SSブログ

届け!甘く切ないハート [フォトエッセイ]

今日、2月14日はバレンタインデー。
ここ10年くらいは、甘い物が苦手な男性にも喜んでもらえる和光のトリュフと決めていたが、今年はこれにした。

甘く切ないハート


広島ピアノさんのブログで知ったJIM-NETの『限りなき義理の愛大作戦』のチョコレート!

90年代半ば、イラクの子どもたちの間で、がんや白血病の発症率が急増した。
これは、湾岸戦争のときにアメリカ軍が使用した劣化ウラン弾が原因と見られているが、イラクは、戦後の経済制裁として、抗がん剤や医療機器も輸入制限を受けたため、何の罪もない多くの子どもたちが適切な治療を受けることができず、本来なら助かったかもしれない命を落としていったそうだ。
そこで、より効率的で継続的な支援体制の確立を目指し、NGO、市民グループ、日本とイラクの有志の医師たちによって立ち上げられたのが、JIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)。

そのJIM-NETが行っていた募金キャンペーンが『限りなき義理の愛大作戦』だ。
1缶500円のワンコインチョコを購入すると、経費除いた400円が、がんや白血病で苦しんでいるイラクの子どもたちに寄付される。400円は1人の1日分の薬代だそうだ。

このチョコレートは、がんと戦うイラクの少女サブリーンに何とか生きて欲しいと彼女の描いた絵をパッケージ・デザインに使って制作されたが、サブリーンはその完成を待つことなく、2009年10月16日、亡くなったそうだ。

「私は死にます。でも幸せです。私の絵を皆さんに見てもらいたい。多くのイラクの子供たちが助かる事を願ってます。」

という言葉を残して。

サブリーンの“甘く切ないハート”が、どうか、ひとりでも多くの人のハートを動かしますように!

====================
『限りなき義理の愛大作戦』は、チョコレートが予定数に達したため、2月3日に受付が終了したそうです。でも、他のカタチでの支援は受け付けています。ご興味のある方はこちらを!
====================


GR BLOGトラックバック企画 ハート に参加

nice!(136)  コメント(29)  トラックバック(1) 

nice! 136

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
kjisland

あ、これ、すてきですね。昔、ねむのきの
子ども達の絵でエッシェンバッハのLPの
ジャケットを飾った企画があったけれど、
その事を思い出してしまいました。その
LPは捨てないで今の部屋の書棚に並んで
います。もう機械はなくなっているのですが。
by kjisland (2010-02-14 00:10) 

こうちゃん

もう、関係が無くなって
数年がすぎました。^^*
by こうちゃん (2010-02-14 00:33) 

b.b.mk2

このチョコレート、志もさることながら、一缶一缶に描かれている絵がかわいくって持っておきたくなりますよね。中身も丸みをおびたハート型で素晴らしい!!!

この記事を拝見して、別の面でも少なからず衝撃を受けたのですが ・・・ cjlewisさんって女性だったのですね!文面やコメントの切れ味から勝手にハイセンスな男性だと思い込んでいたのですが、女性ならカッコいいです。
野暮で失礼なコメント、ご容赦ください。
by b.b.mk2 (2010-02-14 00:51) 

末尾ルコ(アルベール)

サブリーンの気持ち、それがデザインとしても美しいところが素晴らしいですね。

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-02-14 01:17) 

雉虎堂

(ё_ё;)
私もずっとcjlewisさんって男性だと思っていました
なぜでしょうね~

うんうん、こういう義理チョコならアリですね

by 雉虎堂 (2010-02-14 05:02) 

銀四郎

ココ最近“義理”だけに生きてるんですよ。。。
by 銀四郎 (2010-02-14 07:14) 

tsuneyosi

バレンタインに世界にも愛を・・・。
ホワイトデーにもチャリティーのモノが出そうですね。
今年は奥さん手作りの「ガトーショコラ」でした。
(●´ω`●)ゞエヘヘ・・・。
by tsuneyosi (2010-02-14 08:56) 

でいぶさん

劣化ウラン弾だけでなくクラスター爆弾、地雷など
戦後も多くの罪のない人々を苦しめていますね
せめて、これくらいのことはしてみたい・・・
by でいぶさん (2010-02-14 09:01) 

yuzu-hane

サブりーンの甘く切ないハートに心動かされました。
・・・ますますcjlewisさんのファンになりました。
by yuzu-hane (2010-02-14 09:42) 

kei

限りなき義理の愛大作戦・・・
いいネーミングですね^^*
義理チョコがイラクの子供たちのためになる手助けになるなら、素晴らしい事☆
出来る事から始めたいですね~^^*
by kei (2010-02-14 09:58) 

