SSブログ

コンパニオン [フォトエッセイ]

昔、ロンドンで地下鉄に飛び乗ったら、すごく大きな真黒い犬が目の前にいて、びっくりしたことがある。もちろん、盲導犬ではない。

犬1.jpg

ハイドパークでは、犬が自由に走り回っていた。ドッグランのような限られたスペースの中をではなく、園内を縦横無尽に。
「リードをつけろ!」と眉をひそめる人は誰もいない。

そう、英国では、犬はペットではなく、“companion(=友人、相棒、仲間)”。社会の一員として認められているのだ。

古来から犬は狩猟の重要なパートナーだったお国柄からか、元々番犬として飼うようになった農耕民族国家とは、かなり感覚が違う。
英国では、犬は子どもこのころから、“パートナー”として、しっかりとしつけをするのが普通なので、飼い主と一緒にいる犬が問題行動を起こすことは、ほとんどないそうだ。だから、飼い主と一緒なら、ゲージに入れなくても電車やバスに普通に乗れるし、リードなしで散歩させていても、とがめられることはない。店内まで犬OKのパブも多い。

うんこポスト.jpg

犬のための設備も整っていて、公園には必ず、犬の排泄物専用ゴミ箱が設置されている。

そもそも日本は、狭いショーケースの中に生後3ヵ月にも満たない子犬を並べて衝動買いを促すような売り方をしているペットショップが問題のような気がする。
欧米では、犬はブリーダーから買うのが普通。ペットショップもあるにはあるが、犬や猫を展示するショーケースなどない。犬や猫が欲しい場合、ペットショップは、ブリーダーとの仲介役をしてくれるというスタンスだ。
英国のペットショップには、コーディネーターがいて、犬飼育経験、家族構成、自宅環境、周辺環境、子供の年齢、高齢者の有無、仕事等で家族が留守にする時間、休日の過ごし方などを細かくチェック、コーディネーターがきちんと飼うことができないと判断した人には仲介してくれないらしい。

さらにすごいのは、RSPCA(王立動物虐待防止協会)、通称“アニマルポリス”と呼ばれている民間非営利団体の存在。
パトロール、野良動物の保護救済、セカンドパートナー探しなどを仕事とするポリスたちに逮捕権はないが、不適切な飼育をしている飼い主は容赦なく告訴される。
ちなみに、この団体の運営は年間140億円にものぼる民間からの寄付でまかなわれているそうだ。

犬2.jpg

こんなことからも、英国人がいかに犬を“companion”として愛しているかがわかる。だから、動物愛護センターに保護されている成犬の引き取り率も非常に高いそうだ。

それに比べると、日本は、動物と共存するということにおいて、なんと幼稚な国なのだろうと情けなくなる。
飼えなくなったから捨てる?なんで、飼えなくなりそうなものを飼う?
動物だから成長するし、ご飯もたべるし、うんちもする。飼い主は、それをすべて受け入れ、一生面倒をみる義務があるはず。
犬だけではない。なぜ、外来種の魚やカメを池や川に捨てる?それによって、日本固有の生態系がどれだけ脅かされているか、それが将来どういう影響を及ばすか、あまりのも安易に考えている人が多くて、呆れる。というか、これは立派な犯罪だ。ぜひ、厳罰を設けてほしい。

ちなみに、英国では飼っている犬や猫を肥満にしただけで、「健康管理を怠った」とアニマルポリスに告訴されることがあるそうだ。
う~ん、この件に関しては、私もちょっと危うい、、、

5歳.jpg

よしむね、今日で5歳。
現在6.2kg。理想体重4kg。。。





nice!(150)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 150

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
miku

イギリスで列車に乗ったとき、
大きなわんちゃんが、飼い主のおじさんの隣の席に
座っていましたっけ。
虐待防止協会に、多額の寄付が集まることもすばらしいです。
by miku (2010-03-05 01:36) 

末尾ルコ(アルベール)

