SSブログ

ベリーニ [フォトエッセイ]

ベリーニ.jpg

日本は、桃の節句が終わったばかりだが、
桃を使ったカクテルといえば、『ベリーニ』。
そして、これが元祖『ベリーニ』。


ベリーニが誕生したのは、ヴェネツィアのハリーズ・バー。
1948年、ハリーズ・バーのオーナーであったジュゼッペ・チプリアーニがルネッサンス期の画家ジョヴァンニ・ベリーニの絵画をイメージして考案したカクテルだ。
ベリーニは、スプマンテ・プロセッコ(イタリア産の辛口スパークリングワイン)、ピューレしたフレッシュな白桃、グレナデンシロップをステアしたカクテル。
ハリーズ・バーでは、1年中フレッシュな桃を使っいる。ネクターやピーチシロップの類は使わない。
そして、ジョヴァンニ・ベリーニの絵画のピンク色を表現するために使われているのが、グレナデンシロップ。

今もサンマルコ広場近くで営業を続けているハリーズ・バーの創業は1931年5月13日。
ヘミングウェイが愛したバーのひとつとしても有名で、多くの著名人、大富豪たち、そしてエリザベス女王までが訪れたということでも知られている。

もうひとつ、ハリーズ・バーはカルパッチョ発祥の店でもある。

夜は結構高そうなので、ランチ&ベリーニしたが、、、
(ランチコースは72.60ユーロ=2002年当時1万円くらいだった。ベリーニの値段は忘れた)
ベリーニのグラスがちょいと拍子抜けするほどカジュアルで可愛らしく、思わず笑ってしまった。
これは、昼間用のグラスなのだろうか?それとも、夜もこれで出てくるのだろうか?



nice!(244)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 244

コメント 39

adelie

お酒をほとんど飲まない私はいつも「ビール」か
「カシスソーダ」これしか知らないんですよねぇ。
さすがにバカラバーに行った時は雰囲気的に
女性らしい飲み物も言えずメニューで名前が
かっこいいのを頼んでしまい結局飲めずじまいでした。やっぱ最低限のアルコールの知識はつけなきゃと
おもいつつ・・・。お洒落なところは苦手です。
by adelie (2011-03-06 01:01) 

末尾ルコ(アルベール)

はあ~(←美味しそうでため息をついている様子 笑)

わたし滅多に飲めないんですが、飲めないわけではありません。
ただ、日本の「ワイン好き」って、一部勘違いしてる人たちがいますよね(笑)

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-06 01:21) 

takashi

夜もそのグラスなんでしょうかね?
でも、絵が可愛いので許しちゃいそう。

by takashi (2011-03-06 05:17) 

cafelamama

今はなきフェニーチェでオペラを観たあと、ハリーズ・バーに立ち寄ったことがあります。いい店ですね。
「旅情」にでてきたキャサリン・ヘップバーンの投宿先のペンシオーネに泊まりたくてアカデミアのあたりを徹底的に探したんだけど見つからなかった。
それにしてもベネチアは物価が高い。たぶん世界一でしょうね。
by cafelamama (2011-03-06 08:47) 

未来

若いころ、よく読んだヘミングウェイの本、
そのヘミングウェイが愛したというハリーズ・バーに
行ってみたいです。
彼も「ベリーニ」を飲んだのでしょうか。
by 未来 (2011-03-06 09:36) 

b.b.mk2

ベリーニ・・・知りませんでした。
口当たりはよさそうですね。
今度頼んでみよっと♪
by b.b.mk2 (2011-03-06 09:54) 

zak

誕生の地は知らなかったなぁ・・・
サンマルコ広場は行ったのに・・
ああ残念です・・
有名どころのシンガポールスリングが
ラッフルズホテル生まれだということは
知ってます・・(笑)
by zak (2011-03-06 12:32) 

me-co

「○○の街」が大好きな斜陽の街の当地でして・・・○○にはカクテルも入っていますが、ベリーニは飲んだことが無いですね。
今度飲んでみようっと!(←飲みホコースには無いって!)
by me-co (2011-03-06 12:50) 

馬爺

もものお酒ですか、福島だったかな桃のワインがありました、ベリーニちょっと探してみます。
by 馬爺 (2011-03-06 13:02) 

ぷーちゃん

おいしそ...
by ぷーちゃん (2011-03-06 13:41) 

ゆうせい

淡いピンクがきれいですね。
by ゆうせい (2011-03-06 13:50) 

カエル

フレッシュの桃を使うっていうのがぐっときますね〜。
カルパッチョと、ペリーニ一緒にいただきとうございます。
by カエル (2011-03-06 14:19) 

toshi

cjlewisさん
こんにちはー^^
そうなんだーカルパッチョもなんですか♪
出かけるしかないんじゃないですか^^
by toshi (2011-03-06 14:30) 

海を渡る

カクテルはほとんど飲んだことがないです。
カクテルはカクテルグラスで飲むものだと思ってましたが、これは普通のグラスのようですね。
ベリーニはあまいんでしょうかね。
by 海を渡る (2011-03-06 14:33) 

