SSブログ

Wake up DNA [フォトエッセイ]

山ガール.jpg

山ガールなんて言葉ができるずっとずっと前から、
私たちは有無を言わさず山に登らされていた。
(…っていうか、山登りがこんなにお洒落っぽくフィーチャーされる時代が来るなんて、夢にも思わなかった)

彼女は、幼稚園だか小学校低学年だかのころ、ワケわからぬまま白馬の大雪渓に連れて行かれ、ワケわからぬままズック(山靴じゃない!)にアイゼンをつけられ、大雪渓を登り、何日かかけて白馬を縦走したことがあるらしい。
ウチの親は、そこまで無謀ではなかったが(笑)、毎週末のように日帰りで丹沢あたりの山に連れて行かれた。8歳くらいのとき、何らかの事情で鎖場のあるルートを通らなくてはいけないことになり、4つ下の弟は父が担いで下りたのだが、私には一言、「気をつけて下りてきなさい」って、、、子供心に「おい、おい、それだけか!?」と思ったことがある。

彼女の父上とウチの父は山仲間で(正確に言うと、彼女の父上は私の父が心から敬愛する先輩で)、一緒にわざわざ台湾まで山(日本の台湾領有期には日本最高峰だった玉山、旧称新高山)に登り行ったりしてた。
でもねぇ、親には反抗したくなるもんで、私は山登りが大嫌いだった。
彼女も、10代以降は、本格的に登山することはなかったと思う。
(その当時は、ほとんど会うことがなかったので、よく知らないが)

それが、このトシになって、山歩きしようって、、、
DNAなのかね、やっぱ。

nice!(305)  コメント(56)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

nice! 305

コメント 56

u-k

素敵な刷り込み。
ビバ、遺伝子配列。
by u-k (2011-08-26 00:46) 

niki

自然とそう思うあたり、DNAを感じずにはいられませんね( ´艸`)
by niki (2011-08-26 01:23) 

Takashi

親を見て育ってますから、自然と似てくるんでしょうね。
自分も親父に似てきたと思える時があり、すごく嫌になります^^
by Takashi (2011-08-26 07:18) 

はくちゃん

おはようございます
DNA。。。 なのかもしれないですね
とても素敵な1枚ですね

by はくちゃん (2011-08-26 07:29) 

かに吉

不思議なもんですが、結構そういう流れってありますよね ^^
でもなんだかそういうのが嬉しかったりもして
by かに吉 (2011-08-26 08:02) 

toshi

おはようございまーす^^
素敵な山ガールですね♪
私の身近にも素敵な山ガールが居ますよ^^
誘われても決して山には近づきませんが^^;
楽しんでくださいませ♪
by toshi (2011-08-26 08:13) 

a-silk

遺伝でしょうね・・・!
晩秋にはミニハイキングを計画中です。
その前に筋力アップしなくっちゃ^_^;
by a-silk (2011-08-26 08:42) 

末尾ルコ(アルベール)

山が呼んでいるのでは・・・。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-08-26 09:54) 

砂漠のラクダ

自分でも気が付かないうちに。。。
親父の背中を追っかけているんでしょうね!
私も今では。。。親父の商売を継いでおります^^;
by 砂漠のラクダ (2011-08-26 11:39) 

カエル

いいですね。
だからスキーも得意なのですね?
私のDNAはプールかな。
一緒のジムに通って泳ぎのチェックをしてます。

by カエル (2011-08-26 12:01) 

ゆうみ

山は良いよね。
それで私の頭の上飛んで行ったの?
by ゆうみ (2011-08-26 12:04) 

rtfk

うんうん それはDNAですよ(^m^)
by rtfk (2011-08-26 12:09) 

me-co

るいすさんは、今のブームの先駆者というわけでやんすね^^
わたくしは・・・
何といっても山下りです!(^^;)
3年前の富士登山でも下山中、「ココが雪原だったら・・・」
とそればかり考えていましたvv
by me-co (2011-08-26 12:32) 

レイリー

とても良いお話です!
自分は息子に色々教え込もうとしましたが、家内に阻止されました。。。 (^^;
by レイリー (2011-08-26 12:56) 

七色音

子は親の背中みてるのねぇ♪ うふふふ
by 七色音 (2011-08-26 13:03) 

海を渡る

やっぱり、DNA かも分かりませんね。
子供の頃、父親が石鎚山の山頂に立っている写真の額をいつもみていたら、私も山が好きになってしまいました。
by 海を渡る (2011-08-26 14:01) 