動物に関しては、飼い主の意識も大事ですね。どうもペットを「装飾品」として扱う人が多いような気がします。わたしが以前ネコを飼っていた頃は、決していい飼い主ではなかったかもしれませんが、それでもネコができるだけ快適に過ごせるように気を配りました。
それと「生き物」を「商品」としか考えない人たち・・「仕事なのだから」などという言い訳は通じませんよね。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-05 01:50) 

a-silk

私もロンドンに居たとき、犬のしつけの良さには感心しました。
可愛いからこそ、しっかりと躾が必要です。
犬の落し物を始末しない飼い主がたくさんいます。
動物を飼う人間を、先ずは躾けないと、ダメかも?

by a-silk (2010-03-05 06:34) 

★まっと★

おはようございます。そうそう、★カレン★の妹も虐待を受けて保護されたワンちゃんを引き取って育てています。こいぬではなかったのですが、とてもかわいい黒いワンちゃんです。★カレン★は犬猫アレルギーなんですが、英国に帰るたびに★カレン★の隣にチョコンと座ります。★カレン★自身も不思議なほどこのSamくんにだけはあれるぎーがでないんですね。多分、男性に虐待を受けていたのでしょうか、自分のそばには繰るのですが、一定の距離を保つようにしているように感じられます。でも、あごをナデナデしろってせがんでみたりするんですよね。。。。それで、あごをなでなでしているときはいいのですが、自分が少しでも動こうとするとものすごい勢いで反応して数メートル離れるんです。殴られるって思うんでしょうか・・・英国に帰っても二週間ほどの滞在ですので、Samに慣れてもらうには十分な時間がありません。でも、妹がしっかりとしつけているので安心して妹の家で生活しています。ただ、時々見せるSam自身の過去の記憶がよみがえる瞬間はとても哀しく思います。
余談ですが、Samは黒ラブラドールのMixのようですが、どこで写真を撮影しても美味く撮影できません・・・英国だとカーペートにカモフラージュしていたり、林にカモフラージュして至り・・ただ、目が光るだけ・・・だから、いつもSamの写真はボツになってしまいます。。。。
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ
by ★まっと★ (2010-03-05 06:40) 

銀四郎

よしむねクンって言うんだ?
とてもカワユイ。。。^^
by 銀四郎 (2010-03-05 07:55) 

広島ピアノ

同感です。
ドイツのお客様が日本に来られた時ペットショップを見て絶句。
ちょっと自分の国を恥じました。

by 広島ピアノ (2010-03-05 08:39) 

yuuri

日本人はあくまでも愛玩。。なんですよね。
問題行動を起こす犬が居ないって、
なんてすごい事なんでしょう。
そこいくと、この日本、
自分の子どもさえ責任をもって躾ける事もできない人たちもいて、なんだかなぁ…
by yuuri (2010-03-05 08:43) 

yuzu-hane

英国ではないですが、フランスでも、TGVに大型犬が普通に乗ってきたり、レストランのテーブルの足元にわんこがいたりを見かけました。・・・でもそれだからこそ、そうした場所に同席できるだけのしつけは非常に厳しくしていると聞きました。ドイツでは飼い主になれるかどうかの審査に通らないと飼えないとか・・・日本の場合、入り口もなにも安易すぎて・・・ペットが者扱いされ、キャバクラ嬢のおねだりで購入されたペットが転売されたり…引き取り手のないペットを処分するのが大変で、ガス室つきの車が導入され移動中に殺されて焼却場に運ばれる・・といった悲しい話をたくさん聞きます。
意識が低いこと・・・恥ずかしいです。ほんとcjlewisさんのおっしゃるように幼稚ですよね。
せめて自分だけでもちゃんとしなくちゃ…!



by yuzu-hane (2010-03-05 09:15) 

かに吉

面倒見れないなら飼うな!って凄く思います
という我が家の熱帯魚は、ほとんど手入れをされていない環境で悠々と泳いでる
不思議だ・・・
by かに吉 (2010-03-05 09:35) 

kanadian

こうあるべきだと思いますね、日本も…
確かにこれまで動物と接してきた環境の違いは、あるいみ仕方ないことと思いますが、ここまで日本も動物と共存する世界が出来上がってきたのだから、どこかで、もう少し、考え方をシフトするべきかなと思います。
by kanadian (2010-03-05 10:26) 

mwainfo

いつもご訪問、ナイスコメント有難うございます。同感です。
by mwainfo (2010-03-05 10:30) 

