飲み込んじゃいなさいってことじゃないかな。アイスワインは濃厚な味ですから、飲み込んだ悲しみをジリジリと癒してくれるかも!?

>CANDyさん、
とか言ってます。ってのがいいね!
でも、私も毎日そんな気持ちです。
節電、エコバッグ、CANDyさんの立場なら、それで十分じゃないですか。立派です!年齢や立場に応じて、みんなができることを実行したら、必ずSTOPできるはず!!

>★まっと★さん、
そうですよね、確かにお義父さんの前でフランスワインはちょっと飲みにくいですよね。。。
ビッグシェアといっても、アイスワインは生産量が少ないので、そんなに一般的ではないと思います。写真のワイン(この前年に大賞をとったアイスワインだそう)は、1997年当時ですが、虎ノ門のヴァン・シュール・ヴァン(升本)で売っると聞き、買いに行ったことがあります。でも、今なら、ネットショップでもすぐ見つかると思いますよ。

>ricoさん、
ありがとうございます。
機会があったら、ぜひ!

>21世紀中年さん、
いつもお読みくださって、ありがとうございます。

>b.b.mk2さん、
こちらこそ、ありがとうございました!

>baby_pinkさん、
アイスワインを好きな方がいて、うれしいです!
せっかく手に入れた、さまざまな素晴らしいものを私たちの世代で途切れさせちゃいけないですよね。子孫たちにもちゃんと受け継いでいきたいです。
その意識をひとりひとりが持つべきですね。

>ぼんぼちぼちぼちさん、
イヤなカンジの甘みではないので、きっと気に入っていただけると思います。
機会がありましたら、ぜひ!

>kanadianさん、
苦味?渋味のことかな?
アイスワインは、私が知っている限り、白なので、渋味はほとんどないです。甘いんだけど、さっぱりしてて、美味しいですよ~

>SilverMacさん、
はい。
これぞ、まさしく、神様からの贈りものなんでしょうね!

>michieさん、
最近飲んでないのでわかりませんが、おそらく手軽に手に入ると思いますよ。
michieさんのブログにもコメントさせていただきました。
by cjlewis (2010-01-09 17:22) 

pica

ワインはほとんど飲まない(飲めない)ので
アイスワインなる言葉、初めて知りました。
勉強になりました(^_^)
by pica (2010-01-09 20:37) 

ulyssenardin36000

専ら、シャンパーニュ党の私も久しぶりに愛すワインが飲みたくなりました。葡萄の涙に乾杯v^^
by ulyssenardin36000 (2010-01-10 16:53) 

カエル

カナダのアイスワイン、冷蔵庫に眠ってます。うしししし。

by カエル (2010-01-14 13:12) 

cjlewis

>picaさん、
ありがとうございます!

>ulyssenardin36000さん、
あ〜、美味しいシャンパン、飲みたい!

>カエルさん、
本当?
いいなあ〜
by cjlewis (2010-01-16 17:06) 

トラックバック 0

押したい!シャッター商店街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。