マキ

ふふふ。
楽しいからですよ。
山登りがヽ(´ー`)ノ
by マキ (2011-08-26 14:48) 

hatumi30331

やっぱり・・・環境は大きいよ〜!
見て育ってるって・・・かなりの影響です。
楽しくなってきたんでしょう〜♪
危なくないように・・どんどん挑戦してね〜〜〜^^
by hatumi30331 (2011-08-26 14:52) 

くまら

私は・・・物心ついた頃から
山へはタケノコ掘りに有無を言わさず連れて行かれております><;
by くまら (2011-08-26 16:35) 

とみっち

少しもやがかかってるけど、
緑がいっぱいで深呼吸すると気持ち良さそうですね。
8歳の頃のcjlewisさんはもうしっかりしていて
お父さんも分かってたんじゃないかな?^^
by とみっち (2011-08-26 16:38) 

momotaro

山良いですよね~
私もはまりつつあります。
by momotaro (2011-08-26 16:54) 

まりっぺ

山ガールって言う響きが素敵^^
DNA 確かにね!
段々と母に似てきた自分がいます^^
そして、娘が私そっくりに^^
娘が本気で嫌がってます(なんで?やのん?)ね^^
by まりっぺ (2011-08-26 20:12) 

slow

アタシは親の何を見てそだったかなぁ~って
考えさせられちゃいました。
(*≧m≦*)
アタシのDNAって・・・・(^^ゞ
by slow (2011-08-26 21:17) 

zak

いやいや・・DNAですよ。
最近cjさんが山登りと聞いておりまして・・
スキーもされるようなので、その延長で良く
登られるんだと思ってました。

そうそう・・山ガ―ルが流行ですね。
個人的には大賛成です。
もちろん自然が相手なので準備だけは
万全に・・ですが

私は良く低山を底辺から登ります。
汗はかくけれど、あの山の中の
鳥たちの鳴き声や匂い、風や風景は
一生、登り続けさせてくれる動機になりえます・・
by zak (2011-08-26 22:58) 

すーさん

山歩き、大スキです♪♪、この歳になってから。
そう言えば一昨年丹沢の近く(?)の弘法山の登山コースを
歩きました♪。もうすぐ登山シーズンだにゃ(*^▽^*)。
by すーさん (2011-08-27 00:19) 

b.b.mk2

あいかわらず想像力をかきたてられるいいお写真で。
今年はゲートガール(ゲートボール)とか釣りガールとからしいね。
by b.b.mk2 (2011-08-27 00:42) 

pandan

月日が経ってからわかるものもありますね、
山登りいいですね。
by pandan (2011-08-27 06:41) 

lucky13

山は一度やると
年月を経ても再発することが多いようですね
私も高校3年間 山岳部でした
インターハイも出ました
今は登りませんが
最近 周りから誘われてます・・・

by lucky13 (2011-08-27 09:04) 

ポートス

山登りですか。
体力がない私には、かなり過酷です。
でも、山の頂上から見る景色って凄く綺麗ですよね。
できたら山登りは車でしたいです(^^
by ポートス (2011-08-27 09:32) 

寂光

山登りとまでは行きませんが、
大自然の中で子供に何かを語りたいと思っていました。
男の子を想定して考えていましたが、
娘なので何を語るか考え直しています。
父と娘の山登り、
お父様の気持ちが何となくわかるような気がします。

by 寂光 (2011-08-27 11:40) 

のらん

いいなぁ~、霧に包まれた森の風景♪
ウチは両親が運動オンチだったので、連れていってもらったのは海水浴ぐらい。。。
だから、こんなに本格的な山登りなんてしたことないのだけれど、なんとなく自然の風景の中を黙々と登ってみたい気持ちは、どこかしらにある。それって、人間の原始のDNAなのかな?
by のらん (2011-08-27 12:16) 

ヨンタロー♀

DNAもあるしー、
山が呼んでるっていうのもあるような気がしませんか?
お山たちよ、私は呼ばないでね ^^;
by ヨンタロー♀ (2011-08-27 16:36) 

solty

山ガール・・・ブームで終わるのですかねぇ、何か根本が違っている気がしなくも・・
by solty (2011-08-27 18:28) 

aya

山は好きですが、登るのは体力に自信が
無くなったので、登っていません。
達成感はいいですよね、そこまで!って目標をもって
歩くのは大好きです♪
by aya (2011-08-27 21:43) 

COLE

嬉しいDNAって雰囲気漂っていますよ
by COLE (2011-08-27 22:54) 

engrid

DNAが、共鳴しあって呼び寄せてますね
山も、呼んでます
by engrid (2011-08-28 01:18) 