ぶさいくたろう

ペットショップ、あれなんでしょう。
おかしいね。
by ぶさいくたろう (2010-03-05 11:41) 

HiroHero

良く子供達と行く公園では、リードを繋がないで愛犬を遊ばせている人達に憤りを感じる事もしばしばです。
それぞれのマナー・しつけがしっかり出来ていればこんなルールを設けなくても済むんですね。
排泄物専用ゴミ箱は日本でもぜひ取り入れてもらいたいです。
by HiroHero (2010-03-05 12:54) 

カエル

よしむねくん、お誕生日おめでとうございます!
今年の目標は、500g減ですかね?笑

動物に関しては、おっしゃる通り日本という国は腹立たしいです。アクセサリーじゃないんだからっ!
家系図に入れて登録したらだめなんですかね?
出生届けもだしたり亡くなった時もちゃんと申請するとか。
日本の現状を知ると胸が詰まります。。。


by カエル (2010-03-05 13:04) 

くまら

今の日本の現状で、英国と同じような事すると
大混乱するでしょうね。
日本人の場合、ペット(たまに我が子)を物として扱っている感が非常に多いことは否めないと思います。
by くまら (2010-03-05 13:18) 

maki

うちのは、6.5kgから5.2kgまでダイエットできたんですが

そこから先がなかなか・・
by maki (2010-03-05 13:20) 

nougyoujin

イギリスと日本、それぞれ歴史も文化も違うので、一概にイギリスに習う必要はないけれど、日本人には「命」教育を人を含めて、考え直さないといけない時期に来てますね。自分の子供を虐待死させる親の存在は、ペット放置と根っこではつながってますね。
by nougyoujin (2010-03-05 14:12) 

ikuko

よしむねくん、なんだか、食べ過ぎを反省しているように見えてしまう(^_^;)
イギリスと日本で、こんなに考え方が違うものなんですねー。。。

by ikuko (2010-03-05 16:09) 

SilverMac

大概の飼い猫は肥満気味ですね。
by SilverMac (2010-03-05 16:43) 

21世紀中年

我が家のイヌもしつけができてなくて、冬の朝の散歩の時間になるとこそこそと隠れようとします…。
by 21世紀中年 (2010-03-05 18:17) 

toshi

こんばんはー^^
凄くカッコいい写真ですね~ 一枚目☆
犬格がしっかりしていそう^^;
by toshi (2010-03-05 19:05) 

広島ピアノ

今回頂いたコメント。
cjlewisさんの知識の豊富さには脱帽です。
私の記事同様、いやそれ以上に頂いたコメントをみなさんに読んで頂きたいですが、みなさんコメントまで読んでいるのか、ちょっと不安です。
by 広島ピアノ (2010-03-05 19:14) 

でいぶさん

如何に日本人が、後先考えず目先の欲求がまま行動するようになったかということですね
豊かになったとはいえ未成熟のままなら、ただの成金と変わりません
by でいぶさん (2010-03-05 19:42) 

ゆき

猫ちゃん可愛いですね♪
僕達の身近にいるペット達にも
尊い人権の様なものを再確認できる記事でした!
イギリスの動物に対する考え。
私達日本人も見習いたいですね☆
by ゆき (2010-03-05 20:29) 

ヨンタロー♀

殿、お誕生日おめでとうございまするー!

イギリスのアニマルポリスは「王立」なんですねー。
素敵だなぁ。
日本はわんこもにゃんこも法的に「モノ」扱いですから、命あるものとして認められてないも同然です。
イギリスとは対極ですね。
そんな行政の国だからこそ、日本は飼い主がキチンとした知識・認識を持たないと!
行政に任せられないですもん。
リーダーは鳩なのになぁ。鳥もいぬもねこも同じ動物なのになぁ。

by ヨンタロー♀ (2010-03-05 22:16) 

すがめ

動物愛護に関しては日本はイギリスなどに見習うべきことがとても多いですよね。
私はウチのノエルが動物愛護団体からの里子だった関係から、時々愛護団体の仕事などを手伝ったりしていますが、まだまだ民意も行政も動物愛護の意識が低いことは否めません。