ヨンタロー♀

義理チョコは私の辞書にはない言葉でしたが、これなら賛同できる!
わん&にゃんがらみで似たようなことができるかも。
考えてみます。
素敵なヒントをありがとうございました。
メッセージのみならず、チョコレートかわいさもnice♪
by ヨンタロー♀ (2010-02-14 10:41) 

Rei

こんにちは。
少女サブリーンさんの絵、とってもいいですね。
絵は、数種類あるのでしょうか?
え~っ、cjlewisさんは女性だったのですか?(*'o'*)
疑いもなく男性だとばかり・・・(苦笑)
by Rei (2010-02-14 13:15) 

七色音

純粋なココロは生きた年数には関係ないわね。
by 七色音 (2010-02-14 16:38) 

toshi

こんばんはー
本当に必要な方へ愛が届くと良いですね!
絵も素敵ながら悲しい思いも重なります・・・
by toshi (2010-02-14 20:47) 

solty

スミマセン!私もてっきり男性だと思い込んでいました・・
by solty (2010-02-14 22:25) 

esme

このシステムの「義理ホワイトデー」商品はあるのでしょうか、とりあえず1個でいいのですが・・・・・・。。さみすぃ。
by esme (2010-02-14 23:27) 

pica

ものすごく、いい絵ですね。
どんな状況下で描いたかわからないけど、
明るい色合いが、かえって心に響きます。
by pica (2010-02-15 01:07) 

みど

こんばんわ(。・ω・。)ノ
素敵なコンセプトですね♪
こんなせつなくて温かい気持ちが多くの人に届くと良いですね☆彡
by みど (2010-02-15 01:13) 

kei

自分の記事の船長さんが、なぜスーツだったかはわかりません^^;いつもは、カジュアルな感じで来てますね~^^
仕事中はもちろん制服ですが・・・
by kei (2010-02-15 09:37) 

ikuko

子供たちが戦争の犠牲になるのは、
ほんとに心が痛みますよね。。
無抵抗な存在だし。



by ikuko (2010-02-15 13:49) 

mwainfo

貴ブログのいつも薫り高い記事と見識の高いコメントに脱帽です。
by mwainfo (2010-02-15 16:16) 

★まっと★

心の痛み。。。つらいなぁ・・
でも、何らかの形で自分も地球上のひとりだって我々も訴えなくっちゃいけないね。
でも、やっぱりちょっと切ない気持ちが心を熱くさせてくれますね。
by ★まっと★ (2010-02-15 17:42) 

SilverMac

家内と娘からだけ。
by SilverMac (2010-02-15 18:00) 

mahge

同じく、cjlewisさんは、男性だと思っておりました・・・
失礼しました~。
イラストが放つメッセージ、それ自体のかわいさと
相まってとっても暖かいです。
by mahge (2010-02-15 21:26) 

jon_bovi

こんな義理なら、意味あることだと思うな。。。
心のどこかに残ってくれるといいですね!。
by jon_bovi (2010-02-15 21:39) 

カエル

素敵な情報ありがとうございます。
これは、素敵なことだ。
by カエル (2010-02-16 00:29) 

21世紀中年

ふふっ、世間ではcjlewis男性説が通説だったのですね。ある意味意外でした。
by 21世紀中年 (2010-02-16 08:59) 

広島ピアノ

届け!甘く切ないハート。
素敵な件名ですね。
いつも訪問有難う御座います。
by 広島ピアノ (2010-02-16 11:18) 

cjlewis

みなさま、ご訪問ありがとうございます。
お返事遅くなって、すいません。

実は、私がこのチョコ募金を知ったのは、昨年の秋でした。
そのときは、確か、『限りなき義理の愛大作戦』という名称は使われていなかった気がします。
とりあえず、すぐに1セット(4缶。それぞれ違う絵が描かれています)購入したのですが、今年になってから、広島ピアノさんが再度ブログでご紹介されていたので、追加購入しました。そのときにこの名称が使われていたという記憶があります。

もう少し早いタイミングで紹介すればよかったと、少々後悔しております。
このチョコが追加制作されるのか、また違うカタチの募金が行われるのか、ちょっとわかりませんが、そのような情報がありましたら、今度はもっと早いタイミングで紹介したいと思ってます。
(ホワイトデー用とか、そういう情報は、今のところありません)

でも、サブリーンの絵は、アートとしても本当に素晴らしい!
サブリーンのことは、多くの著名人も支援していたようですが、坂本龍一さんは、一時期、サブリーンの絵をPCのデスクトップしてたそうです。

最期は、病気のため片目が失明し、それでも絵を描きつづけたというサブリーンのハートが、このブログを通して、何人か方のハートに届いてよかった!
ありがとうございます。
by cjlewis (2010-02-18 18:02) 

トラックバック 1

Je t'aime熱き心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。