SSブログ

ソラリゼーション [フォトエッセイ]

ソラリセーション

ソラリゼーション=過度の露光をすることで、白と黒が反転する現象。
マン・レイ(1890年-1976年)が確立した写真技術だ。


ソラリゼーションは、マン・レイが現像中、彼の助手であり愛人だったリー・ミラーが誤って暗室のドアを開けてしまったがきっかけで生まれたとされる手法。
マン・レイの場合は、主にフィルムの現像中に光を紛れ込ませることで行っていたようだが、私が1回だけ試した上の作品は、プリント中に光を当てたもの。ソラリゼーションには、さまざまな手法があり、銀塩写真では高等技術とされている。
ある程度余裕のある暗室が必要だし、自分なりの“効果”を出すためには、何回も何回もテストを繰り返さなくてはいけない。


しか~し、今の時代のデジタル処理なら、ワンクリック!

ソラリゼーション比較

左はネガから私が手焼きプリントしたもの。右は同じネガをスキャンし、Photosohpで「ソラリゼーション」をワンクリックしたもの。
(微妙にトリミングが違うのは、家庭用複合機でスキャンしてる故)
う〜ん、私のプリントは、細部が黒くつぶれてる。下手くそだなあ。。。

写真の世界、考え方によっては、まだまだおもしろくなっていきそうだ。
デジタルでは表現できない銀塩ならではの効果を模索するのもよし、銀塩のみでは表現できないデジタル加工のテクニックを磨くもよし、ただ言えるのは、中途半端な写真、いたずらに奇をてらっただけの写真、技術や器材を無意味にこねくり回しただけの写真は見向きもされなくなるだろう。



====================
今回で100記事目なんで、ちょっと真剣に写真のこと、考えてみました。
ところで、どなたか、Scalaの自家現像に成功された方、いらっしゃいませんか? もし、いらっしゃいましたら、ぜひ、情報いただけますと、すごくうれしいです。


nice!(135)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 135

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
みど

100記事おめでとうございます♪
写真のことはわからないのですが、身内が今度デジイチ買うって張り切ってます(・´艸`・)
by みど (2010-02-22 00:29) 

penny

100記事、おめでとうございます!
真剣に写真のこと考えてなくて、恥ずかしいです ^^;
by penny (2010-02-22 00:50) 

ちょっとピンぼけ

100記事おめでとうございます
効果を付けたつもりが逆効果という事ばかりです^^;
by ちょっとピンぼけ (2010-02-22 01:36) 

toshi

おはようございまーす^^
100記事おめでとうございます♪
これからもお好きな道をLet's go ^^

私の写真は見向きもされない部類の写真ばかりです^^;
by toshi (2010-02-22 06:28) 

mahge

おはようございます!
すごく興味深く読ませていただきました!
私は、すっかりデジタル派なので、もっと色々と遊んでみたいなと思いました!
by mahge (2010-02-22 08:17) 

castelha

一時期熱心に挑戦してましたがうまく成功したことがありません。
暗室の蛍光灯だと一瞬でも露光過多なのでしょうか…。

100記事おめでとうございます。

by castelha (2010-02-22 09:13) 

くまら

100記事達成おめでとうございます^^
by くまら (2010-02-22 11:00) 

キャラハン

100記事目おめでとうございます。(^o^*)

これからもステキな写真楽しみにしてま~す。。

by キャラハン (2010-02-22 11:36) 

末尾ルコ(アルベール)

100記事おめでとうガザいます。
あ、入力ミスで「ガザいます」になってしまいましたが、悪くない音感なのでそのままにしておきます。

いつも刺激を与えてくれて、本当に感謝しております。
これからもよろしく!!!(^_-)-☆

                     RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2010-02-22 12:22) 

銀四郎

100記事おめでとうございます^^
僕も素人なんで写真は良く分かりません。。。
やるコトなすコト、全然ダメです。。
by 銀四郎 (2010-02-22 12:43) 

ikuko

100記事おめでとうございます^^
ソラリ発見のエピソード、
初めてしりました〜〜。

by ikuko (2010-02-22 12:44) 

IsPhoto

100記事おめでとうございます。
実はソラリゼーション使ったことなかったので、記事を読ませていただいてから試したくなってやってみました。コツがいるようですね。絵柄によって効果が違ったり...
昔リーさんとおなじように”間違って”やってしまったときのような感じがなかなかでませんでした。面白い機能なのでまた試してみたいと思います。ありがとうございました。
by IsPhoto (2010-02-22 19:21) 

カエル

100記事おめでとうございます!
いつも楽しませてもらってます。
写真の事全然知らないのですが、デジタルの方は、帽子が縁取られてなんだか味気ない気がしてしまいました。

by カエル (2010-02-22 20:15) 

