SSブログ

クリエイティビティに関する持論 [フォトエッセイ]

1-4894.jpg
やっと、行くことができました!


2-4878-02.jpg

3-4882-02.jpg

4-4889-02.jpg

5-4898.jpg

6-4902-02.jpg

7-4917-02.jpg

8-4923-02.jpg

9-4928-02.jpg
神楽坂の泥味亭
カエルちゃんの写真が飾ってあるお店!

10-4911.jpg


====================
いつもブログで仲良くしてくださってるカエルちゃんが、
7月から毎月違うテーマで写真を展示してます。
カエルちゃんとはお会いして、いろんなお話をしたこともあるんですが、
実に感性豊かで、行動的でありながら思慮深く、とても魅力的な女性です。
展示されていたのは、そんな彼女らしい写真でした。

このお店、カエルちゃんの写真を見に行くという目的もありましたが、
お料理もとっても楽しみにしてました。
というのも、私はカエルちゃんの「食」に関する感性を信頼しているからです。
カエルちゃんが美味しいって言うもんは、絶対美味しい!
(じゃなきゃ、自分の誕生日に行ったりしないし、、、)
その期待は裏切られることなく、どのお料理も最高に美味しかったです。
いい誕生日になりました。

「うまいもん食ってないヤツにクリエイティブな仕事はできっこない!」
これは、某TV局の有名プロデューサーだった元同僚の父上の口癖。
そう言って、よく、若いスタッフに食事をご馳走していたそうです。
受け売りですが、私もこの言葉を持論にさせていただいています。
(若いもんに奢る余裕はありませんが、、、)

当然のことながら、「うまいもん」=「高級なもん」ではありません。
「うまいもん」は、心を豊かにしてくれます。
心が豊かにならなければ、クリエイティブな発想は浮かびません。

昔、『料理の達人』という番組がありまして、
当時仲良くしていた友人のプロカメラマンが、
「TVで料理の味なんかわからないけど、
道場六三郎のクリエイティビティは素晴らしい!」と言っていました。
道場さんの発想、ひらめきは、写真を撮るうえでも大いに参考になると。

知識や技術だけでもダメだし、感性だけでもダメ。
そういうことなんじゃないかな。

カエルちゃんの写真、どれもいいカンジでしたが、
私は、最初の写真が特に好きでした。
一緒に行った相方は、最後の写真が特に好きだと言っていました。

nice!(198)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 198

コメント 36

ぱぱくま

うわ!秋の味覚がたーくさん♪
心を豊かにしてくれるもの・・食べ物もそうですね。
表現するということの難しさは
感性と裏打ちされた技術とが合わさる事なんでしょうね。
料理に限らず高級でなくともうまい!と
言わせてみたいですね(^-^;
by ぱぱくま (2011-11-11 08:51) 

レイリー

高級料理の数々・・・
私には遥か彼方の縁遠い料理だ~!
まずは視覚から食欲を刺激される芸術的なお料理ですね (^^
by レイリー (2011-11-11 08:55) 

マキ

料理の達人は、ナゼか見ているだけでも、コッチの方が美味しそうだなぁとはっきり分かり、大抵勝敗が当たる事が不思議でした。料理は目でわかるのだなぁ、と思いました。いつも道場六三郎さんのお料理に感動してたなぁ。懐かしい。
by マキ (2011-11-11 11:06) 

キャスリーン・ケリー

美味しそうですね~♪
このお店検索によく引っかかるお店でした
自分へのご褒美に とても向いているお店のような
そんな気がしました^^
by キャスリーン・ケリー (2011-11-11 14:39) 

hatumi30331

人間・・・美味しいモノを食べなきゃね!
そう思って旅行に行って帰ってきたら・・・
しっかり、増えてるものがありました。
トホホ・・・・・・^^;

写真展・・・
行ってみたいなあ〜〜〜♪
近ければね・・・・^^;
by hatumi30331 (2011-11-11 17:08) 

よーちゃん

おお、神楽坂ですか!
かなり敷居が高そう・・・(苦笑)
by よーちゃん (2011-11-11 18:23) 

てんちん

どれも美味しそうで高級そう・・・
ヨダレがでましたw
by てんちん (2011-11-11 21:40) 

mipoko

いいですね~ 美味しいお料理を味わえて
素敵な写真も見られるなんて(^v^)
by mipoko (2011-11-11 22:09) 

katakiyo

旨い物、発想、ひらめき、・・感じ入りました。
by katakiyo (2011-11-11 22:15) 

hatsu

うまいもんて、幸せになりますもんね♡
by hatsu (2011-11-11 22:30) 

末尾ルコ(アルベール)

料理も含めて、「旨いもの」ガンガン摂取、ですね。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-11-12 00:48) 

opas10

うまいもんを探そうとしない奴にもクリエイティブな仕事はできない!と思いますです。
by opas10 (2011-11-12 09:07) 

baby_pink

はい♪うまいもんて心を幸せにしてくれますね。
今度はいっしょに幸せ味わいましょ^^
by baby_pink (2011-11-12 10:32) 

まりっぺ

私も、美味しいもん大好きヨン
大好きなお店があってね、丁寧に調理してあって
そりゃ~ものごっつい美味しいの^^
美味しいもんって値段じゃなく、作る側の気持ちの入れ方
だよね^^
by まりっぺ (2011-11-12 18:53) 

花火師

美味しい物は心を豊かにしてくれますね
by 花火師 (2011-11-12 22:39) 

