SSブログ

ボジョレ・ヌヴォー解禁! [フォトエッセイ]

ボジョレ.jpg

11月の第3木曜日、つまり昨日、
ボジョレ・ヌヴォーが解禁になった。


そもそも、日本人がなぜ大騒ぎしているかというと、、、

ボジョレ・ヌヴォーは、それぞれの国の現地時間で11月の第3木曜日の午前0時に一般への販売が解禁される、というキマリがある。
つまり、時差の関係で、日本は本国フランスよりも早く飲めるわけで、その優越感のようなものが、バブル時代の人々の心をとらえ、我先にと群がるようになったように思う。

でもね、ボジョレ・ヌヴォーってのは、試飲酒ですから!

ありがたがって我先にと飲むものではなく、その年に収穫されたブドウの出来具合を確認するためのもの。ワインマニアがその年のワインの出来を判断する目安にしたり、仕入れ業者が仕入れる本数の目安にするものだ。

ボジョレ・ヌヴォーは収穫したてのブドウで取り急ぎ醸造したワインなので、ボージョレの通常の赤ワインとはまったくの別物。ワインとしての奥深さはない。
つまり、ありがたがって飲むものではないと、私は思う。

ワイン.jpg

きちんと作るにはもう少し時間がかかるし、
熟成させたほうがいいワインは、5年以上は寝かせとかないとね。。。
あ、ボジョレ・ヌヴォーは、寝かせても美味しくなりませんから!むしろ、今年中に飲まないとダメ!



※ボジョレには行ったことないもんで、バロッサバレー(オーストラリア)の写真をイメージで使いました。悪しからず。。。

nice!(199)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 199

コメント 33

ちょいのり

勉強になりました^^
by ちょいのり (2010-11-19 00:26) 

nyankome

仰るとおり、じっくり時間をかけてつくられたものではありませんが、中には一年寝かしても美味しく頂けるものがあることも事実です。
私も通常のワインとは別物だと思っていますが、毎年楽しみにしています。
by nyankome (2010-11-19 00:48) 

fullcon

ワールドカップの時の大騒ぎといい
何かにつけてイベントをしたいだけなんですね。
by fullcon (2010-11-19 01:43) 

sayudom

ワインの良さがわからないので、ニュースで拝見する位です。
勉強になりました☆
私はワイン独特の風味が苦手だから、逆に『別物』ボジョレーならいけるかも。
by sayudom (2010-11-19 02:02) 

末尾ルコ(アルベール)

ま、なんにせよ、意味も分からずメディアに乗せられて騒いでいる人が多いことです。

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-11-19 03:24) 

aidesu

もう解禁ですか?知りませんでした。
早速買いに行きます^^
by aidesu (2010-11-19 05:32) 

toshi

cjlewisさん
おはようございまーす^^
なーるへそ♪
今まで一度も飲んだこと無いもんね~
味分かんないし^^;  自慢じゃないね☆
ナパのワインは好き^^
by toshi (2010-11-19 05:44) 

hatumi30331

おはようございます!
日本での大騒ぎ・・・? 一部やろうけどね。(笑)
私は、ワインが苦手です。
どうしてか・・・・一気に飲んでしまうので・・・
えらいことになってしまいます。
ワインだけは、ゆっくり飲めない。
昔からワインの味が分からないので、飲まないようにしてます。変な理由・・・(笑)
by hatumi30331 (2010-11-19 06:15) 

yuzuhane

そうそう・・・本国より早く飲めるという優越感に一部のものが飛びついて・・・なんからしくて笑えますね。
これは若過ぎて味が淡白ですよね。熟成は人間もワインも大事だと思います。
by yuzuhane (2010-11-19 08:00) 

ジョルノ飛曹長

そうだったのか!!池上彰って感じです。
なるほど試飲酒なんですね。どおりで寝かせないわけですね。
前から疑問だったんですよ。なんで寝かせないんだろうって・・
ペットポトルのまで出てきちゃって、威厳がなくなってきましたよね。来年はペットは無くなるらしいですが。
by ジョルノ飛曹長 (2010-11-19 08:25) 

Takashi

試飲酒だったとは、勉強になりました。
しかし毎年騒ぎ過ぎのような気がしますね。海外はどうなんだろう。
by Takashi (2010-11-19 12:27) 

ikuko

昨日はFMでも、一日「ボジョレ、ボジョレ」って
言ってましたよー。
我が家では購入せず・・お酒飲むの、私だけだし^^;
(ちょっと寂しいなぁー。)
by ikuko (2010-11-19 13:00) 

ヨンタロー♀

いつもながらcjlewisさんの解説はわかりやすい!
私は重いワインが好きだったので、ヌーボーは飲んだことがありませんが、最近軽いほうがいいかも、と思うようになったので(弱ってる?)今年は飲んでみようかな、と思います。
by ヨンタロー♀ (2010-11-19 13:44) 

