SSブログ

夏バテ、大丈夫ですか? [フォトエッセイ]

明日は土用の丑の日。

サムゲタン.jpg

日本では、夏バテ防止に鰻を食べる習慣があるが、韓国では、この時期、蔘鷄湯(サムゲタン)を食べる習慣がある。

もちろん、韓国の暦に「土用の丑」というのはないが、7月中旬〜8月上旬に「三伏」という陰陽五行説に基づく選日があり、この日に蔘鷄湯を食べると健康によいとされているのだ。(今年は7/19、7/29、8/8)

蔘鷄湯は、鶏肉にもち米と高麗人参、干しナツメ、栗、松の実、ニンニクなどの薬膳料理に使われる食材を詰めて煮込んだ栄養食。日本では焼き肉屋さんの定番メーニューとなっているが、韓国では夏限定という店も多いそうだ。

上の写真は、正確には蔘鷄湯ではなく、烏骨鷄湯(オゴルゲタン)。
蔘鷄湯が16000ウォン(約1200円)、烏骨鷄湯が19000ウォン(約1400円)だったので、迷わず烏骨鷄湯を注文した。

サムゲタン2.jpg

そうそう、このお店、故金大中元大統領が贔屓にしていたという有名店で、以前韓国の企業で働いていた知人に連れて行ってもらったのだが(建て増し建て増しで、建物の中はタンジョン状態だった。きっと貴賓室のようなものもあるのだと思う)、長蛇の行列ができていて、店に入るまで1時間近く待った。

知人いわく、韓国で行列のできる店は大変珍しいのだそうだ。
大体、秘伝の味を代々守り続けている老舗料理店というのは、ほぼないらしい。
というのも、韓国では事業を興すことこそ成功者という風潮があるので、個人経営の飲食店は起業のための資金作りでしかないという感覚なのだそうだ。
だから、すごく美味しくて、すごく流行っていた飲食店が突然閉店することも珍しくないとか。
そういう感覚だから、並んでまでも食べようとは思わない。満席なら、別の店にしようとなるのが普通なので、ここは非常に珍しいタイプの店だそうだ。
ちなみに、蔘鷄湯もそんなに古い料理ではなく、意外にもその歴史は30〜40年ほど。

お隣の国なのに、この文化の違いには驚いた。
サッカー日韓戦などで感じる韓国選手やサポーターのあのバイタリティは、こんな国民性からきているんだなあと納得。。。


★GR BLOGトラックバック企画「夏」に参加


nice!(176)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 176

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
GRACE

オゴルゲタン!?知りません~!
高いほうを迷わず選ぶなんてさすがlewisサンだわ~
ホント、とても近くの国なのに、違うところがけっこうありますよね。
お店のこともぜんぜん知りませんでした。
今日も一つ賢くなった☆
次あたりウィッチウッドネタ書きます♪
by GRACE (2010-07-25 00:47) 

u-k

確かにサムゲタンが欲しい感じの日々ですわー。
by u-k (2010-07-25 01:35) 

末尾ルコ(アルベール)

スタミナ付きそうですね~。
文化的には韓国からの影響が強かった日本ですが、エモーショナルな部分は表現がかなり違う点が興味深いですね。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-25 01:36) 

IsPhoto

>韓国では事業を興すことこそ成功者という風潮がある…
なるほど〜
先日韓国の写真機材商(銀一さんみたいな感じ?)の社長と飲む機会があり、両国の文化の違いをひしひしと感じた次第ですが、なるほどこういうところの感覚にも大きな違いがあるのですね。
by IsPhoto (2010-07-25 02:45) 

thisisajin

美味そうねコスミダ!
by thisisajin (2010-07-25 05:39) 

寂光

今のところ涼しいところで仕事をしているので、
夏バテの気配はありません。
私としては和風でうなぎを食したい。
出来ればどじょうの蒲焼きなども頂きたいものです。
by 寂光 (2010-07-25 06:05) 

+k

マシケッタ*
by +k (2010-07-25 06:11) 

toshi

cjlewisさん
おはようございまーす^^
その国その国で 夏バテ防止の
ためのアイデアがあるんですね~♪
私は無しでも大丈夫そうですが^^
by toshi (2010-07-25 08:00) 

recchu

何年間か韓国文化にちゃっぽり浸かっていました
食文化には大変興味を持ち、ドラマや映画に出てくる料理や飲み物自分なりに追いかけてました~
似ているようで似てない
でもどこか懐かしいような共感できるような
現在の日本食のルーツであるような食材や料理も意外と多いですよね
薬膳。
大切だと思います。
食べることで病気を防ぐ、元気を出す、治す。
今日もきっとメクチュがマッシソヨ~!
サムゲタン。お塩つけて食べたい~~(^^)
美味しいモノいっぱい食べて、元気出しましょうね!
by recchu (2010-07-25 08:18) 

