SSブログ

シャッター商店街 [フォトワーク]


シャッター商店街

この“乳母車”に乗っていた人は、今いくつだろう?
まだこの街に住んでいるのだろうか?



nice!(111)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 111

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
stohruskotto

インパクトありますね。
by stohruskotto (2010-01-09 09:23) 

末尾ルコ(アルベール)

非常に日本的でありながら、どこかアメリカのカメラマンを想わせるような強さと物語性を感じます。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-01-09 10:08) 

swm104

シャッター商店街が日本中に増えていますよね!!
なんか哀愁を感じます。
by swm104 (2010-01-09 12:22) 

チョコラ

乳母車がかわいい。
乗ってみたい気分です。

by チョコラ (2010-01-09 14:10) 

八犬伝

寂れていく商店街が多くなってきましたね。
一度そうなってしまうと
活気を取り戻すのは、難しくなっていきますね。
by 八犬伝 (2010-01-09 15:19) 

よーちゃん

うわ~、すごい哀愁・・・!
しかもモノクロやし。
by よーちゃん (2010-01-09 15:50) 

mwainfo

いつもご訪問、ナイスコメント感謝します。国がシャッター下ろさないように頑張ってほしいですね。鳩山さん、これ以上借金が増えると、国が持たない、と殊勝なことを言いましたが、予算編成、しっかりしてください。
by mwainfo (2010-01-09 17:48) 

ジョルノ飛曹長

モノクロで良いあじが出ていますねー。^^
こういうの好きです。
by ジョルノ飛曹長 (2010-01-09 17:57) 

こうちゃん

解釈が難しい被写体ですね。
僕はちなみに、Winです。
by こうちゃん (2010-01-09 18:12) 

un

モノクロでより一層哀愁が強く感じられますね。
by un (2010-01-09 18:39) 

ヨンタロー♀

最初の乗り物がこの乳母車で
最後の乗り物が隣のチャリ…とか。
お話が一本書けそうです。
by ヨンタロー♀ (2010-01-09 19:13) 

ちょっとピンぼけ

妙に気になる物ってありますよね
コメントありがとうございましたm(__)m
by ちょっとピンぼけ (2010-01-09 19:36) 

toshi

こんばんはー^^
白黒だから尚更寂しさが増します☆
by toshi (2010-01-09 20:05) 

ヨシユキ

写真を観て同じ事を思いました。
by ヨシユキ (2010-01-09 20:16) 

21世紀中年

うわあ、いまどきのハイテクバギーとは違う、クラシックな乳母車ですねえ。モノクロの質感がすごいです。
by 21世紀中年 (2010-01-10 00:40) 

ulyssenardin36000

世田谷にこのような商店街の残骸があるんですねぇ!
by ulyssenardin36000 (2010-01-10 16:54) 

jon_bovi

町外れにこんなシャッターを閉ざした商店街があります。。。
そこには同じような時の流れが残っています。
by jon_bovi (2010-01-11 00:42) 

esme

そうですね。もうとっくに成人になって、子供も大きな「おじさん」や「おばさん」になっているのでしょうか。。
そういえば僕らが思春期の頃、江ノ島海岸でビキニを着た直視できなかった眩しいお姉さん達は、私の年から考えると60歳を超しているだろう・・今の60代の女性って、そうゆう経験をしているんだなぁ。。僕らの子供のころの60代の女性とは違うんだ!!
by esme (2010-01-11 01:45) 

mine

お婆さんが歩行補助用に使ってるのかもしれないよ。
by mine (2010-01-11 06:39) 

sira

古いものを見ていると、
こんな風に考えることって多いです^^
by sira (2010-01-11 07:18) 

chako

この写真、いいですね〜 しみじみ。
by chako (2010-01-12 08:06) 

gyaro

あ~このシャッター、ほんといい味出てますね~^^
時間が止まっているようで素敵な情景だと思いました☆
by gyaro (2010-01-13 05:49) 

カエル

わ、私です!

