SSブログ

お供え [フォトエッセイ]

お供え.jpg

タイに行くと、このような花飾りや花数珠をあちこちで見かける。
これは、「プワンマライ(พวงมาลัย)」という、神様へのお供えもの。
お寺や街中の祭壇だけでなく、街路樹や車のルームミラーなどにも飾られる。


タイは、王室をはじめ、国民の95%が仏教徒の国。
買い物をしたり、食事をした後に
「コープ クン カー(ขอบคุณ ครับ ค่ะ)」(=ありがとうございました)
と合掌されたりする。

ドナルド.jpg

で、ドナルドもこんなカンジ。
このときは、タイまで来て、マクドナルドに入ることもないと、ドナルドの写真を撮っただけで中には入らなかったが、、、

タイではマクドナルドにも祭壇があり、
“ハンバーガーとMサイズのドリンク(氷入り)” がお供えされている

ということを後日知り、ちょっと後悔した。
今度タイを訪れたら、ぜひ、この目で確かめたい!
Mドリンクの中身は何なのか?やっぱ、コーラか?


====================
この記事は、3月末にアップしようと思って前記事と一緒に用意していたものです。
でも、そんな状況じゃなかったもので、お蔵入りにさせてました。
今ちょうど、仕事がバタバタで、写真整理をしたり、記事をつくる時間がないもので、
このタイミングでアップさせていただきました。
引き続き、ご無沙汰ご免!です。すいません、、、


nice!(248)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 248

コメント 40

penny

ご当地ドナルドなんですね。
by penny (2011-06-03 12:04) 

よーちゃん

実は、フルーツカービングに今、興味あったりします。

by よーちゃん (2011-06-03 12:14) 

ゆうみ

ドナルドさんも 郷に入り手は郷に従えなんだね。
by ゆうみ (2011-06-03 12:21) 

Fuel

こんにちは
一瞬お刺身に見えてしまいました。
今からマクドに行ってきます(笑)
by Fuel (2011-06-03 12:49) 

engrid

そっか、その土地柄に融け込まなくては、愛されないわね
by engrid (2011-06-03 16:25) 

たくや

さすが現地流!
by たくや (2011-06-03 16:39) 

ろーるけーき

微笑の国らしい ドナルドですね。
by ろーるけーき (2011-06-03 18:26) 

ぴーすけ君

花飾りきれいですね~。
何回も見ちゃった♪
by ぴーすけ君 (2011-06-03 18:53) 

寂光

今日、手を合わせたくなることがありました。
ちょっと切なく心迷っています。
by 寂光 (2011-06-03 19:51) 

まりっぺ

タイでは、至る所でこの花を見かけますよね。
マクドに行くべきやったわ^^

by まりっぺ (2011-06-03 20:33) 

てんてん

う~んMドリンクの中身が知りたい。
by てんてん (2011-06-03 20:41) 

レイリー

なるほど。。。国が違うと風習もずいぶん違いますね。
合唱しているドナルドはナイス!
ドリンクMの中身は本当に気になります (^^
by レイリー (2011-06-03 21:58) 

mipoko

日本の照り焼きバーガーがあるのように
タイ独自のハンバーガーがあるんですかねっ(^v^)
by mipoko (2011-06-03 22:07) 

kawasemi

nice ありがとうございました。

不信任案を避けるためについたオオウソ。
もう、政治も政治家も信じられません。
国民のためなんてもう言うな!
by kawasemi (2011-06-03 22:46) 

hatumi30331

マクドナルド・・・・タイでは合唱してるんやねえ〜!
タイらしいね〜♪
by hatumi30331 (2011-06-03 23:12) 

のらん

へえ~、マクドナルドで、ドリンクお供えですかっ(^^;)
ぜひぜひ中身、チェックしてくださいませ~
by のらん (2011-06-03 23:19) 

まるまる

以前タイに一度行きましたが、まったく気付きませんでした-。行く機会があったら見所ですね^^
by まるまる (2011-06-04 01:22) 

rtfk

実に美しいお供えですね。
やはり神や仏にお供えするものは
最もイイものを!という信仰心からでしょうか(^w^)
ドナルドのポーズも殊勝に見えます。
by rtfk (2011-06-04 05:29) 

Takashi

東南アジアの方が合掌してお辞儀をする姿、なんか印象に残ってます。
それにしても、ドナルドまでとは。
by Takashi (2011-06-04 05:58) 

