SSブログ

ロンドン・スケッチ [フォトワーク]

BLACK CAB


PUB


HOOLIIGAN




====================
◆ロンドン豆知識

「ロンドンタクシー」というのは、イングランドのコベントリーにあるロンドンタクシーインターナショナル社が生産しているタクシー車両の商標。
タクシー会社の名前ではない。
だから、「ロンドンタクシー」は、ロンドン以外の都市でも走っている。
英国人は、「ロンドンタクシー」のことを「ブラック・キャブ」と呼ぶ。
最近は、広告ラッピングタクシーも多く、“ブラック”でないキャブも多いが。。。
ちなみに、「ブラック・キャブ」以外には、「ミニ・キャブ」というのがある。
こちらは、日本でいう「白タク」に近いものが多く、知らない人は乗らないほうが無難。

イングランドでは、午後11時以降の酒類販売が法律で厳しく規制されている。
午後11時以降も酒類を販売するためには、とても高い税金を納めなくてはいけないそうだ。
だから、パブはどこも午後11時で閉店。
午後11時を過ぎると、ホテルのバー、クラブ、チャイニーズレストランなど、非常に限られた場所でしかお酒は飲めない。
ちなみに、コンビニのお酒の入っている冷蔵庫は、午後11時になると、太い鎖でぐるぐる巻きにされて、ごっつい南京錠がかけられていた。
「そこまでしなくても…」と思ってしまうほどの頑丈なガードだった。
なぜかというと、日本人の想像を絶する破壊力を持った一般人が普通にいるから。

サッカーの本場イングランドでは、当然日本よりサッカーが盛んで、人気も高いが、それはほぼ男性に限定される。特にスタジアムは女性の行く場所ではないというのが普通の感覚。
チェルシーのホームスタジアムの近くに住んでいた友人が、試合終了後3時間くらいは、怖くて家の外に出られないと言っていた。


※このブログは、写真のクレジットに表記されている年、場所でcjLEWISが見聞きしたこと、体験したことに基づき、書いていたものです。現在の状況とは異なる場合があります。


nice!(94)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 94

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
esme

フーリガンが暴れることが、織り込み済みなんですね。。同じイギリスが本場のラグビーにもフーリガンがいるのでしょうか?あまり聞きませんが・・・客層が違うのかな??
by esme (2009-10-24 00:44) 

銀四郎

想像を絶する破壊力・・・
ヒョロぃ僕なんかイチコロだ。。。^^;
by 銀四郎 (2009-10-24 06:55) 

thisisajin

チェルシーのフーリガンパブで是非乾杯の写真を…無理ならフーリガン専用の赤いバスで試合応援を(見たいなぁ)
by thisisajin (2009-10-24 06:56) 

ヨンタロー♀

>日本人の想像を絶する破壊力
えええっ、ドキドキです。
以前、名古屋の野球場を通る電車に乗っていた時、野球終了時刻頃だったようで、熱い方々が大挙しておられました。その時もちょっと怖かったけど、そんなもんじゃないんですねー。
ちょっと怖いもの見たさもありますがー。
by ヨンタロー♀ (2009-10-24 07:42) 

こうちゃん

1パインのビールは堪えました(笑)
by こうちゃん (2009-10-24 09:45) 

寂光

その熱狂さ、血があればこそ本場の強さとなっているのでしょう。日本のサッカーはまだまだか弱い感じが否めません。
いつもご訪問、コメントありがとうございます。
心象風景の写真、楽しみにしています。
by 寂光 (2009-10-24 10:53) 

ザック

アルコール規制が
そんなに厳しいんですね。
初めて知りました・・・
行く時は買い込んで行きます!(笑)
by ザック (2009-10-24 18:25) 

