SSブログ

Have a break ! Have a … [フォトエッセイ]

仏教とともに伝来し、朝鮮半島で華開いた喫茶文化は、李氏朝鮮時代の仏教弾圧、酒を重視する儒教文化の影響などにより、寺院や王室などを除き衰退していった。

韓国伝統茶屋

しかし、今、ソウルには、この伝統的なお茶を楽しむことのできるカフェがいくつもある。

街歩きに疲れてひと息入れたいと思ったら、ファーストフード店に駆け込む前に、ぜひ思い出していただきたい。
『韓国伝統茶』は、身体の疲れを芯から癒してくれるはずだ。

韓国伝統茶メニュー

お店にもよるが、メニューには、だいたい20種類くらいのお茶がラインナップされている。いや、正確に言うと、『お茶』ではないもの、つまり茶葉から抽出したものではない飲料も含まれているが、総称して『韓国伝統茶』と呼ばれている。

私のイチオシは、五味子茶(オミジャチャ)。

五味子茶

滋養強壮、疲労回復、鎮咳、精神安定に効用があると古くから用いられきた生薬、チョウセンゴミシの実を煎じた、きれいな赤い色をしたお茶だ。
甘味、酸味、苦味、辛味、塩味の5つの味を感じるというので「五味子茶」。
実際には、苦味、辛味、塩味は極めて微妙に感じる程度で、ほのかな甘みとさわやかな酸味が心地よい。
韓国伝統茶は、注文の際にアイスかホットかを選ぶことができるので、お好みで!(私の知る限り、値段は同じ)
「五味子茶」の場合、私はアイスが好き。


nice!(137)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 137

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
末尾ルコ(アルベール)

行ったことないのにノスタルジックです。デジャヴュという表現を持ち出すまでもなく、心地いいものですね。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-01-15 15:46) 

mwainfo

いつもご訪問、ナイスコメント感謝します。
by mwainfo (2010-01-15 16:00) 

広島ピアノ

『血税はムダ使いされる』。
勘弁して欲しいです。鳩山さんが別荘や豪邸を売り払って裸一貫頑張るのであれば、私も税金をたくさん納めてもいいと思っています。私はいつでも犠牲になる覚悟はあります。ただ、政治家や一部の官僚が我々の税金を自らの懐に入れ続ける姿を見ると、国の為に私の大切の税金をこれ以上納める気にはなれません。
いつもコメント有難う御座います。私の脳と心、両方が刺激され、いつも嬉しく思っています。
by 広島ピアノ (2010-01-15 16:20) 

miyoko

五味子茶 あかくて美味しそう♪^^
by miyoko (2010-01-15 17:55) 

くまら

あんなテーブルが欲しいんですが。。。
高いんだろうなぁ~(汗)
by くまら (2010-01-15 18:57) 

雉虎堂

健康に良さそうな色です。(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-01-15 21:12) 

ジョルノ飛曹長

韓国は面白いですねー。
お茶と言うより薬草を飲む感じですね。
健康には良さそうですね。
高級そうで、お気軽に飲んで良いのかが心配になりますね^^;
by ジョルノ飛曹長 (2010-01-15 22:15) 

toshi

こんばんはー^^
知らない世界が広がっていますね♪
by toshi (2010-01-15 22:52) 

こまっちゃん

今、飲んでます。
韓国で味わって、1.5キロ買って帰りました。
by こまっちゃん (2010-01-15 23:44) 

rico

五味子茶 飲んでみたいです。購入できる良いサイト、ご存知でしたら教えてくださいね。
by rico (2010-01-16 00:02) 

sira

去年だったか、勧められてしばらくこういうの飲んでました。いつの間にかやめちゃったけど^^
by sira (2010-01-16 06:02) 

ulyssenardin36000

そういう意味では全く喫茶していませんねぇ~

by ulyssenardin36000 (2010-01-16 08:43) 

たま

去年、ソウルに行ったとき、こういうの飲んだような・・・姪に「ここ、ここ!」って言われて。とても甘くてほっこりしました^^
by たま (2010-01-16 10:09) 

SilverMac

韓国料理店で、餅菓子を食べたことがあります。
by SilverMac (2010-01-16 11:25) 

CANDy

こんにちは♪ 毎日お茶は飲んでいます。
「韓国伝統茶」 も記事を読み飲みたくなりました><*
「五味子茶」 いい色ですねぇ~・・・
飲み続ければ、健康に過ごせそうです!
by CANDy (2010-01-16 11:40) 