ヨンタロー♀

現像の手法はいろいろあるそうですね。
先日聞いたのは、光を少しさえぎるために光源の前で手や腕を動かして微妙なニュアンスを作るとかいうものでした。シンプルだけど、繊細な技に驚きましたー。
私はカチっとクリックが精いっぱいです。
by ヨンタロー♀ (2010-02-22 21:14) 

esme

100記事おめでとうございます。
写真のことはあまりよく解りませんが、撮るだけじゃなくて焼く技術もすっごく奥が深いのですね。。驚きました!!
by esme (2010-02-22 21:15) 

yuuri

う…
なかなかキビしいご意見です。
精進せねば^^;;
by yuuri (2010-02-23 00:53) 

★まっと★

100記事、おめでとうございます。
何も考えずに自分は楽しむだけのために写真を撮ってるなぁ・・・
勉強が必要だなぁ・・・・って実感!
by ★まっと★ (2010-02-23 08:47) 

mphoto

学生時代。。暗室で定着の途中で外に持ち出しソラリやっていたこと思い出しました。。。。。今は便利ですね。。。ホント
by mphoto (2010-02-23 13:37) 

広島ピアノ

靖国。難しいですね。
私も戦場で散った人々の冥福をお祈りしに行きたい気持ちはありますが、やはり、日本人全員で、あの神社について議論すべきですし、おっしゃる通り存在意義を明確にするべきだと思います。
それと、靖国には日本軍として戦い戦場で散ったアジアの方も合祀されており、その合祀を靖国は決して取り下げ様とせず、アジアで生きていらっしゃるご家族ともめている現状をお聞きした事があり、それも靖国参拝を純粋に考えられない理由のひとつです。
いずれにしても、全ての日本人が純粋な気持ちで参拝できる様な神社になる様、無理な様な気もしますが、国民で議論すべきですよね。
by 広島ピアノ (2010-02-23 15:48) 

bandura

100通目おめでとうございます。
私は普段写真のことに無頓着でしたが、cjlewisさんのブログを見るようになってから、こんな素敵な写真が撮れたらなーと思うようになりました。また、同時に写真を発明した人の功績の大きさを最近考えるようになりました。
by bandura (2010-02-23 19:55) 

ryubi-gentoku

おひさしぶりです☆
100記事までいったんですね。おめでとうございます。
cjlewisさんのソラリゼーションが一番素敵だと思いますけど。試行錯誤あっての芸術ですよね。
by ryubi-gentoku (2010-02-23 20:15) 

ジョルノ飛曹長

100記事おめでとうございます。^^
ソラリゼーションは私も1度だけ学生の頃にやったことがあります。
写真現像の授業でこっそりやりました^^
何の資料も無かったので、なかなかうまく行かず何度もチャレンジしてようやくらしいのが完成したのを覚えています。印画紙代や現像液代でお小遣いを使い果たした楽しい思いでなんですよ。
暗室に2日間こもって仲間と楽しく現像^^
あのときの写真、どこへ行ったのだろう・・・^^;
by ジョルノ飛曹長 (2010-02-23 21:59) 

sira

同感です!
仕上げが簡単になるからこそ、
撮るセンスだけでなく、セレクトと仕上げのセンスが
要求される・・・。
ピント、露出が簡単な時代に構図が要求される。
難しい時代がやってきそうです^^
by sira (2010-02-23 22:07) 

teddy0905

おめでとうさん!
 しっかりした気分!
そこから生まれる記事、写真は最高です。
by teddy0905 (2010-02-23 22:22) 

mwainfo

Photosohpも高値なソフトだけあって機能は充実していますね。
by mwainfo (2010-02-23 23:00) 

21世紀中年

祝100記事!
最後のお言葉、肝に銘じますっ!
by 21世紀中年 (2010-02-26 08:32) 

cjlewis

みなさま、ご訪問ありがとうございます。

>みどさん、
ありがとうございます。
実は私、デジイチ持ってないんですよね~
欲しいです。。。

>pennyさん、
ありがとうございます。
いえ、いえ、趣味ですから、
私の場合は考えるのが楽しいだけです。。。

>ちょっとピンぼけさん、
ありがとうございます。
そうですかあ?
いつも素敵なお写真ばっかだなと思っておりますが。

>toshiさん、
ありがとうございます。
以前、入選されたお写真、
カラ―なのにモノクロに見えるの、
あれ、すごく素敵でしたよ~

>mahgeさん、
ありがとうございます。
デジタルは、私も勉強中です。
なかなか奥深いですよねぇ。。。

>castelhaさん、
ありがとうございます。
私は、学校の暗室という安定した条件のもとでプリントしたものでよくわからないんですが、2次露光時の時間と光の強さは、何回も試して、最良のものを探すしかなさそうです。あ、あと、1回目と2回目、現像液の濃さを変えたりしてました。

>くまらさん、
ありがとうございます~

>キャラハンさん、
ありがとうございます~

>LUKOさん、
ありがとうございます。
「ガザいます」、なかなかいい響きです。(笑)
っていうか、LUKOさん、意外とお茶目ですねぇ。
こちらこそ、いつも素敵な刺激をいただき、
ありがとうございます!