のの

高校の時の恩師(男性)は、山岳部の顧問で
若いときからずっと山登りしてきた方でした。
植村直己さんともお知り合いで、当時遭難のニュースが出たときはとてもショックを受けてました・・。
気をつけてくださいねぇ~
by のの (2011-08-28 07:41) 

baby_pink

山かぁ♪
高尾山くらいしか登ったことないなぁ。
でも、親戚のおじさんが、山は大人になってから
登ると違った景色が見えてくるぞー。登れ。
って言ってました^^
山ガールになっちゃおうかな!
by baby_pink (2011-08-28 08:16) 

ぱぱくま

山は良いですよね。僕は20代の時にハマりました。
今はちょっと縁遠くなってしまいましたけど、あの頂きを見るとやっぱりうずうずしちゃいますね。
DNAには逆らえませんよ~(^-^;
by ぱぱくま (2011-08-28 11:05) 

opas10

三つ子の魂百まで(笑)、幼少期のインプリントが効いてますね~。
by opas10 (2011-08-28 11:40) 

たま

年齢的なこともあるんですかねぇ~^^;
なかなかおしゃれな山ガールじゃありませんか^^v
by たま (2011-08-28 16:35) 

みど

写真見て、シルエットでどなたかすぐ分かってしまいました d(=^・ω・^=)b ニャッ!
私は20代になってから山を知り、スキーも登山も一気に経験しました。
もう山仲間との交流もなく行かなくなってしまいましたが・・・
by みど (2011-08-29 00:39) 

hirosan

山登りは好きでしたが 今は登れません 年には勝てないですね♪

ボチボチ又、はじめようかと思っています よろしくお願いします。
by hirosan (2011-08-29 07:05) 

rantan-nya

本格登山は無理だけど、高原を歩くのは良いですね~
わたしは15年くらい渓流で釣りをしてきたのですけど
最近の釣りガールって何?って感じです(>_<) 
自然にブームになるというより、作り出してる感じで何だか・・
by rantan-nya (2011-08-29 17:54) 

★まっと★

歩くのがせいいっぱいで、山登りは出来ないかもしれないけど・・
そのうち山にも登れるようになるかなぁ・・
DNA恐るべし!!
by ★まっと★ (2011-08-29 18:57) 

pandan

山の空気吸いに行きたいです。
by pandan (2011-08-30 07:44) 

teddy0905

cjlewisさん!
 素晴らしいDNA!
山歩き!しんどい!が先にきますよね~!
達成感、素晴らしい景色!気持ちが雲の上にいる気がしてきますね!!
 素晴らしい哉!山ガール!
by teddy0905 (2011-08-30 08:16) 

ジョルノ飛曹長

うちも父親が山登り、しかも冬山が好きで若い頃はよく登っていました。私も山は好きですが、富士山がよいところで、本格的な登山となるとまったく知識もなく単独では絶対登れません。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2011-08-30 12:42) 

cheese999

血は争えず、ですかね(^_0)ノ
ちょっと、ちがったかな。
by cheese999 (2011-08-31 22:36) 

Fuel

山ガール 良い趣味ですね。
体は動けるうちに動かさんとあかんと思います。
家の娘は小さい頃の鎖場が今もトラウマになっているようですが(笑)
最近登山もブームのようで
富士山に軽装で登って救助された山兄ちゃんもおりますがな(汗)
by Fuel (2011-09-04 10:32) 

山子路爺

子供の頃に歩いた道に復帰ですかぁ。
出来れば「山ガール」でなくて「山女」に……。
だって「山ガール」はかっこ悪いもん。
by 山子路爺 (2011-09-04 14:31) 

yu-papa

好きだから「山ガール」なんですよ^^
by yu-papa (2011-09-04 15:31) 

shige

こんばんは^^
by shige (2011-09-04 23:10) 

Ranger

そういえば、僕もチビたちを良く山歩きに連れて行きました
でも、こういうことって、達成感を実に付けたり
ほんとにいいことですよね!^^
by Ranger (2011-09-06 13:08) 

hatsu

DNAですね♪
by hatsu (2011-09-10 07:18) 

CANDy

おぉ!山登り!挑戦したいけど・・・
私は途中で疲れてしまいそうです。
でも、達成感ありそうですね!
DNA・・・良いとこだけ受け継ぎたいです(笑
by CANDy (2011-09-10 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

日本橋架橋100周年夢と現実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。