SSブログ

食は文化なり! [フォトエッセイ]

ここはタイ北部の高級ホテル。
敷地内にあるライスガーデンは、日本人が見ると単なる田んぼだが、米の収穫が主目的ではなく、ガーデニング的演出のひとつ。西洋人にとっては、アジアらしい田園風景と映るのだろう。

ライスガーデン.jpg

タイ米といえば、 1993年の米騒動のときに大量輸入され、意に反して食べざるを得なかった人も多かったため、未だに悪い印象を持っている人も多いと思うが、あれは、日本政府の対応の悪さが大きな原因だと私は思っている。

1993年、日本は記録的な冷夏の影響で米が不作となり、収穫量が需要の8割を下回った。その対応策として日本政府は、各国に米の緊急輸入要請を打診。それにいち早くそれに応えてくれたのが、タイ政府だった。タイ政府は自国の備蓄在庫を一掃する形で日本に米を供給してくれた。

考えてみたら、タイの食文化は日本とよく似ている。まず、米が主食であること、そして、料理に砂糖をよく使うこと(西洋料理に砂糖を使うことはほとんどない)。また、タイのメイン調味料のナンプラーは魚醤で、日本のしょっつると同様のものだ。
しかし、タイにはタイの文化がある。気候も違うし、日本人にはあまり馴染みのない香辛料も多い。だから、タイ米を日本の食文化の中で「代用品」として使うのには、かなり無理がある。

米.jpg

日本の米は短粒のジャポニカ米で粘りが強く、タイ米は長粒のインディカ米でパラパラとしているので、当然調理法や合う料理も異なる。
にもかかわらず、当時は、調理法や食べ方の説明もロクにしないで、日本米とタイ米をセット販売したりしていた。つまり、日本米を買うと、もれなくタイ米がついてきた。消費者は、当然日本米と同じ食べ方をして、「マズイ」と感じ、嫌う。その対策として日本政府が米販売業者に指導したことといったら、国産米と輸入米をブレンドして売ることだった。
調理法の違う米を混ぜてどうする?

1993年に緊急輸入されたタイ米は、タイ政府が在庫として保管していた古米・古古米だったため(これは日本側の要請に沿ったもの)、現在日本で流通しているタイ米より味が劣るものであったことは否めない。また、貯蓄米であったが故、「米袋の中からネズミの屍骸が発見された」、「錆びた釘が発見された」という報告も数件あった。しかし、それがすべてのタイ米に頻繁に見られる問題であるかのような強い偏見報道を流し、さらなる混乱を招いたマスコミの責任も重い。

祈る人.jpg

多くの日本人は自分たちのことだけでいっぱいいっぱいで知らなかっただろうが、当時、日本が大量輸入(世界の米の貿易量の20%)したため、米は国際的な価格高騰を招き、タイでも米価が急騰した。日本に救いの手をさしのべてくれたタイ国民は日本の不作の煽りを大きくこうむったのだ。
にもかかわらず、さんざんな扱いをした挙句、まずくて売れないと、最終的にタイ米を大量投棄した日本。こういうことで、政策の甘さと国際的モラルの低さを世界に露呈するのは、二度とやめて欲しい。



====================
5月15日~16日、代々木公園で「第11回タイフェスティバル」が開催された。

タイフェス.jpg

「タイ米を日本に広めたい」という主旨のもと、2000年に始まったイベントだが、今年は身動きがとれないほど大盛況だった。

行列横.jpg

米騒動の記憶がない層も多くなったからだろうか。タイ米の試食にも長蛇の列。
これを見て、ちょっとうれしくなった。
思いこみや偏見、マスコミ報道に踊らされることなく、自分の目でもっと広い世界を見てもらいたいものだ。

食は文化なり!



nice!(177)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 177

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
solty

根本的な炊き方も違っていたらしいですよね。食は文化ですから♪
by solty (2010-05-27 00:09) 

みど

今や逆に、タイ米が美味しいと評価が高かったりして、私も嬉しく思います。
タイカレーにはタイ米がBest ですもの! d(=^・ω・^=)b ニャッ!
人のやさしさやおもいやり、大切にできる世の中になればよいですね☆彡
by みど (2010-05-27 00:45) 

末尾ルコ(アルベール)

こうして振り返ってみると、日本の対応はひどかったものですね。
根本的には「日本だけよけりゃいい」という根深い意識が問題なのだと思いますが。
どのようなケースでも、マスメディアがヘンな報道をするというのも日本ではよくあることです。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-27 02:00) 

ちょいのり

タイ米食べたなあ・・・大冷夏のときに。
タイに対して失礼を働いていたんですか。
知らなかったのが恥ずかしい・・・

勤めてるホテルの社員食堂のタイ米(古古古米ブレンド)を
夜中にこっそりパクッたのは懐かしい思い出(?)です。

ゴメンナサイ。。。
5㌔・・・

by ちょいのり (2010-05-27 02:57) 

