SSブログ

日本橋架橋100周年 [フォトエッセイ]

IMG_0882.jpg

私の生まれ育った街のランドマーク、
日本橋は、今年、架橋100周年を迎えたそうだ。
(現在の橋は、なんと20代目だそうだが…)


その記念展として、
現在、日本橋三井ホール(コレド室町 5F)で
アートアクアリウム展&ナイトアクアリウムミュージアムラウンジ
~江戸の金魚の涼~
が開催されている。(~9月12日)

IMG_0905.jpg

IMG_0900.jpg

IMG_0936.jpg

IMG_0948.jpg

IMG_0957.jpg

約1000匹の金魚が艶やかに舞う巨大金魚鉢“花魁”をはじめ、 屏風水槽など個性的な水槽アートの数々と約3000匹の金魚を展示されている会場は、19時から音楽やライティングが夜バージョンのナイトアクアリウムミュージアムラウンジ となり、ドリンク片手に、アーティスティックで幻想的な空間の中を泳ぎ回る金魚たちを楽しむことができる。
11時~19時は、会場内にドリンクを持ち込むことはできないが、仕事の合間にほっとひと息つきに行くのもよさそう。

でも、やっぱ、私のおすすめは、夜かなあ~


nice!(239)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 239

コメント 39

hatsu

100周年、すごいなぁ♪
金魚で涼ってステキ。
ドリンク片手に、楽しみたいなぁ♡
by hatsu (2011-08-23 06:11) 

hatumi30331

金魚か〜♪
100周年のイベントいいね〜〜^^
近ければ・・ドリンク両手に・・・(笑)

by hatumi30331 (2011-08-23 06:28) 

★まっと★

おはようございます。
100周年、そして20代目・・・って、、、すごいですね。
1000匹の金魚ちゃんってのもすごいけど・・・
夜。。。素敵でしょうねぁ・・・。
by ★まっと★ (2011-08-23 06:50) 

やま

おはようございます
うちにも金魚・・・・2匹ですが泳いでいます。
世話は娘の担当なので 餌を勝手にやると怒られるのですが1000匹・・・・・・かなりのえさの量?かな?
by やま (2011-08-23 07:00) 

てんてん

巨大金魚鉢“花魁
見てみたいな~♪
by てんてん (2011-08-23 07:04) 

ジョルノ飛曹長

あの橋は先日初めてマジマジと観察してきたのですが、そんなに沢山つくりかえられていたんですね。(^◇^)
あの上の首都高速がなくなると、もっと観光スポットになりますね。(^-^)
by ジョルノ飛曹長 (2011-08-23 07:22) 

slow

素敵~だなぁー♪
癒されるだろうね!
いいなぁー
かなり興味あるわ。
by slow (2011-08-23 07:46) 

toshi

おはようございまーす^^
チャキチャキの江戸っ子ですか♪
ニ枚目の写真は特に好きだな~
金魚のゆらゆら泳ぎで癒されたい^^
by toshi (2011-08-23 08:06) 

くまら

熱帯魚ではなく
金魚つうところが
お江戸って感じですな^^
by くまら (2011-08-23 08:37) 

はくちゃん

おはようございます
100周年もすごいなぁって思いましたが、20代目というのもびっくりです
2枚目と最後の1枚が特に好きです

by はくちゃん (2011-08-23 09:12) 

トックリヤシ

面白そうなイベントですネ~、見てみたい・・・^^
by トックリヤシ (2011-08-23 09:35) 

カエル

赤ピンクオレンジに反応している自分に驚いています。女子っぽくなってきたかな♪
ここいってみたかった!
by カエル (2011-08-23 10:15) 

キャスリーン・ケリー

これ・・・イケてますね♪
コレド日本橋ではなく室町ってあるんですね
これ わたし行きます一人で もちろん夜。
by キャスリーン・ケリー (2011-08-23 11:44) 

ゆうみ

歴史うんと漢字ますね。
室町?
そうなの?
by ゆうみ (2011-08-23 11:59) 

とみっち

3枚目の影を使った作品が水墨画のようで
すごくステキですね。
by とみっち (2011-08-23 12:18) 

うに

すごく綺麗で、楽しみました~
日本橋の景観が 素敵に戻る日は
いつのことでしょうね。。。
by うに (2011-08-23 15:27) 

zak

あ~
夜ぜひ行ってみたいけれどなぁ~
ドリンク片手に心のリフレッシュが
できそうですね…
by zak (2011-08-23 19:02) 