Azumino_Kaku

コメントありがとうございます。
韓国の文化、なかなか興味深いですね。
一度ぜひ訪れてみたい場所のひとつです。

by Azumino_Kaku (2010-01-16 17:45) 

izumi

素敵な空間ですねぇ!
お茶も美味しそう!!
by izumi (2010-01-16 20:21) 

kaika-t

こんばんは。^^
>甘味、酸味、苦味、辛味、塩味の5つの味を感じるというので「五味子茶」。
う~ん、欲張りなコンセプトですね(笑)。
by kaika-t (2010-01-16 22:17) 

こうちゃん

コーヒーは、ほとんど飲まなくなりました。
お茶でも紅茶が多いですね。
by こうちゃん (2010-01-16 23:18) 

kanadian

こんばんは〜。
have a tee
ですね^^

お茶の文化があって良かったなぁと思います、私もお茶大好き。
五味子茶かぁ、韓国に行くことがあったら、忘れずに飲んでみよう!
by kanadian (2010-01-16 23:37) 

ヨンタロー♀

五味子茶!おいしいらしいですねー。
ちぇず島にゴルフに行ったときに飲んでハマったという方がいらっしゃいました。
五味子酒(純国産)ってのをいただいたことがありましたが、漢方薬風な苦みがありましたが、おいしくいただきました。

>酒を重視する儒教文化
えー、これだけみると儒教バンザイ!な私です。

by ヨンタロー♀ (2010-01-17 00:22) 

pica

KIT KAT! …え、違う?

ソウルで食事のときにお茶をリクエストしたときに出された、
ちょっと不思議なお茶。
もう名前も覚えていないけど、ほっとする味でした。
色は薄い茶色だったかな。
by pica (2010-01-17 00:39) 

21世紀中年

日本で飲ませてくれるところがあるといいなぁ。
by 21世紀中年 (2010-01-17 00:41) 

thaler

寒中見舞い申し上げます。iPhone買っちゃいました。
by thaler (2010-01-17 00:47) 

SIBA

五味子茶、真っ赤ですね~
5つの味が味わえる不思議なお茶。
きっと、私もアイス派だわ♪(^^)v
by SIBA (2010-01-17 15:33) 

COLE

体も心も温まりそうですね!
by COLE (2010-01-17 19:03) 

★まっと★

韓国はいつも通過地点・・
一度ゆっくりと出かけてみたいところです。
by ★まっと★ (2010-01-17 19:29) 

MIKUKO.

こんばんは^^
滋養強壮、疲労回復、鎮咳、精神安定・・・
う~ん、それ飲んで元気になりたい・・・(笑)
by MIKUKO. (2010-01-17 20:12) 

thaler

docomoの社長が、iPhoneをほしがっていることは、知っていますが。キャンペーンで買っちゃいました。衝動買いです。
でも、アメリカでは、パケット代が高くて使えませんでした。ただの、音楽プレーヤーです。
by thaler (2010-01-17 20:19) 

esme

なぜ、日本に広まらないのだろうか?
「薬膳茶」のようなものなのかな?
一度お飲んでみたいです。。
by esme (2010-01-17 20:33) 

swm104

韓国へは一度訪れたいと思っているのです。
そう、チェジウに会いたい~??
by swm104 (2010-01-17 23:21) 

カエル

韓国はさむーいから、お茶で温まらないとですよね。
なんか飲みたくなってきました。
by カエル (2010-01-18 17:37) 

cjlewis

みなさま、ご訪問ありがとうございます。
レス、大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

>RUKOさん、
ありがとうございます!
韓国って、日本と似てるなと思うところと全然違うものとが混在しているイメージです。うまく言えないんですが、郷愁的な部分はなんとなく通じるものを感じました。

>mwainfoさん、
こちらこそ、いつもありがとうございます!

>広島ピアノさん、
私も、いつも広島ピアノさんの記事で脳を活性化させていただいております。(笑)

>miyokoさん、
赤い色って、とっても魅惑的ですよね。
あんまり飲みませんが、カクテルも青系より赤系のものが好きです。。。

>くまらさん、
う~ん、かなり大きかったからなあ。
想像つきませんが、高そうです。。。

>雉虎堂さん、
そうですね。
イメージですけど、身体の隅々まで届きそう。

>ジョルノ飛曹長どの、
欧米でいうハーブティみたいなもんだと思います。
高級ではなく、気軽に飲めますよ。
ここの五味子茶は1杯1000ウォン(800円くらい)だったと思いますが、韓国伝統茶のお店では、お茶を頼むと、必ずサービスでお菓子がいっぱい出てくるんで、それとセットと考えると、そんなに高いという気はしませんでした。
お茶の量もかなり多いです。コーヒーカップの3倍近くあったかと。

>toshiさん、
社員旅行だったんで、初めは気乗りしない旅でしたが、行ったら行ったでそれなりに楽しめました。知らない世界を知るのは楽しいですね!

