SSブログ

空飛ぶ金魚(未完成) [フォトワーク]

空飛ぶ金魚2.jpg




====================
私は、人前で写真を撮るのが非常に苦手。
周りにいるのがまったく知らない人ばかりだとよじ上ったり、匍匐前進したりという奇行におよぶこともしばしばなのですが、知り合いと一緒だとどうしても気を使ってしまい、集中しきれません。
上の写真は、社員旅行のときに同僚と行った水族館で撮ったもの。この日、私がいちばん時間をかけて撮ったカットです。
水族館に行って、金魚の撮影にいちばん時間をかけるなんて、どう考えてもヘンなワケで、同僚は「なにやってるんだ?」というカンジで待っているんじゃないかなあという気がして、自分がイメージしていた世界を表現できるまで粘り切れませんでした。。。


★GR BLOGトラックバック企画「夏」に参加


nice!(150)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 150

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
MIKUKO.

>水族館に行って、金魚の撮影にいちばん時間をかけるなんて
いや、得てしてそんなものかもしれません^^
満開の桜を目に前にカモばかり撮る…とか(笑)
by MIKUKO. (2010-08-10 00:20) 

αrese

人前で撮るのは、、同じく苦手です。。
確かこの金魚ってらんちゅうとかいう金魚ですね~
未完成ということですがイメージされていた世界がどんなのか気になります。。
by αrese (2010-08-10 00:33) 

末尾ルコ(アルベール)

すごく分かりますね。
「現実」というものは本当は実に多様な側面を持つものですが、「現実」を「いわゆる現実」としかとらえていない人たちと会話するときの「時間の無駄感」・・・。
そうした人たち相手に「大切なもの」を見せたくないというような・・。

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-10 00:34) 

adelie

またまたかなりの御無沙汰で、コメントもらい逃げばかりですみません。

私も人物苦手です。絵になる綺麗なお姉さんもいつも後ろ姿しか撮れません。海外だと旅の撮り逃げはO.K.と思えるんですが、お洒落な街並だとさっぱりです。

水族館に金魚がいる方が不思議な感じがしますが・・・(笑)


by adelie (2010-08-10 01:17) 

からくり

cjlewisさん
おはようございまーす^^
ファインダーの中にそお一瞬しかないイメージを
入れたい気持ちはわかります♪
もう一度行って
空飛ぶ・・・完成をお待ちしています^^
by からくり (2010-08-10 05:41) 

CANDy

金魚さん、可愛いですねぇ~♪
金魚すくいやりたくなったりして。

ん~・・・人目は気にした事ないですね。
というか、匍匐前進は凄いです!
その姿を見たかったり・・・(照笑
by CANDy (2010-08-10 09:11) 

sasasa

自分も写真撮るなら、一人のほうがいいかもなほうです(^_^;)

by sasasa (2010-08-10 09:36) 

ねね

解るかも…。(´_`)
ダンナは映像科だったので(?)気にならないんですけど
義父母達は『孫を撮らずに何撮ってんだ?』と、
怪しい嫁だと思ってるかもしれません…。
知らない人は気にならないんですけどね。
あ、でも、近所の公園とかだと、
ママ友さんとかに見られていないか気になります…。(´-ω-`)
by ねね (2010-08-10 10:31) 

lucky13

写真撮るときは一人の方が気楽ですよね
しかし 水族館に「金魚」とは
なにか 特別な金魚ですか???
by lucky13 (2010-08-10 10:52) 

くまら

他の人には判らんのですよ^^
by くまら (2010-08-10 11:13) 

Ranger

あぁ~^^ そんなことってありますよねぇ

でもでも、可愛く素敵に撮れてますね!^^
流石です
by Ranger (2010-08-10 12:00) 

ジョルノ飛曹長

わかりますよその気持ち!!
皆で個々に撮っているなら良いのですが、撮って無い人って明らかにこちらとの時間の流れが違いますよね^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-08-10 12:25) 

