SSブログ

苦手! [フォトエッセイ]

エコノミークラスに乗るとき、狙うべきは、やはり非常口の横の席!
数が少ないので、空いていないことのほうが多いが、この席は足を思いっきり伸ばすことができるので、チェックイン時に必ずリクエストしてみることにしている。ただし、行きのみ。

羽田

なぜかというと、外国の空港でリクエストして、英語がうまく通じないとかなり恥をかくことにかるからだ。

昨年、韓国に行ったこきのこと、帰りのチェックインカウンターの係員がかなり日本語堪能な韓国人女性だった。「これはラッキー!」と思い、非常口の横の席を希望すると、突然、その後の会話が英語になった。

非常口

そう、この席に座る人は、緊急時に乗客の誘導などお手伝いをしなければいけないので、英語を話すことのできる健康な大人でなければいけないのだ。

幸いなことに、彼女の英語がとてもわかりやすい発音だったのと、YES、NOで答えればいい質問しかされなかったので助かったが、かなり冷や汗をかいた。

マニュアル

中学、高校時代、英語の成績が10段階で「4」だった私としては、英語のテストにいい思い出はない。多少しべれるようになった今でも、テストのようなことをされると、妙に緊張する。このコンプレックスは一生拭い去ることができなさそうだ。。。



nice!(127)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 127

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
pica

私はよくいちばん後の席をリクエストします。
降りるときに最後になるから、敬遠される方が多いそうで
「珍しいですね」と言われるけど(笑
by pica (2010-01-13 01:30) 

末尾ルコ(アルベール)

語学は相手の国の文化をまず知っておけば、自信を持って話ができるようになるという側面があります。もちろん日本人皆が英語を喋る必要は全然ないと思いますけどね。

今夜は冷えそうですね。(←急に話題が変わる)

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-01-13 02:00) 

MIKUKO.

あれ、おかしいなぁ。。。
cjlewisさぁん。
さっきも見に来たんですけど、
一枚目の写真が表示されないんです…(T_T)
あたしだけ??
by MIKUKO. (2010-01-13 02:11) 

cjlewis

>MIKUKOさん、
ご指摘ありがとうございます!
ちょいと重い画像上げてしまいました。。。
修正いたしました。
ご迷惑おかけしました!
by cjlewis (2010-01-13 02:42) 

gyaro

英語のテストは悲惨でした。。。
リーダーもグラマーも教科書丸暗記で望みました。
意味もわからずにパズルの感覚で答えていたので、
何も身についておりませぬ><;
by gyaro (2010-01-13 05:47) 

maki

なるほど~、次からはこの席を狙おう♪
by maki (2010-01-13 06:31) 

銀四郎

僕は英語の成績は良かったんですが…
なまり過ぎて英会話は通じませんでした。。。
by 銀四郎 (2010-01-13 07:27) 

sira

私は出口近くの通路側か、翼の上の窓側をリクエスト
しています~
by sira (2010-01-13 07:42) 

雉虎堂

30歳を過ぎてチャレンジした英検2級
面接試験の時、試験官に爆笑されました
きっとなんかとんちんかんなことを
言っちゃったんだろうな(T_T)
by 雉虎堂 (2010-01-13 08:39) 

ikuko

非常口の横の席って、
緊急時に誘導しないといけないのですね。。
そういえば、非常口の側って、クルーの方が
座ってられることが多いですもんねー。
私、英語全然しゃべれないから、
座らせてもらえないなぁ〜(^_^;)
身振り手振りの誘導だったら、
協力できそうだけれど^-^
by ikuko (2010-01-13 08:43) 

ちょっとピンぼけ

あの席、良いですよね
ただ、キャビンアテンダントの方が目の前に座られた時が
気恥ずかしいのでなかなか申し出ること出来ません^^;
by ちょっとピンぼけ (2010-01-13 08:52) 

Takashi

私、絶対に無理です^^
by Takashi (2010-01-13 12:22) 

こうちゃん

僕は、席は希望したことが
ありません、あー、blog、ブラウザの関係じゃ
ないでしょうか?
by こうちゃん (2010-01-13 17:33) 

CANDy

こんばんは♪ 2枚目の写真かっこいいですねぇ~!
みなさん判りやすい英語を喋ってくれれば助かりますが、
そうも行きませんよね!(笑
英語の読み書きは出来ても、
やはり実際の会話となると怖いです・・・(汗

by CANDy (2010-01-13 17:42) 

ジョルノ飛曹長

英語、かまえておけば生活英語は出来るのですが、構えてないとアタフタしちゃいます。
by ジョルノ飛曹長 (2010-01-13 17:58) 

くまら

席のリクエスト・・・窓際ぐらいしか
したことないです^^;
by くまら (2010-01-13 18:21) 

21世紀中年

グローバル化なんかだいきらいだ!