って人がでてきたら、ちょっとうれしいですね。

by カエル (2010-01-14 13:09) 

★まっと★

ノスタルジックなきもちになりますなぁ・・・・
by ★まっと★ (2010-01-14 17:35) 

cjlewis

みなさま、ご訪問ありがとうございます。
レス、大変遅くなり、申し訳ございません。。。

>stohruskottoさん、
ありがとうございます!

>RUKOさん、
ありがとうございます!
物語性のあるものとか、歴史あるものにすごく魅力を感じます。写真を撮りたいと思う原動力は、私の場合、そこにあるような気がします。

>swm104さん、
そうですね。でも、ここにも生活してる人々がいますから、何らかのカタチで、再生してくれるといいのですが。。。

>チョコラさん、
なんか、昔のヨーロッパ映画に出てきそうなデザインですよね。現役のときは、すごくお洒落だったんだと思います。

>八犬伝さん、
ここは世田谷の住宅街の中にある商店街で、周辺住人も多いのですが、近所に大きなスーパーがあるため、こんなカンジです。
なんか対策はないんですかねえ。。。

>よーちゃん、
実は、カラーだと、もっとリアルな哀しさが出ちゃうと思います。。。
RAWで撮って現像したんですけどね。

>mwainfoさん、
本当、そうですね。でも、今のまんまじゃ、本当、ヤバイ!
これ以上借金が増えると、国が持たない?
みんなわかってます。でも、借金をさらに積み重ねようとしてるは鳩山さんだったりします。本当にわかってるのかあ?心配です。

>ジョルノ飛曹長どの、
ありがとうございます!

>こうちゃん、
そんな難しいこと考えて撮った写真じゃありません。。。
解釈というより、感じたままでいいんじゃないですかね。どう感じるかは十人十色ですから。
私は、それが写真の素晴らしさだと思ってます。

>unさん、
なんか、頭の中でいろんなものがフラッシュバックしました。そのイメージがモノクロだったんです。RAWで撮ってたんですが、撮ったときのイメージがモノクロだったもんで、モノクロにしました。。。

>ヨンタロー♀さん、
正月、初詣に行く途中、ここ通りかかったら、自転車と乳母車がチェーンでつながれてました。生活感を感じ、なんだか、うれしくなりました。

>ちょっとピンぼけさん、
そう、あるんですよ、そこら中に!
ちょっと心に余裕のない日々が続いておりましたが、気分を変えると、いろいろ見えてきますねぇ〜

>toshiさん、
もちろん、リアルに目に見えている風景はカラーでしたが、心に残った風景はモノクロでした。。。

>ヨシユキさん、
そこにあるものの背景がふと気になることってありますよね。
だから、スナップは楽しい!

>21世紀中年さん、
ありがとうございます。
もう、すっかり色あせていて、元はどんな色だったかわかんなかったです。きっと当時はハイカラなデザインだったでしょうね。

>ulyssenardin36000さん、
近所に、ほぼ何でも揃うスーパーがあるんで、こんなカンジになっちゃったんでしょうね。狭いエリアの中で結構明暗があります。

>jon_boviさん、
ほんの40年くらい前は、ここも賑わってたと思うんですよ。時の流れって、、、考えさせられます。

>esmeさん、
そうですよね、私たちが子どものころの60代といえば、遊ぶ余裕のなかった戦争経験者ですから。。。腕にだっこちゃんつけて、ミニスカートで銀座を闊歩してたお姉さまが乗ってたかもですね、このバギー。

>mineさん、
そうかもですね。だから捨てないで置いてあるのかも!

>siraさん、
そうなんですよ、こういうものがあったから今がある、みたいな。。。

>chakoさん、
ありがとうございます!

>gyaroさん、
ありがとうございます!
住宅街の中にある小さな商店街なんですが、住宅が建ち並ぶエリアのほうが活気があるんですよ。本当、ここは時間が止まってます。

>カエルさん、
それ、おもしろい!
そういう人が出てきたら、ポートレート撮らせてもらって、ブログで紹介しますよ!

>★まっと★さん、
本当に。
アラフォー以上の人なら、なんとなく感じるものがありますよね〜
by cjlewis (2010-01-17 18:02) 

トラックバック 0

奇跡のワイン招福猫児 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。