SSブログ

People in Bahamas #1 [Photo work series]

The master of the life
(人生の達人)

BAHAMAS1.jpg

今まで生きてきた中でいつがいちばん楽しかったって?

今だよ。


====================
海を隔てて北西にアメリカ合衆国、南西にキューバ、南東にハイチと隣接するバハマは、大小700の島々からなる国。
バハマの最初の住人は、紀元前9世紀ころ、南米から移住してきたアメリカ先住民族、アラワク族とルカヤン族だと言われている。
1492年、クリストファー・コロンブスがサン・サルバドル島に上陸したとき、島には約4万人のルカヤン族が暮らしていたそうだが、コロンブスが開いた新大陸(アメリカ)へのルートを通って、多くのヨーロッパ人がやって来るようになると、彼らの持ち込んだ疫病や強制労働(コロンブスは自分の所有する鉱山でルカヤン族を奴隷として働かせていた)などが原因で、ルカヤン族、アラワク族は、死に絶えてしまった。
16世紀になると、絶滅してしまった(させてしまった)先住民族の代わりに、アフリカから黒人が労働力として連れてこられるようになり、 特に18世紀、奴隷貿易によって多くのアフリカ人がバハマに連れてこられた。 現在、バハマの人口の85%は、その子孫たちで占められている。
====================


2010年1月12日、バハマのすぐ隣にあるハイチが大地震に見舞われました。
バハマは、ほとんど被害がなかったみたいですが、ハイチは大変なことになっています。政情不安と貧困という問題を抱えた国で起こったこの大地震による死者は、15万人を超えるのではと推測されています。それだけではありません。震災遺児となった子たち、震災で親とはぐれた子たちが、どさくさまぎれに大量に人身売買されることも危惧されています。
そんなハイチへ、日ごろからユニセフなどを支援されているshinさんが救援活動のボランティアとして向かわれました。
shinさんのブログでは、今、“ハイチ地震被害救援 チャリティー企画”として、デジタル写真集*Oneが期間限定再販売されています。ぜひ、ひとりでも多くのみなさまにご覧いただきたいです!よろしくお願いします。

shinさんのブログはこちら>>




nice!(141)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 141

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
b.b.mk2

こういうセリフが言えるような生き方をしなければ!!!
って痛切に思います。The master of the life ってある意味 cjlewisさんじゃないの?!(笑)。どれだけ世界を飛び回ってきてんねんッ!っていつもPCの前で突っ込んでます(笑)。 cjlewisさん・・・僕にとっては謎多き同い年(S38ですよね)です。
by b.b.mk2 (2010-02-02 16:35) 

toshi

こんばんはー
この写真と記事がniceです!
shinさんのブログにはしっかりと訪問しています
少しでも支援していきますよ☆
by toshi (2010-02-02 19:47) 

銀四郎

ハイチの大地震はホント気の毒でした。
僕は直接は何もできないので、わずかですが寄付させて頂きました。
少しでも役にたつといいなぁ。。。
by 銀四郎 (2010-02-02 19:52) 

esme

イスパニョーラ島のハイチと隣り合わせの国「ドミニカ共和国」に行った際、コロンブスが持ち込んだ「馬」を初めて見た原住民は、人と馬が一体になった「生き物」として認識したとの解説を受けました。人の病気だけでなく、ヨーロッパ人には免疫がある馬の病気でも多くの人が亡くなったのですね。。貧しい国の自然災害、本当にお気の毒です。。
by esme (2010-02-02 20:41) 

★まっと★

▽・w・▽こんばんわんこ
今・・・・とっても大切に生きなくちゃ。。。
by ★まっと★ (2010-02-02 20:49) 

SIBA

ハイチの地震は、凄かったですね!
今も、たくさんの人が埋もれていると思うと、
とっても胸が苦しくなります。
今、自分が生きてることに感謝しなきゃ♪

>ウチの冷蔵庫も両開きだわと思って、メーカー名を見てみたら、シャープ。。。ちょっと古いもんだけど、これからリコール情報調べてみま〜す。
どうでしたか~?心配しています。
by SIBA (2010-02-02 21:57) 

たま

「今だよ」って言いたいです^^
by たま (2010-02-02 22:12) 

TADD

悟りの境地ですね。
そうなりたいものです。
by TADD (2010-02-02 22:21) 

