SSブログ

GWにもの思う ~視点~ [フォトワーク]

白鳥.jpg

Can't see the tree for the forest !
Can't see the water for the pond !
ちょっと引いて見渡してみると、クリアになることが多いよね。


nice!(239)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 239

コメント 33

CANDy

GWダラダラと過ごしてます!(笑
首のラインがS!綺麗ですねぇ~♪
by CANDy (2011-05-04 12:33) 

b.b.mk2

さすが ・・・
シンプルにして深く、そして広く響く記事は僕の目指すところです。

煮詰まったときには俯瞰でみる、マクロで捉えなおすってのは重要ですよね。集中してると少しずつベクトルがずれていってることって多いもんね。逆に破壊力が欲しいときは、わざとズームアウトせずに石炭をくべ続けますけど(笑)。客観視せずに主観でグイグイいっちゃう♪

前記事のコメントで、多くの方が自転車や三輪車を逆さまにして手でペダルをグルグル回してたって書かれてましたけど僕もやってましたね。ポンポン菓子屋さんの隣でやってた記憶が・・・
by b.b.mk2 (2011-05-04 12:42) 

umiko

うん 見つめてばかりいるより引く方が回りを見渡せて良い時もある。
                        by ゆうみ
by umiko (2011-05-04 16:50) 

erucat

cjlewisさん こんばんは^^

cjlewisさんの写真は凄過ぎて
私ごときじゃコメントし辛いですね(笑)
美しいです^^
by erucat (2011-05-04 20:06) 

cheese999

白鳥のプライドを感じました。おれはアヒルじゃないんだ(^_0)
by cheese999 (2011-05-04 20:21) 

スー吉☆ミ

引くことでクールダウンして物事を考え、
クリアになり解決できる事柄って多い
ですよねー♪。

…と、言葉にすることで自分に
言い聞かせてたりしております(^_^;)。
by スー吉☆ミ (2011-05-04 22:05) 

レイリー

あ! 今朝、中央道を見下ろしながらの自分と何かダブります・・・・
自分、自転車で遊んでいて渋滞とは無縁で勝ったな・・・みたいな (^^;
by レイリー (2011-05-04 23:34) 

toshi

こんばんはー☆
なるほど♪ 奥深い言葉です
日頃から胸に秘めて視れば良いのでしょうけれどね^^
by toshi (2011-05-04 23:44) 

kuni

「木を見て森を見ず」でも、逆も真で、木を木材まで掘り下げても見えて来る事がある。要は、固定した視点にならない柔軟さが大事ってことでしょう?ねぇ?
by kuni (2011-05-05 00:32) 

末尾ルコ(アルベール)

引いたり、細部に目を凝らしたり、角度を変えてみたり・・。
常に自在にできる人間でありたいですね。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-05-05 01:18) 

ぱぱくま

引いて見渡せる余裕がいつもあると良いのですが
なかなか・・・(^-^;でも傍観者になってはダメ。
明日で一旦GW切れます。
by ぱぱくま (2011-05-05 01:21) 

まりっぺ

おはようございます
いつも 感心してますのんよ^^
一枚の写真と、それに添えられているコメントの
持つ奥深さ!
忙しいとついつい目先のことばかり・・・
引いて・引いて・深呼吸でもして・・・取り掛かろう^^
by まりっぺ (2011-05-05 06:40) 

ろーるけーき

周りを見渡すって いがいと出来てないかも^^;
by ろーるけーき (2011-05-05 06:41) 

Takashi

一歩引いたり、振り向いたり。
時には必要です。
by Takashi (2011-05-05 07:10) 

hatumi30331

メディアリテラシーやら・・・
いろいろリテラシーしながら・・・
我が身も振り返る時間が・・・必要やね〜♪
by hatumi30331 (2011-05-05 08:16) 

teddy0905

確かに!
木をみて森を見ず!ではいかんのですな~!!
by teddy0905 (2011-05-05 09:18) 

zak

足し算、引き算はできると
思ってましたが・・・ まったくできてないなぁ・・と
最近思います。
by zak (2011-05-05 09:54) 

kawasemi

きれいな写真ですね。
白鳥をドーンと前にもってきたのがキイテマスネ。
by kawasemi (2011-05-05 10:29) 

opas10

ハクチョウさん、視点を一旦高いところに持って行き、全体を俯瞰してから状況を分析せよというロジカルシンキングの要諦を実践しておられる!!
by opas10 (2011-05-05 11:22) 

yu-papa

nice!有り難うございました^^
by yu-papa (2011-05-05 11:42) 

てんてん

デッカイハクチョウが小さなカモをつついてるようにも・・・
by てんてん (2011-05-05 11:51) 

つなみ

素晴らしいお写真!おっしゃる通りデス。
近眼にならないようにしたいと思います。
by つなみ (2011-05-05 14:20) 

のらん

木を見て、森を見ず。。。
猫を見て、命を見ず???
みたいな人もいるんだよね~って、ちょっと違っ(^^;)
by のらん (2011-05-05 14:36) 

ポートス

近すぎると、何も見えなくなることってありますよね。
少し距離を開けることで、意外なものが見えてくるものですよね。

by ポートス (2011-05-05 15:22) 

まるまる

白鳥さんて、でっかいですよねっ。
by まるまる (2011-05-05 18:01) 

ulyssenardin36000

最近、運転していて、そのことを感じます。
by ulyssenardin36000 (2011-05-05 18:36) 

kjisland

視線、どこまで見えるかということでもありますか?
by kjisland (2011-05-05 21:39) 

未来

この言葉、日常生活に当て嵌まりますね。
by 未来 (2011-05-06 07:43) 

rtfk

ホント 木を見て森を見ないヤツが・・・・俺?
by rtfk (2011-05-06 09:44) 

Fuel

こんにちは
足こぎのボートに乗ってみたくなりました。
by Fuel (2011-05-06 12:48) 

ちゃと。

近くのものにとらわれず遠くにものをみる。。。
(自分に言われているようでドキドキです。)
by ちゃと。 (2011-05-07 15:52) 

カエル

離れる勇気みたいなの、必要ですね。私も離れてみるかな?
by カエル (2011-05-12 08:07) 

★まっと★

頭がクールダウンすることってとっても必要・・
今の自分もそんな感じかも…・
by ★まっと★ (2011-05-18 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。