殿、お姿を拝見できて光栄です!
誕生日おめでとうございます!
理想体重は4kgでも、6kgくらいなら大丈夫なような気もしますが・・・(ちなみにウチのノエルは5kgです^^)
by すがめ (2010-03-06 00:01) 

ジョルノ飛曹長

私もよく「犬はペットにするな、相棒にしろ」と言ってまわっています。その方が犬も尊重されるし、嬉しいと思います。
日本人はどうも犬をペットとして過保護に育ててしまう傾向があって、そういった犬が問題を起こしていますね。
問題を起こした場合、ほとんどの場合、犬が悪いのでは無く飼い主に問題があるんですよね^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-03-06 00:36) 

esme

驚きました、cjさんが犬の話をするとは・・
たまたまですが、今週月曜日の朝、11年間家族だった我が家の犬が逝きました。糖尿病と、肉腫のため去年の春から目が不自由になり、昨年夏から動けなくなりました。それでもトイレは小さな声で吠えて教えてくれていましたが、この一か月は声が出ずオシメをしていました。でも、生きたいという気持ちがひしひしと伝わっていました。
亡くなる前日の日曜日、かすかな声で吠えるので抱きかかえるとスヤスヤねむり、下に降ろすとまたかすれた声で吠えるので家族全員が交代で抱きしめました。最後まで家族の皆と一緒にいたかったようです。
僕たちを勇気付けてくれたり、皆と一緒に喜んだり、ほんとに絆で結ばれていました。しかし、人ほど永くは生きられませんから・・。
出来ることはすべてやって、納得のいくお別れも出来ました。悲しくて寂しいですが、幸せな犬だったと思います。
多分・・・。
by esme (2010-03-06 00:45) 

b.b.mk2

こういう話しを聞くと日本はまだまだだと思いますね。
根本的に愛もロマンもない。
by b.b.mk2 (2010-03-06 01:58) 

arese-23

少し違うかもしれませんが、先日盲導犬事故死の裁判で、歩行用具ではないという社会的価値が認められる判決が出ましたね
このお話のようになるのはまだまだですが、、
by arese-23 (2010-03-06 09:10) 

ちょっとピンぼけ

子供の頃、自転車乗って走ってたら、ワンチャンに追っかけられ
噛みつかれてからちょい苦手です^^;
ただ、犬が興奮状態になるような環境で育てなくてはいけない事が
もっと問題なのかと、文章を読んでてそんな気がしました。
by ちょっとピンぼけ (2010-03-06 09:26) 

kelly

考えさせられる内容です。

我家にも昔パートナー(ポインター)が居ました。
写真があまり無いのが、心残りです。
by kelly (2010-03-06 11:22) 

opas10

お、肉球の主ですね(笑)。よしむね、8代目将軍?(笑)
by opas10 (2010-03-06 13:20) 

雉虎堂

よしむねさんすてき~(*^_^*)
ノーブルなブルーグレーですね♪

動物をギャクタイする奴は電信柱にくくりつけて
みなでミリ刻めばいいと本気で思います(>_<)
by 雉虎堂 (2010-03-06 14:34) 

u-k

ウチの猫は17歳。
16歳の時に動物病院協会から表彰されました。
おいらが。
by u-k (2010-03-06 17:54) 

rantan-nya

生体販売はペットショップはもちろんネットでも行なわれていますね・・
信じられないです・・情けないです、日本は!

よしむねくん、お誕生日おめでとう(*^-゚)vィェィ♪

肥満については、うちも~ もごもご( ̄~ ̄;)
by rantan-nya (2010-03-06 18:10) 

pica

日本の現実は…。
ペットの前に、人間のしつけからですもんね。
情けない。

よしむねクン、お誕生日おめでとう(* ̄▽ ̄)ノノ☆
あ、男の子でいいんですよね?
by pica (2010-03-06 20:02) 

SILENT

この国の いのち の考え方
どこか悲しくなりますね

by SILENT (2010-03-06 20:58) 