150馬力

こと切れる直前に、良い人生だったと思えればそれまではそれなりで良いやって思います。

晩年を家族と一緒に、穏やかに、健やかに過ごせればそれで満足ですね。

綺麗なおべべ、綺麗なお姉ちゃん、カッコイイ車には興味が無くなりました。


若干ウソが混じってますが(笑)



by 150馬力 (2010-02-02 22:28) 

末尾ルコ(アルベール)

ハイチのために実質的に役立つことをしたいのと同時に、遠い国のことでも「遠く」に思わない想像力と知識を育てたいですね。

過去の思い出話でいつも話題で盛り上がる人たちがいますが、わたしは「今」の話が一番好きですね。過去を振り返るのも、「今」をより正確にとらえるためです。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-02-02 22:31) 

ジョルノ飛曹長

私も今が一番楽しい・・いや今より明日はもっと楽しいので昔に戻りたいと思ったことは一度も無いです。
それどころか「昔は辛かったな〜」ばっかりです。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2010-02-02 23:58) 

shin

ステキな写真と言葉ですね~

ご紹介アリガトウございます、被災地とマイアミを何度も
往復している状態ですが元々、貧困の国であるドミニカ
で起きた地震なので復旧は自力では不可能な状態です。

ハイチにはあと三日間の滞在でその後、他国に移動して
しまいますが心を込めて接してきます。

Shin.

by shin (2010-02-03 05:08) 

ヨンタロー♀

私も今が一番HAPPYですよー。
いつもそうだし、これからもずっとそうです(確信)。
だから、ハイチの皆さんがそう思える日々が一日でも早くおとずれるように日々祈っています。

shinさん、すばらしい活動をなさっていらっしゃいますね。
どうぞご無事で。
by ヨンタロー♀ (2010-02-03 09:12) 

cjlewis

>shinさん、
お忙しいところご訪問くださり、ありがとうございます。
くれぐれもお体、お大事に!
by cjlewis (2010-02-03 09:55) 

GRACE

気持ちのまま素直に行動に移せるshinサン
ホント尊敬してしまいます。
私も日本にいながらできることをやろうと思っています。
いや、今日動きます=3

トロント写真の件、コメントありがとうございました♪
アップを首を長~くして待ってマス^^
もう既に天井に届きそうですが>m<☆GRACE
by GRACE (2010-02-03 10:42) 

ikuko

子供達のことを考えると、
ほんと胸が痛みますよね。。
shinさんの行動力、ほんと尊敬します。
私は密かに日本から・・。
by ikuko (2010-02-03 12:42) 

baby_pink

ハイチの大地震..本当に衝撃的でした
今もなお、助けを求め苦しんでいる方が
沢山いらっしゃるようで…胸が痛みます..
私も今の自分にできること 実行してゆき
たいとおもいます!!


話はかわりますが・・私も¨今が一番¨だって
いつも思っています✿*
by baby_pink (2010-02-03 17:13) 

21世紀中年

GRブログのトラックバック企画、ご入選おめでとうございます‼‼。初登場でいきなり入選の快挙、ほんとにすごいですね。のちほどまた来ますが、取り急ぎ。
by 21世紀中年 (2010-02-03 18:53) 

CANDy

「昔は良かったな~」 のセリフは、
聞いていて 「???」 な感じです・・・(苦笑
まだ振り返る年齢ではないですが・・・。
私も今が楽しいです~♪
by CANDy (2010-02-03 18:55) 

cjlewis

>21世紀中年さん、
え、えっ、マジですかぁ~?
取り急ぎ、ありがとうございます!
見に行ってみます。。。
by cjlewis (2010-02-03 20:12) 

esme

御入選おめでとうございます!!!!!!!!!
by esme (2010-02-03 22:04) 

moo

ご無沙汰してました^^
by moo (2010-02-03 22:25) 

cjlewis

>esmeさん、
お、お耳が早い!(笑)
再ご訪問までしていただき、ありがとうございます!!
恐縮です。。。
この記事に関するレスは改めて書きますね。
by cjlewis (2010-02-04 01:26) 

kelly

僕に何が出来るのか、、、、
shinさんのブログを訪問に行ってきます~
by kelly (2010-02-04 11:01) 

くまら

とりあえず、振り返らず前進するのみです^^
by くまら (2010-02-04 11:38) 

MIKUKO.