SIBA

色々と厳しい規制を知り、
日本って、なんて自由な国なんだろ~って思いました。
自由過ぎて暴走しているってとこもあるかも?^^;
by SIBA (2009-10-24 19:09) 

jon_bovi

そういうお話を聞くたびに、日本人っておとなしいんだな・・・
って思います(^^;)。
by jon_bovi (2009-10-24 20:46) 

janvierm

日本に来た外人さんは自販機にまず驚くそうですからね・・・・この話しを聞くと日本って平和なんだなぁ~・・・っと改めて思っちゃいますね( -`Д´-;A)
by janvierm (2009-10-24 21:26) 

ボルチ

やっぱり、ギネスかな。
おとなしく飲みますよ。
by ボルチ (2009-10-24 22:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ブラックキャブっていうんでやすね。
アナログのニュアンスの写真の雰囲気も、
すごい好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-24 22:16) 

gyaro

お写真、めっちゃくちゃカッコいいです!
実はフィルムも覚えようと思っています♪
(お金が続く限りですが^^;)
by gyaro (2009-10-25 04:17) 

kei

ブラックキャブ
飲酒規制
知らなかった~^^;
素敵な写真ですね☆
by kei (2009-10-25 12:02) 

mine

英国っていえば紳士なイメージだったけど、
なんだかそうでもないのですねぇ。
by mine (2009-10-25 20:10) 

aya

ジャズ・コンサートのパンフに合いそうなショット!!
by aya (2009-10-25 20:38) 

COLE

私はロンドンにはトランジットで4,5回、出張仕事で1回行きました 味わい深いところでよすね

by COLE (2009-10-25 22:37) 

rantan-nya

実は家の近くにはサッカースタジアムがあります・・
試合の前も後も平和です^^;
人が多く、ゴミがちと気になりますけれど・・

by rantan-nya (2009-10-25 23:55) 

cjlewis

みなさま、ご訪問ありがとうござます。

>esmeさん、
私がロンドンに行った2002年は、日本でワールドカップが開催された年でして、特に盛り上がっていたのかもしれません。
マンUのベッカムは人気絶頂で、ロンドンでもベッカムカットが流行ってましたし。。。
あんまりラグビーの話題は聞きませんでしたねえ。

>銀四郎さん、
欧米に行って思うのは、日本人とは身体の厚みが違いますよね。
デブも、日本人とはレベルが違います。。。

>thisisajinさん、
そんな体験もおもしろいかもしれません。
個人でチケットを確保するのは、結構大変みたいなんですが、最近は旅行会社のツアーでなら、外国人でも簡単に行けるみたいです、

>ヨンタロー♀さん、
深夜バス(ロンドンでは一部路線が24時間運行している)に乗ったとき、ペンキスプレーで落書きしまくってる集団がいて、超コワかったです。
パトカーが来て、逮捕されてました。。。

>こうちゃん、
英国では、何人かでパブに飲みに行くと、1人の人が全員分払うのが普通です。
1杯目、2杯目、3杯目、、、と持ち回りで。
身体がでかいから、胃袋もでかい。
日本人は3杯も飲めませんよね。。。

>寂光さん、
そうですね。フィジカルだけでなく、メンタル面でもかなわないと思いました。
ちょうどこのとき、川口がポーツマスにいましたが、技術よりメンタル面の弱さが話題になってまいした。
心象写真、11月初旬にと思ってます。
ありがとうございます。

>ザックさん、
ロンドンのスーパーでは、セールになっているビールは、日本の発泡酒程度の価格です。フランス、イタリアが近いので、安くて美味しいワインも豊富です。
ぜひ、昼間に買い込んでおいてください。

>SIBAさん、
そうですね。なんだかんだいっても、日本人ってそんな暴れませんから、ゆるいんだと思います。
でも、青少年にとっては、あまりよくない環境かも。。。

>jon_boviさん、
うん、そう思います。
やっぱ、農耕民族だからなんでしょうか。。。
アメリカのネット旅行会社のアンケートでは、ホテルマンにとって日本人が最も好ましい旅行者だそうです。