銀四郎

あのコメ不足ん時はちょうど学生ん時で11日間連続でソーメン食ったんだよね^^;
タイ米も食ったけど美味かったよ。
納豆もかけてみたけどマズくなかった。。。^^
by 銀四郎 (2010-05-27 05:22) 

未来

日本の政府や外務省には思いやりの欠片もない
殺伐たることを平気でやりますね。
それにしても微笑みの国タイのこれからが心配です。
by 未来 (2010-05-27 06:45) 

abika

米不足の時に、そんなことがあったんですね。
確か、ウチも~あまり食が進まなくて…
母がパエリア風にしたり~いろいろ工夫してくれた
思い出があります。
by abika (2010-05-27 07:26) 

るる

当時一歳。国際情勢など知るわけもないのですが、
今の私のタイ米に関する認識、甘かったです。
もっといろんな角度から、物事を見つめたいです( ..)φ

by るる (2010-05-27 07:32) 

ちょっとピンぼけ

タイで食したタイ米が、日本が輸入した物より遙かにおいしかった記憶があります。
マスコミの偏重報道は、いつになったら改善されるのでしょうかね。
地元のメディアでも同じ傾向なのがとても悲しいです。
by ちょっとピンぼけ (2010-05-27 08:46) 

キャラハン

ウチではカレーライスばかりだったなぁ。。。
日本の政府は相変わらずな気がします。。。(・_・;)

by キャラハン (2010-05-27 09:58) 

スマイル

cjlewis さん こんにちは
当時お米がなくて、おいしくないタイ米を
食べることを余儀なくされた・・・・・
と思いこんでいました。
そんな背景があったのですね~
世論は怖いですね・・・
完全に目をふさがれていました・・・
こんなこと、他にも色々あるのでしょうね★
by スマイル (2010-05-27 10:49) 

ぷーちゃん

考えさせられる事実ですね。
日本の対応って。。。
by ぷーちゃん (2010-05-27 10:49) 

カエル

タイフェスタもう終わっちゃったんですか〜。毎年行ってたんですが残念。いつも大盛況ですよね。笑
タイ米もベトナムで食べたお米もそれぞれの国の料理にあって、おいしい。
その地にあった料理法があるんですよね。食は文化!
cjlewisさんの記事見て、あのあとタイでの起こった事実知りませんでした。
by カエル (2010-05-27 11:03) 

マキ

全くです!あの時は恥ずかしくて、憤慨しました。タイ米で今週末パエリアにトライする予定。
by マキ (2010-05-27 11:06) 

nikon_like

今年のタイフェスは少し進むのも大変なほどに凄い人の数でしたよね。
タイ料理は毎日食べたいくらい好きですので、ここまで浸透し、受け入れられたことを感じられると嬉しくなりました。

by nikon_like (2010-05-27 11:09) 

かに吉

当時社員寮に住んでいて、寮長が毎日料理を工夫してたなぁ

by かに吉 (2010-05-27 13:07) 

SIBA

夫は、超が付くぐらいの食わず嫌いです。
その人が、タイに2年半単身赴任して、
すっかりタイ料理のファンになっています。
タイ米に対しても、とても好意的♪
本来なら食べないと思うけど、
2年半も住んでると慣れちゃうんですね~(^^)v
by SIBA (2010-05-27 13:48) 

kurakichi

タイ米の香り米は少し高いのですが これが美味しい。
泡盛の主原料も確かタイ米でした。
by kurakichi (2010-05-27 13:55) 

★まっと★

日本国の対応、いろいろと思うところがあります。
隊はまだ出かけたことのない国ですが、
ぜひとも一度訪れたいです。
by ★まっと★ (2010-05-27 14:07) 

もももんがが

静岡市でも毎年「山田長政」にちなんでタイ祭りが開催されてます^^

しかし米騒動の裏側ってそんなことがあったのですね。知らなかった・・・。
私はちょうど高校生で、お弁当もタイ米だった時期がありました。冷たくても全然食べれましたけど(って冷えた玄米もイケちゃってたから、あんまり普通じゃないかも)、政府の対応の悪さもそうですが、煽るマスコミも、ニュースを丸呑みにする国民も良くないですね。

最近は、TV番組でも政治や世界情勢についての番組なんかもでてきて、少しは変わりつつあるのかなーなんて、、、えらそうに思ってしまいました☆

by もももんがが (2010-05-27 14:17) 

ikuko

勉強不足で、日本の為にタイ米を・・てところ、
詳細を知らなかったです。
報道は、きちんと正しく伝えて欲しいですよね。。
タイ・フェスティバル、テレビでもチラっと見ましたが、
大盛況だったみたいですねー。
カレーがすごく美味しそうだったなぁ〜^^
by ikuko (2010-05-27 15:38) 

シロクマ。

をを!チェンマイだ!
いいところですよねー。
チェンマイに友達が居るので、
ロイカトーンの時期に一度行ってみたいと思ってますー。
早く情勢が安全になるといいな。
by シロクマ。 (2010-05-27 16:27) 