デルフィニウム

味はわからないですが
ヌーヴォーが日本人の好みにあっているのかも
しれませんね。
by デルフィニウム (2010-11-19 13:59) 

もももんがが

わたし、実はボジュレヌーボーは好きじゃなくって・・・^^;
ブドウジュースに毛が生えたみたいで(笑

周りでもあんまりもてはやされてませんが、
TVやFMではすごい騒ぎになってますね~。

by もももんがが (2010-11-19 15:53) 

engrid

簡潔な説明、判りやすい
納得して、そうそうなのと思っています
宣伝にのせられ過ぎなのでしょうか
by engrid (2010-11-19 17:57) 

zak

お酒が大好きな私なので・・
お話の内容は何となく理解しておりました~
残念ながら・・飲んでも今年のワインの出来が
良いか悪いかが・・わからないのが残念です~(笑)
by zak (2010-11-19 20:32) 

ちょっとピンぼけ

名前はよく聞きますが、飲んだ事はないですね
解禁というと鮎の方がありがたい気がします^^
by ちょっとピンぼけ (2010-11-19 22:44) 

DEBDYLAN

重たい赤が好きだけど、
コレはコレで楽しんでます^^。

今年はまだ飲んでないけど^^;

by DEBDYLAN (2010-11-19 23:33) 

寂光

ワインは語るほど詳しくありません。
口に合うか合わないかだけ。
けれども先日近所のスーパーで買ったイタリアワイン、
二本で700円はさすがに不味かった。
by 寂光 (2010-11-19 23:50) 

エコピーマン

ボジョレ・ヌーボーなんて バブル景気の落としもの
今さら日本人っておかしいんじゃないかと思います 
お祭り気分でいいのかもしれませんね(^^)
by エコピーマン (2010-11-20 00:17) 

NOBU

ワインって収穫の年も大事だけど、それ以上に一緒に飲む相手によって味が大きく変わりますよね。イタリアワインが好きだけど、チリでもオーストラリアでもアメリカでも、飲む相手によっては忘れられに味になります。自分の場合、結局アルコールならなんでもいいのかもしれないけど(笑)
by NOBU (2010-11-20 01:45) 

hir

なるほど、、、
知りませんでした
酒飲みとして、不覚です(笑)
ボジョレーヌーボって、一度も飲んだことが無いんですが、ま、日本人の考えそうな販売戦略の一つと位置づけて、我が家では、フランジアを常備しております(笑)
でも、いっぺん、飲んでみよう
by hir (2010-11-20 06:33) 

katakiyo

今年はペットボトル詰めが物議をかもしているとか?
by katakiyo (2010-11-20 09:06) 

me-co

端から食前酒レベルとしか思っていませんでしたが・・・
なーるほど!
ペットボトルのヤツ、便利なのに・・・あーヤダヤダ、気位高くて><;

by me-co (2010-11-20 11:22) 

Bin

おっしゃるとおりですよね
ジェット便で飛ばして、わざわざ高いのを
解禁日に間に合わせて
飲んでるのもどうでしょう~
船でユラユラ到着なら半値以下ですもんね^^
って毎年思います
by Bin (2010-11-20 13:40) 

slosma

いつも有難うございます。ボジョレーはフレッシュですね。美味しく飲みました♪
by slosma (2010-11-20 14:23) 

未来

なるほど、納得しました。
でも新酒のフレッシュな旨さだけは味わえますね。
by 未来 (2010-11-20 20:18) 

opas10

激しく同意!!です。だいたいが、あんな水っぽいシャビシャビのワインに2000円も払ってうれしがって飲む神経がワカラン。フランスのワイン輸出業者がバカにしてほくそ笑んでいるのが目に浮かびます。
by opas10 (2010-11-21 17:14) 

ちゃと。

すっごく勉強になりました。無知とは恥ずかしいものです。
買って飲んでみたものの、ワインの味をよく知らないので
「酸っぱいよ、コレ。」が第一声でした(笑)
美味しいワインというものを飲んでみとうございます。
by ちゃと。 (2010-11-22 20:23) 

chillout

お酒はあまり飲めませんが、本当に美味しいのは
ジュースかと思うくらいフルーティーですよね。
試飲酒というのは初耳でした。それもそれで飲んで
みたい気もしないでもないですが、一口でいいかな。。
大騒ぎするのはやっぱり??です^^;
by chillout (2010-11-23 10:51) 

★まっと★

自分はビール飲みだから・・ワインを味わって飲めないなぁ・・
by ★まっと★ (2010-11-24 11:18) 

かに吉

なるほろ、納得です ^^
本能的(?)にヌーボーじゃなく普段のお気にを選んでましたw
by かに吉 (2010-11-24 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誘惑道徳観・価値観に関する考察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。