ヨンタロー♀

たーしかに!
奇しくも、最近、食を見直した私です。
ちゃんと食事をするようになったら、二日酔いしなくなりましたよー!
by ヨンタロー♀ (2011-11-12 22:58) 

alo-had

美味しいもんと粋な店。
大人の世界だと思ってたらいつの間にか自分もいい大人に。
未だに自分がそこにいていいのか不安感がよぎります。w
by alo-had (2011-11-13 08:55) 

COLE

料理と写真 どちらも味わいを楽しむもの
きっと素晴らしいお店なのでしょうね
by COLE (2011-11-13 10:01) 

かに吉

全てが相繋がってるってことなんですねぇ
うまいもん食べに行きたいです ^^
by かに吉 (2011-11-13 12:42) 

ゆうみ

ぽんぽこが空いてきたぞ。
by ゆうみ (2011-11-13 13:10) 

citron

秋の味かくからどれも美味しそう。
お造りや白子ですか?う~んたまらないですね。
美味しいものを食べている時は幸せですね^^
by citron (2011-11-13 13:21) 

zak

「うまいもん食ってないヤツにクリエイティブな仕事はできっこない!」
cjさんから昔に戴いたコメントが今でも頭に残ってます。
職業柄クリエイティブな仕事ではありませんが
なんとなく通ずることがありました。
by zak (2011-11-13 15:50) 

つなみ

[知識や技術だけでもダメだし、感性だけでもダメ。
そういうことなんじゃないかな。]
本当に。
ジャンルは違っても
どの道も同じですネ("⌒∇⌒")
有り難うございます。
by つなみ (2011-11-13 19:12) 

me-co

うーん(--ξ)
クリエイティビティさが無いから・・・
・来月の説明会用PPT作りが進まない
・スキーが下手クソ
・人望が無い
う~ん・・・うまいもんでも食べよかな(^^;)
by me-co (2011-11-15 00:22) 

カエル

cjlewisさんへ
お誕生日おめでとうございます!あーんど、
こんな素敵な記事にしていただいて本当にありがとうございます。うれしぃ。
さすが美しい写真だ!
ホワイトバランス合わせるとやっぱりキレイな写真が撮れますね〜。一眼でも気をつけてみよーと思いました。
えへへ。
楽しんでいただけて本当に嬉しく思います。
お通しからいつも感動していただいてます。
美味しいもの好きは食いしん坊だと思っていましたが、食いしん坊=クリエイティビティがある!となるとますます食いしん坊に拍車がかかりそうです。笑
んまいもの食べに行きましょう!

by カエル (2011-11-15 15:28) 

のらん

うまいもんを食べてないヤツに、クリエイティビティなんて発揮できない!
つまり、生きることを楽しんでないヤツに、いいモノなんて創れないってことでしょうか??
けだし、名言なり!(^^)!
by のらん (2011-11-15 16:05) 

Takashi

心を豊かにする手段は色々あると思いますが、「うまいもん」を食べるのも一つですね。
自然と笑顔になっちゃうような事なんですかね。心が豊になるって。
by Takashi (2011-11-15 23:36) 

pica

よくお料理の写真を撮るんだけど、こんな風に、つい
手を伸ばしたくなるような写真は撮れません。
うまいもんは時々食べてるつもりなんだけど(^_^;)
by pica (2011-11-16 00:22) 

すーさん

知識や感性や技術は勿論のこと、
現場での即座のひらめきや無二の発想が湧かないと
本当にいい作品は残せないのですね☆!。
言葉では言えますがいざぼくがやろうと思うと…
なかなかできることではないです~(;´д`)。

関係あるかどうかわかりませんが、昔の方が
写真に柔軟さがあって良かったとよく身近な人から言われます。
確かに、被写体との深くて鋭い対話が今はできていないと
思います…ひらめき、発想、数撮らないとですよねー。
by すーさん (2011-11-16 18:08) 

CANDy

美味しそう・・・。
「クリエイティブ」うわわ、また解らないです(苦笑

食べる事は生き物の本能ですし、
「食」は、めっちゃ大切ですよね。
美味しく、そして作った人の心も感じられる。
そんな料理に巡り逢うのも刺激になりますね!

by CANDy (2011-11-16 18:11) 

Studio-Oz

どれも美味しそうな料理ですね。
食欲の秋!満喫ですね。
いいなぁ~
by Studio-Oz (2011-11-16 19:42) 

ジョルノ飛曹長

私もたまにはテーマを決めて写真を撮ってみようかな?なんて最近思っています。
商業カメラマンもたまにはアーティストである「写真家」になるのも良いかもしれないです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2011-11-18 11:32) 

のの

私は4枚目の白子が・・・ってお料理は別ですね(^m^)食べたい・・白子♪
白黒のお写真、素敵ですね!
最初と最後の写真のどちらか・・といえば
私も最初の写真が好きです*
by のの (2011-11-18 16:22) 

engrid

美味しいものいただくと、幸せ
美味しいものをいただける 幸せ

by engrid (2011-11-18 16:57) 

teddy0905

cjlewisさん!!
 まさしくおっしゃるとおりですね~!
うまいもんを食べる!!
気持ちが繋がる友がいれば最高!!
 自分の誕生日にはうまいもんを食う!!
by teddy0905 (2011-11-19 09:15) 

グリンクリン

白子がプリプリしていますね~
食べたら とろ~り うまそうーーっ
by グリンクリン (2011-11-19 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

抱負Goin' home ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。