SSブログ

TO THE FUTURE ~飛翔~ [フォトワーク]


アトリウムのエスカレーター


”今の時代にふさわしい、ベルギーの技術力のシンボル”
として、1958年に建設されたアトミウム。

1958年といえば、
日本では第1回日劇ウェスタンカーニバルが開催され、
東京タワーが竣工し、長嶋茂雄が4打席4三振で鮮烈デビューを飾り、
チキンラーメンが発売された年。
映画『ALWAYS 三丁目の夕日』の設定年でもある。
アメリカでは、初の人工衛星エクスプローラー1号が打ち上げられ、
マイケル・ジャクソンが生まれた。

あれから半世紀、人類が歩んできた道は正しかったのだろうか?




nice!(66)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
こうちゃん

「正しかったのだろうか?」

正しくないと言えば、存在の否定にもなるけど
正しいとは、言えない。という表現がいいのかな?

人は、ある意味、素晴らしいけど、法律があっても
犯罪を犯す。
愚かな生き物でもあるよね。
by こうちゃん (2009-09-14 15:45) 

銀四郎

僕の生まれる10年前です。
しかし何とも深い疑問符ですね。。。
by 銀四郎 (2009-09-14 19:00) 

moo

正しいとは言えないよね!
人間のおごりが、自然も動物も人も殺し続けていると思う。。。

by moo (2009-09-14 22:12) 

esme

「半世紀」ですか・・・・なんとも。。歴史に触れるたび、ものの考え、人への思いなど、「昔の人」と「現代人」は、何も変わっていないと感じることが多々あります。しかし、現代人は「便利さ」を手にいれた反面、昔の人より「知らないこと」が山ほどあるような気がします。それも、なぜ? と感ぜずに日々を暮らす・・何かを失っていると思うのは私だけでしょうか?
by esme (2009-09-14 22:52) 

cjlewis

みなさま、ご訪問ありがとうございます。

>こうちゃん、
すべて正しかったとも、すべて正しくなかったとも、
私は思ってません。
過ちを犯すのが人間で、でも悔い改めることのできるのも人間の素晴らしさ。
私はそう思ってます。

>銀四郎さん、
東京オリンピックを成し遂げ、大阪万博に向かう、
日本がいちばん活気立ってた時期のお生まれですね。
私も同世代です。
まだまだ貧しかったけど、
やればやるほど豊かになれた時代です。
でも、十分豊かになった今、日本は押しつぶされそうな閉塞感に支配されています。
ここから抜け出すためには、”代償”として失ったものを考える必要があると思って。。。

>mooさん、
That's right!
無謀な自然破壊や、いまや人間の手に負えなくなってる化学兵器。これが一部の人間のエゴで暴走し続けたら、人類滅亡です。

>esmeさん、
参りました。
実は、この記事でそれを書こうと思ったんですが、
ピックアップした2枚の写真のバランスが
あんまりよくなかったんで、次回記事との連作にしてしまいました。。。
コメントいただいたこと、次回ネタです。。。
恐れ入りました!
by cjlewis (2009-09-15 00:01) 

21世紀中年

1958年といえば、日本では21世紀中年こと私が生まれた年でもある。あれから半世紀、私が歩んできた道は正しかったのだろうか…。
うーむ、タイムマシンで過去に戻ってやり直せない以上、正しいかどうかよくわからんけど、逃げずに受け止めるしかないように思います。

by 21世紀中年 (2009-09-15 00:22) 

cjlewis

>21世紀中年さん、
そうでしたかあ、私より、ちょっとだけ兄さんですね。
自分の親を見てて思うんですけど、
50年代後半〜60年代って、敗戦国日本としては、
脇目もふらず、家族を守るために、がむしゃらにがんばるしかなかった時代ですよね。
親の世代が豊かにしてくれた日本を享受しながら、
親の世代が壊してしまったものをできる限り修復し、
次の世代に伝えるーーそういうことを考えなくちゃいけないトシになったとつくずく感じている、今日このごろのciLEWISです。
by cjlewis (2009-09-15 00:44) 

cjlewis

21世紀中年さんへのレスにちょい補足。
親の世代が築いてくれた豊かさを
当たり前のことと思って育ってしまった私たち世代が
壊してしまったものも多々。
それも見直す必要があると考えてとります。
by cjlewis (2009-09-15 01:05) 

ヨンタロー♀

うにゃ、壮大な問題提起ですねー。
正しいと言える方向にもっていくのが、私たちのミッションなのかな。
そんなことを考えるとき、いつも自然と絶滅しちゃった(ホント?)恐竜たちのことを想うのです。
by ヨンタロー♀ (2009-09-15 07:05) 

