SSブログ

Don’t worry , be active ! [フォトエッセイ]

私は、生まれつき、とんでもないお転婆で、運動神経もそこそこいいほうだと自分では思い込んでいるのだが、子どものころから、スポーツに関しては、何をやってもかなわない友人がいる。

りぼん.jpg

3年前、その友人が、がんに侵されてしまった。

一度は一般企業に就職したものの、自分らしく生きて行くために、スキー・インストラクターという職業を選び、数年前から、ピラティスのトレーナーもしている彼女は、2007年、2回の手術を受けた。

体が資本の仕事。将来への不安は、計り知れないくらい大きかったはず。
しかし、何よりもスポーツを通じて人と接することが好きな彼女は、いろいろなことを乗り越え、無理のないペースで仕事に復帰、継続通院しつつ、再発の不安と闘いながらも、今は明るく元気にやっている。

昨年秋、彼女に頼まれて、HPに掲載する写真を撮った。

kirara.jpg

乳がん患者用のスポーツブラ。
モデルを快諾してくれたのは、ピラティスのトレーナー仲間。

手術することになったとき、「はて?この先スポーツなど動くことができるんだろうか?」ということが、まずアタマをよぎったという彼女は、手術前から、手を尽くして乳がん患者用のスポーツブラを探したそうだ。

しかし、市販されている乳がん患者用ブラにスポーツをするという観点が盛り込まれているものはひとつも存在せず、仕事復帰後しばらくは、思うように動けないという辛い状態が続いた。
そんなとき、さまざまな巡り合わせから、彼女の要望を100%取り入れて特注で作ってくれるという方に出会い、完成したのが、これ。
とりあえず、自分の使う分、3枚だけ作ってもらったが、あまりにも使い心地がよいので、商品化し、現在、自身のHPで販売している。

これで商売をしようというワケではない。
同じ悩みを持った人たちに、もっと自由に、女性らしく身体を動かしてもらいたい、そして、笑顔を取り戻してもらいたいという願いからだ。


そうそう、1月のGR BLOGトラックバック企画で選出された写真、あれは彼女を想いながら撮った写真。1枚目の写真はそのとき同時に銀塩で押さえた写真。

彼女のHPが公開されたのは、2月2日。1月20日のブログ記事作成時点で、私はこのスポーツブラの名前を知らなかったが、私が彼女に贈った言葉は、

“自分らしいひらめきときらめきを大切に!”

そして、私の記事を読んでいなかったは彼女(なんだか恥ずかしくて伝えてなかった)は、“Kirara”と名づけた。
偶然なのかもしれないが、私の気持ちが通じた気がして、うれしかった。


====================
もし、お近くに、彼女と同じ病気で身体を動かすことに抵抗を感じていたり、自由にスポーツを楽しめなくて悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えて差し上げていただけますと幸いです。
詳しくは、彼女のブログをご覧ください。(“Kirara”のHPへはブログ右上のバナーから飛べます)
↓上記リンクから飛べない場合は、下記URLを直接ご入力ください。
http://blog.team3.main.jp/?eid=1014765




nice!(156)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 156

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 1

悪魔の誘惑世界共通のサイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。