てんてん

普通のかわいいグラスですね( ^ω^ )
by てんてん (2011-03-06 15:54) 

momotaro

ベリーニ美味しそうですね。
ちょっと甘めなのでしょうか?
今度出会ったら頼んでみたいと思いました♪
by momotaro (2011-03-06 15:58) 

まりっぺ

こんにちは
お酒の知識はまったくなし^^
カクテル云うたら、なんやらお洒落~なグラス
のイメージしかあらへんのに・・・このグラス可愛いなぁー
でも、カクテルの色は素敵です^^
by まりっぺ (2011-03-06 17:15) 

ジョルノ飛曹長

カクテルは自分が飲める量が難しいので、海外で飲んで痛い目にあったことがあります。
by ジョルノ飛曹長 (2011-03-06 17:16) 

yuuri37

う~ん飲みたいなあ・・・
by yuuri37 (2011-03-06 18:02) 

デルフィニウム

ベネツィアのガラス職人さんが修行の最初のころ
ワイン用の「コップ」を作るそうですから
日常飲むグラスは気軽なものなのかもしれません。
しったかぶり^m^
by デルフィニウム (2011-03-06 20:00) 

katakiyo

綺麗な色で甘く酔ってしまいそうですね。
by katakiyo (2011-03-06 20:30) 

hatumi30331

カクテル 大好き!
これ、飲んでみたいなあ〜〜〜〜♪
若い頃・・カクテル飲み放題で、記録を作ったことがあり・・・・好きやけど・・・次の日・・・えらいことになってしまい・・・
あれ以来、カクテル封印です。(笑)
by hatumi30331 (2011-03-06 20:32) 

teddy0905

可愛らしいですね~!!
いつも日本酒の爺さんも!
たまには素敵なグラスでカクテルを飲んでみたい!
by teddy0905 (2011-03-06 21:49) 

slow

甘いのかしらね?桃だったら
お酒飲めないアタシも
飲んでみたい!
ベリーニ・・・ね
覚えておこう~っとv(^^)v
by slow (2011-03-06 22:53) 

にゃん

モモのお酒 おいしそうです
 にゃんは ビアシンで ナンと インドカレーで
  晩ご飯は 490バーツ(¥1300)でした
   タイは ご飯も安いです。
by にゃん (2011-03-06 23:38) 

ポートス

カクテルは殆ど飲まないので、ベリーニというカクテルも今回、初めて知りました。
見た目も可愛い色だし、これならちょっと飲んでみたい気がします。
by ポートス (2011-03-07 00:00) 

pandan

もものベリーニカクテル、きれいな色ですね、
飲んでみたいです。
by pandan (2011-03-07 05:53) 

baby_pink

ベリーニは女性の心を優しく包み込んでくれる
カクテルですよね^^
2002年・・・私もちょうどitaliaに居たころです♪
すれ違っていた。。。かもしれませんね^^
by baby_pink (2011-03-07 06:09) 

hatsu

可愛いグラスに注がれた桃色の『ベリーニ』、
思わず微笑んでしまいますね~♡

by hatsu (2011-03-07 06:43) 

MIKUKO.

普段全くお酒を飲まない私ですが、
カクテルだけは美味しいと思って飲むことがあります。
この色、うまそうだなぁ・・・♪
by MIKUKO. (2011-03-07 08:55) 

綾小路曽根斗麿

ペリーニの歴史、勉強になりました。
どこかの酒席で話題にしたいと思ったのですが、
居酒屋中心の私には機会がないかも…。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-03-07 11:36) 

つなみ

は~^^きれいなピンク色。
香りもよさそう・・・うっとり♪
by つなみ (2011-03-07 12:07) 

★まっと★

知らないカクテルでした。
甘いんでしょうねx~~★
by ★まっと★ (2011-03-07 13:54) 

のの

ホントだぁ(>∇<)可愛いグラスぅ♪
ハリーズバーって聞いたことあるなぁ・・。
そういうバーだったんですね~。
春にピッタリのカクテルですね*
by のの (2011-03-07 15:44) 

k-meg

スプマンテはそのまま飲んでますが、桃の季節になったら作って飲んでみたくなりました・・・綺麗な色にはグレナデンシロップですね、(ザクロ酒は造りますが、シロップはまだ作ったことないのでやってみます)可愛いピンク色ステキですね。
by k-meg (2011-03-07 22:35) 

ゆき

桃のカクテルですかぁ(*'-'*)
甘いのかなぁ?
甘いものが好きなので飲んでみたいです♪
Un Bellini per favore.って頼むんですかね?

by ゆき (2011-03-07 23:42) 

ちゃと。

見た目可愛いグラスに注がれているジュース。
綺麗な色につられてごくごく飲んでしまいそう(笑)
本当のベリーニってどんな味なのかな・・・
by ちゃと。 (2011-03-07 23:56) 

ふゆん

ああー!
そのグラスについたマークなつかしい♪
むかし新宿伊勢丹でおためし売りしていたことあって
何本か買ってうんまかったなーって!
by ふゆん (2011-03-08 16:25) 

recchu

上品に 飲んでみたい^^; たはは。
by recchu (2011-03-08 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マスカレイドまさかの寒波 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。