うに

ドナルド、礼儀正しいんですねー ^m^
by うに (2011-06-04 06:30) 

末尾ルコ(アルベール)

反対するにしろしないにしろ、「宗教心」というものは人間どこかで向かい合っているべきですね。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-06-04 06:52) 

のの

ジムトンプソンの失踪話、初めて知りましたが
不思議ですねーー(@@)
日本流に言えば「神隠し」ってやつですね;
数十年後、ひょっこり当時の姿で現れたりして・・・
by のの (2011-06-04 07:02) 

hatsu

花飾り、花数珠、美しいなぁ~。
タイにはいつか、行くような気がします^^
by hatsu (2011-06-04 07:41) 

b.b.mk2

ところ変わればなんとやらですね。
ドナルドの合掌が新鮮です。
MACだったかケンタだったかご飯があったりする国もあるんですよね。
by b.b.mk2 (2011-06-04 11:56) 

yuuri37

タイのマックは、タイでしか食べられないメニューもあって、結構美味しいですよ^^;
by yuuri37 (2011-06-04 11:58) 

kjisland

そう、ネパールでもタイでもカンボジアでもラオスでも、同じ様にこういう飾りを作って売っていますね。ラオスでなんか、私立の学校の校長先生までが家族をひきつれて有名なお寺の行事に朝早くから車でいくのにびっくりしたのも去年の事でした。勿論、私もお供をさせてもらいましたが、、、、。
by kjisland (2011-06-04 12:56) 

S_S

ドナルドも特注の合掌バージョンとは^^
郷に入れば郷に従う的な感じなんですね~♪

by S_S (2011-06-04 14:26) 

me-co

コーク・プン・カー
よく、ダチのムームーとお昼を食べに行った・・・
有楽町のタイ料理の店を思い出しまっすねー。
by me-co (2011-06-04 14:39) 

スー吉☆ミ

タイのドナルドは品が良いですネ♪。
ウチの近くのマックのドナルドは看板によじ登っています(-_-)。
by スー吉☆ミ (2011-06-04 17:31) 

ぱぱくま

ところ変わればドナルドも変わりますねぇ。
文化・思想の違いは思わぬものにまで・・・
海外に行く色々な発見がありますね。自分たちが普通と
思っている事が実は普通でない事もありえますしね。
by ぱぱくま (2011-06-04 18:57) 

ちゃと。

綺麗な花飾りですね。一瞬ケーキのようにも見えたり(笑)
是非タイを旅して店内で確かめてみたいです( ´ 艸`)
by ちゃと。 (2011-06-04 20:48) 

yu-papa

「おもしろオブジェ」へのご訪問、
          有り難うございました^^
by yu-papa (2011-06-04 21:40) 

cheese999

おぉ、ドナルドが合掌してる(笑)
(^_0)
by cheese999 (2011-06-04 21:52) 

aya

花数珠、綺麗ですね~。 ご当地マクドが合掌しているのが可笑しいですね。 さしづめ日本だったらお辞儀をしていないと!
by aya (2011-06-04 22:50) 

slow

ご当地物って色々ありますもんね~
お供えの花や花数珠きれいですね~
職人技だわ~♪
by slow (2011-06-04 23:04) 

ラブスコール

バンコクとチェンマイを観光したことが
ありますが、ドナルドには会ってないです(^^;)
ご当地ものって、興味津々です!
by ラブスコール (2011-06-04 23:22) 

カエル

ドナルドかわいー(*^^*)
日本に来ていたタイの友人がちっちゃくていつもコップンカーって手を合わせるのを見てかわいいなぁって思ったの思い出しました。
by カエル (2011-06-05 08:42) 

teddy0905

cjlewisさん!
 詳しいですね~!
【 コップにカップ! 】なんて教わったんです!
で!その人は、
【 カップンコップ~!】てないいかたで『 ? 』の雰囲気!!
こうした花の数珠、祭壇はいたるところにあります!!
 我が会社の入り口、会議室には王様の写真!!
タイの人の常識ですね!!
(日本はどんな感じかな?)
by teddy0905 (2011-06-05 20:34) 

toshi

こんばんはー^^
ドナルドも郷に入っては郷に従えですか~^^
これは見てみたいです♪
出張無いかな~
by toshi (2011-06-05 21:44) 

★まっと★

ドナルドさんもいろいろな文化ユア習慣を学習しなくてはいけないから大変ですなぁ・・
でも、こういう発見ってとっても素敵だと思う…
by ★まっと★ (2011-06-08 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。