by 21世紀中年 (2010-01-13 19:15) 

penny

英語が話せたら、人生変わるだろうなあ ^^
by penny (2010-01-13 19:57) 

jon_bovi

その前に、まずもって飛行機が苦手です(^^;)。
あー、英語の勉強もしておきたい・・・
と、今になって思います。。。
by jon_bovi (2010-01-13 20:51) 

mine

飛行機乗って海外行きたい。
そこからです、まず。
by mine (2010-01-13 21:00) 

zak

YESとNOなら
話せますが・・(笑)
足を延ばせるのはとても
いいですね。
なんとかYESとNOで・・。
by zak (2010-01-13 21:03) 

SIBA

これは、良いこと知りました。
でも、誘導しなきゃならないのなら、
その席確保する前に、英会話習わなきゃ^^;
by SIBA (2010-01-13 21:37) 

esme

スター・フライヤーの黒いエアバスの機体が見える。ANA脇の国際線入口から湾岸線越しの写真のようだ・・・。
by esme (2010-01-13 22:14) 

ヨンタロー♀

テストはいくつになっても緊張しますねー。
それがまぢテストであっても、そうでなくても。
私はクイズ番組とかでも、ときどきテンパってしまうことがありますよー。
by ヨンタロー♀ (2010-01-13 23:48) 

150馬力

私も新幹線の場合は、車両の一番前か、一番後ろをお願いします。理想は後ろなんですけどね。

飛行機は恐くて乗れません(照)
by 150馬力 (2010-01-14 00:20) 

yuuri

英会話がほぼ、身振り手振りになってしまう私には
非常口近くの席は全くの無謀だという事がわかりました^^;
by yuuri (2010-01-14 00:50) 

ayafk

一番後ろの席のシートはリクライニングが倒れない場合があるので注意ですw
以前後ろから2列目に座った時に一番後ろの人がず~っとず~っと文句を言い続けててウザかったことがあります。
非常口の隣は前がなくてちょっと落ち着きません‥
by ayafk (2010-01-14 12:30) 

カエル

あ~私も狙ってます!
ロングなときに、そのシートお願いしたことありますよ~。
ラクチンですよね。
でも、何かあったときは、一心不乱にがんばらないといけないシートですよね。
by カエル (2010-01-14 13:03) 

★まっと★

ぬふふふふ・・・・
自分も必ずリクエストしちゃいます。
by ★まっと★ (2010-01-14 17:29) 

toshi

こんばんはー^^
確かに広いですよね~
でもなかなか空いていないんですよね★
by toshi (2010-01-14 20:03) 

swm104

私は勇気を出して、お見合い席をリクエスト!!
なんちて~。
by swm104 (2010-01-15 14:55) 

山子路爺

なるほどネ。
by 山子路爺 (2010-01-15 18:41) 

ulyssenardin36000

最近は飛行機に乗らないので、こういったことがあるのですね^^;;;
英語?
勿論、論外です
by ulyssenardin36000 (2010-01-16 08:47) 

kanadian

あそこは、やっぱりいいですね〜・・・・^^;
だれもがあそこに座りたい気が。。
前の人を気にしなくていいですし、逃げるとき、イチバン最初かも?(笑)
by kanadian (2010-01-16 23:39) 

COLE

言葉はそんなに難しく考えないで使ってみればいいんですよ。かつて仕事で初めてとなるイギリスへの出張の帰り、搭乗手続きが始まるはるか前に空港に行って並び、たどたどしい英語で非常口横の席、なんとかな借りませんかねえと交渉したら、ちょっと待ってっていってごそごそパソコンをいじっていて、ビジネスクラスが空いているから、無償でアップグレードしてあげましょうっていうラッキーな話がありました。あたって砕けろ、それ以来言葉が通じなくても困ることはありません!
by COLE (2010-01-17 19:08) 

cjlewis

みなさま、ご訪問ありがとうございます。
レス、大変遅くなり、申し訳ございません。。。

>picaさん、
いちばん後?その心は?
まあ、乗るときも降りるときもいちばん気使わないですよね。トイレも近いし。

>RUKOさん、
おっしゃるとおり!
言葉って、直訳というのはほぼあり得なく、文化を反映した表現方法になりますよね。知ったかぶりだけはしないように心がけてはいます。それがいちばん失礼にあたりますから。そんなことを考えたりすると、なかなか言葉が出てこないことがよくあります。。。

>MIKUKOさん、
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!

>gyaroさん、
私は丸暗記も追いつかず、テスト前日は、マジリアルに泣いてました。。。

>makiさん、
遠距離のときは、特にぜひ!
かなりラクです。

>銀四郎さん、
私よりずいぶんお若いと思うので、知らないかもですが、、、
竹村健一氏の英語聞いたこと、あります?コテコテの大阪弁で、相当笑えるんですけど、結構通じてましたよ。キーとなる単語だけでもわかりやすく発音すれば、結構イケるんだなと思ったもんです。

>siraさん、
細かいですね。(笑)
これはちょっと英語で言う自信ないな。。。
でも、何かあったとき、助かる確率がいちばん高そう。

>雉虎堂さん、
チャレンジするだけブラボー!
私の友人で現地採用のアメリカ企業社員(つまり限りなくネイティブ)がいるんですが、「英検1級、多分、俺受かんないよ〜、だってあの英語、特殊なんだもん!」って言ってましたっけ。。。

