SSブログ

Save the earth ! [フォトエッセイ]

中世、ヴェネチア共和国の首都として盛えたヴェネチアは、アドリア海のラグーナの上に築かれた人口都市で、「水の都」 「アドリア海の女王」 「アドリア海の真珠」などと形容される美しい街だ。

ヴェネチアの風景

このヴェネチアを古くから悩ませ続けている憂々しき問題がある。冠水だ。


サン・マルコでハトにエサをやる少年.jpg

大潮、気圧の変化、そしてアドリア海を南から吹く風「シロッコ(scirocco)」の3つの要因が重なると、「アクア・アルタ(acqua alta)」と呼ばれる高潮がヴェネツィア湾で起こる。このとき、街中まで水が入り込み、特に一番低いサン・マルコ広場は水没してしまうのだ。

このサン・マルコ広場に面して建つドゥカーレ宮殿(ヴェネチア共和国の総督邸兼政庁だった建物)には、正面入口のある広場側のちょうど真裏の壁面から、運河を隔てた向かいの建物に橋が架けられている。

嘆き橋

この橋の名前は「溜息橋」。
ドゥカーレ宮殿の尋問室と牢獄を結ぶ橋で、そのため、この橋には覆いがあり、2つある窓には石でできた格子が取りつけられている。昔、ドゥカーレ宮殿内で行われていた裁判で有罪になった囚人は、即座に、この橋を渡らされ、独房に投獄された。その独房というのが、冠水すると確実に水没してしまう場所にあったため、この橋を渡った囚人はまず生きて外に出ることはできない。だから、囚人はみな、この橋を渡るときに格子のついた窓ごしに二度と見ることのできない外の世界を眺め、溜息をついたというのが、その名の由来だそうだ。
19世紀、英国の詩人、ジョージ・バイロンによって名づけられた。

実際には、この橋が完成した16世紀には、厳しい取調べや略式の刑執行はすでになくなっていて、独房も短期刑の囚人用だったそうだが、頻繁に水没する独房に重罪人を投獄していたというのは歴史的事実であるような気がしてならない。

サン・マルコ広場で休日を楽しむ家族

先祖の行ってきた残酷な行為の真偽はともかく、これ以上地球温暖化が進むと、独房どころかヴェネチア自体が水没してしまうのは事実だ。子孫の未来のために、それだけはなんとか食い止めなくてはならない。


※このブログは、写真のクレジットに表記されている年、場所でcjLEWISが見聞きしたこと、体験したことに基づき、今のcjLEWISが多少脚色を加えて書いているものです。今の状況とは異なる場合があります。




nice!(50)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
こうちゃん

うーん、
日本沈没より、世界沈没になってしまいますね。
by こうちゃん (2009-08-08 00:12) 

moo

地球上には3万2000発の核爆弾があるそうです。
こちらも脅威です、、、
私たちが子供に伝えること。。。
鳩に囲まれている子どもを親が楽しそうにビデオに納めている^^
平和ですね。。。
by moo (2009-08-08 02:02) 

mine

四枚目、素敵な楽しい時間。
by mine (2009-08-08 05:35) 

いそろく

ヴェネチア「水の都」行ってみたいですが、
飛行機が恐怖です・・・
by いそろく (2009-08-08 07:29) 

銀四郎

地球温暖化、ホント深刻ですね^^;
by 銀四郎 (2009-08-08 07:52) 

よーちゃん

水没する独房の話、コワイです・・・・。
by よーちゃん (2009-08-08 08:03) 

jon_bovi

世界中の人が、本気で危機感を感じてくれれば
なんとかなるかも。
by jon_bovi (2009-08-08 09:57) 

多夢

水不足で困っている国もあるのに
困ったものです。
by 多夢 (2009-08-08 12:00) 

gyaro

この雰囲気はツボです。
ヤバイ、行きたい所がどんどん増えていく。。。
ほんと人生が足りません(笑)
by gyaro (2009-08-08 12:21) 

ヨンタロー♀

ちょっとなら雨を止められるんですけど、水没クラスの雨はどうかなぁ…。
by ヨンタロー♀ (2009-08-09 00:02) 

miyoko

ヴェネチアは、いいですね~
水没しないようにしたいです・・
by miyoko (2009-08-10 19:51) 

cjlewis

みなさま、ご訪問ありがとうございます。

>こうちゃん、
南極の氷が解けたら、間違いなく世界沈没するみたいです。確か、70m以上水位が上がるって聞いたような。。。

>mooさん、
99%の人は平和を望んでるはずですけどね。。。
先月、韓国に行ったんですが、北朝鮮の恐ろしさを改めて感じました。

>mineさん、
ありがとう。
あのビデオに私が映ってたら、笑いますよね。
一応、映らないだろう位置から撮ったつもりですが。。。

>いそろくさん、
大型旅客機で飛行機事故に遭う確率は非常に低いです。万一、遭っも、ほぼ100%即死です。
だから、大丈夫です。

>銀四郎さん、
これだけ不況で物が売れないと、ますます深刻化しそうで、心配です。

>よーちゃん、
でもね、脱獄不可能って言われてるこの独房から2回も脱獄したっていう盗賊のヒーロー伝説もあるんですよ。人間ってスゴイですよね。こーやって、「希望」を捨てないで生きる姿勢の大切さも子孫に伝えていくんですね。

>jon_boviさん、
そこなんですよね、問題は。
京都議定書もあんなことになってるし。。。

>多夢さん、
そうですよね。砂漠化も深刻な問題です。

>gyaroさん、
ありがとうございます。
一般人の多くは、時間のあるときは金がなし、金のあるときは時間なし、両方余裕ができると体力なし、、、
ベンジャミン・バトンみたいになれれば、時間も金ももっと有効に使えるのかも?

>ヨンタロー♀さん、
ひとりの力は小さくても、みんなができることを少しずつ実行すれば止められるはずです。きっと。。。

>miyokoさん、
長い年月をかけて築き上げてきた人類の素晴らしい文明、文化は、やっぱり守っていきたいですよね。
私は子どもがいないけど、いたら、やっぱ、あの風景は見せてあげたいです。



by cjlewis (2009-08-10 22:18) 

こまっちゃん

新婚旅行を思い出しました。
時期によっては床がとんでもないことになるそうですね。
それと5つ星のホテルで泊まる部屋のルームナンバーの案内板が反対だったり、かけてある絵がすごく傾いていたりしてイタリアらしいと思いました。
by こまっちゃん (2009-08-11 20:31) 

cjlewis

>こまっちゃん、
新婚旅行でヴェネチアですかあ、いいですね。
私よりもはるかに世界中を旅したことのある、友人のプロカメラマンが、世界中でいちばんロマンチックな街って言ってました。
私は小さいことは気にしないイタリア人が大好きです。じゃなきゃ、あんな素晴らしいアートは生まれなかったかも!?
by cjlewis (2009-08-11 21:02) 

omu3b

ヴェネチアヽ(゚∀゚)ノ
水没は怖いけど;;
カメラ片手に一度は訪れたい場所です。
by omu3b (2009-09-10 20:43) 

cjlewis

>omu3bさん、
年々冠水の回数は増え、水位もあがってきてるようですが、まだ大丈夫な模様。
ぜひ!
by cjlewis (2009-09-11 01:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。