>銀四郎さん、
ありがとうございます。
私も素人なんですけどね。。。
銀ちゃん、いつも素敵よん!

>ikukoさん、
ありがとうございます。
先人ってすごいなあと思いますよね。
失敗を失敗としなかったんだから。

>IsPhotoさん、
ありがとうございます。
PCだと、あまりにも簡単にできちゃうんで、こんな手間かかると思わなかったんですが。。。
そうですね、元画像によっても、効果の出し方っての変えなくちゃイカンですね。マン・レイは、そうやって1つ1つ作品を作っていたんだと思います。

>カエルさん、
ありがとうございます。
私もよくわかっていないこと、多いんですが、縁取るようなやり方ってのもあるようです。マン・レイのセルフポートレートで、そういうのがありました。なかなか奥深くって、とてもとても私にはできませんが。。。

>ヨンタロー♀さん、
ありがとうございます。
あ、そういうのもありますね。そういえば、レンズのついたストロボがあって、昔、その光源とレンズの間に物入れて光にニュアンスつけて撮影したこととかありました。そう考えると、だいたいが偶然の思いつきですね。

>esmeさん、
ありがとうございます。
プリントは、私も超素人なんで、まったくうまくいかないんですが、有名な写真家の方は、もちろん自分でも焼きますが、優秀なプリンターと組んでいることが多いです。名前は出てきませんが、昔は知る人ぞ知る暗室マンというのが何人もいたそうです。そういう職人さんもかっこいいと思いません?

>yuuriさん、
いえ、いえ、いつも素敵なお写真、楽しませていただいております。

>★まっと★さん、
ありがとうございます。
自分の撮りたいもんを撮る、自分の表現したいものを表現する、それが基本だと思いますよ~
うまく表現できてないと思うことが多いので、私はついつい考えてしまう日々です。。。

>mphotoさん、
あら、アート系の学校ご出身なんですね。
ワンクリックでできちゃう技術になってしまいましたから、もうストレート勝負はできませんよね。いくら時間かけてアナログでやっても、デジタル処理と結果が変わらなければ、意味ないっす。そのへん、考えていかないとと思った次第です。

>広島ピアノさん、
そうですね、難しいですね。
でも、難しい問題を深く知ろうともせず、議論しようともせず、他人事のふりをするのは、日本人の悪い国民性かもしれません。。。

>banduraさん、
ありがとうございます。
実は私は文章を書くことを仕事のひとつとしているんですが、文字でいくら語るより、1枚の写真のほうが雄弁に語ってくれることがあります。写真は、人類の偉大な発明のひとつだと思ってます。

>ryubi-gentokuさん、
お久しぶりで~す、ありがとうございます!
お忙しそうですね。
またお写真、拝見できるのを楽しみにしております。

>ジョルノ飛曹長どの、
ありがとうございます。
アート系の学校ご出身なんですね。
このソラリゼーションは、アート系の大学の暗室でプリントしたんですよ。私は正規の学生ではありませんでしたが、成人大学みたいので、先生が教えてくれたんです。ただ、暗室を使える時間がいつも限られていて、とにかく枚数焼くってことで、いろいろ試しました。学校のすぐ近くに写真屋がありまして、プリント用紙はそこで買っていたのですが、クラスメイトのアメリカ人に「キミは、きっと、あの写真屋の一番の得意客だよ」と言われましたっけ。
ジョルノ飛曹長どののソラリ、見てみたいなあ。

>siraさん、
ありがとうございます。そうですね。
今の時代、ほとんどの人がデジカメを持ってます。ケータイのカメラもかなり進化しました。自分の表現したいものを明確にしないと、何も伝えられず、埋もれてしまいますよね~

>teddy0905さん、
ありがとうございます。
何のために写真を撮るのか、、、
一瞬を写して記録しておくためというより、
何かを心に刻み込むためかもしれません。

>mwainfoさん、
仕事の関係で、10年以上前からPhotoshopを使っています。高価でも昔は、これしかなかったんですが、今はフリーソフトもいろいろあるようですね。そういうのも、今度ちょっと試してみようかな。。。

>21世紀中年さん、
ありがとうございます。
恐縮でございます。21世紀中年さんは、よくおわかりだと思っていますが、おわかりになっていないと感じる方も多いなあと、最近よく思います。
by cjlewis (2010-02-26 17:38) 

トラックバック 0

I Just Can't Stop Lo..悪魔の誘惑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。