そんな風に言えるって、素敵ですね…♪
「今だよ」って言えるということは、
一昨日よりも昨日、昨日よりも今日、今日よりも明日…
そんな風に幸せが日々塗り替えられていくのかなぁ、
なんて考えていました^^
by MIKUKO. (2010-02-07 02:44) 

cjlewis

みなさま、ご訪問ありがとうございました。
先週風邪をひき、2日も会社を休んでいたもので、お返事遅れ、申し訳ありませんでした。

>b.b.mk2さん、
はい、うさぎさんです。
The master of the lifeなんてとんでもない!
未だに七転八倒の日々です。。。
以前の仕事で、たまたま海外に行く機会が多く、
ブログで紹介している海外写真は、
出張の際に撮ったものがほとんどです。
実は、25まで海外には行ったことがありませんでした。。。

>toshiさん、
ありがとうございます!

>銀四郎さん、
役に立ちますとも!
日本の人口は1億2000万人ですが、
100万人が、その日飲む缶コーヒー代150円を寄付すると、
1億5000万円になるんですよ~
ひとりひとりのちょっとした意識が大きな力になるはずです!

>esmeさん、
そうなんですか、馬などの病気も。
文明ってなんなんでしょうね。。。

>★まっと★さん、
★まっと★さんは、今をとっても大切に、
そして楽しみながら生きているように拝察しますよ~

>SIBAさん、
そうですよね、まず生きていることに感謝!
それもままならない人たちのことを考えると、
一生懸命生きないとですね!

>たまさん、
私は、やっとそう言えるようになってきました。。。
神は乗り越えられる試練しか与えないものですよ~

>TADDさん、
そう思わないと、今まで生きてきた年月が
ムダになっちゃいますよ~

>150馬力さん、
普通の人間なら(私もそうですが)、
それなりに欲望ってもんがあります。(笑)
全部我慢するというのも心身に悪いので、
ほどほどに楽しみましょう!

>RUKOさん、
おっしゃるとおり!
日本は島国の単一民族のせいか、
外国のこととなると他人事という感じに
なってしまうことが多いように思います。
「遠く」に思わない想像力と知識、、、
ぜひ、そういう教育をしてもらいたいですね。
学校でも、家でも!

>ジョルノ飛曹長どの、
私は、5泊6日も会社に泊ったことなどを思い出すとき、
「とんでもなく辛かったけど、
今考えるといい経験だったなあ。
あそこでがんばったから今があるんだなあ」
とか思ったりします。。。(笑)

>ヨンタロー♀さん、
そうですね。ハイチの人たちは辛いかもしれませんが、
決して絶望せず、今日よりも明日のほうが
よくなると信じ、がんばってほしいです。

>GRACEさん、
GRACEさんの行動力も素晴らしいです!
GRACEさんの首が天井を突き破らないうちに、
早く記事書かないと!(笑)

>ikukoさん、
はい、
みんな自分にできることをがんばればいいんです!
何をするかではなく、とにかく、アクションです!

>baby_pinkさん、
今がいちばんなら、
明日はもっと素敵な日になるはずですもんね!

>CANDyさん、
私が大学生のころ、日本はバブル景気で、
今からは考えられないくらい、学生も豪遊してました。
その思い出から抜けきれない人が結構多いんですよね。
「またバブルになんないかな~」なんて、
いいトシして脳天気なことを言っている中年を見ると、
「こねぇよ、バカ!」と思ってしまいます。。。

>mooさん、
お元気ですか~
たまにはブログ更新してくださいねぇ~

>kellyさん、
ありがとうございます!

>くまらさん、
そうですね、私も最近はそう思ってます!

>MIKUKO.さん、
そうなんですよ、今がいちばんと思えれば、
明日はもっと、明後日はもっともっと、
素晴らしい日にできるはず!
by cjlewis (2010-02-08 19:07) 

gyaro

再販の件は私も告知させていただいたのですが、
shinさんの行動力ったら、ほんとすごいですよね♪
by gyaro (2010-02-09 05:05) 

cjlewis

>gyaroさん、
本当に!
尊敬します!
by cjlewis (2010-02-10 12:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。