COLE

お国の違いをしることは面白いですね
コンパニオンという視点で見れば
いろいろなことがわかってくるんですね
こうゆうキーワードはとても大切です
by COLE (2010-03-07 12:44) 

delfin

company の語源ですね。
海外では自転車も鉄道に乗り込んでくるので、いつも合理的だなあ、と思ってます。
日本は「ルールありき」の窮屈な生活が多い気がします。
車内の携帯電話を禁止しているのも日本だけだし・・・
by delfin (2010-03-07 20:57) 

gyaro

2枚目の雰囲気や構図、とっても好きです☆
by gyaro (2010-03-08 04:07) 

cjlewis

みなさま、ご訪問ありがとうございます。

>mikuさん、
実はですね、寄付金の6割は個人の遺産だそうです。コンパニオンと考えているからこそ、財産分与しようと思うんでしょうね。

>RUKOさん、
私も決していい飼い主ではないと思いますが、簡単に買ったり、捨てたり、物じゃないんだからと思います。日本は動物をしつける以前に人間の教育が必要ですね。

>a-silkさん、
おっしゃるとおりで!
英国は、犬を飼っていない人でも、犬への接し方は心得ているようです。だから、無用な恐怖心も持ってませんし、そこがまた、うまく共存できてるところだったりします。

>★まっと★さん、
そうですか!素晴らしい!
でも、妹さんみたいな方、本当に多いみたいですね。リタイヤしてから飼う方などは、子犬を飼うのはパワーが必要だから、成犬をという方も多いとか。Samの過去、可哀そうでなりません。こういうことがトラウマになってしまうというのは、人間と同じですね。でも、妹さんのような方のところに来れて、本当に幸せ!

黒い犬は、晴天日向で、Autoで撮ると、どうしても真黒くつぶれてしまいます。日陰で撮ると、上手くいくかも。日向で撮る場合は、マルチ測光ではなく、スポット測光にして、犬の体で測光して撮ると、風景は白く飛んでしまうと思いますが、犬はキレイに写るはず。。。
by cjlewis (2010-03-08 17:39) 

cjlewis

>銀四郎さん、
はい、よしむねといいます。
弱虫ですが、凶暴です。。。

>広島ピアノさん、
ドイツも英国同様、犬のしつけがきちんとできた国と聞きます。そりゃ、恥ずかしいですよね~

>yuuriさん、
愛玩って、あまりにもヒドイですよね。生きていて、自分の意思もあるのに。
子どもを虐待する親は論外ですが、可愛がるけど、その子がいくら他人に迷惑かけても気にしないという親が多すぎますよね、日本。レベル低っ!

>yuzu-haneさん、
本当にそうですね。以前、ドイツ在住の方のブログで、ドイツの方が犬をどういうふうに飼っているか読んだことがあります。日本は、まず、ペットショップでの生体販売をすぐやめてほしいです。そうすれば、キャバクラ嬢のおねだりされることもなくなるはず。(笑)
by cjlewis (2010-03-08 17:52) 

cjlewis

>かに吉さん、
昔、金魚とどじょうを同じ水槽で飼ってたら、金魚にどじょうを食われてしまってたことがあります。ちゃんと、エサあげてたのに。。。

>kanadianさん、
そうですね。歴史が違い過ぎますので、いきなりここまでというのは無理ですが、少しずつ、法律で販売規制などを作り、変えていってもらいたいものです。

>mwainfoさん、
ありがとうございます。
命の重さを、もっと子どものころからちゃんと教育してほしいです。まずは、そこからかな、日本は。

>ぶさいくたろうさん、
おかしいですよね!
絶対、法律で規制してやめて欲しいです。あと、怪しげなブリーダーも規制してほしい!

>HiroHeroさん、
英国では、犬を飼っていない人も、犬への接し方を心得ています。だから、必要以上に怖がることもないし、ヘンなちょっかいを出して、犬を怒らせる人もいません。社会全体がそうならないと、なかなか難しいですよね。
ゴミ箱、これはいいですよね~
by cjlewis (2010-03-08 18:02) 

cjlewis

>カエルさん、
ありがとうございます!
500g、、、人間だと62kgの人が57kgってカンジですかね。急激なダイエットは体によくないですが、1年で1kgくらい目指したいとこです。
私は子どもがいないんで、マジ、家系図に入れたいっす。