わだち

不思議な重なり感が楽しいです!
大洗水族館へお越しの際には一声どうぞ^^
by わだち (2010-08-10 12:48) 

レイリー

同じく・・・(^^;
知らない人なら「変な奴がいる~」で済んでしまうんですが、知っている人だと「大丈夫か?コイツ?」になっちゃって、特に同じ会社の人だと仕事に差支えが。。。
(でも既に変人扱いされてるので問題ないかな?)
by レイリー (2010-08-10 12:53) 

solty

それだけ意識を集中している ということでもあると思います。ただシャッターを押すだけ では面白くないですもんね。
by solty (2010-08-10 14:13) 

kjisland

ふふ、タイトル、気に入ってしまいました。

by kjisland (2010-08-10 15:39) 

kohtyan

写真を撮るときは、人に邪魔されず、
自分のペースで撮りたいですよね。
by kohtyan (2010-08-10 16:02) 

Takashi

匍匐前進は、小学生の頃にやった缶蹴りの時以来やっていません^^
周りから何撮ってるんだろうって思われてるな~と気になる時はありますね。
by Takashi (2010-08-10 17:22) 

**NAO**

わ!ホントに飛んでるようにも見えますね^^
ぶりんぶりんな金魚可愛いです!
by **NAO** (2010-08-10 18:46) 

rantan-nya

水族館の金魚さん、触れあいコーナーみたいなところかな?
知ってる人が一緒だと気分的に落ち着いて撮れないですね^^;
写真を撮ってる人でもペースが合わないと全然ダメだ~と
感じることも多いです・・ 贅沢ものですね

by rantan-nya (2010-08-10 19:02) 

kazn

確かに友人を待たせるのは気を使いますが、
未熟ゆえ、「粘って待つ」ところまでは至っておりません。
勉強になりました。
by kazn (2010-08-10 19:58) 

aya

凄くわかります!! つい人のことが気になります。
写真は一人で行くのが一番落ち着いて、撮りたいように
撮れます。 お互い気を使い過ぎるのかしらね(>д<;)
キンギョの写真、いいですね♪
by aya (2010-08-10 20:54) 

zak

未完成・・
いつか金魚が大空を舞う・・
そんないつかを楽しみに待ってます・・・
by zak (2010-08-10 21:01) 

marutaro

わかるなぁ。そういう気持ち。私なんか、カメラを首からぶら下げて歩いてるだけでなんか変な視線を感じるような気がして・・(気のせいだと思いますが^ ^)

by marutaro (2010-08-10 21:37) 

★まっと★

あはっ・・・・
すっご~~い・・・・
タイトルで写真の意味わかる・・
でも、未完成・・・・って言う気持ちの消化されない気持ちもとってもよくわかるなぁ。
by ★まっと★ (2010-08-11 06:56) 

寂光

私も人前で写真を撮るのは苦手です。
東京などでは一応カメラをぶら下げて歩きますが、
人目が気になって思うように写真を撮ることが出来ません。
しかし、最近携帯カメラやデジカメが普及し、ブログをやる人が多く、街中で写真を撮っていてもあまり目立たなくなりました。事情で最近は少し写真を撮ることが出来るようになりました。
by 寂光 (2010-08-11 10:19) 

たま

知り合いは一緒だと必死には撮れない・・・実にわかります。それがカメラ仲間なら全く平気で集中できるんですが・・・
主人が一緒のときも3枚撮りたいところを2枚ぐらいにするぐらいのことはあります。
写真旅行の写真も実に中途半端ものばかりでした^^;
by たま (2010-08-11 10:31) 

b.b.mk2

涼しげでいいですね。
さすが!
こだわりを捨てたらおしまいですよネ。
by b.b.mk2 (2010-08-11 20:23) 

カエル

私も苦手です。
気を使っちゃって笑。
待たせちゃ悪いし、同じシーンを撮るのも真似しているようでためらわれるし。。。

by カエル (2010-08-12 08:09) 

トラックバック 0

Sprechchor夏色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。