エコピーマン

疲れたときには 鶏のささみがいちばんいいということです
医学的に根拠があるのでどうぞ♪ 

by エコピーマン (2010-07-25 08:45) 

kjisland

韓国料理と言えば、最近やっとソルロンタンを盛岡で食べました。韓国ドラマで何回もその名前を聞いていて、ついに、、、という感じでした。
by kjisland (2010-07-25 08:49) 

くまら

サムゲタンはたまに食べてますが
オゴルゲタンって初めて知りました
by くまら (2010-07-25 09:24) 

キャラハン

韓国で行列ができる店はホント少ないですね。。
でもサンゲタン苦手です。。。。(;^_^A

by キャラハン (2010-07-25 09:41) 

マキ

へえぇぇぇ!
文化の違いって面白いですねぇ。
写真は一瞬、亀 in milk 的に見えて、びびりました。
by マキ (2010-07-25 09:42) 

sira

いつもながら、興味深く面白い話。
なるほど、そうなんですね~
ちなみにサムゲタンは好物なんです^^
by sira (2010-07-25 09:56) 

marutaro

韓国料理の歴史は非常に古くからあるのにも関わらずそれに拘らない国民性という新しい考え方が戦後に芽生えたのでしょうか。非常に興味深いお話、ありがとうございました。
by marutaro (2010-07-25 10:32) 

opas10

サムゲタン、韓国風宴会でバクダン一気をさんざんやらされて二日酔いになった日のランチに食べるとてきめんの効果で、夕方にはビールが恋しくなったものです。オゴルゲタンは知りませんでした、が、これも相当効きそうですね!
by opas10 (2010-07-25 11:06) 

ねこじたん

30~40年前とは意外でした~!
いろんな考えがあるんですね

サムゲタン食べたくなってきちゃいました
by ねこじたん (2010-07-25 11:13) 

zak

サムゲタンは日本で
有名になりましたね・・

韓国事情は知りませんでした。
そうなんですね・・
by zak (2010-07-25 11:21) 

me-co

サムゲタン・オゴルゲタン・・・
おいしそうです^^しかも滋養強壮<すごい!
「・・・事業を興すことこそ成功者」<ウチのバカ社員どもに聞かせてやりたいです(--;
by me-co (2010-07-25 11:58) 

カエル

サムゲタン食べたことないす〜。
暑い時こそ暑いもので汗かきたくなるという方向性です。昨日もカラーいラーメン食べたところです。苦笑

by カエル (2010-07-25 13:05) 

takeneko

知らなかったぁ、夏の食べ物なんですね~
久しぶりに食べたくなってきました!
by takeneko (2010-07-25 15:21) 

b.b.mk2

サムゲタンって名前はなんとなく聞き覚えがありのですが、食べたことはもちろんなく見たのもこの写真がはじめてです。見た目はなんとなくギョギョッ!ですが、鰻よりは鶏の方がいいな。機会があれば一度食べてみたいですね。金大中氏に贔屓店って、cjlewisさん、あなた何者?(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-25 16:35) 

lucky13

蔘鷄湯そういえば食べたこと無いです
今度 挑戦してみようかな^^
by lucky13 (2010-07-25 19:23) 

けいきち

今日鰻食べましたー^^
cjlewisさんも夏バテされないよう
サムゲタンで元気つけてくださいね♪
by けいきち (2010-07-25 20:50) 

COLE

近くて遠い でも遠くても近い韓国
私の学生時代の友人に韓国からの留学生がいました
今はなかなか合うチャンスがなくメールと年賀状の
付き合いになっています
またソウルに行ってみたいなあ
by COLE (2010-07-25 21:10) 

みど

参鶏湯じゃなくて、烏骨鷄湯・・・烏骨鶏なんですね、すごいっ!
暑さに負けず元気が出そうですね♪
by みど (2010-07-26 01:16) 

★まっと★

知らない料理でしたが、なんだかスタミナ付いちゃって元気バリバリになっちゃいそう!!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2010-07-26 06:38) 

たくや

力つきますね
by たくや (2010-07-26 08:54) 

Studio-Oz

おはようございます。

国で習慣がちがうものなのですね・・・
僕はやっぱり鰻派です!(笑)
by Studio-Oz (2010-07-26 08:59) 

ジョルノ飛曹長

私もバテぎみです。
貧乏なので中国産のうなぎを食べてみましたが、少なかったので効果出ず・・・
やはりサムゲタンですかね^^
あっちの方が安くて沢山食べられる気がします。
by ジョルノ飛曹長 (2010-07-26 12:44) 

CANDy

勉強になります。
「蔘鷄湯」 スープが白く美味しそう!
使われている食材も考えられてますね~
by CANDy (2010-07-26 12:57) 

ikuko

ダンジョンのような建物が気になる(>_<)
なんだか夢に出てきそう・・。
by ikuko (2010-07-26 16:40) 

SIBA

栄養たっぷりな蔘鷄湯。
食べたら、軽く夏を乗り切れそうな気がしてきます♪
昨日は、鰻を食べました。
私もこれで、精一杯夏を乗り切りたいです~♪(^^)
by SIBA (2010-07-26 21:12) 

トラックバック 0

軟派犬猛暑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。