>こまっちゃん、
本当ですかぁ?
私も買ってくればよかったなあ~

>ricoさん、
日本で買ったことはないのですが、きっと買えると思うんで、探してみようと思ってま~す!

>siraさん、
多分、即効性のあるもんではないと思うので、ぜひ、続けてみてくださいな。

>ulyssenardin36000さん、
私も昔のように喫茶しなくなりました。
今はほぼ1日、PCの前ですから。これじゃ、ストレスたまるわね。。。
たまには喫茶しないとです。

>たまさん、
最近のガイドブックには必ず載っていますからね。若い女性にはとっても人気みたいです。会社の20代女子も「絶対行ってみた~い!」と旅行前に計画を立てていました。

>SilverMacさん、
喫茶店では、お茶を頼むと、餅菓子とか、ビスケットのようなもの、ふがしのようなものなどがサービスで出てきます。

>CANDyさん、
はい、とっても可愛い色でした。
薬効も期待できるし、色も甘みも自然なもんですから、体にいいと思いますよ~

>Azumino_Kakuさん、
すぐお隣ですが、日本とは違った素晴らしい文化のある国です。
夕方便の飛行機に乗っても、その日中に着きますから、ぜひ!

>izumiさん、
何軒か行きましたが、ここのお店がいちばん素敵でした。
高台の一軒家で、小さな中庭があって、きれいな蓮の花が咲いていました。
値段は、他の店と比べ少々(100円くらい)高めだったかな。

>kaika-tさん、
は、は、は、、、
でも、人工的に作った味じゃないですから、見つけた人、ブラボーですね!

>こうちゃん、
コーヒーでも紅茶でも、美味しいものを飲もうとすると結構高くて、、、
といって、美味しくないもんは飲みたくないし、、、
私はお茶を飲む量自体が昔に比べてかなり減りました。

>kanadianさん、
ぜひ、飲んでみてください。
きっと、今まで味わったことのない味だと思いますよ。

>ヨンタロー♀さん、
目上の人の許可がないと飲めない、目上の人に勧めらたお酒は断れない、
儒教の酒文化は結構過酷ですよ~

>picaさん、
なんだかすごく種類があるんで、私も2、3種類しか飲めませんでした。
韓国のお店は、たいてい日本語のメニューがあり、そこに結構詳しい説明が書いてあったりします。

>21世紀中年さん、
どっこかにあるのかな?
こういう喫茶店作ったら、結構流行る気がするんですが。。。

>thalerさん、
今年もよろしくお願いしま~す!

>SIBAさん、
気が合いますねぇ。(笑)
好みなんですが、ホットだとアイスより苦みを感じる気がしました。

>COLEさん、
はい。心なしか、疲れがとれた気が。。。

>★まっと★さん、
ぜひ!
日本人としては、辛いもんもずいぶんと見なくちゃいけないことになるかと思いますが、興味深いものがいっぱいあります。あと、英語をきちんと話せる人が、日本人よりはるかに多くて、びっくりしました。

>MIKUKO.さん、
お疲れですか?
私も、このお茶、買ってくればよかったと、ちょっと後悔してます。

>esmeさん、
韓国伝統茶には確かに薬草を使ったものもありますが、ゆず茶とか、普通のお茶もあり、今は薬膳というより、嗜好品的要素が強いように感じました。
日本にもこんなお店ができるといいですね~

>swm104さん、
東京でキムタクが普通に歩いていないように、チェジウも普通にソウルの街は歩いていないと思いますが(笑)、他にも楽しみはたくさんありますので、ぜひ!

>カエルさん、
昨年は夏に行ったのですが、初めて韓国に行ったとき真冬で、スカートに薄いストッキングで現れたガイドさんに「今日は2℃なんで、暖かいですね」言われたのにぶっ飛びました。マイナス2℃だったんですけどね。。。ちなみに、夜屋台に飲みに行ったら、マイナス12℃でした。酒でも飲まないと、凍死します。
by cjlewis (2010-01-20 18:19) 

トラックバック 0

苦手!エントリー #1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。