>くまらさん、
はい。おっしゃるとおりだと思います。
犬嫌い、犬アレルギーという人もたくさんいますから。当然、英国にもそういう人はたくさんいます。でも、長い歴史の中で、犬は飼わないけど、社会の中では共存していくという意識が確立されたんですよね。
まずは、命の大切さを、子どものころから、しっかりと教育していける国になってほしいです、日本は!
by cjlewis (2010-03-08 18:18) 

cjlewis

>makiさん、
ぜ、ぜひ、その方法、ご教授くださ~い!
ま、でも、エサは過剰に与えてませんし、味のついたものは絶対食べない子なんで、人間の食べ物を食べることもしない子なので、間違いなく運動不足かな。
昼間、人間が家にいないのがいけないんでしょうな。反省。。。

>nougyoujinさん、
おっしゃるとおりと思います。
確かに、ペット虐待と子ども虐待は根っこが同じですね。命の大切さ、そして、社会の中でさまざまな命が共存していくためのルールをもうちょっとちゃんと、一人一人が認識できるような世の中にしないと!

>ikukoさん、
見えるだけです。コイツは、反省などしません。(笑)

>SilverMacさん、
やっぱ、運動不足なんでしょうね。ウチは、完璧室内飼いですし。
あ、でも、東京のノラ猫は、エライ肥えた子、多いです。
あれは、エサでしょうな。。。

>21世紀中年さん、
ええっ、犬なのにお散歩嫌がるんですかぁ?
そりゃ、えらく箱入りに育てられたんですなあ。。。
by cjlewis (2010-03-08 18:33) 

cjlewis

>toshiさん、
犬格(笑)、確かに。
この子は、多分シープドッグ系のボーダーコリーだと思います。犬種的に運動量がすごく多い犬なので、こういうところで自由に走り回らせてあげないと、ストレスがたまるそうです。だから、逞しいんですね、きっと。

>広島ピアノさん、
恐縮です。
昔、徹夜の多い、体力勝負の仕事してまして、同僚とよく「にんにく注射」に行ったりしてました。「プラセンタ注射」のことは、そこで知ったんです。。。
コメント、私は自分が興味のある記事だと、みんなどう感じたんだろうと読むことがありますが、他の方々はどうなんでしょうかね。
私のブログは、写真ありきでやっているので、ソフトな表現なことが多いですが、自分が疑問を持ったことは、積極的に紹介していきたいと思ってます。

>でいぶさん、
本当、そうですね。
戦後、何もなかったところから、ここまで豊かになったのは素晴らしいことですが、“豊かさ”とはどういうものか、考えさせられます。今までは、表面だけ欧米の真似をして、目標にしてきたような気がします。表面だけでなく、本当に成熟した社会にするためにはどうすべきか、考えていくべきですよね。

>ゆきさん、
ありがとうございます、恐縮です。
みんな生きる権利があります。だから、その命を粗末にするのは神への冒涜だと思うんです。でも、肉食獣は他の動物の命を生きる糧にしてます。もちろん、その種を絶滅させるまでは食べません。それを勘違いしてるのが、シーシェパードの人たち。あーゆー人たちも、なんとかしてほしい。。。
by cjlewis (2010-03-08 18:54) 

cjlewis

>ヨンタロー♀さん、
ありがとうございます。
行政というより、日本は社会構造自体が歪んでいるような気がします。この歪みの中で、英国と同じシステムを採用するのに無理があります。というか、歪みがさらにややっこしいことになりかねないような。。。福祉政策とかそういうところも含めた抜本的な改革が必要と思われます。まだまだ道のりは遠そうですねぇ。

>すがめさん、
そうですか、ノエルちゃん、里子だったんですね。
真黒で美しい子ですよね~
そういえば、あの「はっちゃん」も元のら猫ですよね。はっちゃんのお陰で、どれほど多くの人が潤ったんでしょ?マスコミは「かわいい~」と持ち上げるだけでなく、はっちゃんをとおして、もっと捨て猫問題をとり上げていくべきでしたよね。