>janviermさん、
自動販売機、、、あれは、簡単に壊すことのできる金庫が路上に放置されてると思うみたいですね。
ロンドンのキャッシュディスペンサーのほとんどは、建物の外壁に埋め込まれてて、壊すことは不可能ですが、お金をおろすときは、いつも超緊張しました。。。

>ボルチさん、
ギネスはアイルランドのビールですが、イングランドのパブにもたいていあります。
ギネスなら、味がわかってますから安心ですが、ときどき、とてつもなく日本人の口に合わないビールもありますから、知らない銘柄のビールを頼むときは要注意です。

>ぼんぼちぼちぼちさん、
ありがとうございます。
ブラックキャブの運転手さんはとっても優秀で、住所を言うと必ず連れて行ってくれます。
もちろん、ナビなんてついてません。
とっても厳しい試験にパスしないとライセンスがもらえないそうです。

>gyaroさん、
ありがとうございます。
アナログは、プリントにはまってしまうと、かなり奥深いです。家でやるのは結構面倒なので、私はもう何年もやってませんが。。。

>keiさん、
ありがとうございます。
ブラックキャブの中は結構広くて、人が対面で4人だったか6人座れます。
車椅子の人も簡単に乗れるようになってて、なかなか優れたつくりです。

>mineさん、
いや、基本、紳士の国です。
ただ、未だに階級社会で、狩猟民族の血が濃く流れているだけです。

>ayaさん、
ありがとうございます。
かなり実験的な作品でした。
機会があればまたやってみたいのですが、結構手間かかるんですよねえ。。。

>COLEさん、
ええ、食べ物以外は。。。(笑)
いろいろなところに歴史の重みを感じることのできる街ですよね。

>rantan-nyaさん、
そのゴミが、、、想像を絶します。
ホテルで、アメリカ人がチェックアウトした直後の部屋は強盗に荒らされたようだって聞いたことがあります。
by cjlewis (2009-10-26 05:50) 

カエル

ロンドンがはじめての一人旅だったのですが、お化けが怖くて朝まで眠れなかったのを覚えてます。みんなで飲むとき、変わりばんこでご馳走していくシステムが結構すきだったりします。
by カエル (2009-10-26 12:23) 

cjlewis

>カエルさん、
お、お化けぇ?いたんですかい?
ロンドン塔の近くに泊まったとか?
ああ、変わりばんこで払うシステム、あれはなかなか楽しいですね。英国人は、あれで3~4杯飲むんですが、日本人の胃袋にあの生ぬるいビール3~4杯は、ちと辛いです。
by cjlewis (2009-10-26 20:32) 

広島ピアノ

スタジアムには女性が行かないのが普通なんですね。そう言えばテレビでみるプレミアリーグ、観客は男性だったかも。
by 広島ピアノ (2009-10-29 16:30) 

cjlewis

>広島ピアノさん、
少なくとも、英国人の女性はほとんど行かないと思います。
アッパーミドル以上の男性もほとんど行きません。
2002年は、日本がワールドカップで盛り上がっていましたので、日本の旅行会社がプレミアムリーグの観戦ツアーをずいぶん企画しており、そういうので行ったことのある日本人女性はいるかもしれません。
by cjlewis (2009-10-29 16:44) 

NO NAME

マンガ・コミック情報-コミックINFO http://comic.fansfree.com/
最新コミック、マンガ情報を毎日お届け!!コミックレビューでマンガをもっと面白く!!
フェアリーテイル 画像 http://comic.fansfree.com/magazine/fairytail/
結界師 画像 http://comic.fansfree.com/sunday/kekkaisi/
ゲームニュース.com http://gamenews.goto-ex.com/
熱いゲームの情報がタクサン!!ゲームニュースラインナップ!
龍が如く4 伝説を継ぐもの 画像 http://gamenews.goto-ex.com/view/1513.html
アニメ 画像 http://qqleh840.seesaa.net/

by NO NAME (2009-12-22 17:40) 

トラックバック 0

Far East CountryMews ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。