Takashi

うちにも金魚がいますが、1000匹はすごいですね^^
泳いでいる魚を見ていると癒されます。
by Takashi (2011-08-23 19:28) 

ぱぱくま

cjlewisさんは日本橋育ちですか~なんかカッコいい!!
日本の夏には金魚ですね。涼を感じます♪
日本橋も首都高の地下化計画とか、
日本橋川を憩いの場所になどの計画がありましたね。
今後の100年がとても楽しみです(^-^)/
by ぱぱくま (2011-08-23 23:57) 

me-co

こんばんは^^
日本橋生まれ育ちなんて粋ですねぇ~
みーのような、いなかっぺちゃんには憧れですゎ
ところで粋じゃないのが、日本橋の景観ぶち壊し=都心環状線<当時は強引さが通ったからこうなってしまいましたが、100thを契機に、粋なプロジェクトにゴーサインが出て欲しいですねー。。
by me-co (2011-08-24 01:51) 

pandan

光と金魚のコラボ〜生で観てみたいです。
by pandan (2011-08-24 06:59) 

goro2001

おはようございます☆

by goro2001 (2011-08-24 09:38) 

izumi

うわ。金魚素敵♪
by izumi (2011-08-24 10:08) 

マキ

金魚屏風♥♥♥
by マキ (2011-08-24 11:46) 

のの

素敵な金魚写真♪(´m`*)
パーカッションの後藤さんのホムペ拝見してきました。
上々颱風の初期メンバーさんだったのですね~。
ボーカルの白崎映美さんは酒田の方なんですよ。
てっきり沖縄出身の方かと思いきや・・・。
お会いしたことはないのですが、行きつけの飲み屋さんが同じで、サインが貼ってあり、マスターからよくお話伺ってました。
そのお店ももうありませんけどね・・・(寂)
by のの (2011-08-24 12:54) 

末尾ルコ(アルベール)

見事なライティングですね~。
それも暗闇あってのことですね。

               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-08-24 13:20) 

baby_pink

日本橋も100周年を迎えたのですね!
わぁ~、すてき。。アートだぁ✿
人気も少なくなって、電燈に灯りがついた頃
テクテクとお散歩するのが大好きです^^


by baby_pink (2011-08-24 13:49) 

のらん

屏風の水槽、きれいー♪ ほしいかも♪♪
日本橋生まれか~~、それってチャキチャキ???
by のらん (2011-08-24 15:13) 

yu-papa

最初の写真は、サスペンス映画のワンシーンのようです
by yu-papa (2011-08-24 18:52) 

b.b.mk2

光と色彩の水槽アート、涼しげでいいなぁ。
行ってみたい♪
by b.b.mk2 (2011-08-24 20:09) 

たなけん(裏)

cjlewis様

すごいかっこいい!これは是非行きたい!
情報ありがとうございます!!
by たなけん(裏) (2011-08-24 20:26) 

まりっぺ

2・3枚目の写真が素敵^^
金の屏風^^いや屏風水槽が幻想的^^
癒されに行きた~い♪
by まりっぺ (2011-08-24 20:37) 

寂光

このような展示をちょっとした時間を作ってみることができる、
東京という地の利にあこがれます。
その分レスポンス良く生きないと、
その利も活かすことが出来ないのでしょう。
ここ最近腰が重くどこへも出掛ける気力がありません。

by 寂光 (2011-08-25 07:32) 

さーやん

今晩は
拙いブログにご来訪の上、記事にコメント下さり
ありがとうございます

by さーやん (2011-08-25 17:58) 

sasasa

何かじっくり時間をかけて見てみたいですね(^_^)
by sasasa (2011-08-25 22:36) 

momotaro

こちら行ってみたいと思ってたんです!
残り日数少ないですよね
急がねば^^
by momotaro (2011-08-26 16:47) 

opas10

日本橋の上を道路で塞いじゃったのは大間違いですよね~。
by opas10 (2011-08-28 11:38) 

Fuel

あの屏風は水槽なんですか?
そのなかで泳ぐ金魚っていうのも素敵ですね。
去年は日本橋クリーニングプロジェクトなるものも発令されていましたね。
日本橋といえば今の国道の原点でもありますし、
獅子の親柱もエエ感じですね。
それにしても上を走っている首都高はなんとかならんものでしょうか。
by Fuel (2011-09-04 10:24) 

IsPhoto

これ、知り合いのスタイリストさんにすっごい勧められて、見に行きたいと思ってるんですが、なかなか行けず。何とか行きたいと思います。

by IsPhoto (2011-09-10 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。