21世紀中年

マイケル・ジャクソンと同い年の21世紀中年です(笑)。
確かにこれまで親の世代、というより人類は、ひたすら豊かさを追い求めてきましたが、その代償というかツケもずいぶんたまってきてしまいました。大事なことは、それを親のせいとか、あるいは政治のせいとかにするのではなく、cjlewisさんがおっしゃるとおりまずは自分たちでできることから手をつけて、少しずつでもいいから変えていくこと、というかそういう気持ちを持つことなんでしょうね。
by 21世紀中年 (2009-09-15 08:53) 

gyaro

私の弟が生まれる20年前にあたります(笑)
技術力のシンボル。。。いろいろ考えさせられます^^

by gyaro (2009-09-15 10:53) 

よーちゃん

私も、21世紀中年さんと同じ
1958年生まれだったりします!
by よーちゃん (2009-09-15 12:54) 

cjlewis

>21世紀中年さん、
そう。ひとりひとりの力は小さくても、
みんながなんとかしなくちゃって思うだけで
変わると思うんです。
今すぐ大きく変わらなくても、何もしなければ、
10年後も、20年後もこのままですから。

>gyaroさん、
弟さん?gyaroさんは?
アトミウム外観は、鉄の結晶構造を何億倍かにしたもんで、化学室にあった、分子構造模型みたいな、すっごい建物です。
このエスカレータは、球と球を結んでる“手”の部分です。
世界的に技術革新の時代だったんだと思います。

>よーちゃん、
あら。ここにも兄ちゃんが。
私はジャイアンツ・ファンなんで言わせていただくと、
1958年は、川上が引退し、長嶋がデビューし、王の入団が決まり、原が生まれたっていう、すごい年です!(笑)
by cjlewis (2009-09-15 14:25) 

SIBA

正しいことでありたいです。
でないと、振り返ってばかりで先に進めません。
半世紀に得た財産を最大限に生かして、
未来創生に役立てて欲しいと思います。
by SIBA (2009-09-15 16:52) 

cjlewis

>SIBAさん、
そうですね。
その財産のひとつが「過ち」から得た教訓です。
例えば、人類は今、自分たちが行った、短期間での無謀な森林伐採によって、
地球温暖化や土砂崩れや鉄砲水などの危機にさらされています。
森林を取り戻すには100年単位の年月が必要です。
これからは、目先の発展のことだけでなく、
人類の未来を見据えて進んで行ってほしいと思います。

by cjlewis (2009-09-15 21:53) 

ryubi-gentoku

いつも心のこもったコメントありがとうございます。

当時、鉄を手に入れた人類の感激を表現したかった気持ちはわからなくありません。ただ、繁栄を手にした反面、失ったものもたくさんあるじゃないか、ってことですよね。

今この瞬間に、新たなマイケルジャクソンが誕生したかもしれません。
僕らにいえることは、この先、同じ”鉄”を踏まないってことですかね☆
なんつって。
by ryubi-gentoku (2009-09-16 01:02) 

BNR32

豊かでなければ浮ばない思考なのでしょうね。
国興る疾風の時代に、今の飽和状態を予測してブレーキを踏み進路を変えようとする人はほとんどいなかった。
まさに当時は、発展こそが希望だったのでしょう。
この先、を今を生きる我々が考えるしかありませんね。
by BNR32 (2009-09-16 04:23) 

cjlewis

>ヨンタロー♀さん、
壮大なのかもしれませんが、
皆が何か大きなことをしようと思わなくてもいいのではと
私は思ってます。
小さなことでも、みんながすることが大事だと思います。
by cjlewis (2009-09-16 11:20) 

cjlewis

>ryubi-gentokuさん、
鉄…いつも上手いですね!座布団1枚!
おっしゃるとおり、今新たなマイケル・ジャクソンが誕生したかもですよね。でも今度は薬物依存にはなってほしくないです。

>BNR32さん、
はい、私もそう思います。
戦争中、食べることにも苦労した、私たちの親の世代は、子どもに「豊かさ」を与えたいと思ったと思います。
でもこれからは、経済的豊かさだけでなく、心の豊かさを育んでいく必要があると思います。
by cjlewis (2009-09-16 14:09) 

カエル

気付いて正せばいいのだろうと思っています。
1人ずつが気付いていけば、けっこういいところも見えて来たりします。
by カエル (2009-09-24 23:30) 

cjlewis

>カエルさん、
ありがとうございます。
ひとりひとりのちっぽけなエゴが世界をダメにして来たのと同様、ひとりひとりが気づけば、必ず地球は変わると私は信じています。
by cjlewis (2009-09-25 00:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。