>ジョルノ飛曹長どの、
そうです、犬が問題を起こすのは、飼い主のせいです。
犬はとっても人間に忠実な動物で、しっかりしつければ、ちゃんと言うことを聞きます。人間の子どもと違って。。。(笑)ただし、しつけるには、愛情がないとうまくいきません。愛情の注ぎ方を間違えている人が、本当に多いですよね~
by cjlewis (2010-03-08 19:36) 

cjlewis

>esmeさん、
そうでしたか。。。それは残念でしたね。
私の実家は自営でして、母親も手伝っていたため、小さいのころ、私は犬に面倒を見てもらっていたそうです。(笑)雑種の白い犬で、「しろ」って名前でしたが、これがすごく父に忠実で、頭のいい犬だったもんで、私のことを、父が「いちばん大切にしているもの」と理解していたそうです。家族旅行に行くときも、クルマに乗せて連れて行っていたので、いつも一緒でした。本当、家族の一員でした。
esmeさんちのわんちゃんも、自分が家族の一員という認識だったんでしょうね。最後まで幸せだったと思います。
しばらくはお寂しいかと思いますが、わんちゃんのためにも、ご家族が1日も早く笑顔を取り戻されますことをお祈りしております。
by cjlewis (2010-03-08 19:56) 

cjlewis

>b.b.mk2さん、
確かに、愛もロマンもないですよね。
そんな中、この不況。
どうなっちゃうんだあ〜、と不安です。

>arese-23さん、
盲導犬の裁判、今ごろ?ってカンジですよね。
盲導犬は、1歳になるまでは、普通の家庭で、愛情をたっぷり注がれて育てられるそうです。その記憶が人間との信頼関係、絆のベースとなるそうです。人間と同じですよね。

>ちょっとピンぼけさん、
そういう人、私の知り合いにもいます。不幸なことです。
よく、犬は3日飼ったら恩を忘れないと言いますが、今の日本は犬もストレスを抱え、人間不信になるような社会なんでしょうね。悲しいことです。

>kellyさん、
ポインターくんがいたんですか。
でも、パートナーとして飼われていたのなら、幸せだったでしょうね。写真はあんまり残っていなくても、心には強く残っているでしょう!?

>opas10さん、
はい。ワインレッドの肉球の持ち主です。(笑)
8代将軍に因んだキャラクターに因んで命名しました。あ、私がではなく、相方が。。。

>雉虎堂さん、
ノーブルに見えますが、しつけがなってないので、とんでもなくやんちゃで大変です。。。
電信柱にくくりつけて、、、過激な!(笑)
でも、お気持ち、わかります。

>u-kさん、
それはスゴイ!
知人の猫が、一昨年、20歳で逝きました。
私も表彰されるの、目指します!(笑)
by cjlewis (2010-03-08 22:24) 

cjlewis

>rantan-nyaさん、
ありがとうございます!
どういう環境で生まれたのか、どういう性質の動物なのかということを理解せずに、衝動的に買ってしまうことを促す生体販売は、本当にヒドイです。物じゃないんだから!
エサにはかなり気を配っているのですが、どうしても運動不足になりがちな我が家。。。反省してます。

>picaさん、
ありがとうございます!
私はLadyですが、よしむねはおっさんです。(笑)
いえ、正確に言うと、元オス。今はオカマ。5歳は人間の36歳くらいだそうです。

>SILENTさん、
そうですね、本当に。。。
犬のことはおろか、人の命すらも、軽く扱われている気がします。。。

>COLEさん、
人間でも、その他の動物でも、相手のことを認め、尊重しあってこそ、関係が成り立つんですよね。動物に妙に好かれる人って、たまにいますけど、そういう気持ちを常に実践してるんでしょうね。動物カメラマンの岩合光昭さんなんか、その代表だと思います。それが、彼の動物との距離感で、だから、あんないい写真が撮れるんだと思います。

>delfinさん、
そのルールってやつが、現場と非常にかけ離れている人が作っていたりするから、余計に腹が立ちますよね。でも、ルールがないと、とてつもなく非常識なことをやらかすのも事実。ケータイ電話なんて、そのいい例だと思います。
日本は、基本的な教育が間違っているのかなあ。。。

>gyaroさん、
ありがとうございます〜
by cjlewis (2010-03-08 22:45) 

たま

いつか犬を飼いたい・・・それ、わたしの夢です。
こちらのブログで殿にお目にかかれるとは、嬉しい限りでございます^^
by たま (2010-03-09 00:17) 

トラックバック 0

今は昔早春賦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。