A・ラファエル

もともとぱらぱらのライスだから、
炒飯にしたり、リゾットにしたり、
水っぽい片栗を入れないカレー等と、
食べ方次第でおいしいコメだと思っていました。
by A・ラファエル (2010-05-27 17:15) 

広島ピアノ

タイ米騒動。
振り返ると何だかいつも浅はかですね、日本は。
急場しのぎの対策が目につきます。
反省しないと・・・。
by 広島ピアノ (2010-05-27 18:18) 

zak

ライスガーデン、
近所にあります!
by zak (2010-05-27 19:36) 

Toshi

ほぼ同感です
日本政府の危機管理能力のなさ 呆れるくらい
政府と言うより政治家 いや政治屋の自身のための
選挙のためだけの政治には飽き飽きですね!
みんなの国民のための政治家出てこないかなあ!
by Toshi (2010-05-27 19:37) 

toshi

cjlewisさん
こんばんはー☆
食料自給率ゆうに100%以上を超えている
タイや東南アジアの国々をもっと参考
にしないといけませんね^^
タイ米美味しかったですよ♪
何でも感謝して食べなきゃね^^

タイの記事を書こうと想ったら
cjlewisさんタイ記事だった☆
更新はまだ先ですけどね私は^^
by toshi (2010-05-27 19:46) 

ぽて

米不足ありましたね^^;
その時にタイ米の美味しさにハマりました。
当時テレビなどで見聞きしたのはまずいなどと悪態ばかり。
そのうちバチ当たる、と家族で話したのを思い出しました~_~
タイ米は今も時々買います♪

by ぽて (2010-05-27 20:06) 

mine

あぁ、ごめんなさいタイ米さん。
アナタに罪は無かったのに、粗相にして悪かったです。
すべては俺たちの無知のせいでした。
by mine (2010-05-27 20:23) 

八犬伝

仰る通りですね
ろくすっぽ、説明もしないで
ほれ、米を確保して遣ったんだからありがたく思え。

NO政ですね、まさに。
by 八犬伝 (2010-05-27 21:05) 

yuzu-hane

なんでも一面を見るのでなく背景にも目配りしていかないといけないですね。
確かにタイでは日本のために米価が高騰したでしょうね。
それをおいしくないと捨てていたこと・・・なんか恥ずかしくなりました。
by yuzu-hane (2010-05-27 21:45) 

GRACE

そんなバックグラウンドがあったとは。
知りませんでした。
うちの親も「まずいまずい」とブーブー言ってたくちです^^;
こちらに住んで「日本は島国だよね」と何度か言われました。
(深い意味があってかは知りませんが)
井の中の蛙ではいけない場面ってけっこうあるんでしょうね。
色んな角度から物事を見られるようにしたいものです。
by GRACE (2010-05-28 00:45) 

SilverMac

最近ニュースがないですが、内乱はどうなったのでしょうね。
by SilverMac (2010-05-28 13:26) 

ayafk

東南アジアに親近感を持ってる我が家は当時からブレンド米に怒り心頭でした。
別々にしてくれればタイ米だって美味しく食べられるのに!と。
チャーハンとかカレーとかにはタイ米が合うんですよねぇ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

当時銀座アスターと言う中華料理屋でバイトしてましたが、「向こう数カ月分の国産米を確保したのでご安心を」と店長が言ってました。
凄いな、と思ったのを覚えてます。
by ayafk (2010-05-28 15:01) 

kjisland

アジアに行って、米作りを見ると、日本も
アジアなんだとつくづくと思ったりします。
カンボジアでも米を食べましたが、ちょっと口にあわなかったです。でも、ラオスのもち米はおいしかったです。おかずがなくても、もち米だけでも食べられました。ラオスのお坊さんの托鉢では、そのもち米をあげていますね。カンボジアだと托鉢はお金になっています。

by kjisland (2010-05-28 17:30) 

opas10

インディカ米のチャーハンの味を一度覚えたら、日本のチャーハンなんてとてもとても。こってりした中華料理にもインディカ米は合うんですよね~。
by opas10 (2010-05-29 14:01) 

esme

日本国農林水産省!!!
「たいまいにしろ!!!!」・・・すいません。。
by esme (2010-05-29 19:33) 

rantan-nya

今年は冷害という話もあり、またタイ米が入るのでは?なんて
いってました・・  今度はちゃんと食べてみたいです^^;
マズイと思った1人ですから~
by rantan-nya (2010-05-29 20:55) 

21世紀中年

勉強になりました。
by 21世紀中年 (2010-05-31 00:34) 

movielover

タイに行ったとき、ライステラスが本当に奇麗だったのを思い出しました!
タイフェス行きたかったですー。
by movielover (2010-05-31 00:44) 

トラックバック 0

バカンス最終日タイの食生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。