>ikukoさん、
身振り手振りはちょっと。。。
誰でもわかる旗とか、英語のカンペとか用意されてたら、結構役立つと思うんですよね。。。

>ちょっとピンぼけさん、
このとき、正面に座ったCAさんを盗み撮りしようとしたら、AFの発光でバレて、叱られました。。。

>Takashiさん、
行きだけなら、なんとか行けますよ〜

>こうちゃん、
ゆっくりした旅程だったらいいんですが、着いてすぐ行動しなくちゃいけないときなどは、結構席が重要だったりします。。。

>CANDyさん、
ありがとう!
多分、ちょっと日本語のわかる外国の方も方言は「?」だと思いますよ〜
私もロンドン郊外の人が子猫を見て「バイビー カット!(Baby Cat)」と言ったときは一瞬「?」でしたから。
でも、理解しよう、伝えようって気持ちがあれば、なんとかなりますよ〜

>ジョルノ飛曹長どの、
そうなんですよ!
このときも、日本語堪能な人がいきなり英語になるから、あたふたでした。。。

>くまらさん、
窓際は楽しいんですが、トイレに行きにくくて。。。
私は逆に通路側をリクエストしちゃいます。

>21世紀中年さん、
世界最大のネット旅行代理店の調査だと、最も好まれる旅行者No.1は、ここ3年だか5年連続で日本人なんですって。礼儀正しくて、文句が少なく、清潔だから。英語が下手でも、もっと堂々としてていんでしょうね。。。

>pennyさん、
私もそう思います。
金城武も、英語が話せたら、100万人と話ができるって言ってますし。。。

>jon_boviさん、
そうなんですか?
私は飛行機より船が苦手です。。。

>mineさん、
ぜひ!
興味深い被写体がたくさんありますし、なんか目から鱗なこといっぱいですよ〜

>zakさん、
YES、NO、1/2の確率ですが(笑)、、、
これを間違えると別室に連れて行かれる可能性があるので、要注意です。「お荷物の中に壊れ物、危険物は入っていますか?」って質問、必ずされますんで。

>SIBAさん、
そりゃ、ちょっと気の長い話ですね〜(笑)
いっそ、お金貯めてビジネスで行くと、もっとラクですよぉ〜

>esmeさん、
あ、そうでです。羽田です。
ラクですよね。定時まで仕事しても、夜にはソウルに着くんですから。
東京の国際空港、個人的には石原都知事支持です。

>ヨンタロー♀さん、
私も。(笑)
テストに出ないようなことを調べたりするのは結構好きなんですが、、、

>150馬力さん、
飛行機、怖くないですよ!
自動車事故に遭うより、飛行機事故に遭う確率のほうがはるかに低いです。しかも、事故ったら、ほぼ100%に近い確率で、苦しまず、即死できます。(苦笑)

>yuuriさん、
私も、何かあったら、そうなっちゃうだろうなあ。。。
なんせ、今まで日本語で話してた人が突然英語になったくらいで、冷や汗かいたくらいですから。

>ayafkさん、
あ、それ、1回ヒドイめに遭ったことあります。ほぼ直角状態で10時間!辛かったですよ〜
CAに最初に文句言いましたけど、「仕方ないし、満席」と言われ、小心者の私はジッと耐えました。。。

>カエルさん、
がんばるような事態には遭遇したくないですね。(笑)
っていうか、ロングのときは、いちばん熟睡してて、頭ボケボケで役に立たないのは、この席の人かも!?

>★まっと★さん、
まっとさんは、間違いなく、そうおっしゃると思ってました!(笑)

>toshiさん、
そう、なかなか空いてないんですよ。欧米人は必ず狙ってきますからね〜
でも、日本人は、あんまりそういうこと主張する人が少ないんで、日本人の多い便は比較的空いている可能性が高いです。

>swm104さん、
私も最初、日本発のときは「離着陸のときにCAさんが座る前の席」とリクエストしてたもんで、「はて?英語で何て言う?」と思い、外国の空港では長いことリクエストできないでいましたが、あるとき外国の方が「非常口の横」と言っているのを聞き、「そっか!」と思い、それ以来、私の英語でも通じそうな外国ではリクエストするようになりました。。。

>山子路爺さん、
まあ、なんか、いろいろあります。。。

>ulyssenardin36000さん、
英語ね、日常会話は日本語より簡単なんだろうなということはなんとなくわかりますが、普段使う機会がないと、なかなか難しいですよね。

>kanadianさん、
いや、一番に逃げちゃいけないんです、ちゃんと誘導しないと!(笑)
欧米人はリクエストする人多いですが、日本人は意外とリクエストする人少ないみたいですよ〜

>COLEさん、
それって、すごくラッキー!
一度でいいから、アップグレードってして体験したいです。
なんとなく気づいてきたのは、英語を話す人ってすごく多いいんで、イントネーションもさまざま、聞き返すことが日常的で、別に恥ずかしくなんですよね。この感覚にまずは慣れないとですよね。very日本人な私は聞き返されると、そこでビビちゃうから。。。
by cjlewis (2010-01-19 23:55) 

トラックバック 0

招福猫児Have a break ! Have .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。